★1日(金)ごはん、牛乳、チンジャオロースー、酢ーラータン風スープ

 酢ーラータン風スープは、酢の酸味がさっぱりして食べやすかったです。

 今月は食育月間です。毎日のぱくぱくだよりで「まごポイント」を数えましょう。

★4日(月)ごはん、牛乳、変わりきんぴら、呉汁、こんぶのつくだ煮

 まごポイント6(ま・ご・わ・や・さ・い)。和食にはまごわ(は)やさしい食材が多く使われています。

★5日(火)はいがパン、牛乳、ハンバーグトマトソース、じゃがいものソテー、野菜スープ、チーズ

 野菜スープに使われている春キャベツは甘味がありました。

★6日(水)はいがごはん、牛乳、いわしのかば焼き、からしじょうゆあえ、沢煮椀

 いわしのかばやきは、片栗粉をまぶしたいわしの切り身を油で揚げで、たれをからめます。

★7日(木)麦ごはん、牛乳、鶏ごぼうごはんの具、ぶどう豆、みそ汁

 鶏ごぼうごはんの具でごはんも食べやすかったです。

★8日(金)黒パン、牛乳、ホワイトシチュー、アスパラガスのソテー、冷凍パインアップル

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。カルシウムが多い食品をたくさん食べましょう。

★11日(月)はいがごはん、牛乳、ツナそぼろ、即席漬、豚汁

 人気の「ツナそぼろ」でごはんがすすみました。

★12日(火)ごはん、牛乳、肉じゃが、きゅうりの梅肉あえ、だいずとじゃこの炒り煮

 新たまねぎ・新じゃがいもで甘みが出ていた肉じゃがでした。

★13日(水)梅ごはん、牛乳、あじのあんかけ、ごま酢あえ、かきたま汁

 梅ごはんは給食室で炊きました。梅の風味と酸味を楽しみながら食べました。

★14日(木)チーズパン、牛乳、スパゲティミートソース、キャベツサラダ、メロン(赤肉)

 旬の果物、メロンは赤肉で甘くておいしいかったです。

★15日(金)はいがごはん、牛乳、豚肉と切干しだいこんの煮物、とうがんのすまし汁、納豆

 とうがんのすかし汁は鶏肉も入り、だしのうまみがでていました。

★18日(月)はいがごはん、プルーンはっこう乳、ポークカレー、わかめサラダ

 人気のカレーは残食率も1%ととてもよく食べていました。

★19日(火)ロールパン、牛乳、変わり五目豆、にらたまスープ

 変わり五目豆のじゃがいもは一度油で揚げているので、ほくほくで味がしみておいしくなります。

★20日(水)ごはん、牛乳、ポークストロガノフ、ヴィネグレットサラダ

 ワールドカップ開催国のロシア料理を取り入れました。

 ヴィネグレットサラダはロシアではおなじみの野菜「ビーツ」を使ったフレンチサラダです。

★21日(木)ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごまじょうゆあえ、けんちん汁

 6月19日の食育の日にちなんだ和食の献立です。

★22日(金)ごはん、牛乳、チリコンカーン、かんぴょうのソテー

 かみごたえのある食材、かんぴょうをソテーにしました。

★25日(月)ぶどうパン、牛乳、きびなごフライ、ミネストローネ、ミックスフルーツ

 ミネストローネはいんげん豆やマカロニも入ってボリュームがありました。

★26日(火)麦ごはん、牛乳、ビビンバ(肉・ひじきのナムル)、はるさめスープ

 牛肉を使ったビビンバです。野菜はひじきのナムルで栄養たっぷりでした。

★27日(水)ごはん、牛乳、ジャガマーボー、中華スープ

 ジャガマーボーはトウバンジャンのピリ辛さがきいていて、ごはんがすすみました。

★28日(木)麦ごはん、牛乳、ちくわのてり煮、凍り豆腐のそぼろ煮、みそ汁

 「ま・ご・わ(は)・や・さ・し・い」すべてそろった、まごポイント7の献立です。

★29日(金)ロールパン、牛乳、魚フライ、ラタトゥイユ、クリームスープ

 魚フライはメルルーサのフライです。ラタトゥイユをソースにして食べました。