ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東品濃小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜市立小学校
空気の見える化プロジェクト


横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

当サイトに掲載されている画像やテキスト等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction,unauthorized use,

or quotation of images and texts posted on this site is strictly prohibited.

更新情報

4月25日 引き渡し訓練

2024年4月25日

5時間目に引き渡し訓練を実施。登校後に大地震発生または台風接近の際には、子どもたちの安全確保のため、学校での「引き渡し」となります。教室では、少し心配そうな表情で保護者または代理人のお迎えを待つ子どもたち。メール配信での訓練内容確認・校舎内での動線の確認などができたことと思います。避難訓練同様、しっかりと備えをしておくことが大切ですね。本日は、子どもたちのお迎えをしてくださり、ありがとうございました。風水害・地震等に対する登下校の対応については、年度初めに配付済みです。今一度ご確認ください。

4月24日 ヒガシナレンジャー(1年生レンジャー)

2024年4月24日

今年度より、ヒガシナレンジャーに『1年生レンジャー』が結成され、活動開始。登校後の荷物の整理・移動の際の整列・給食当番の食缶運搬や配膳・白衣のたたみ方等、優しく声をかけてくださったり、丁寧にサポートしてくださったりと、大変ありがたいです。1年生の保護者の皆様だけでなく、在校生の保護者や地域の方々もボランティアに登録してくださっているとのこと。学校・保護者・地域が連携して、新入生を温かく見守り、成長の喜びを共に感じることができるヒガシナが素敵です。子どもたちは、「今日も来てくれたよ。」「何色のバッジをつけているのか見せて。」と、嬉しそう。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

4月23日 避難訓練

2024年4月23日

今年度初めての避難訓練は、地震発生という想定で実施。子どもたちには、次の2点を伝えました。『どこで何が起こったのかを知ること』と『自分の命を守るために、どうすれば良いか考えて行動すること』です。1年生の教室では、放送が入ると直ぐに机の下に入る姿が見られました。今回は地震発生でしたが、火災が引き起こされる可能性もあります。避難の際には、ハンカチやタオルで口元を押さえることができるよう、ハンカチの所持が大切ですね。本日の訓練でも、ハンカチを持って避難する子が見られ、感心しました。なお、登下校時や放課後の発災も考えられます。家族の集合場所等について、年度初めのこのタイミングで話し合いの上、確認をしておいてください。

4月22日 4年生・音楽「さくら さくら/Sakura Sakura」

2024年4月22日

音楽室から日本古謡の『さくら さくら』の歌声が聞こえてきます。入ってみると、“♪さくら さくら 野山も里も 見渡す限り~” と、情緒ある歌詞。子どもたちからは、「日本っぽい。昔の言葉かな。」「自然が感じられる。」等の意見が出ていました。この曲の魅力である日本文化特有の雅やかな雰囲気を感じ取っているようでした。今年度から使用している教科書には、英語の歌詞がついた『Sakura Sakura』が掲載。実際に子どもたちが歌ってみたところ、「不思議な感じ。同じ曲なのに、別の曲みたいに感じちゃう。」「日本語だと昔っぽいけど、英語だと新しい感じがして新鮮。」との声。『さくら さくら』は世界的に親しまれ、海外でも歌われている曲。日本の音楽文化の良さを実感しつつ、世界の人たちとの架け橋になる曲なのかもしれませんね。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に日本語と英語で歌ってみてください。

Sakura, Sakura, Cherry blossoms in full bloom. Here and there, oh, so beautiful. Sweet pink flowers and green leaves, You can enjoy spring wind, too. Sakura, Sakura, Come and see them now.

4月19日 5年生・種ウォッチング

2024年4月19日

今週、5年生の子どもたちと『種ウォッチング』の授業をしました。Ⓐハマヒルガオ・Ⓑヒマワリ・Ⓒインゲンマメ・Ⓓアサガオの4種類の名前を伏せて提示すると、「あっ、これはヒマワリだ。これは…。」と興味津々。何種類か推理してみると、ⒷとⒸは分かったものの、ⒶとⒹは色や形が似ていて判別が難しく、3種類か4種類のいずれかで意見が分かれました。見て比べるだけでは?を!にすることができず、どうしたらよいか意見を出し合いました。「育ててみればいい。」「重さを量ってみればいいかも。」「切って中の様子を観察すれば分かるかな。」等、どのクラスでも多くの考えが出されました。今日できることは何か話し合い、水に入れてみることに。Ⓐは浮き、Ⓓは沈む様子に驚いた様子。Ⓓはアサガオであることを伝えると、「Ⓐはヒルガオだ。」との声。そこで、Ⓐの写真を見せると「砂浜だ。海も写っている。ウミヒルガオかな。」と続きます。最終的には、ハマヒルガオという名前にたどり着きました。しかし、なぜハマヒルガオの種は水に浮くのかという新たな?が出てきたのです。グループの友達と話し合い、水流散布であることを突き止めることができました。「風で運ばれるタンポポは知っていたけど、まさか波に乗って種が運ばれ、子孫を残す方法があるとは知らなかった。すごい。」と、?が!に変わった瞬間でした。

4月18日 2年生・歌にあわせてリズムであそぼう

2024年4月18日

♪おはよう (ドン・パチ・パチ) ほら あさのかぜ (ドン・パチ・ドン・パチ) ~と、元気な歌声と楽しいリズムが聞こえてくる教室。そっと入ってみると、子どもたちが楽しそうに足踏み・膝打ち・手拍子をつけながら歌っていました。「校長先生、見ててね。」と、体を揺らしながら全身で味わう様子を見ていると、とても微笑ましいです。黒板には、『元気よく・明るく・気持ちよく・笑顔で』と書いてありましたが、全て達成できていましたね。その後は、足踏みや膝打ちの部分をカスタネット・鈴・トライアングル等の楽器を使ってやってみることに。何度もリズムを繰り返していくうちに、それぞれの楽器の音が一つになっていくのを感じました。「リズムだけじゃなく、音がそろうと気持ちがいい。」と、楽器と一つになる心地よさを感じ取った子どもたち。「次は、他の楽器でやってみたいな。」と話してくれました。

4月17日 1年生を迎える会

2024年4月17日

今年度も校庭で開催。運営委員会の子どもたちの進行のもと、大きな手拍子に包まれながら6年生と手をつないだ1年生が入場。○✕クイズを楽しんだり、校歌を歌ったりしました。また、ヒガシナダンスを一緒に踊ると、緊張気味の1年生の表情も笑顔に変わってきました。ヒガシナダンスは、昨年度の5年1組の子どもたちが総合で取り組んできた『近隣園との交流』の際に考案したもの。事前に全校に伝えて練習していたので、全校で楽しく踊ることができました。6年生(旧5年1組)の子どもたちに聞いてみると、「去年1年間かけて活動してきたことが今日につながったと思うと、何だかすごい。全校を動かすことができるなんて…。」「1年生がとても嬉しそうに踊ってくれたので、私も嬉しかった。」とのこと。その後は、2年生が作ったペンダントを1年生にプレゼント。「もう1年が過ぎちゃったんだね。なつかしいな。」と2年生。「お家に持って帰って飾りたいな。」「今日、ずっとつけていていいのかな。」と1年生。“ヒガシナのすてき” があふれる時間となりました。

4月16日 3年生・会社の活動

2024年4月17日

新しい仲間との出会いから一週間。学校の中を回っていると、それぞれのクラスで新たな学びや活動が始まり、心機一転 取り組んでいる様子が伝わってきます。3年生の教室では、係活動を会社の活動としてスタート。低学年の時とは違い、窓(の開閉)や電気(の点灯・消灯)といった内容は日直等の当番活動に移行し、よりよいクラスにするために必要なものを出し合いました。また、希望人数に偏りがあった場合についても決めていました。「もう3年生だから、話し合いをしていけば大丈夫だと思う。」「1人でも、希望した人がやる気があるなら、やってみればいいんじゃないかな。」等、新たな活動への意欲が高まっているのを感じます。『ひ・が・し・な』の『ひ:友達とかかわる』『が:まずやってみる』『な:共に学びを創り上げる』につながりますね。さあ、どんな活動になるのか楽しみです。

 

4月15日 休み時間

2024年4月15日

休み時間には、子どもたちが様々な表情を見せてくれます。教室で友達とお話しする子、校長室で折り紙を楽しむ子、図書館で読書する子…。温かな日差しが降り注ぐ、気持ちの良い本日は、たくさんの子どもたちの姿が校庭で見られました。しばらく見ていると、熱心に一輪車に取り組んでいたり、鬼ごっこをしたり。また、担任と一緒に遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりする様子も。さらに、友達や担任と共に鉄棒にチャレンジする場面も見られました。思い思いの場所で、思い思いの過ごし方をしている様子を見ることができるのは、小学校ならではの素敵な時間ですね。「校長先生、見て。畑(学級園)でモンシロチョウを見つけた。」と、つかまえたモンシロチョウを見せてくれた子の目の輝きが印象的です。さあ、明日は、どこで何をしようかな…。

4月12日 給食が始まりました

2024年4月12日

子どもたちが待ちに待っていた給食がスタート。本日のメニューは、ごはん・生揚げのそぼろ煮・磯香あえ・牛乳でした。栄養満点ですね。

1年生は初めての給食。給食当番の子どもたちは、入学直後にもかかわらず頑張っていました。級外職員や支援員のサポートもあり、無事に配膳を終えることができたようです。「校長先生、これ(生揚げのそぼろ煮)が美味しい。もっと食べたいな。」と満面の笑み。

今年度も、食缶返却時に給食室で声をかけていますが、昨年度のはじめの頃に比べると、とてもスムーズ。プラごみを1つの袋にまとめる工夫が見られました。また、「ごちそうさまでした」の挨拶だけでなく、お辞儀が上手なクラスもありました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる