実施日時:平成30年10月16日(火)・17日(水)・19日(金)

場所:本校体育館

 学校を開く週間の中休みを使って、長縄集会が行われました。各クラス、目標回数を設定し、休み時間になると、どのクラスも外へ出て、目標を目指して練習を重ねました。

 ほとんどの子が八の字とび初体験となる1年生は、タイミングよく縄に入ったり、縄をよくみて跳んだりする練習をたくさんしてきました。

 6度目となる6年生は、流れるように縄を跳んでいく姿がさすがで、また、みんなで声をそろえて「はい!はい!」とリズムをとっている姿がさすがでした。

 ほかの学年も、「がんばるぞ!」と円陣を組んだり、「どんまい!」と励ましの声を掛けたりしながら、自分たちの目標に向けて頑張っていました。

 目標回数が達成できたクラスには運動委員会より「乗り越えたで賞」おしくも目標回数には届かなかったクラスには「おしかったで賞」が贈られました。達成できたクラスも、できなかったクラスも、クラスの友達との仲を深めながら活動することができたのではないでしょうか。今年の経験をもとに、また、来年も頑張ってほしいと思います。

 学校を開く週間ということもあって、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。ご多用の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。