実施日時:平成31年2月18日(月)10時~11時

場所:体育館・1年生教室

 18日(月)幼保小交流会が行われ、東樹院幼稚園、笹下南保育園、森が丘幼稚園、小学館アカデミー上大岡保育園のみなさんと交流しました。

 当日に向けて、「ようこそ日下小学校へ だいさくせん!」と称して各クラス様々な準備をしてきました。4月から小学生になる幼稚園生、保育園生が「学校って楽しいんだ!」と、安心できるような取り組みを考えました。

 入学して間もないころ、学校案内では、昨年の4月に2年生に案内してもらった学校を、「ここはこんなことをする部屋だよ。」「こんなものがあるよ。」などと立派に案内することができました。

 教室では、折り紙遊びや学校クイズをして遊んだり、お手紙や歌のプレゼントをしたりしました。「何を折りたい?」「何色の折り紙を使う?」と優しく声を掛けたり、クイズで「あぁ!おしい!」などとリアクションをして盛り上げたりと大活躍でした。まだまだ小さい1年生だと思っていた子ども達ですが、この日は「心も身体もとても大きくなったなぁ。」とこの1年間での成長を感じました。

 子どもたち自身も、「やりきった!」「頑張った!」という達成感を感じることができていたようで、とても晴れ晴れとした表情を見ることができました。3時間目に行った振り返りでは、「学校案内で、幼稚園生がこんなところあるんだ!と言ってくれてうれしかった。」「幼稚園生がにこにこしていたので私もにこにこになった。」などの言葉を聞くことができて、とてもうれしく思いました。

 1年生も残り1か月です。2年生に向けてさらに成長していってくれることを期待しています。