ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

2年 リコーダー講習会

2018年3月12日

      

3月8日 木曜日

 2・3校時にぎんなんホールでリコーダー講習会を行いました。買ったばかりのリコーダーを吹きたい気持ちを我慢して、講師の方の説明をしっかりと聞きました。リコーダーの持ち方や指の使い方、息の吹き方をしっかりと学びました。よい経験ができた、リコーダー講習会でした。

2年 出張動物園

2018年3月12日

 

 

 

3月5日 月曜日

 2・3校時に体育館で出張動物園スクールを行いました。野毛山動物園から 「モルモット」「ニワトリ」「ハツカネズミ」がやってきました。観察のポイントを教えていただき、しっかりと観察することができました。動物たちがおとなしかったので、初めて動物に触る人も最初は恐る恐るでしたが、最後には楽しんで触っていました。

2年 都筑中央公園 校外学習

2018年3月12日

 

    

 

3月2日 金曜日

 都筑中央公園にて2年生最後の校外学習を行いました。日吉本町駅から電車に乗り、センター南駅で降りて、歩いて向かいました。公園ではグループで春探しビンゴを行いました。友達と仲良く歩いて、楽しい思い出になりました。

2年 横浜DeNAベイスターズ小学校体育授業訪問

2018年3月9日

 

    

 

 3月6日 火曜日

 2・3・4校時に体育館で「横浜DeNAベイスターズ小学校体育授業訪問」を行いました。活動を通して、ボールの打つ・投げる時の動きを教えていただきました。野球を知っている子も初めての子も、楽しく取り組んでいました。

3年 昔の洗濯! 体験しました

2018年3月2日

   

 

 

2月28日 水曜日

   お水つめたいけど、がんばりました。

昔の人って大変だったんだなあ・・・

6年 感謝の会

2018年2月28日

  

 

2月19日 月曜日

  先日6年生は、「感謝・協力・成長の会~気持ちを伝える~」を行いました。練習時間は約3週間と短い期間ではありましたが、主体的に練習に取り組みました。感謝、協力、成長、それぞれが伝えたい思いを劇やスポーツなど自分が選んだ表現方法で伝えました。

みんなが伝えた思い、卒業まで残りあとわずかですが大切にして、伝説の6年生として卒業していきたいと思います。

6年 セレクト給食

2018年2月28日

   

2月26日 月曜日

   6年生の卒業・セレクト給食が行われました。事前に、「将来のゆめにむけてがんばるには、どんな食生活が大切なのか」ということで、食の指導を受けました。バランスのとれた食事のとり方は学習しましたが、当日は、たくさん並んだ料理から好きなものをトレーいっぱいに盛り付ける児童が多かったです。自分の食べ方をふり返り、今後の健康につなげていきましょう。セレクト給食が卒業前の良い思い出になってほしいと思います。

ユニセフ募金

2018年2月27日

   

 

2月27日 火曜日

  1月24日からの3日間、ボランティア委員会によるユニセフ募金をつのりました。

子どもが参加できる社会貢献であるとして、お小遣いの範囲で出せる金額で伝えたところ何と¥54,065の募金額が集まりました。

日本ユニセフ協会からの感謝状が届きましたのでお知らせします。

6年 日光宿泊体験学習

更新日: 2017年11月6日

不審者対応訓練

更新日: 2017年7月14日

給食のお手伝い

更新日: 2017年7月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる