野外炊事練習会1野外炊事練習会2

野外炊事練習会3野外炊事練習会4

実施日:平成28年9月6日(火)1~3校時 場所:家庭科室・校庭

 いよいよ明日9月7日(水)~9日(金)は、6年生の日光修学旅行が行われます。

 そして、それが終わると、来週14日(水)~16日(金)は、5年生の足柄宿泊体験学習が行われます。5年生の子どもたちは、毎日楽しみにしながら、足柄テーマソングや、バスレク、そして、キャンプファイヤーの歌やダンスを練習しています。

 今日は、1日目に行う野外炊事のカレーライス作りの練習会を学年で行いました。9つの炊事班に分かれて、それぞれの役割分担の仕事を実際に体験しました。火起こし係はマッチの擦り方やまきの組み方、カレー係は、野菜の切り方や水の分量、ご飯係は、なべでの炊飯の仕方を学習しました。

 9~10人のメンバーで協力して美味しいカレーライス作りを目指して行いました。どの班も60分で出来上がり、いざ試食!班によっては、水の分量や材料の切り方、ご飯の炊き具合など改良の余地はあるものの、大変おいしく食べることができました。

 後片付けも班のメンバーで協力することができました。炊事後は、各班で振り返りを行い、改善点などを出し合いました。

 5年生の子どもたちは、当日、さらに美味しいカレーライスを完成させよう!と、意欲がさらに高まったようです。