11月17日(金)東中田創立50周年児童集会を行いました。

 集会のプログラムや、お祝いの仕方の案を50周年実行委員の子どもたちと教員で考え、代表委員会で話し合って決めました。子どもたちの案はとても素晴らしく、教員も子どもたちの案を実現するために、知恵を絞って工夫しました。当日はみんなで楽しく50周年をお祝いすることができました。学年ごとのパフォーマンスも素晴らしく、お互いの発表を一生懸命聞き合っていました。子どもたちの心からの学校に対する愛と感謝があふれていた集会でした。100周年には子どもたちがこの経験を語ってくれるであろうと思います。

 11月23日(木)には式典・祝賀会が行われました。あいにくの雨で、予定されていたバルーンリリースは延期になりましたが、大勢のご来賓をお迎えし、滞りなく式を終えることができました。子どもたちによるマーチングバンドの演奏やソーラン節の演技に、ご来賓の皆様からたくさんの拍手とお褒めの言葉をいただきました。また横浜市無形文化財に指定されている「中田囃子」の演奏には東中田小学校の卒業生に見事な獅子舞を披露していただきました。卒業生の活躍を目にすることは大変うれしいことでした。祝賀会の最後に東中田小学校の校歌を会場の全員で歌いました。心を込めてご準備にご助力くださいました、50周年記念事業実行委員会の皆様、そして子どもたち、東中田小学校教職員、温かくお見守りいただきました地域・関係機関の皆様に感謝いたします。

東中田小学校 校長 天野直美