9月15日(木)、16日(金)と5年生は愛川宿泊体験学習に行ってきました。

6年生に続き、雨天予報に負けず、カヌー・カヤック、野外炊事、キャンプファイヤー、冒険プログラム、藍染め体験とほぼ予定通りの工程を行うことができました。

カヌー・カヤック体験では、朝の雨雲もどこへやら、薄日も差し込む中での楽しい体験となりました。どんどんと上達し、巧みに操って噴水をくぐる姿もありました。

野外炊事では初めてのカレー作りを行いました。みんなで作るや、そして自分たちできれいに片付ける大変さを感じた子どもたちでした。

キャンプファイヤーも初体験の子どもたち。実行委員を中心に楽しい時間を自分たちで創り上げることができました。各クラスのスタンツもクラスカラーが表れた楽しい出し物となりました。

2日目は、愛川ふれあいの村をいっぱいに使っての冒険プログラムを行いました。RPGの主人公である冒険者たちになりきって、パーティで協力して困難に立ち向かいました。企画運営をした冒険実行委員も大活躍でした。

そして午後には、レインボープラザで藍染め体験をしました。割り箸と輪ゴムを使って思い思いの模様を付ける子どもたち。初めは真っ白だった布が、自分の思い描いた柄をつけた藍色の作品に変わり、喜びの表情が溢れていました。

子どもたちの思い出に残る2日間となった宿泊体験学習でした。