ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム池上小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立池上小学校校舎全景

更新情報

退任・離任式を行いました。

2017年3月24日

離任される先生方とのお別れ式

 3月24日 4校時
 お世話になった先生方とお別れをする、退任・離任式を行いました。代表の子どもたちが、思い思いに11人の離任される先生方へ気持ちのこもった作文を読みあげました。子どもたちは別れが辛く、目に涙を浮かべている様子でしたが、去られる先生方の話を聞き、勇気づけられていました。がんばろうと新たな決意を胸に凛々しい顔で校歌を歌い、花のアーチで見送りすることができました。

【3年】昔の人は大変だったんだね。七輪体験

2017年3月23日

【3年】昔の人は大変だったんだね。七輪体験

炭に火をおこすのに一苦労しました。でも、点いてからはうちわであおぎ火力を強め、それぞれ持ち寄った食材を焼いて食べました。子どもたちは満足そうにぱくりと頬張っていました。「火遊びはしません」と約束して終わりました。

【行事】お別れ式

2017年3月22日

【行事】お別れ式

昨日の雨も上がり快晴の中、6年生とのお別れ式を開きました。

1年生と2年生の代表児童がそれぞれ、これまでの思い出やお世話になったお礼など卒業生を送る言葉を述べ、3年生がコサージュを手渡してお祝いしました。

6年生代表からもお礼のあいさつがあり、その後、在校生の間を通って退場するのを拍手で見送りました。

【集会】卒業おめでとう集会

2017年3月16日

【集会】卒業おめでとう集会

1~5年生から卒業をひかえた6年生へ、「卒業おめでとう」と「今までありがとう」という気持ちを込めて、「卒業おめでとう集会」を開きました。それぞれの学年で、今までお世話になった6年生のことを思いながら、歌やリコーダー奏、劇などのプレゼントをしました。6年生とお別れするのが寂しくて、歌いながら泣いてしまった5年生。その姿を見て感激した6年生も涙を流す場面もありました。各学年からのプレゼントに心が温まる会になりました。6年生にまつわる〇✕クイズを全校で楽しんだ後、6年生各クラスから合奏のプレゼントがありました。6年1組は星野源の「SUN」、 6年2組はいきものがかりの「ありがとう」の合奏をそれぞれ披露し、たくさんの拍手をもらいました。最後は全員合唱「トゥモロー」で、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせました。池上小学校を旅立つ6年生を歌声で送ることができました。

 

 

【集会】見守り隊感謝の会

2017年3月16日

【見守り隊感謝の会】

毎日登下校でお世話になっている見守り隊の方々への感謝の会を開きました。毎日、安全に生活できるのも見守りたいの方のおかげというお礼の気持ちを表しました。4年生からはありがとうのメッセージカード、1年生からはパンジーの苗をプレゼントしました。また、6年生からは感謝の言葉を届けました。

【6年】東京日記

2017年3月16日

【6年】東京見学

春らしいとてもよい天気の中、国会議事堂と最高裁判所に行きました。衆議院の中を見学したり、最高裁判所の大法廷でお話しを聞いたりしました。

 

【6年】はばたきの会

2017年3月16日

【6年】はばたきの会

学習発表では、国語、体育、音楽、英語グループに分かれて発表しました。練習を生かし6年間の成長を伝えることができました。また、一人ひとりの思いをスピーチで伝えることもできました。

【集会】グッバイ集会

2017年3月16日

【集会】グッバイ集会

国際理解教室のジェイソン先生とのお別れの会を開きました。2年生の代表の児童が、フィリピンのあいさつや果物のめずらしい使い方を教えてくださったことへのお礼を伝え、1年生の児童がお礼の花束をわたしました。今日は、フィリピンでよく食べられるナタデココが給食に出て、子どもたちは大喜びでした。

【1年】パンジー植え替え

2017年3月14日

【1年】パンジー植え替え

 3月8日に畑で育てていたパンジーを自分の植木鉢やプランターに植えました。入学式の頃には、校庭がパンジーでいっぱいになります。

【4年】感謝のつばさを広げて~10歳を祝う会~

2017年3月14日

【4年】感謝のつばさを広げて~10歳を祝う会~


 3月10日(金)4年生が今まで育ててくださったおうちの方へ感謝の気持ちを伝える会を開きました。たくさんの方が参観してくださり、10年間の学びをそれぞれの形で表現することができました。

「いつかお父さんや お母さんのように優しさや 強さをもったそんな大人になりたいです。」
「いつもははずかしくて言えないけど大好きです。」「これからもずっと元気でいてください。そして そばにいてわたしたちのことを支えてください。」

などこれまでの感謝に加え、家族への想いを呼びかけの言葉にのせて伝えました。

【5年】自動車工場見学

更新日: 2017年3月9日

【集会】全校保健集会

更新日: 2017年3月7日

【集会】クラブ発表集会

更新日: 2017年3月6日

【6年】横浜歴史散策

更新日: 2017年2月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる