ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東俣野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

 

 

注目情報

更新情報

1年 幼稚園交流

2017年12月11日

1127日に1年生と幼稚園の交流会がありました。1年生と幼稚園の子が一緒にゲームを楽しんだり、歌を歌ったりと楽しく過ごすことができました。1年生はこの日を待ち遠しく思っていて、朝から「今日は幼稚園交流だね、楽しみだね。」と話している子もいました。今回は初めて、1年生が中心で行う幼稚園との交流会でしたが、1年生はお兄さん・お姉さんとして、幼稚園の子に優しく声をかけたり、「集まって作戦を考えよう。」とみんなをまとめたりと、入学してから8か月経ち、成長したと感じられる場面もありました。

幼稚園交流1幼稚園交流2

3年 ふれあい給食

2017年12月11日

11月20日に、地域の方々を学校に招いて図書室で給食を食べていただく「ふれあい給食会」がありました。3年生は給食後に、戸塚区音楽会で発表したリコーダー曲「ソラシド・マーチ」と斉唱曲「ひまわりの約束」を披露しました。発表が終わると、地域の方から拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。

ふれあい給食 発表

3年 宝製菓出前授業

2017年12月11日

1119日に3年生が社会科の「工場で働く人と仕事」の学習で、宝製菓の方に出前授業をしていただきました。ビスケットの製造過程や工場内の様子についてDVDを使って説明していただいたり、工場についてのたくさんの疑問に答えていただいたりしました。

宝製菓出前授業

4・5年愛川宿泊体験学習

2017年12月11日

11718日に45年生で愛川ふれあいの村へ宿泊体験学習に行ってきました。どの子も「J(自分から)K(協力)K(けじめ)愛川」を合言葉に、自然と親しみ、仲間と協力して楽しく活動することができました。朝晩はとても冷え込みましたが、寒さにも負けず、夜のキャンプファイヤーでは、みんなでゲームや歌を楽しみました。どのプロジェクト(係)の児童も自分の仕事を一生懸命がんばり、みんなで作り上げた宿泊体験学習でした。

登山の様子キャンプファイヤーの様子

6年理科出前授業:火山噴火実験

2017年12月8日

 6年生は12月7日、生命の星地球博物館から講師の先生をお招きして、火山の噴火実験を行いました。

 火山のつくり方をしっかりと聞き、班で協力して、思い思いの火山をつくることができました。

 火山の断面を見ると、とてもきれいな地層ができていて感動しました。

5年稲刈り見学

2017年11月8日

 10 10日に田んぼの稲刈りを見学しに行きました。機械(コンバイン)を使って目の前で刈り取られていく稲を興味深く見ていました。農業に携わる地域の方のお話を聞くことができて、学習を深めることができました。

 

なかよし遠足

2017年11月6日

 10月3日(火)、1年生・2年生・3年生でこども自然公園へ遠足に行きました。公園内では、たてわり班に分かれて、アスレチックで遊んだり、動物とのふれあいの時間を楽しんだりしました。3年生はリーダーとして1年生や2年生を頼もしく引っ張っていました。また1年生や2年生は、3年生の話をよく聞いて、がんばっていました。どの子も笑顔で過ごすことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる