ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

1年 七夕集会

2018年7月11日

  

7月6日 金曜日

 願い事を書いた短冊やかざりを作って七夕集会を行いました。実行委員が中心となり、歌を歌ったり、○×クイズや進化じゃんけんをしたりしました。素早くルールを理解し、楽しんで活動しました。

2年 まちたんけん

2018年7月11日

 

 

7月10日 火曜日

 生活科の学習で、まちたんけんに行っています。

学区を方面別に分け、たんけんしました。「マンションが多いね」「お店が多いね」など、あらたに発見することもいろいろあります。日吉南のまちのすてきなところを、たくさん見つけていきたいと思います。

 

2年 出張動物園

2018年7月11日

  

  

7月2日 月曜日

 野毛山動物園から、モルモット、ハツカネズミ、ニワトリが来てくれました。

飼育員の方から、だっこの仕方やさわり方を説明してもらい、ふれあいタイム。

みんなたのしそうに動物とふれあいました。

 

第1回 学校保健委員会がありました

2018年7月10日

  

7月5日 木曜日

  年間テーマは、「体力アップで元気モリモリ じょうぶなからだをつくろう大作戦!」です。

4~6年生のクラス代表、委員会代表(給食・保健・運動)、PTA事業研修委員の方々、職員で話し合い、

体力テストの結果や給食の残量、アンケートの分析結果をみんなで考えました。

歯科校医の小嶋太郎先生からは、成長期の大事な時期に、バランスよく作られている給食をしっかり 食べてほしいとのお話がありました。

夏休みも運動・食事・生活習慣を見直し、じょうぶなからだづくりについて考え、自分のからだを大切にしてほしいと願っています。

給食試食会

2018年7月4日

  

7月3日 火曜日

  1年生の保護者のみなさんを対象とした給食試食会が行われました。参加された方へ、給食室の様子、子どもたちの様子、食育について、栄養についてなどお知らせしました。子どもたちが大きく成長する学童期を、学校とご家庭の両方から支えていきたいと思います。

1年 防犯教室

2018年6月27日

  

6月26日 火曜日

 神奈川県くらし安全交通課の方々に来ていただき、DVDを見たり、話を聞いたりして、自分の身を守るための方法を学びました。声をかけられたときの対応方法など「知っているよ」という子も多かったのですが、実際の動きや細かいことを教えていただくと「そうなんだ~」と驚いている子も多かったです。すぐにでも自分ができることをたくさん勉強しました。

1年 綱島公園探検

2018年6月27日

   

 

6月22日 金曜日 

 雨が続き、行けるかどうか心配されていた綱島公園探検。当日は、心配のいらないほどいいお天気でした。綱島公園までは、実行委員の決めたルールを守って行動し、綱島公園ではクラスで決めたルールを守って遊びました。みんなで遊ぶという時間がたくさんとれたので、子どもたちも大満足の1日を過ごすことができました。

6・7組 港北区合同宿泊学習

2018年6月25日

  

6月14日~15日 水曜日 

   上郷森の家へ合同宿泊学習に行ってきました。港北区の8つの小学校で一緒に1泊2日で活動する行事です。1日目は、八景島シーパラダイスへ行ったり、上郷森の家のドームで集会をしたりして楽しく過ごしました。2日目は、上郷の森で自然観察を行いました。小鳥のさえずりが聞こえたり、リスを見つけたりしながら、学校ではなかなか体験できない活動を行うことができました。

学級目標にもある「チャレンジ!」と「できた!」をたくさん積み重ねた2日間になりました。

読書タイム(1・4年生は読み聞かせ)

2018年6月20日

 

 

6月20日 水曜日 

  水曜日の朝学習は全校で読書に取り組んでいます。読書タイムには、学級文庫の本や自分で用意した本を静かに読みます。また、読み聞かせボランティアの皆さんが、読み聞かせをしてくださる日もあります。6月20日は1,4年生が読み聞かせをしていただきました。たくさんの本を読み、たくさん感じてほしいです。

縄跳び記録会 2・4年生1回目

2018年6月18日

 

6月14日 木曜日

 今日は、縄跳び記録会がありました。前跳びで2分間跳び、何回跳べたか、縄跳びカードに記録していきます。体力を高め、健康な体を作るために、全児童、ペア学年で1年間継続して行っていきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる