ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

1年生 学級文庫(そらいろのたね)

2018年12月11日

 皆さまにご協力いただいて集まった本を1年生の3クラスへお届けしました。

新しくきれいな本に子どもたちはとてもよろこんでいました。

 今後、数がそろい次第、他の学年へもお届けしていこうと思います。

 引き続きご協力よろしくお願いします。

12月号

2018年12月5日

  12月号 

5年 泉区球技大会

2018年11月30日

 11月28日(水)西が岡小学校で区の球技大会が開催され、サッカー、バスケットボールの試合を行いました。

「西が岡小学校との球技大会で、仲間と協力してシュートへのパスをつなぐことが私のめあてでした。勝てませんでしたが、練習のときより攻めることや、チームのみんなと守ることもできました。この西が岡小学校との球技大会で、一生けんめいプレーができてよかったです。」

「僕は、この球技大会で、仲が深まったと思いました。相手がお団子になっているのをみてサイドでパスを回してゴールをねらう作戦を立て実行しました。負けてしまいましたが、最高のサッカーの試合になりました。」

「ぼくは、球技大会がそこまで楽しいこととは思っていませんでした。けれども今回のバスケは普段の体育と違って、違う学校となかよくできると楽しみな気もちになりました。本番は緊張したけれど、最後には勝ったからではなく、仲が深まって楽しく感じたのでよかったです。」

「今回、この球技大会を行って、私はチームとの協力や努力をすることが大切だと今回改めて思いました。なぜならシュートを失敗しても「ドンマイ」と言って心を落ち着かせてくれたり、声を掛けてくれたりと、とてもうれしかったからです。またチームと協力してやりたいと思いました。」

 

 

地域防災拠点訓練

2018年11月18日

 11月18日(日)地域防災拠点訓練が行われました。

 学校が地域の方々と一緒に防災訓練をすることで、子どもたちの防災意識を高めることを目的として訓練を行いました。

 防災のビデオを視聴した後、10時より避難訓練を行いました。1、2年生は煙体験と起震車体験、ビニル袋を使ったレインコート作りを、3、4年生は毛布担架体験と、新聞紙でのスリッパ作りを、5、6年生は、アマチュア無線の説明や、避難生活時の自分のスペースについての体験など、拠点地設営学習を行いました。

 「今日のぼうさいくんれんで きしんしゃたいけんが とてもこわかったです。しんど7だったので、とてもゆれました。あたまをまもるためにダンゴムシというわざを、おぼえていきたいです。」2年

 「けむりたいけんをやって、まえがぜんぜんみえなかったけれど、しゃがむとすこし見えやすかったので、うごきやすかったです。」2年

 「じしんたいさくを いますぐしたいと思いました。かじも、けむりが上にたまってて、下にはきれいな空気があるので、しゃがむといいと おぼえました」2年

 体験によって、防災についての意識を高めた子どもたちでした。

 

スマイル交流遠足

2018年11月16日

 11月16日(金)東中田小学校は、全校でのスマイル交流遠足に行きました。

 天候に恵まれた中、電車に乗って大池子ども自然公園に向かいました。

 「も」もっと交流を深めよう

 「み」みんなで行動

 「じ」自分で考えて行動

の「もみじ」のめあてのもと、グループで行動しました。

 「1年生と2年生が初めてのスマイル交流遠足でした。そんな中、6年生がすぐに指示を出し、予定より早く行動することができまし   た。また、1、2年生が退屈しないようにたくさんの工夫をしていました。来年、私は6年生です。今年の6年生みたいに素早く行動して、1,2年生が退屈しないようにしたいです。」5年生

 「6年生がさいごのこうりゅうえん足で、たのしくできてよかったです。みんな「つかれたつかれた。」と言っていたけど、学年みんながたすけあっていたからよかったです。来年のこうりゅうえん足もたのしく行きたいです。」2年生

 帰校後に、このように遠足をふり返っていた子どもたちでした。

2年生 さつまいも茶巾絞り

2018年11月15日

 先月収穫したさつまいもを使って、家庭科室で茶巾絞りを行いました。

 保護者の方にもお手伝いいただき、さつまいもをつぶしたり、丸めたりする調理を楽しみました。「おいしくなあれ!」という魔法の言葉を掛けながら、作っている姿が見られました。

マーチングバンドクラブ関東大会に出場しました

2018年11月15日

 マーチングバンド関東大会出場

 11月10日(土)さいたまスーパーアリーナでマーチングバンドクラブ関東大会が開催され、本校マーチングバンドクラブも参加しました。

 練習の成果を発揮し、全国大会出場の推薦をいただくことができました。

 全国大会に向けて、引き続き練習に取り組んでいきます。

マーチングバンドクラブ関東大会

2018年11月10日

本日開催されるマーチングバンド関東大会に出場します。

本日も練習を行ってから会場へ向かいます。

地域の皆様、日々の練習へのご理解、ご協力ありがとうございます。

人権教室

2018年11月7日

人権教室11月1日(木)

聴覚障害の方のお話を聞きました。

高学年は聴覚障害についての○×クイズ。

低学年はドレミの歌を手話で。

「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」、「ありがとう」や「東中田小学校」を手話で話しました。

真剣に話を聞きながら、できるようになった手話を友達同士で見せ合っていました。声を使わなくても、手話で会話ができる素晴らしさを感じた子どもたちでした。

4年生 泉区音楽会

2018年11月2日

 4年生が、泉公会堂で行われた音楽会に出演しました。学年で力を合わせて練習した成果を発表しました。合唱・リコーダー奏「まきばのこうし」と合唱「Wish~夢を信じて~」を演奏しました。歌詞の内容、曲想にふさわしい表現などを工夫し、どのように歌えばよいか考えながら歌いました。

 

泉区音楽会4年生発表.mp3 [8212KB mp3ファイル] 

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる