実施日:平成30年6月6日(水) 場所:本校体育館

 6日(水)防犯寺子屋(出前防犯教室)を行いました。

 港南防犯寺子屋隊の方(地域で防犯活動に取り組んでいる方々)をお招きし、犯罪を未然に防ぐための方法について学びました。安全な生活をするための合言葉「おおだこ」を教えていただきました。

 「おうちのひとにいってきます。を言う」の「お」、「おともだちとあそぶ」の「お」、「だまされてついていかない」の「だ」、「こわくなったらおおごえで」の「こ」で、頭文字を集めています。

 安全に生活していくためには、放課後外へ出かける際に、おうちの人に「どこで・だれと・何時に帰る」ということを伝えて出ること、また、一人で外で遊ばないこと、知らない人についていかないこと、なにかあったら大きな声で助けを求めることの大切さを学びました。曲に合わせて踊りながら楽しく学ぶこともできました。

 その他にも、あいさつの重要性や、人のものと自分のものを区別した取扱いの仕方など、トラブルを未然に防ぐ方法を知ることができました。

 小学校生活が始まって2か月が過ぎました。登下校にも慣れ、また、友達も増えて放課後遊びに出る子も増えてくる頃かと思います。ご家庭でも約束事を確認していただき、子どもたちが安全に生活できるよう、ご支援・ご協力をお願いいたします。