ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

創立50周年記念キャラクター「ひなぽん」

2016年8月22日

創立50周年記念キャラクター 

「ひなぽん」

 hinaponひなぽんぬりえ  

来年度の創立50周年を記念して誕生しました。

全校児童のアイデアの中から投票で選ばれました。

東中田小学校の特徴の一つであるボール体操の布ボールと校章のペンをイメージして作られました。

」がし「」かだ なので「」「」ぽんです。

 

 

泉区水泳大会

2016年7月28日

  

 7月28日(木)泉区の水泳大会を本校で行いました。

 久しぶりの晴天の中、西が岡小学校、中田小学校、東中田小学校の3校119名が集まっての大会となりました。

 平泳ぎ・背泳ぎ・クロールの25メートルと50メートル、そして100メートルと200メートルのリレーにエントリーした子どもたち、この夏の練習の成果を力いっぱい発揮していました。

夏休みチャレンジタイム

2016年7月22日

 夏休みに入り、水泳学習が雨のため中止となりましたが、本校では21日(木)22日(金)の2日間にチャレンジタイムを行いました。

 夏休みの学習課題など、子どもたちが自分で決めた課題に対する取組の支援を行っています。いつもの教室に集まって、分からない所を質問しながら、それぞれの課題に対して真剣に取り組む姿が見られました。

着衣水泳

2016年7月21日

着衣水泳

 

 1年生3年生

  昨年度から学校安全教育推進校を受けています。そこで昨年度は1年とその保護者、今年度は1年と3年とその保護者の方々を対象に着衣水泳を行いました。

 初めて洋服を着て、靴を履いての水泳を体験して、あまりの重さに驚かれていました。泳ごうとしないで浮くことの大切さを実感していただくことができました。

 

 4年生6年生

 

 4年生は、洋服を着て浮く体験を行いました。また、身近なペットボトルを、お腹の所で持っているだけで浮くことも体験をしました。

 6年生は、洋服を着てのプール歩きの際に、平泳ぎの手・クロールの手での違いを体験しました。手が水から上がるだけでとても重くなることを実感した子どもたちでした。

上郷宿泊体験学習

2016年7月20日

7月10日、11日と上郷宿泊体験学習に行ってきました。 

金沢動物園 

  

理科の学習で、動物の骨と筋肉について学びました。実際に、へびやハトと触れ合いました。ポイントラリーでは、動物を見ながら班で協力して行動しました。

 

上郷森の家 

 

学年レクでは、大縄大会や上郷へ行こうよのゲームをして、学年全体で中を深めました。

 

キャンドルファイヤーでは、厳かな雰囲気の中で火を神様から受け取りました。

ファイヤーパーティでは、ソーラン節やバクダンゲームで たくさんの汗を流しました。

 

バーデゾーンは、水着を着て入るお風呂でした。プールのようでとても楽しい時間でした。

 

野外炊事で、カレー作りに取り組みました。カレーの材料を切ったり、かまどに火をつけたりと初めての経験がたくさんでした。おいしくできあがって大満足です。

  

 

自然散策では、たくさんの植物や虫に出会いました。

途中のポイントでは、自然の葉っぱや木の枝で顔を作るゲームにも挑戦しました。

 

初めての宿泊体験で、たくさんの思い出ができました。

夏休み号

2016年7月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる