ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

kouzityuu

          外壁工事のため、シートで被われました

                        1月10日撮影

更新情報

校長時折日記 1月11日 3学期スタート

2017年1月11日

 昨日より3学期がスタートしました。

 平成29年、 明けましておめでとうございます。

 寒さに負けない子どもたちの元気な声が響いています。始業式でも子どもたちに伝えましたが、3学期は、他の学期より短い学期です。1~5年生が53日、6年生が50日の授業日数です。この期間に、今学年のまとめを行い、次の学年への準備を行う大切な時期です。

 昨日、ニュースで梅の開花宣言を聞きました。本校の昇降口前にある梅を見てみると、いくつも開花していました。

梅の開花

まだ、香りは感じかれませんが、これから日差しを浴びながら開花が続けば、香りでも梅を感じることができるでしょう。

寒さは、これからが本番です。栄養、休養をとり、手洗いうがいを欠かさず、健康で安全に学校生活を過ごしてほしいと思います。

来週の21日は、土曜参観日です。多数の保護者の皆様の参観をお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いじめ防止月間

2016年12月5日

 

 12月は『いじめ防止月間』です。今朝の朝会では、校長先生より『いじめは、受ける人はもちろん、する人の心も壊す怖い行為です。皆さんでいじめを無くしましょう。』というお話がありました。

いじめを無くすことは常に全力で取り組んでおりますが、特に今月はその意識を子どもにも、子どもにかかわる周囲の大人にも高めてほしいです。

今月中、写真にあるような『のぼり』を校門と昇降口に掲げ、啓発を続けていきます。

 

校長時折日記 11月24日 雪

2016年11月24日

久しぶりの時折日記になりました。

本日予定していた延期となっていたズーラシアの全校遠足は、雪のため中止になりました。

11月の積雪は、は、観測史上初めての記録だそうです。

この全校遠足は、子どもたちがとても楽しみにしていたことなので、急きょ、午前中は縦割りグループの活動タイムにしました。

「学校ウォークラリー」「スケッチタイム」「教室遊び」「体育館遊び」の4つの活動をローテンションして縦割りグループのふれあいを深めました。雪が降るくらいの天候ですから、気温も大変低かったのですが、元気に活動ができました。また、お弁当も縦割りグループで食べました。

ズーラシアには、行けませんでしたが、6年生もリーダーとして活躍することができ、交流を深めるに活動ができました。

校内ウォークラリー

校内ウォークラリーの様子

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる