ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon

更新情報

資源循環局旭工場見学

2016年9月21日

  4年生 資源循環局旭工場見学

 

 9月20日(火)4年生は資源循環局旭工場へ社会科見学に行ってきました。

 移動中の電車の窓から、工場の長い煙突が見え、「わぁ」という子どもたちの声が聞こえました。工場では、私たちが出したごみがどのように処理されているのかを学びました。

 クレーンでごみを持ち上げる作業や、集中管制室で工場内の設備を管理する職員の方々の様子を見学し、工場で働く職員さんの思いを感じることができました。

 生ごみを捨てる際には水気を切ることやマイバックやマイボトルを積極的に使うことを意識し、少しでもごみを減らして毎日を生活していきたいと思います。

 

 

 

愛川宿泊体験学習に行ってきました。

2016年9月18日

 

9月15日(木)、16日(金)と5年生は愛川宿泊体験学習に行ってきました。

6年生に続き、雨天予報に負けず、カヌー・カヤック、野外炊事、キャンプファイヤー、冒険プログラム、藍染め体験とほぼ予定通りの工程を行うことができました。

カヌー・カヤック体験では、朝の雨雲もどこへやら、薄日も差し込む中での楽しい体験となりました。どんどんと上達し、巧みに操って噴水をくぐる姿もありました。

野外炊事では初めてのカレー作りを行いました。みんなで作るや、そして自分たちできれいに片付ける大変さを感じた子どもたちでした。

キャンプファイヤーも初体験の子どもたち。実行委員を中心に楽しい時間を自分たちで創り上げることができました。各クラスのスタンツもクラスカラーが表れた楽しい出し物となりました。

2日目は、愛川ふれあいの村をいっぱいに使っての冒険プログラムを行いました。RPGの主人公である冒険者たちになりきって、パーティで協力して困難に立ち向かいました。企画運営をした冒険実行委員も大活躍でした。

そして午後には、レインボープラザで藍染め体験をしました。割り箸と輪ゴムを使って思い思いの模様を付ける子どもたち。初めは真っ白だった布が、自分の思い描いた柄をつけた藍色の作品に変わり、喜びの表情が溢れていました。

子どもたちの思い出に残る2日間となった宿泊体験学習でした。

   

5年 愛川に向けて

2016年9月14日

 5年生は愛川宿泊体験に向けて準備を進めています。

 9月12日(月)は、キャンプファイヤーの予行練習を行いました。初めて行うキャンプファイヤーを盛り上げる為、試行錯誤を続けながらゲームや歌、そしてクラスのスタンツを練習しています。

 今週の木曜日、金曜日と迫った愛川宿泊体験学習を楽しみにしている子どもたちです。

   

プール納め

2016年9月13日

プール納め

 

 

9月12日(月)の朝会では、プール納めを行いました。

今回は5年生の児童が児童代表の言葉をステージ上で話しました。

自分磨きとしての水泳を頑張ったと力強く話し、安全の鍵を校長先生に返還しました。

大きな怪我がなく、安全に注意して行うことのできた今年の水泳学習でした。

日光修学旅行

2016年9月8日

日光修学旅行に行ってきました。

 

9月7日、8日と2日間で修学旅行に行ってきました。

天気予報に負けず、全行程を雨に打たれず行いました。

91名全員元気に活動しました。

初日は、4時間バスに揺られ、戦場ヶ原でのハイキング。宿ではふくべ細工体験。

2日目は、日光東照宮二社一寺の見学を行いました。

修復中の陽明門、輪王寺、三猿、眠り猫…ある意味記憶に残る修学旅行でした。

    

9月5日(月)朝会の様子から

2016年9月5日

9月5日(月)の朝会の様子から

「秋」の季節にちなんで、「禾」(のぎへん)の部首の字を先生たちが子どもたちに紹介しました。

大きな声で一文字一文字紹介していく中で、禾(のぎへん)の意味を校長先生が説明しました。

秋が一番実のなる季節であり、子どもたちが一番成長する季節でもあります。

芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋を満喫して大きく成長してほしいです。

   

マーチングバンド ジャパンカップ

2016年9月5日

 

マーチングバンドのジャパンカップ全国大会が9月3日(土)行われました。

東中田小学校は6位(昨年度8位)でした。

関東大会出場めざしてこれからも頑張ります。

     

9月号

2016年9月5日

夏休みチャレンジ発表会

2016年9月2日

夏休みチャレンジ発表会の鑑賞会をしました。

 

 9月1日(木)3年生は夏休みチャレンジ発表会の鑑賞会をペア学年の5年生と行いました。

 夏休みに頑張って取り組んだ作品や研究を5年生に説明をし、分かってもらえると嬉しそうに笑顔を見せていました。5年生の作品の完成度に驚く子もおり、「来年もっと頑張るぞ」とすでに来年度への意欲を見せていました。

 8月31日(水)に1・6年生が、9月2日(金)に2・4年生が鑑賞交流会を実施しました。

 素敵な作品ばかりです。是非、お時間を作ってご覧になってください。

9月9日(金)16:00まで全学年行っています。

  

総合防災訓練

2016年9月1日

 9月1日(木)総合防災訓練を行いました。

 大きな地震が発生したために校庭に第1次避難をし、すぐに給食室からの出火による大きな火災の発生のため、宮の前公園に第2次避難をしました。

 ここ3年間で、初めての宮ノ前公園への避難でしたが、「お・か・し・も」をしっかり守って落ち着いて行動することができました。

 最後に校長先生より「正しく恐れ、しっかり対処しよう」の話がありました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる