ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

プール清掃

2018年8月17日

 8月17日(金)今後の水泳学習に向けてプール清掃を行いました。

 水泳学習、また泉区の水泳大会に向けての練習で使用したプールでしたが、今後の水泳学習、そして市の水泳大会の練習に向けて、ここで一度清掃を行いました。

 時折雲から覗く青空を見ながら、今後の子どもたちの学習のためにと職員で頑張って清掃しました。

泉区水泳大会

2018年8月1日

 7月31日(火)泉区水泳大会が西が岡小学校で行われました。今年度は46名の児童が参加しました。夏休みに入ってからすぐに練習が始まり、子どもたち一人ひとりがタイムを0.1秒でも速く縮めることができるよう真剣に取り組んでいました。本番当日では、自分たちの学校だけでなく、他の学校も一生懸命応援する姿がありました。終わったあとの子どもたちの笑顔はとても輝いていました。

 

夏休みに入る前の最後の土曜日練習

2018年7月25日

 夏休みに入る前の最後の土曜日練習。梅雨明けが早かった今年は、とても暑く、校庭での練習では、水分補給タイムをこまめにとりながら進めています。

  これから夏休み。暑さに負けずに仲間と一緒にこの夏を乗り越えていきます。ご声援をお願いします。

夏休み前朝会

2018年7月20日

 本日20日(金)夏休み前朝会を行いました。

 連日の猛暑のため、通常の校庭での朝会ではなく、テレビでの放送を各教室で視聴する形をとりました。

 児童支援専任からは、夏休みの過ごし方について、生活面、勉強面、安全面などの話をしました。

 また、養護教諭からは熱中症についての話をしました。

  

 明日より夏季休業に入ります。

 実りある、楽しい夏休みを過ごし、夏休み明けに元気に登校する姿を楽しみにしております。

4年 上郷宿泊体験学習

2018年7月17日

 上郷森の家へ、宿泊体験学習に行きました。4年生にとって初めての宿泊体験学習の中、スローガンである「あじさい」を守って、自分たちでしおりを見て行動し、常に5分前行動を意識する立派な姿が見られました。

 はまぎん宇宙科学館では、プラネタリウムの美しさに歓声をあげながら、星についてしっかり学びました。

 金沢動物園では、骨と筋肉について学び、実際にヘビ・ハト・ヤギに触らせてもらい骨や筋肉のつき方の違いを体感しました。

 キャンドルファイヤーでは、子どもたちオリジナルのゲームをして遊んだり、クラスの出し物を見せ合ったりして盛り上がりました。

 最後にみんなで肩を組んで丸くなり歌を歌い、感極まって涙を流す子も数名いるほど、学年の一体感が生まれた瞬間でした。

 2日目は、朝に雨が降り、自然散策ができませんでしたが、ドームで学年レクをして盛り上がりました。雨がやみ、少しだけ自然の中を歩くと、リスを見つけたり、珍しい虫や植物などを発見したりして、自然を感じていました。

 この二日間、学年目標である、「ちゃちゃちゃ」のチャンス・チャレンジ・チェンジが多くの場面で見られました。大きな成長ができた2日間でしたので、この学びを日常の生活に活かしていけたらなと思います。

 

 

日産わくわくエコスクール 5年

2018年7月12日

 7月9日(月)日産わくわくエコスクールがありました。

 

 (体験した子どもの作文です。)

 

 今、地球の環きょう問題がとても深刻で、自分達一人一人ができる事をしようとする思いから、環境に優しい電気自動車がうまれました。

 今日の日産わくわくエコスクールでは、手回し発電機で発電させ、モデルカーを走らせたり、レゴハウスに電気を送り、家の明かりを灯す実験をしたりしました。

 また、電気自動車で発電した電気が車の充電以外でも使えることを学びました。

 私は、未来の地球のために一人一人がエコに取り組む事が大切だと感じました。そして私自身環きょう問題に取り組む一人になり地球を守りたいと思いました。

 

不審者対応訓練

2018年7月11日

 7月5日(木)不審者対応訓練を行いました。本校に不審者が来た事案を想定し、子どもたちが教員の指示を聞いて落ち着いて行動できるよう、教員たちも的確な行動をとれるよう、実際に泉警察の方にご協力いただいて訓練をしました。今回の訓練で子どもたちが迅速に身を隠したり、避難の姿勢をとったりする姿が見られました。

第3回代表委員会

2018年7月6日

 7月4日(水)「東中田人権宣言をつくろう」という議題で、第3回代表委員会が行われました。各クラスでいじめアンケートの集計結果をもとに、されたときどんな気持ちがするか、どうしてしてしまうのか、これからどうしていったらよいか、子どもたち一人ひとりが真剣に考え、各クラスの人権宣言を作成しました。代表委員会では、各クラスが作成した人権宣言をもとに、4~6年生の代表児童がそれぞれ「いじめ」について考え話し合いました。

 

着衣水泳

2018年7月5日

 7月4日(水)6年生と4年生は着衣水泳を行いました。

 セントラルのコーチに来ていただき、着衣で泳ぐ体験をしました。

 靴を履いて泳ぐこと、浮くことの難しさ、ジーンズなどの衣服が重くなることを、身をもって感じた子どもたち。上着に空気を入れると水に浮かびやすくなること、空気の入ったペットボトルを抱えるだけでもとても楽に浮かぶことも学びました。

 水辺で遊ぶ機会の多くなる季節です。この体験を活かしてもらいたいと思います。

 

 

学校保健委員会

2018年7月5日

 6月28日(木)学校保健委員会を行いました。

 この日の学校保健委員会では、怪我を予防するための話し合いを行い、合言葉を決めました。

 合言葉は

 おおさまの

 さきには

 たけがある

 です。

 

 おお おちついて行動する

 さ  さきのことを考える

 ま  まわりをよく見る

 

 のさきには(続けていくと)

 

 た  たのしい

 けが けがのない学校生活が

 ある ある

 

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる