出発式宿泊室

野外炊事カレー樹海散策

キャンドルファイヤースタンツ

周遊船周遊船内

実施日:平成30年9月13日(木)~9月15日(土) 2泊3日

場所:国立中央青少年交流の家、ヤクルト本社裾野工場、青木ヶ原樹海 他

  子ども達が待ちに待っていた御殿場宿泊体験学習に、13日(木)から15日(土)まで行ってきました。出発日の朝はくもり。前日までの予報にやきもきしていたのですが、子ども達の思いも通じ、途中晴れ間も見える1日目となりました。

 まず到着したのは、ヤクルト本社富士裾野工場です。ここでは工場の生産ラインを見学し、今後の社会科学習の良い予習となりました。また、馴染みのあるヤクルトがどのようにして作られたのか、安心・安全を守るためにどのような取り組みがなされているのかを映像を通して教えていただきました。ヤクルトを飲みながらの見学は、なんだか贅沢な気分でした。初日の晩御飯はカレーライス。夏休みに家で練習をしたり、教室でも役割分担を決めてイメトレをしたりと、しっかり準備を行い、その成果を発揮し、子ども達の手際の良い姿を多く見ることができました。自分たちで作っただけに、みんなでおかわりをして大きなお鍋を空っぽにしていました。

 2日目は富士樹海に向かいました。ガイドさん案内のもと、国指定の特別保護区となっている樹海を散策します。手つかずの自然がそのままに広がり、細い道や溶岩でできた岩場を冒険気分で進んでいきました。その後、忍野八海へと向かいました。多くの観光客の間を上手にすりぬけ、富士山からの湧水でできた美しい池を見ることができました。8メートル下の底まで透き通って見える透明度に、みんな驚いていました。その日の夜はキャンドルファイヤーで大いに盛り上がりました。

 そしていよいよ3日目。変わらず天候は雨でしたが、子ども達は雨だからこそ行ける場所を楽しんでいこうと、気持ちを切り替えていました。まず到着したのは箱根園の水族館です。海水魚だけでなく淡水魚も展示されている珍しい水族館で、短い時間の中で多くの生き物を観察していました。その後、遊覧船に乗船しました。少し霧がかかった中でしたが、芦ノ湖周辺の景色を楽しむことができました。

 77人全員で最高の思い出を作ることができ、子ども達のもつ力に何度も驚かされる2泊3日となりました。今回の経験や学びを、これからの学校生活で生かせるよう、さらに支援していきたいと思います。保護者の皆様も、ご支援・ご協力ありがとうございました!