ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

5年生 音楽会

2017年1月19日

 1月19日(木)5年生「2017シンフォニー音楽会」を行いました。

映画「レ・ミゼラブル」から『民衆の歌』を、オープニングで歌い上げ、音楽会の幕開けとなりました。クラス合唱では、1組「ビリーブ」、2組「スマイルアゲイン」、3組「翼をください」を手話を加えて歌いました。また、学年合唱では「冬景色」を歌いました。

PTA保護者の方々からのプレゼントとして用意してくださった「ボディパーカッション」の出し物や、親子ふれあいレクでの「線路は続くよどこまでも」も楽しんで行う姿がありました。

音楽会を終えて「初めはなかなか大きな声で歌えなかったけど、みんなで練習を頑張ったから本番では大きな声で歌えた。」「今日の音楽会、気持ちよかった。」「みんなが一つになれた。」など子ども達は感想を話し合っていました。

  

避難訓練(煙体験)

2017年1月19日

 1月19日(木)第9回目の避難訓練を行いました。中田消防出張所から消防士の方を招きお話をいただきました。迅速な避難だったと褒められました。火災が起きたときに一番怖いのが煙なので、身を屈めて歩くことも大事であるとのお話もいただきました。

 1~3年生はその後、煙体験を行いました。発煙筒で煙を充満させた中学年少人数教室を会場にして、実際の火災時における煙の恐ろしさを体験しました。子どもたちは、「目の前が全く見えなかった。」「見えなくて怖かった。」などと話していました。

 

3年生 舞岡公園社会科見学

2017年1月18日

 1月17日(火)に舞岡公園に社会科見学に行きました。社会科「今と昔の暮らし」について昔の道具や家についてどんな違いがあるか、どのように使うかを予想して実際の古民家を見学して調べることができました。今の暮らしや家との違いを見付けたり、実際に井戸の打ち込み式ポンプや水車を動かすところを見学したりしました。夏の暑さを快適に過ごしやすいように風通しを重視した昔の家のつくりに「本当だ!向こう側が見えるもんね。」と驚きの声が挙がり、多くの家が一階建てであることにも驚いていました。見学を通して今の暮らしの便利さや昔の暮らしでの知恵について学びました。

 

 

1月号

2017年1月17日

中田新春健康マラソン大会

2017年1月16日

 1月15日(日)中田連合自治会主催の中田新春健康マラソン大会が行われました。地域の方と一緒に、希望した本校の児童28名、職員8名も参加しました。

晴天の中、児童と女性職員は2.5㎞コースを、男性職員は5㎞コースを走りました。参加した職員からは「子どもたちと気持ちよく走れました。」「爽やかな日差しの中、走るのは気持ちよかったです。」「体中の節々が…」などの感想が挙がっていました。子どもたちは「きつかったけど、最後まで走り切れてよかった。」「楽しく走れてよかった。来年もまた走りたい」と話していました。

  

6年生 東京見学

2017年1月13日

  1月12日(木)6年生は東京見学に行ってきました。

 国会議事堂見学では参議院特別プログラムを体験しました。テーマは「少年法改正案」で、参議院議長、委員長、大臣役などに分かれ、法案を通す体験を行いました。

 委員長役を体験した児童は「法案が出来るまでの体験ができてよかった。」と感想を話していました。

 

書き初め大会を行いました。

2017年1月12日

 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は酉年!幸せをとり込み、大きく羽ばたく年にと願っています。 さて、今年も11日(水)12日(木)に書き初め大会を行いました。 6年生「希望の朝」、5年生「美しい空」、4年生「元気な子」3年生「生きる力」、2年生「新しい年」、1年生「お正月」を、心をこめて書きました。 書き初めの作品は1月16日(月)~26日(木)の期間に、各教室前に展示します。

  

6年生こころの劇場「エルコスの祈り」観劇

2016年12月14日

 12月12日(月)に、6年生が「こころの劇場」に行きました。みなとみらいに行き、午前中は三菱みなとみらい科学館で現代に活きる科学について学びました。午後は、神奈川県民ホールで劇団四季による「エルコスの祈り」を観劇しました。本物のミュージカルにふれて、子どもたちは大感激でした。

 帰りがずい分遅くなってしまいました。保護者の方々のお迎え、本当にありがとうございました。

  

4年生横浜都市発展記念館見学

2016年12月12日

 12月1日(木)に、関内にある横浜都市発展記念館へ社会の学習で見学に行きました。

 現在の横浜がどのようにして発展していったのかを学習しました。

 吉田新田について、大きな地図を見たり、実際に道を歩いたりして職員の方の詳しい説明を聞くことができました。また、石や土を運ぶ道具の「もっこ」体験もしました。吉田勘兵衛さんや当時の人々の思い、苦労を感じることができました。

 今回の見学や体験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

 当日は朝から雨でしたが、都市発展記念館に着く頃には天気も回復しました。

 外でおいしくお弁当も食べました。

  

 

5年生・3年生ランニングフェスタ

2016年12月6日

 12月2日(金)3年生と5年生のランニングフェスタを行いました。

遠くに大きく富士山が見える好天の中、子どもたちは1周500メートルの中央公園のコースを、ペースを守ることを意識して走りました。

 5年生は、2~4周の中から自分の目標を定め、最後まで諦めることなく一生懸命走っていました。また、ペアの友達にペースを伝え、声を掛ける姿もありました。

 3年生は、2~3周の中から定めた自分の目標を、全員が最後まで走り抜けることができました。開閉会式も自分たちの役割をしっかりと果たしていました。晴天でこの季節としては暖かく、富士山も見えた素晴らしいコンディションの中、頑張る子どもたちの姿がありました。

 

  

 

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる