ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平戸台小学校正門トップ

更新情報

トヨタ原体験プログラム

2016年9月12日

4年生が出前授業にてクルマのパワーとコントロールを学びました

トヨタ自動車・トヨタ販売の方を講師に迎え、トヨタ原体験プログラムの出前授業が行われました。

Part.1では空気自動車を使ったパワーとコントロールの実験、Part.2では自動車のタイヤを使ったコントロール体験などをおこないました。

子どもたちは理科で学習した空気の性質を思い出しながら、どのような仕組みでピストンが動くのか興味津々でした。
また、講師の方からの「車をまっすぐ進ませるためにはどうすればよいか?」という問いかけに対して、真剣に改善策を考え、意見を発表することができました。

日本の「ものづくり」の精神に触れることができ、素晴らしい体験になりました。


トヨタ原体験プログラム

実験風景
実験に興味津々です

パワーの説明

総合防災訓練

2016年9月1日

大規模地震に備えた総合防災訓練を実施しました

9月1日の防災の日に先立ち、平戸台小学校でも総合防災訓練を行いました。

地震発災からの身の安全の確保、校庭への一次避難、各教室への二次避難、保護者への引き渡しと、実際に大規模地震が発生した際の動き方を訓練しました。

子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました。

大規模地震の際は、子どもたちは学校へ留め置きとなり、保護者の方に引き取りに来ていただくことになります。
ご家庭でも、学校、外出中に地震が発生した際の動き方などお話ししていただくようにお願いします。

担架による負傷者搬送

一次避難風景

前期後半の開始です

2016年9月1日

子どもたちの元気な声が学校にもどってきました

長い夏休みも終わり、前期後半がスタートしました。

夏休み明けの朝会では、校長先生の話に真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。

秋に向けて、運動会・校外学習など行事が盛りだくさんです。
まだまだ暑い日が続きますが、ご家庭でも睡眠や食事など子どもたちの健康管理に留意していただければと思います。
よろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる