実施日時:平成30年8月28日(火)

9:30~10:15(5年)  10:35~11:20(6年)

場所:英語ルーム

 夏休みが終わり、日下っ子の元気な声が学校に戻ってきました。夏休み中にさまざまな体験をし、子どもたちが成長した姿を見ることができて、うれしく思います。

  毎年実施している「ケータイ安全教室」。今年度はKDDIの方を講師にお招きして、5年生・6年生の高学年を対象に開催しました。

 小学校中・高学年に起こりやすい三つのトラブル事例を、「怖さ」を実感できる動画等を使って紹介してもらったり、トラブルを回避するためのポイントや、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法を話してもらったりしました。 

 『話す「言葉」と、「文字」の伝わり方の違い、そして文字で伝えることの難しさ』

 『インターネットで趣味がピッタリの人と友達になって喜ぶ主人公。でも、その人は本当に信用できるのか?』

 『子どもたちが夢中になりやすいゲーム。依存により生活リズムが崩れたり、課金が知らぬ間に高額にならないようにする。』

 また、近年流行しているYoutuberについても、動画を投稿する上で行ってはいけないことなどを確かめることができました。

  ぜひ、今回学習したことを、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちがインターネットやスマートフォンのトラブルに巻き込まれず、ルールを守ってよりよく活用していけることを願っています。