ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平戸台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平戸台小学校正門トップ

更新情報

音楽朝会

2017年12月11日

地域の方を講師に迎え、歌唱指導を受けました

 地域で音楽活動を行う「赤いくつ」の横坂さとみ先生を講師に迎え、音楽朝会をひらきました。

 歌唱指導1 赤とんぼ
 歌唱曲は「赤とんぼ」です。歌う前に歌詞の内容や時代背景などを教わりました。

 歌唱指導2
 横坂先生によるデモンストレーション。美しい歌声に聴き入っていました。

 体操
 歌う前には声が出るようになる体操をしました。

 児童の歌
 めあては赤とんぼの飛んでいるようすを思いうかべてながら、ひびきのある声で歌うことです。
 めあてにそって、ひびきのある声で歌おうとする姿がとてもすばらしかったです。

 

横浜英語村

2017年11月30日

平戸台小学校が英語村に!!

 YICA(横浜国際コミュニケーション活動)の発展的な活動として、一日を通し子どもたちが英語だけを使ってさまざまなアクテビティを体験する「横浜英語村」を実施しました。

 AET ボランティア
 当日は、たくさんのAET・保護者の英語サポーターの方に協力をいただきました

 アクティビティ1 アクティビティ2
 アクティビティ3 アクティビティ4
 ファーストフードを注文したり提供したりする「Cafetelia」
 
さまざまな国の音楽を歌って踊る「World music dance and sing」
 ロボットと操縦者に分かれて活動する「Robot fun」
 いくつものアクティビティを通して、英語に親しみました。

 村長
 校長先生は英語村村長に変身!
 アクティビティではデモンストレーションを披露しました。

 パスポート
 
パスポートには、児童たちが横浜英語村へ旅した?記録が残りました。

戸塚区球技大会

2017年11月30日

近隣校とサッカー・バスケットを通じて交流しました

 平戸台小学校を会場に戸塚区球技大会が行われました

 あいにくの天候となり、サッカー会場では時折雨がぱらついていましたが、児童は練習の成果を発揮して精一杯がんばりました。

 バスケットボール1 バスケットボール2
 バスケットボールではドリブルやパスを上手に使いながらコートいっぱい走り回り、大健闘でした。

 サッカー
 サッカーではお互いに声をかけながら、一生懸命ボールを追っていました。

 いつもと違う仲間との交流試合は、良い経験となりました。
 これからは、それぞれの種目で身につけた技を教えあいながら、クラスの仲間とサッカー・バスケットボールを楽しんでいきます。

 

横浜市小学生体育大会

2017年11月30日

日産スタジアムで演技・競技をおこないました

 10月から延期となっていた横浜市小学生体育大会が開かれました

 男子100m 女子100m
 男子走幅跳 女子走幅跳
 男子リレー 女子リレー
 平戸台小学校代表児童が参加した100m・走り幅跳び・リレー。

 朝練の成果を発揮しました。

 大縄
 長縄では惜しくも最高記録は達成できませんでしたが、声を出し合い、全力を尽くしました。

 演技
 他校の児童と一体になって披露した演技「Let's dance with yokohama」
 
最後まで笑顔で、息の合った演技を披露しました。

第38回平戸台小学校運動会

2017年11月10日

運動会を開催しました

 秋の長雨の影響で3日遅れとなりましたが、秋晴れの穏やかな気候の中で第38回運動会が開催されました。

 当初予定していたプログラムから、特別プログラムに変更になりましたが、児童はそれぞれの種目・演技に一生懸命取り組みました。
 4~6年生は運動会準備委員会として活動し、運動会のため立派に役割を果たす姿も印象的でした。

 応援団
 応援団の大きな声が校庭に響きました。

 低学年演技
 低学年「Let's dance de やってみよう!」
 はじける笑顔で踊りました。

 エイサー
 中学年「気炎万丈~エイサー78~」
 凛々しい顔つきで力強く踊りました。

 高学年演技
 高学年「Go!Go!ゴールド」
 高学年らしく集中した表情で、息の合った演技を披露しました。

 運動会をつうじて、平戸台小学校の児童たちの成長を感じることができました。

 日程が変更されたにも関わらず、運動会の応援だけでなく、準備・片づけにも多くの保護者や地域の皆様にご参加いただきました。ご支援ご協力感謝いたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる