12

44

実施日時:平成30年6月12日(火)1~4校時 場所:港南消防署

 5月31日に横浜市資源循環局金沢工場を見学した4年生。今回は、社会科「災害からまちを守るために」の学習のために、港南消防署を見学させていただきました。

 見学前半は、消防の仕事について、119番通報の模擬体験、火災発生時の避難の仕方などを署内でレクチャーしていただきました。

 後半は、場所をガレージに移して、実際に消防車を見ながらの仕組みの説明や、消防署員の防火服の着脱の時間測定、火災時の煙体験などを行いました。

 特に、煙体験は、実際にテントの中の煙の中を、ハンカチを鼻と口にあて、姿勢をできるだけ低くして、すばやく行動することを体験し、「煙で前が見えないので、怖かった」「煙をなるべく吸わないようにするためのコツがわかった」と、実際にやってみることで、さらに理解が深まったようでした。

 今回教わったことは、社会科の学習のみならず、実際に火事にあったときの減災行動(災害による被害をできるだけ小さくするための取組)につながります。ご家庭でも話題に挙げて、いざというときに備えていただけるとよいと思います。

 前回の金沢工場見学と比べると、さらに公道の歩き方が上手になり、成長が感じられた4年生。7月11日~12日の愛川宿泊体験学習に向けて、少しずつ気持ちを高めていき、最高の思い出を作ることができるように準備をすすめていきます!持ち物の準備など保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。