ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

かがやきまつり 3年生ソーラン節出演

2018年10月15日

 10月13日(土)に泉地域活動ホーム「かがやき」で、3年生の有志14名がソーラン節を踊ってきました。最後のポーズを格好良くきめて、お客さんにたくさんの拍手をもらいました。

 

県大会に出場しました。

2018年10月15日

 10月14日(日)東中田マーチングバンドクラブは、神奈川県大会に出場しました。

いままでの練習の成果を発揮し、メリーポピンズの演奏を届けることができました。

皆様の応援のおかげで関東大会に出場することが決まりました。

ありがとうございました。

 引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

大会に向かう様子です。

2年生 さつまいもの収穫・リース作り

2018年10月12日

 10月10日(水)2年生はさつまいもの収穫と蔓を使ったリース作りを行いました。

 5月に苗を植えてから、畑に行く度に大きく成長するさつまいもの葉や蔓に驚いていた子どもたち。その下にある土の中のさつまいもを想像していました。

 いよいよ収穫する時です。ボランティアで来ていただいた保護者の皆様にご協力いただき、葉や蔓を切り取って退かした後、子どもたちは土の畝の中から手探りでさつまいもを掘り出しました。予想以上に大きく成長したさつまいもを嬉しそうに持ち上げる姿がありました。

 収穫できたさつまいもを手に学校へ戻ると、今度は蔓でのリース作りです。こちらも保護者の方にご協力いただき、葉を取り除いていただいた蔓を使って、飾り付け用のリースを作りました。

 

 

後期 修繕ボランティア

2018年10月4日

 10月3日(水)学校ボランティアの方と「そらいろのたね」さんによる本の修繕と

低学年図書室の整理が行われました。

 普段なかなか行き届かない棚の奥まで雑巾をかけたり、本を順番通りに並べたりしていただきました。

 また、子どもたちがたくさん読むとどうしても傷んでしまう本を元の状態に近づくように修繕していただき、本も図書室もとてもきれいになりました。

 ご協力ありがとうございました。

 

1年生 子どものアトリエ教室

2018年10月4日

 9月25日(火)、1年生は横浜美術館の子どものアトリエ教室で、土粘土をつかった造形遊びを行いました。広い場所の中で床に落としてみたり、踏んだり、おなかにのせてみたりと家や学校ではなかなかできない活動ができました。粘土で靴をつくって履いてみたときには、「つめたいよ。」「けっこう重いな。」といった感想が聞こえてきました。耳をすませて音を聞いてみたときには「ヒューってきこえるよ。」など目を輝かせて粘土と触れ合っていました。活動終了の際には、「まだまだやりたい。」と残念がっている姿も見られ、今後の教育活動に繋げられる良き時間とすることができました。

 子どものアトリエ教室の皆さま、ありがとうございました。

6年 日光修学旅行

2018年9月26日

 9月18日、19日の二日間、日光修学旅行に行きました。1日目は戦場ヶ原でのハイキングと華厳の滝の見学、宿での益子焼と日光彫体験、2日目は天候に恵まれ、日光東照宮をはじめとする二社一寺の見学を行いました。自ら挑戦し、元気に活動することができました。

 

5年 愛川宿泊体験学習

2018年9月26日

 5年生は、9月10日、11日と愛川宿泊体験学習に行きました。1日目は、東中田小学校初の試みとなる間伐体験を予定通り行いました。野外炊事、キャンドルファイヤーは雨天でしたが大きな変更はなく活動することができました。2日目は、宮ケ瀬湖でカヌー・カヤック体験をして、その後、宮ケ瀬ダムを見学しました。

 子どもたちの思い出に残る2日間となった宿泊体験学習でした。

 

 

2年生 まちたんけん

2018年9月19日

 9月12日と14日の二日間、2年生は東中田の町にまちたんけんに行きました。

 「もっと詳しくなりたい」、「自分のまちにあるお店や場所のいいところをたくさん伝えたい」という思いを元に、一人一人がインタビューする内容を考え、話し方、聞き方の練習を経て、当日を迎えました。

 元気に挨拶をしたり、「いまお時間大丈夫ですか」と尋ねたりしながら、インタビューをし、質問に答えていただきました。真剣にメモをとる姿勢や、緊張しながらもインタビューする姿から、相手の立場を考えて行動する姿が見られたと思います。

 まちたんけんを終えて、2年生の子どもたちがグループで協力し、パソコンで作った用紙に、一人一人がお礼の手紙を書きました。インタビューをした場所のよさを伝えるポスター作りや、保護者の方に向けた場所の紹介の企画を考えています。

 インタビューにご協力くださいました地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

1年生 シャボン玉を飛ばしました!

2018年9月12日

 1年生の生活科「なつのあそび シャボン玉をとばそう」の学習の様子です。子どもたちは夏を満喫する遊びを考え、これまでに砂場遊びや水遊びを行ってきました。今回はその第3弾として、オリジナルの吹き道具を作ったり、担任とシャボン玉液のつくり方を考えたりしながら遊びを満喫しました。やや涼しくなってきている夏の終わりを感じながら、シャボン玉と共に笑顔がはじける1年生でした。

本の修繕講習会

2018年9月7日

 9月5日(水)高学年図書室にて「そらいろのたね」さんによる、本の修繕の為の講習会が行われました。

 泉図書館から司書の齋藤さんにお越しいただき、基本的な本の仕組みや、傷みに合わせた修理の仕方を教えていただきました。

 人気の本はすぐに傷みが出てしまいますが、それでも長く読んでいくポイントとして、

1、本を大切に扱うこと

2、もし壊れたり、やぶれたりした時は、自分で修理せず、図書館へ持ってくること(本専用の修理方法があります。)

 と、教えていただきました。

 

 本の扱い方について、ご家庭でもぜひお子さんとお話をしていただきたいと思います。

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる