ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

6年 夢をつくろう 「あなせん」フジテレビ

2018年1月17日

  

1月11日(木曜日)

 総合学習、夢をつくろうでフジテレビより牧原俊幸さんをはじめとしたアナウンサーの方々をお招きし、「あなせん」授業を行って頂きました。正しい姿勢や発声練習をしたり、インタビューしたことをまとめて紹介したりとアナウンサーとしての仕事を体験しました。普段なかなか聞くことができないお話を聞くことができ、子どもたちも興味をもって取り組んでいました。

5年 「JFEスチール」「東芝未来科学館」大迫力の社会科見学

2018年1月11日

 

 

1月10日(水曜日)

  川崎の「JFEスチール」「東芝未来科学館」に社会科見学に行きました。日本を代表する製鉄所です。真っ赤に焼けた鉄の塊が、ものすごい音とともに折りたたまれる「圧延」の様子に、子どもたちから「オオーーーッ!」と歓声が上がりました。

「東芝未来科学館」では、発電の仕組みや人工知能といったトピックスに触れる体験型ブースでの楽しい活動を行いました。また「サイエンスショー」では、液体窒素の実験がありました。花やゴムボールが凍り付き、砕け散るマイナス200度の世界のすさまじさを垣間見ました。

 これからの学習に向けて、よいイメージをもてたらと思います。

たてわりふれあいデー

2017年12月20日

  

12月14日 木曜日

 たてわりふれあいデーが行われました。ボウリングや的あてなど様々なお店が開かれ、とても盛り上がりました。子ども達は他学年の人とお店の準備をしたりお店を回ったりすることで、交流を深めることができました。

6年 薬物乱用防止教室

2017年12月19日

12月7日 木曜日

 学校薬剤師の郡家先生に薬物の害について、お話ししていただきました。

「絶対に薬物を使わない」

「誘われても絶対に断る」

「たとえ自分が誘われても誘いにのらない強い心を持つこと」

が大切であると学びました。

保健委員会集会

2017年12月19日

 

12月4日 月曜日

今年度のテーマ  「けがをへらして ニコニコ50 大作戦!」

 学校内のけがで、よくあるシーンをニュース番組の劇にして伝え、さらに川柳にしてしっかり印象づけて、保健委員会の児童の沢山の工夫で、しっかり全校児童に発信できました。これからも、ちょっとした不注意によるけがを防いで、自分を大切にしてください。

4年 県警・横浜都市発展記念館 社会科見学

2017年12月19日

 12月1日 金曜日

 4年生最後の社会科見学として、神奈川県警と横浜市都市発展記念館に行ってきました。神奈川県警では、映像や管制センターの見学を通して警察の仕事について学習しました。都市発展記念館では、体験などを通して吉田新田について深く知ることができました。

5年 区球技大会

2017年12月5日

    

11月28日 火曜日

   区の球技大会で駒林小学校と対戦しました。バスケチームとサッカーチームに分かれ、1か月間練習を積んできました。当日は苦戦する場面もありましたが、子どもたちは最後まで諦めずにゴールに向かいました。仲間の頑張りに力強い声援を送る姿が光っていました。

6年 日光宿泊体験学習

更新日: 2017年11月6日

不審者対応訓練

更新日: 2017年7月14日

給食のお手伝い

更新日: 2017年7月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる