ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム池上小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立池上小学校校舎全景

更新情報

平成30年度学校だより 7月号

2018年7月10日

20180710-202309.pdf [957KB pdfファイル]

【全校】プール開き~梅雨明けでしょうか~

2018年6月28日

6月25日(月)朝会にて、運動委員会運営のもと、プール開きを行いました。1年生の代表者が「ありがとうございます。約束を守ってがんばります!」と鍵を受け取りました。

《1年生のちょこっと感想》
・友達と仲良く楽しくいっぱい水遊びがしたいです。(乾 紗綺)

・息をいっぱい吸って、たくさん泳ぎたいです。(渡邊  日向)

下の写真は、運動委員会が休み時間にプール清掃をしているところです。

《委員長のちょこっと感想》
・みんなが安全に水泳学習をがんばれるように、掃除をしました。みんなより一足先にプールサイドに入れて嬉しかったです。(竹原  佑哉)

【4年】上郷宿泊体験学習~カレー作り大成功~

2018年6月28日

6月19日(火)、20日(水)、上郷宿泊体験学習に行ってきました。1日目は晴れて、とても良い天気でした。2日目は雨が降っていましたが、夢中でカレー作りに取り組み、美味しいカレーをみんなで楽しく食べました。西谷浄水場では、飲み水ができるまでについて詳しく学ぶことができ、出来立ての水を美味しく飲ませてもらいました。

《4年生のちょこっと感想》

・1日目、上郷の森を活動班で探検しました。探検したときに楽しかったことが二つあります。一つ目はみんなと歩いたことで、二つ目はみんなで協力して問題を解いたことです。また、上郷に行ってみたいです。(中村 颯汰)

・上郷で楽しかったのは、キャンドルファイヤーです。中でも、ダンスが一番で、ジンギスカンの『カメハメハ―』のポーズや、ドラえもんのドアを開けるふりつけが楽しかったです。いい思い出になりました。(佐藤 睦稀)

・わたしは、ナイトウォークが一番の思い出になりました。外は暗くて少しこわかったですが、きれいな鳥の鳴き声がとてもすてきでした。1ぴき飛んでいるホタルが見えました。明るくきれいだったので、見とれてしまいました。(在家 蓮菜)

・わたしが上郷で一番楽しかったことはカレー作りです。理由はみんなで協力しながらカレーを作れて楽しかったからです。野菜を切るのは大変だったけど、カレーの味もおいしくできて楽しかったです。(田中 はな)

・わたしは上郷に行って一番たのしかった思い出はホタルをさがしたことです。少ししか見ることができないと思っていたけど、実際にはとてもたくさんのホタルを見ることができました。クリスマスツリーのようにきれいに光っていました。(佐藤 実希)

・ぼくが一番楽しかったのは浄水場見学です。理由は展望台からの景色がきれいだったからです。5年生で行く道志村の木のチップがあってびっくりしました。(石井 蓮)

【3年】協力しながら楽しめました! ~3年生遠足~

2018年6月25日

【3年】協力しながら楽しめました!~3年遠足~

6月14日(木)に、3年生は県立三ツ池公園と、東芝未来科学館に行ってきました。三ッ池公園では、気持ちのよい天気の中、実行委員が考えたレクにグループの友達と協力しながら取り組みました。東芝未来科学では、科学技術について、体験したり見学したりしながら楽しく学ぶことができました。
 学年目標の「三ツ星3年生 ~勇気・絆・親切~」を意識しながら過ごすことができた遠足になりました。

【6年】歴史博物館で歴史を感じる。

2018年6月22日

6月15日、社会科の学習を深めるために横浜市歴史博物館に行ってきました。それぞれ自宅近くのバス停からバスに乗り、駅からはグループ行動で向かいました。
 雨が降る中、真剣にガイドさんの話を聞き、絵や写真で見てきた竪穴住居に実際に入ると「思ったよりも広い!」と驚く子どもたちでした。館内ではクイズを楽しみながら歴史について学び、興味関心を高めることができました。
 学校に戻ってから、新聞作りをして、学んだことをまとめました。是非来校の際に、ご覧ください。

ミュージックフェスティバル

更新日: 2017年3月6日

【6年】横浜歴史散策

更新日: 2017年2月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる