ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

5年生・3年生ランニングフェスタ

2016年12月6日

 12月2日(金)3年生と5年生のランニングフェスタを行いました。

遠くに大きく富士山が見える好天の中、子どもたちは1周500メートルの中央公園のコースを、ペースを守ることを意識して走りました。

 5年生は、2~4周の中から自分の目標を定め、最後まで諦めることなく一生懸命走っていました。また、ペアの友達にペースを伝え、声を掛ける姿もありました。

 3年生は、2~3周の中から定めた自分の目標を、全員が最後まで走り抜けることができました。開閉会式も自分たちの役割をしっかりと果たしていました。晴天でこの季節としては暖かく、富士山も見えた素晴らしいコンディションの中、頑張る子どもたちの姿がありました。

 

  

 

12月号

2016年12月5日

5年 泉区球技大会

2016年12月1日

 11月30日(水)西が岡小学校で泉区球技大会を行いました。

 西が岡小学校、東中田小学校両校ともにサッカーとバスケットボールに分かれて対戦しました。

 約一ヶ月、この日のため、練習に取り組んできました。またこの日に向けて、中田小学校との交流試合、また6年生との交流試合も行いました。これまでの練習の成果を出し、自分の競技に全力で取り組む姿を見せていました。また、自分の出場する試合ではなくても自分の学校のチームを工夫しながら全力で応援し、素晴らしかったです。閉会式では、代表児童が、全力で取り組む気持ちよさ、協力して取り組む大切さを感じたと話す姿がありました。

 

 

  

スマイル交流遠足

2016年11月24日

 11月18日(金)雨で順延となっていたスマイル交流遠足に行ってきました。

 日頃の行いが表れたようなぽかぽか陽気の中、大池公園内をたてわりで楽しく元気に活動しました。

 6年生を中心に全校の仲がより深まり、6年生がさらに成長した姿を見せてくれて、とても気持ちのよいスマイル交流遠足でした。

 

4年生泉区児童音楽会

2016年11月16日

  11月7日(月)泉公会堂で泉区児童音楽会が行われました。今年度は、「まきばのこうし」と「Wa-Ku-Wa-Ku」の2グループに分かれて合唱と合唱奏の発表をしました。

 本番は堂々とした態度といい表情で、練習の成果を発揮することができました。

 出演後、「多くの人の前で歌うのはきんちょうしたけど、とてもいい経験になった。」「笑顔で歌うというめあてを意識して歌うことができた。」などと感想を児童が述べていました。

 練習開始時は大きく口を開けて歌えなかった児童もいましたが、本番が近づくにつれて自信をもって練習に取り組めるようになっていきました。子どもたちの成長を感じることができた音楽会でした。

横浜市球技大会(バスケットボールの部)

2016年11月13日

 11月12日(土)横浜国際プールで行われた横浜市球技大会に参加しました。

子どもたちは10月中旬から朝練に参加し、大会に向けて頑張ってきました。

 どの試合も全力プレーで頑張る姿がありました。

  

3年 イトーヨーカ堂見学を行いました。

2016年11月8日

 社会科の「働く人とわたしたちのくらし」の一環で11月1日(火)にイトーヨーカ堂立場店に見学に行ってきました。家の方が物を買う時に気を付けていることを聞いたり、買い物する姿を見てどこで何を買っているかを調べたりしました。

 当日は、イトーヨーカ堂の方から話を伺い、見学して店側の売る工夫や買いやすくする工夫があるかを調べました。質問を考え、実際見ることで気付きや学びが多くなりました。

 

 

5年生 三崎漁港・東芝未来科学館見学

2016年11月7日

 11月2日(水)5年生は三崎漁港と東芝未来科学館に行ってきました。

 三崎漁港では、実際にマグロが入札にかけられている様子を目の当たりにし、驚く姿が見られました。マグロが真っ白く凍っていること、尾の部分だけ解凍されていること、エラの部分が空洞になっていること、場内を常に水が流れていることなど、たくさんの不思議を発見しました。後半は教室でボランティアガイドの方からお話を聞きました。マグロの名前の由来や、延縄漁の大変さやよさなど、現場の声を聞き、様々なことを学ぶことができました。

  午後は川崎にある東芝未来科学館に行きました。液体窒素を使った冷凍実験や、未来の技術を使った体験コーナーで楽しみながら学んでいました。

  

3年 おなか元気教室

2016年11月7日

 10月29日の土曜参観にて、ヤクルトの方を講師としてお呼びして「おなか元気教室」を行いました。「早ね、早起き、朝ごはん、朝うんち」の大切さについて話を伺いました。

 体の中の小腸や大腸の働きや長さについて学びました。小腸の長さが6mにもなる長さであることに驚き、思わず自分のお腹を触り確認しようとする子も多く見られました。

 朝うんちをするために、早起きをして朝ごはんをしっかり食べようと目当ての時間を決め、明日から取り組もうと宣言をしました。乳酸菌が100兆個もあることに驚き、悪い菌を退治する映像にも関心をもって見ていました。

 

 

 

11月号

2016年11月7日

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる