実施期間:平成30年10月29日(月)~11月22日(木) 中・昼休み  

場所:校庭・体育館・第2グラウンド

 だんだんと朝晩の冷え込みが増し、冬の気配を感じます。そんな中、日下小では学校保健委員会の取り組みとして「外遊び名人月間」を行いました。

 今年度の学校保健委員会のテーマは「運動」です。6月に行った学校保健委員会で話し合ったことをもとに外遊びを推進しています。積極的に外遊びをしたいと思えるような工夫として、外遊びをしたら色を塗ることができる「外遊びピラミッド」を全校に配布したり、「体の使い方について学べるような遊び」を委員が全校に紹介したりしました。

 3日間設けられた、委員による遊び紹介デーでは、校庭で「あんたがたどこさ」、体育館で「リズムジャンプ」、第二グラウンドで「ドッジビー」を紹介し、低学年から高学年まで、自分のやってみたい遊びに参加して楽しんでいました。

 また、11月下旬には、運動委員会を中心に第2回ドッジボール集会を行いました。6月に行った集会のリベンジに燃えるクラスや、連覇に向けて士気を高めてきたクラスなど、それぞれ熱い思いをもって参加していました。

 寒くなり、あまり外へ出たくないと感じる季節となりました。様々な取り組みを通して積極的に外へでるきっかけを作ることができたらと思います。また、風邪もはやり始めていますので、体調管理をしっかり行うとともに、外遊び名人となって強い身体も作っていってほしいと思います。