ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

3年 四季の森公園遠足

2017年11月17日

11月10日 金曜日

 3年生は、お天気に恵まれ、紅葉もきれいな遠足日和の中、四季の森公園に行きました。日吉本町駅からグリーンラインに乗って、中山駅まで行き、そこから、四季の森公園まで歩きました。公園では、秋見つけをしながら、グループの友達と協力して、ウォークラリーを行いました。昼食とおやつの後は、クラスごとに盛り上がりながら、レクを行いました。友達と協力し合って、楽しい一日を過ごすことができました。

3年 音楽朝会

2017年11月8日

10月30日 月曜日 

 音楽朝会を行いました。「ひまわりの笑顔で心を一つに発表しよう」を目標に聴いている人たちにもひまわりの笑顔になってもらいたいと3年生全員で日々の練習をしました。「帰り道」では、友達を思う大切さをあたたかな声で表現し、「パフ」では、パフとジャッキーの様子をリコーダーなどの楽器で明るく、時には悲しく表現しました。良い緊張感をもって発表することができました。

6年 日光宿泊体験学習

2017年11月6日

   

  

10月25日、26日、27日

 日光宿泊体験学習へ行ってきました。東照宮、輪王寺などの寺社の見学をはじめ、キャンプファイヤー、ナイトハイク、戦場ヶ原のハイキング、シカ角ストラップ作り等を行いました。子どもたちは、5分前行動を意識し、友達のことを考えた行動が多くみられ、とても立派に3日間過ごすことができました。

4年 お出かけ防災教室

2017年10月27日

  

  

10月24日 火曜日

 社会科の学習の一環として、お出かけ防災教室を実施いたしました。当日は日吉消防出張所の隊員のみなさんに来ていただき、消防車の説明や煙体験、水消火器体験など、様々な活動をさせていただきました。子どもたちは、実際に見る消防車の設備や消防隊員の装備などに興味津々の様子でした。

3年 森永工場見学

2017年10月26日

 

10月18日 水曜日

 3年生は、社会科学習の一環で、鶴見にある森永工場の見学に行きました。森永工場では、衛生管理に配慮しているということを事前にDVDで学び、子どもたちもエアシャワーや手の消毒を受けてから工場見学を行いました。工場では、「ご当地ハイチュウ」が作られている様子を見学しました。小枝チョコレートやハイチュウの試食も行いました。工場で働く人々の工夫や配慮について学べた実り多い社会科見学でした。

2年 ズーラシア遠足

2017年10月23日

   

   

     

10月18日 水曜日

 ズーラシア遠足に行ってきました。事前学習では、自分が一番見たい動物を調べたり、グループのめあてや見学のコースを話し合ったりして、グループ活動に取り組んでいました。当日も、天気に恵まれ、グループで協力して地図を見ながら、広いズーラシアの中で、たくさんの動物を見学できました。安全やマナーも意識して行ってくることができました。

横浜Fマリノス 港北区 サッカースペシャルキャラバン

2017年10月20日

  

  

 

10月18日 水曜日

 4年生が、Jリーグで活躍するプロのサッカー選手と一緒に、いろいろなゲームをして楽しみました。子どもたちは目をキラキラと輝かせ、憧れのまなざしで選手たちを見つめていました。活動の終わりには、各クラスの代表児童が、サイン入りのフラッグを受け取りました。今回の活動でサッカーに興味をもった子どもたちは、早速、放課後にサッカーをする約束をしていました。

ふれあい給食

2017年10月19日

     

10月17日 火曜日

 地域のみなさまをお招きして、ふれあい給食が行われました。各クラスで、お客様を囲んで楽しい会話に花がさきます。じょうずに、お行儀よく食べられたでしょうか?クラスそれぞれの方法でお客様をおもてなししました。

ひよたんが来た!!

2017年10月11日

        

                   

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

10月10日 火曜日

 後期始業式が行われました。子どもたちは、気持ちを新たに目標を立て、気持ちのよいスタートがきれたようです。

始業式後、サプライズゲストが来てくれました。ひよみなキャラクターの「ひよたん」です。エアー縄跳びやエアードッジボールなど、特技を披露してくれました。

1年 新江ノ島水族館遠足

2017年10月3日

   

  

9月27日 水曜日 

 1年生は、27日に新江ノ島水族館に遠足に行きました。入学して初めてバスに乗り遠くに出かけました。大きな水槽の中のサメや、タコ、クラゲに目を輝かせながら水族館の中を見学しました。イルカショーを見たり、タッチプールでは実際に魚に触ったりすることができました。友達と一緒に、お弁当やおやつを嬉しそうに食べながら、安全やマナーに気を付けて行ってくることができました。

 

 

 

6年 日光宿泊体験学習

更新日: 2017年11月6日

不審者対応訓練

更新日: 2017年7月14日

給食のお手伝い

更新日: 2017年7月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる