更新情報
-
今日は震度7の地震が発生した想定での避難訓練を行いました。繰り返し緊急地震速報を流しましたが、そのたびに子どもたちはその場に応じた対応を行うことができました。また、本日は雷の対応のため、下校時に留め置き、一斉下校の対応をとりました。急な対応にもかかわらず保護者の方のご協力によりスムーズに対応できました。ありがとうございました。
-
2年生が特別教室で生活科の授業をしています。入口の靴がとてもきれいに並べられています。中に入ると地域探検の相談をしていますが、話し合いが活発で、聞いたり話したりする姿勢も素晴らしかったです。靴を整えることは授業をよくすることにも通じることがわかりました。
-
静かだった校舎に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。学校が生き返ったようです。夏休みの思い出を語り合ったり、夏休みビンゴ、夏休みすごろくなどを行うなど、各学年、工夫して授業がスタートしました。まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症等にはくれぐれも気を付けて過ごしていきたいと思います。
夏休みの閉庁期間中、水やりや烏骨鶏のお世話など、保護者や地域のボランティアの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
-
今日は、夏休み前最後の授業。まとめの学習をしたり、クラスや学年で集会をしたりするなど、長期休み前に楽しく過ごしました。これから長いお休みとなります。安全にはくれぐれも気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいです。
-
今日は、日野南小学校は独自献立で給食がありました。暑い時でも食欲がわくように、チリパウダーで味付けしたちょっぴり辛いトマト味の「タコライス」でした。給食室には沖縄の曲もかかり、夏の雰囲気満点の楽しくおいしい最終給食となりました。
-
5年1組は地域の「喜楽会」の方5人をお招きしてボッチャを通して交流しました。1組は公園清掃などを通しても地域とつながりを深めています。今回はボッチャを通して一緒にスポーツを楽しみ、また人生の先輩から様々な楽しい話をしてもらいました。地域がより身近になり、今後はどのような活動をしようか夏休み明けに向けて考えています。
-
本日、パルシステムから2名の講師が来てくださり、ゲームを通して、SDGsについて学びました。チームとチーム(国と国)が話し合い、助け合っていくことで、よりよい社会、住みやすい環境になるということを、ゲームを通して実感していました。自分でできるSDGsの取組を、小さいことでもいいから今日から始めてみようという言葉に、大きくうなづいていました。
-
ローム社(電子部品・半導体製造)に来ていただいて出前授業を行いました。3色LEDを点灯させる回路を製作しました。
細かい作業に四苦八苦しながらも、教室を暗くして一斉に点灯させたさいには、「きれいー」という歓声が上がりました。理科の授業での学びと、実生活をつなげる大切な時間になったのかと思います。 -
2年生が、一生懸命に育てた野菜を使ってピザづくりをしました。持ってきた食パンに自分で育てた野菜やチーズをのせ、オーブントースターで焼いてできあがり。「とってもおいしい!」「にがてなやさいも、少しのせたよ。」と、笑顔いっぱいの時間となりました。
-
机上の学習だけでなく、実際に体を動かし、試したり、本物に触れたりする体験を大事にしています。昨日は、いろいろな学年で様々な体験が行われました。
6年2組では、大空の学習(総合的な学習)で竹の活用を行っています。上記の写真は、竹筒でご飯を炊いたところです。なかなか火がつかなかったり、炊けたご飯を取り出すのに大変苦労したりするなど、体験を通して、次にどうしたらよいかたくさんの振り返りがありました。この他、竹馬、水鉄砲など、子どもの発想で、様々なモノづくりを行っていました。
これは、6組での活動です。育てた小松菜を使用して調理した健康に良いホットケーキです。切ってみるとほんのり緑色で、小松菜の香りと甘みがマッチしていてとてもおいしかったです。高学年が作り、下学年にごちそうをしていました。