ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

校舎写真

hinapon 

更新情報

スマホ安全教室

2019年2月19日

 KDDIの方にご来校いただき、携帯電話・スマートフォンの安全な使い方について、ご指導いただきました。実際の事件のアニメーションを通して、SNSや課金トラブルなどについてお話をいただきました。改めてご家庭でも携帯電話・スマートフォンの使い方についてご確認していただけたらと思います。

6年 選挙フォーラム

2019年1月28日

 泉区役所主催の選挙体験を行いました。はじめに、選挙とは何か、選挙の大切さなどについて、クイズに答えながら学びました。その後の模擬選挙では、6年担任が候補者となり、今年行われるバイキング給食のゼリーの味を決める選挙を行いました。各候補者の熱のこもった演説を聞いたあと、実際の選挙で使用している記載台や投票箱を使って投票を行いました。身近なものをテーマに自分たちの投票で決めることができ、子どもたちも真剣に楽しく学ぶことができたようです。日常の生活に、政治や選挙がどのようにかかわっているのか、改めて考えるきっかけとなりました。

 投票結果では、加福候補のアセロラゼリーが当選しました。

 

 

4年生 横浜市芸術文化教育プラットフォーム

2019年1月22日

  1月17日(木)4年生は、横浜市芸術文化教育プラットフォームの体験型プログラムを実施しました。アーティストである一彩さんに学校に来ていただき、ダンスの指導をしてもらいました。WANIMAの「やってみよう」の曲で本格的なステップも加わったレベルの高い振付けを教えていただき、子どもたちはできたときの達成感を味わいながら楽しんで取り組んでいました。練習の成果は、10才までの成長を伝える会(旧1/2成人式)で発表します。

6年 租税教室

2019年1月21日

 1月18日(金)税務署の方が来てくださり、租税教室を行いました。税金とは何か、その使い道などについて教えていただきました。一年間の教育にどれくらいの税金が使われているのかなど、私たちの生活が税金によって支えられていることを学ぶことができました。最後には、一億円の見本が入ったジェラルミンケースを持つ経験をさせていただきました。その重さに驚きの声を上げる子どもたちでした。

 

3年 しょうゆもの知り博士の出前授業

2019年1月21日

 1月18日(金)に、醤油についての出張教室が行われました。国語の単元である「すがたをかえる大豆」から、子どもたちは大豆について興味をもち、より深めて学びたいと意欲をもったため、今回外部より講師を招きました。醤油の原材料をはじめ、作られるまでの過程を学習しました。実際のもろみや麹菌を見て、「味噌みたいな色から、黒っぽい色に変わるんだ。」「半年ぐらいで醤油はできるんだ。」など、様々な発見をしました。

 学習の最後には実際にもろみ、生醤油、市販の醤油を舐めて比べてみて、生産の過程で味に変化があることにも子どもたちは驚いていました。

 

4年 書き初め大会

2019年1月15日

 1月10日(木)1・2校時に書き初め大会を行いました。始める前に目を閉じ心を落ち着けてから、スタートしました。4年生は、「元気な子」をお手本を見ながら「とめ・はね・はらい」など今年一年間意識してきたことを思い出しながら気を付けて書きました。

この日に4年生・3年生が、前日9日に6年生・5年生が体育館で書き初め大会を行いました。

3年 社会科見学 舞岡公園

2019年1月11日

 1月9日に舞岡公園へ校外学習に行きました。かまどの使い方などの昔の暮らし方や生活用具などの違いを調べ、今の生活との違いを比べました。

実際に民家に入ったり、水車の動きを見たりして、子どもたちは自然の中の力を生活に生かす先人たちの暮らし方に目を丸くしていました。見学の際、職員の方やボランティアの方が丁寧に教えてくださり、たくさんの疑問と発見を持ち帰りました。

 

 

6年 東京見学

2019年1月11日

 1月7日(月)小学校生活最後の校外学習で、国会議事堂と日本科学未来館に行きました。国会議事堂では、参議院の国会プログラムを体験しました。全員が「参議院議員」として参加し、国会議員になった気分を味わいました。日本科学未来館では、「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の4つに分かれた常設展示場があり、先端科学技術を体験しました。

5年 書き初め大会

2019年1月10日

 1月9日(水)、体育館で5年生の書き初め大会がありました。

学年全員が、とめ・はね・はらいや文字のバランス、配列などに気をつけて書きました。

 学年全員が、冬休み中にたくさん練習し、書き初め大会に向けて頑張ってきました。

 そして、1月9日の3・4時間目、書き初め大会が始まりました。一人一人が冬休みに練習した時のことを意識して「美しい空」という四文字を書きました。

 学年全員が全力をつくし全員の思い出となる書き初め大会になりました。

 5年生児童

5年 新聞博物館見学

2019年1月10日

 新聞博物館見学では、新聞作りや先生が用意したワークシートをやりました。新聞作りでは、各班が協力したことで、全ての班で成功することができました。ワークシートでは、かいてある場所をみんなで探し、問題を埋めていきました。他にはタブレットを使った取材ゲームをしました。全員に声を掛けながらグループみんなで楽しむことができました。

 無事に笑顔で帰ってくることができてよかったです。

5年生児童

 

これ以前の記事は学校日記でご覧いただけます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる