ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム平戸台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平戸台小学校正門トップ

更新情報

3年生の子どものアトリエ

2019年6月11日

  子どものアトリエ

 今年度3年生は特別に(抽選)「子どものアトリエ」に参加しました。「描く・つくる・みる」ことを通し、子どもたちが自立心を育み、心身ともに健やかに成長できるよう、遊びを通して造形体験を楽しむことを目指しています。

 普段では、体験できない1kgもの粘土を抱えて活動が始まりました。丸めたり、伸ばしたり、足裏や背中で粘土のひやっとした感触を楽しんでいました。そして足で包んで粘土の大靴、そこから発想を広げてユニークな作品が出来上がりました。最後はみんなの作品が繋がり、ステキな粘土都市が完成しました。

          子どものアトリエ1 

     子どものアトリエ2    子どものアトリエ3 

 午後には横浜美術館で土絵の具を使った躍動感のある浅井祐介さんの作品を鑑賞し、そこから感じる物語を想像して伝え合うことができました。

 

土曜日授業

2019年6月8日

  土曜日授業の一コマ

土曜日授業、3校時の風景です。

土曜日授業1   土曜日授業2 

土曜日授業3    土曜日授業4

土曜日授業5 土曜日授業6

 土曜日授業7 土曜日授業8 

土曜日授業9   土曜日授業10 

土曜日授業11 土曜日授業12

土曜日授業13 土曜日授業14 

土曜日授業15    土曜日授業16

土曜日授業17 土曜日授業18

 
 

4年生の出前授業

2019年6月3日

  消防車がやってきた!

 4年生の社会科で、「火事を防ぐ」ことについて学習しています。
 学校に消防車がやってきて、実際に見せてもらうことができました。

消防1 消防2
 子どもたちは事前に調べたことを質問することができて大満足。
 

消防3 消防4
 防火服も着させてもらいました。

 4年生は、「火事を防ぐ」ための取組に、一層興味が湧いてきました。
 戸塚消防署の皆様、ありがとうございました。 
 

キャラクター集会

2019年5月9日

平戸台小学校40周年記念キャラクター決定!

 本年度、平戸台小学校は40周年を迎えます。
 40周年をお祝いするキャラクターを各クラスからの投票で決定しました。

 キャラクター1
 候補となるキャラクターは3つ。
 それぞれ児童から募集した平戸台小学校をイメージする言葉(富士山・やさしさ・友達など)をもとにデザインされました。

 キャラクター2 キャラクター3
 
校長先生から各クラスの投票結果が発表され・・・
 なんとA案とC案が同点に!
 そこで事前集計していた教職員からの投票結果1票を加えることに!

 キャラクター4 
 最終結果は・・・C案!

 キャラクター6
 こうして40周年のキャラクターが決定しました!
 1年間よろしくお願いします!

平成31年度 入学式

2019年5月9日

小学校生活のスタートです

 平戸台小学校平成最後の新1年生41名が入学式をむかえました。

 入学式全体写真

 入学式の前に2年生が歌とダンスで歓迎しました。
 平戸台小学校に入学してから1年間。その成長が実感できました。
 2年生歓迎

 校長先生からは話の聞き方に関する「あいうえお」についてお話がありました。

 校長先生

 担任の先生、副担任の先生、養護の先生、児童支援専任の先生が紹介されました。

 担任紹介 担任

 平戸台小学校で楽しい毎日をすごしていきましょう。

平成31年度 始業式

2019年5月9日

平成31年度のスタートです

 5月からは令和となることが発表され、平成も残りわずかとなりました。
 平戸台小学校も平成31年度、そして令和元年に向けてスタートしました。

 始業式1 
 春休みを終えて、児童の元気なあいさつの声が校庭に戻ってきました。

 赴任者紹介 副校長先生
 本年度から平戸台小学校に赴任した教職員です。
 はじめてあいさつをする副校長先生も少し緊張気味です。

 担任発表
 ドキドキの担任発表。校長先生からの発表に児童は耳をすませていました。

 子どもたちにとって、この一年が充実した思い出に残る年となるよう、教職員一同努力してまいります。
 本年度も温かいご理解とご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる