日光日光

日光日光

日光日光

日光日光

日時:平成30年9月5日(水)~7日(金) 2泊3日

 場所:日光東照宮・戦場ヶ原・日光江戸村等

  小学校生活最後の宿泊学習である日光修学旅行へ行きました。前日までの台風の接近で、天気が心配されましたが、3日間天候にも恵まれ十分な活動をすることができました。

 1日目は、世界遺産である日光東照宮の見学をしました。見学の中で、建物のところどころにある動物などの彫刻を探しながら、その意味などを考えました。学校での今までの学習も絡めながら、当時の人々に思いを馳せることができました。夜は、旅館の方のサービスにみんな大喜びでした。

 2日目は、晴天の中、気持ちよく戦場ヶ原でハイキングを行いました。五感を使って、日光の自然を感じ、雄大さや自然の崇高さを感じました。歩行中のマナーもとてもよかったです。夜にはきもだめし大会や学年集会で盛り上がり、学年の絆をより一層深めました。

 3日目は、日光江戸村の見学をしました。村内は江戸の街並みが再現され、子どもたちは時代劇や様々な体験を通して、江戸時代の文化に触れました。今後の学習に生かしていけそうです。

 「安全で 思い出に残る 日光に」3日間このスローガンを胸に、子どもたちは皆で協力しながら、安全に気をつけ、一生の思い出をつくりました。6年生はこの後もまだまだ行事が続きます。今後の行事でも思いをもって取り組み、自分たちで創っていってほしいです。