12

34 

実施日:平成30年11月13日(火)4・5校時 場所:各教室

  「相手も自分も大切にし、思いやりをもつ子の育成~自己を見つめ、よりよく生きようとすることができる振り返り~」を研究主題として行われている本年度の校内重点研究(道徳科)。

  第2回目の今回は、1年1組黒髪級、5年1組久本級での公開授業を行いました。

  1年1組黒髪級の授業では「『正直でいよう』と考えて、強い気持ちをもつと正直でいられる。そうすることで、自分も周りも明るい気持ちで過ごすことができたり、自分に自信をもったりすることができる」

  5年1組久本級の授業では「違うことに対して前向きにとらえ、周りの雰囲気に流されずに判断することが大切。そうすると、公正・公平でいることができる」

をそれぞれ道徳的な視点として授業を行いました。

 授業研終了後の全体会では、その成果と課題について話合いが行われました。講師としてお招きした明治学院大学非常勤講師の中西 徹先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究に役立てていきたいと思います。

 今年度最後となる第3回の授業研究会は、平成31年1月25日(金)に行われます。実施日時と授業者については、毎月、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。