ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

卒業おめでとう セレクト給食に挑戦しよう

2019年3月6日

  

 

2月25日 ~ 3月7日 

 6年生は、卒業前のこの時期、セレクト給食を行っています。

成長とともに、食も自立を求められていきます。セレクト給食では、自分に合った、バランスのとれた食事を考える場として提供されます。

どんな食べ方をすることが大切なのだろうか、自分に必要な量はどのくらいだろうか。事前に学習し、自分に合った食べ方を考え、いざ本番です。しかし、いつもと違う給食、この日のためだけにパン屋さんに焼いてもらった特別なふわふわのパンを前にすると、たくさん食べたい気持ちが勝ってしまう児童もいたようです。

このクラスで食べる給食も残りわずかです。楽しい思い出となったでしょうか。

6組・7組・8組 読み聞かせ

2019年3月6日

 

 

3月6日 水曜日

 今年度最後の、図書ボランティアさんたちによる読み聞かせがありました。

平成30年度学校だより3月号

2019年2月28日

平成30年度学校だより3月号 

ユニセフ募金

2019年2月27日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月27日 水曜日

 学校で、ユニセフ募金を実施しました。

ボランティア委員会が中心となり、

困っている人を助けたいという思いを形にしました。

 5日間の短い期間だったにも関わらず、47,783円もの募金が集まりました。

募金の意義をご理解いただき、大変感謝しております。

ご協力ありがとうございました。

3年・4年 読み聞かせ

2019年2月20日

  

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 2月20日 水曜日

 図書ボランティアさんたちによる読み聞かせがありました。

次回は今年度最後の読み聞かせ、3月6日の予定です。

第2回 学校保健委員会がありました

2019年2月15日

 

2月14日 木曜日

年間テーマは、「体力アップで元気モリモリ じょうぶなからだをつくろう大作戦!」です。

4~6年生のクラス代表、委員会代表(運動・保健・給食)、PTA事業研修委員の方々、教職員が集まり

今年度の振り返りをしました。

 歯科校医の小嶋太郎先生からは、よく噛むことの大切さについて教えていただきました。

学校薬剤師の郡家まつ子先生からは、一人では出来ないことも、皆で取り組むことで頑張ることが出来ると励ましの言葉をいただきました。

今年度も残すところあと少しですが、運動・食事・生活習慣を見直し、じょうぶなからだづくりについて考え、自分のからだを大切にしてほしいと願っています。

2年・5年 読み聞かせ

2019年2月13日

  

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 2月13日 水曜日

 図書ボランティアさんたちによる読み聞かせがありました。

給食週間

2019年2月13日

  

1月28日 ~ 2月1日 

 今年は、「自分に必要な栄養を知って健康になろう」をテーマに取り組みました。あいにく給食集会は、校内でかぜやインフルエンザなどが流行する時期にあたったため、実施できませんでしたが、テーマに沿った内容で、給食委員会の児童が劇やクイズを考え、演じました。また、自分の健康につながる食べ方のめあてをたてて給食を食べようということで、全校で「バランスカード」に挑戦しました。運動や睡眠とのバランスと合わせて、毎日を健康に過ごしてほしいと思います。

平成30年度学校だより2月号

2019年2月4日

平成30年度学校だより2月号 

1年・2年 昔遊び交流会

2019年1月30日

 

 

1月28日 月曜日   

【むかし遊び名人になろう】

 生活科のむかし遊びの学習で1年生と2年生が一緒にむかし遊びを体験しました。2年生は、1年生に教えようと一生懸命練習をし、優しくコツを教えてあげていました。「こま、けん玉、お手玉、羽子板、だるま落とし」をペアの友達と仲良く遊びました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる