12

34

実施日時:平成30年10月15日(月)3校時 場所:英語ルーム

 4年生の社会科「事故・事件のないまちを目ざして」の学習で、「地域の人々は、交通事故や事件を防ぐために、どのような取り組みをしているのだろう」という学習課題を解決するために、副校長先生にお話を聞くことができました。

 学援隊の方々、保護者の皆様、校外委員の方々、町内会や自治会の方々、学校の先生方が、子どもたちが安全に登下校ができるように見守りをしてくださっていることを教えてくださいました。

 また、日下小学校には、「子どもの安全対策協議会」というものがあり、校外委員の方々を中心に地域の方たちと、警察署の方や、区役所の方とも連携して、子どもたちが安全に暮らせるように、地域に危険なところはないか、どうすれば改善されるのか、を話し合ってくださっていることも教えてくださいました。

 学習の後、4年生からは、「地域の皆さんが私たちの安全を守ってくださっていることがうれしい!」「これからは、自分たちも交通ルールを守って、安全についてしっかりと考えていきたい」など、地域とのつながりを感じて、安心している様子でした。

 前回の交番の方に続いて、副校長先生に授業をしていただき、様々な方々から教えていただくことで、子どもたちの学習理解の深まりが感じられました。