ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

稲の様子

    梅雨明け、5年生が育てている稲もよく育っています。

                        7月29日撮影

更新情報

校長時折日記 区水泳大会 7月28日

2016年7月28日

  7月28日に都岡小学校で旭区水泳大会を実施しました。本校と都岡小、川井小の三校が集まりました。なかなか梅雨が明けない中、十分に練習が行えませんでしたが、子どもたちは、自分のタイムを縮めようと一生懸命な泳ぎを見せました。仲間からの応援を受けて、力一杯に泳ぐ姿は、とても素晴らしいものでした。学校を代表して参加した27名の子どもたちに拍手を送りたいと思います。区水泳大会

7月19日 着衣水泳

2016年7月19日

 5,6年生は『着衣水泳』を実施しました。服を着ている状態では、思いのほか水の抵抗が大きく、思うように泳げないことを体感しました。また、ペットボトルがおぼれている人を救うために有効な道具になりうることも学びました。

 水の事故を防ぐための学習ですが、何よりも川や海など『流れ』のある水際に行く場合は十分に安全に気を付けて行動することが大切です。事故のない楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

6月27日 プール学習実施

2016年6月27日

 先週のプール開き以降、天候に恵まれない日々が続きましたが、本日、今季初めてのプール学習を実施することができました。高学年の水泳学習ということもあり、プールサイドでの約束事や話を聞くときの姿勢は心得ているようです。プールから聞こえる歓声が職員室まで届き、夏の到来を感じることができました。

6月20日 プール開き

2016年6月20日

 今日の朝会で、水泳学習の充実と期間中の安全を願い、プール開きを行いました。学習時の約束事、学習でのめあて発表、校長先生のお話、『安全の鍵』の受け渡しと、少し長い時間となりましたが、真剣な態度で臨むことができました。

校長時折日記 廊下の歩き方 6月16日

2016年6月16日

  今年度の学校保健委員会のテーマは、廊下の歩き方です。23日に開かれる学校保健委員会を前に各クラスで廊下の歩き方を考えました。今昇降口に各クラスで決まったことが張り出されています。  休み時間になると少しでも早く外に出ようと思わず走ってしまう子がいます。しかし、そのことで思わぬ怪我をしてしまいます。自分のたちの安全のために話し合ったことをいつも意識できるといいですね。

廊下の歩き方

校長時折日記 プール清掃 6月14日

2016年6月14日

  来週のプール開きを前に6年生がプール清掃を行いました。先週、教職員で大まかな清掃は行ったのですが、約10か月使われていなかったプールには、ミズゴケなど簡単には落ちない汚れがありました。6年生は、デッキブラシやたわしなどを使って、細かいところまで清掃をしました。これで気持ちよく水泳学習ができます。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

プール清掃01

プール清掃02

校長時折日記 5年生田植え 6月7日

2016年6月7日

 5年生が、花壇を改造した田んぼとバケツに稲の苗を植えました。元PTA会長様に指導していただきながら、一つ一つ丁寧に植えていました。稲が実るのは秋ですが、それまでしっかりと水やりをしながら世話をし、成長の様子を観察しながら学びにつなげることができればと思います。

田植え2

田植え1

校長時折日記 学校探検に向けて 6月3日

2016年6月3日

 校長室の扉に次のような紙が貼られています。

学校案内

これは、1年生に学校案内をするために2年生が作成したものです。校長室だけでなく、いろいろな教室に貼られています。そこにかかれている絵やコメントを見ると思わず表情がほころびます。2年生が1年生にしっかり案内する姿を楽しみにしています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる