ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

子ども読書の日実施しました!

2017年5月11日

 

子ども読書の日の取組として、4月20日(金)の朝学習の時間に担任による読み聞かせを行いました。読書活動の推進や担任による読み聞かせによって意欲付けを行うねらいがありました。担任に読み聞かせをしてもらうのは、読み聞かせボランティア「そらいろのたね」の読み聞かせとは異なる新鮮さもあるようでした。各クラスじっくり聞く姿が見られました。

 4月23日から5月12日は、こどもの読書週間となります。お家の方からの読み聞かせや本に関する話題をお家でしていただけたらと思います。

      

「そらいろのたね」活動始動しました!

2017年5月11日

 


 今年度も始まりました。読み聞かせボランティア「そらいろのたね」の活動。

1年生のスタートプログラムの一環として行われている読み聞かせです。4月の活動は、1年生の保護者にも見学できる期間を設けて行っています。

今回読んだ本は、「やさいのおなか」「わごむ」です。子どもたちの反応を見ながら読み進めてくださいました。

友だちからの「レンコンかな?」「輪ゴムそんなに伸ばしちゃ痛いよ」と読んだ内容に対するつぶやきを聞きながら楽しく過ごしました。「そらいろのたね」の読み聞かせを楽しむ姿が微笑ましかったです。

 

 

読み聞かせボランティア「そらいろのたね」のメンバーを募集しています。

 詳細は、後日配布します。今年度だけの参加でも構いません。ご興味ある方は、図書担当 高水までお知らせください。

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる