ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平戸台小学校正門トップ

更新情報

図書集会

2016年11月18日

今月は平戸台小学校図書週間です!

 図書週間の締めくくりとして、図書集会が開かれました。

人気投票1 人気投票2
 今年度新たに購入した図書から図書委員が50冊を選んでポスターを作成しました。
 そのポスターを参考にして、児童に読みたい本を投票してもらい、「読みたい本投票べスト3」を決定しました。
 1位に選ばれた本には、たくさんの児童が投票していました。

ビブリオバトル 本の紹介1
 全校のみんなでミニビブリオバトルに挑戦しました。
 ビブリオバトルとは自分の好きな本を持ち寄って、紹介したり、お互いに質問したりしてから、最後にそのメンバーで一番読みたい本に手をあげ、チャンプ本を決める読書会の一つです。
 一番人気の集まった本は??

 本の紹介2
 この集会で紹介された本は、すべて平戸台小学校の図書館にあります。
これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

たてわり地域清掃

2016年11月18日

生活している地域の清掃活動をおこないました

 自宅の周りの道路、よく遊ぶ近くの公園、児童は学校だけではなく、地域の中で生活し、たくさんのことを学んでいます。
 その地域の環境に目を向けるきっかけとして、たてわりグループにわかれて、学校周りの道路、近くの公園などの清掃をおこないました。

代表児童 集合風景
地図 
 清掃に出発する前に代表児童から清掃活動のグループについて説明がありました。

清掃風景1 清掃風景2
 いつも遊んでいる公園を一生懸命に掃除しました。

 本清掃活動には、地域、保護者のみなさまにもご協力をいただきました。
 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

芋ほり、焼き芋をしました!!

2016年11月18日

 11月に入り、寒くなってきた今日この頃。

 5月に植えたさつまいもがついに収穫の時期になりました。

 

 5月にはこんなに寂しかった畑も半年が経ち、つるがたくさんで土が見えないほど生長しました!

 つるをどかし、土を掘ってみると、たくさんの美味しそうなさつまいもが出てきました。

  

 みんなで協力して堀ったさつまいもは、地域の方の協力のもと、ホクホクの焼き芋にして美味しくいただきました。

  

 

平成28年度平戸台小学校運動会

2016年11月1日

あきらめず かがやく仲間と 完全燃焼

 10月22日、児童が一生懸命準備し、楽しみにしていた運動会が実施されました。

 各学年ブロックの演技では、児童ひとりひとりが最高のパフォーマンスを発揮し、赤組白組に分かれて競い合う競技では、スローガンの通り、あきらめず最後まで全力で取り組む姿が印象的でした。
 高学年の児童は、運動会準備委員会のメンバーとして、応援団、決勝審判、放送など、それぞれの役割で力を発揮し、運動会成功の立役者となりました。
 

赤組応援団 白組応援団
応援団は気合たっぷりに、運動会を盛り上げました。

騎馬戦赤組 騎馬戦白組
騎馬戦では熱戦が繰り広げられました。

12演技1 12演技2
1・2年生演技「ZOOとピュア♪」

34演技 34演技2
3・4年生演技「エイサー!~太陽のように美海のように~」

56演技1 56演技2
56演技3 56演技4
5・6年生演技「黄金の羅針盤」

 地域のみなさま、保護者のみなさま、ご来賓のみなさまには、ご参観、心のこもったご声援をいただき、ありがとうございました。
 前日準備、当日の運営、運動会後の片付けにも、多くの方のご協力をいただき、無事に運動会を実施することができました。

 今後とも、本校教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

新江ノ島水族館遠足

2016年10月17日

新江ノ島水族館へ遠足に行きました

 

9月28日に2年生が新江ノ島水族館へ遠足に行きました。
グループで見学するために、一人ひとりが役割を決め、最高の準備をして当日を迎えました。

天気にも恵まれ、実りある学習となりました。

 

バスに乗り、変わっていく街の景色を見ると、わくわくした気持ちがふくらみます。

 

 

はじめに見たショーではイルカのジャンプに心を奪われました。
 

グループで見学した大水槽。いろいろな魚が神奈川県にいることを知りました。

 

 

体験活動「触って、調べる」ではなまこやヒトデ、クラゲに触り、海の生き物について学びました!

 

横浜市立小学校体育大会

2016年10月17日

横浜市立小学校体育大会に参加しました

10月12日に日産スタジアムでおこなわれた横浜市小学生体育大会へ6年生が参加しました。
横浜市公立小学校の6年生が2日間に分かれて集結する大舞台、平戸台小学校6年生は、臆することなく日頃の練習の成果をしっかりと発揮することができました。

ダンス
学年全体で取り組むダンス「Let's dance with YOKOHAMA」では、ぴったりとそろった演技を披露しました。

大繩
クラスで最高記録へ挑戦する「大縄跳び」では、2クラス共に3分間の新記録を達成しました!

100m リレー
「100m走、走幅跳、4×100mリレー」に出場した代表選手は、特別朝練習での成果を存分に発揮し、各校の代表選手と競い合うことができました!

 

運動会準備中!

2016年10月17日

運動会にむけて!

10月22日にせまった運動会にむけて、練習と準備が大詰めをむかえています。

宣誓
全校での開会式練習。雨天のため体育館での練習となりました。

応援赤 応援白
応援練習。赤組白組どちらの応援団も気合が入っています。

放送 委員会
各運動会準備委員会では着々と準備をすすめています。

運動会当日の児童の活躍にご期待ください!

 

前期終業式・創立記念式

2016年10月17日

28年度もおりかえしです

10月7日に前期終業式がおこなわれました。
校長先生のおはなし
みんな、校長先生の話を「目」「耳」「心」で聞けるようになりました。

児童代表
児童代表からは、前期にがんばることのできたこととして「授業中、積極的に手を挙げて発表できるようになったこと」「運動会に向けて演技の練習に意欲的に取り組めていること」など発表されました。

風に吹かれて 歌唱風景
終業式後に行われた創立記念式では、3年生がスライドを使って、平戸台小学校の歴史を発表し、平戸台小学校テーマソング「風に吹かれて」の合唱がおこなわれました。

平成28年度も折り返しをむかえました。
これから秋にかけては、運動会、4・5年生宿泊体験学習、各学年の遠足などイベントが目白押しです。

今後も平戸台小学校へのご支援、ご協力をお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる