ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

更新情報

戸塚区水泳大会

2016年8月18日

7月28日(木)に小雀小学校にて第50回戸塚区小学校水泳記録会がありました。どの児童もこれまでの練習の成果を生かして、タイムを縮められるよう、一生懸命泳いでいました。その結果、多くの児童が自己ベストをだすことが出来ました。この大会を通して目標に取り組むことの大切さを学び、達成感を味わうことができました。

水泳大会の様子

日光修学旅行

2016年8月18日

6年生は7月15日~16日に、日光修学旅行へ行きました。日光の世界遺産や雄大な自然を見学することで、歴史や自然への理解を深めること、集団活動を通して望ましい人間関係を培い、公共心、公徳心と養っていくことを目指し活動しました。

実行委員を中心に「ビシッと日光、楽しくトラベル」のスローガンのもと、小学校生活の最高の思い出にしようと、子どもたちもとても楽しみに活動していました。

当日は、あいにくの雨でしたが、友達と協力しめあてを意識しながら活動できたことで、一回りも二回りも成長した姿が見られました。この経験を生かし、さらにリーダーシップを発揮できることを期待しています。

日光東照宮日光の川原で遊んでいる様子

じゃがいもの収穫

2016年7月11日

6月15日(水)に川戸吉博さんの畑でジャガイモを収穫してきました。子どもたちは宝探しをするように夢中になって土を掘っていました。袋いっぱいに収穫したじゃがいもは、2年生以外の学年もおすそ分けしました。次の日、登校してくる子どもたちは「おみそしるに入れたよ」「じゃがバターにしたよ」「ポテトチップにしたよ」「もっとたべたかった・・・」などと話し、とても嬉しそうでした。

一生懸命じゃがいもを収穫する2年生 たくさん収穫できました

学校探検

2016年7月11日

1年生は、「なかよしいっぱい だいさくせん」の取り組みで、4月から学校探検をしてきました。

初めはクラス全体で特別教室を回りましたが、「もっと詳しく見てみたい!」という思いが高まったので、行きたい場所を選び、グループで探検に行きました。

「理科室にはがいこつがあった!」「図工室には、部屋の中に水道があったよ!」と大発見がいっぱい。

「校長先生は、どんなお仕事をしてるんですか。」など、インタビューもして、「学校となかよし」になることができました。

校長先生のインタビュー

学校保健委員会

2016年7月11日

 6月29日(水)に全校でみんなの健康を考える「学校保健委員会」が開催されました。

今年のテーマは「学校も心もピッカピカ・魔法の教室」です。

保健美化委員会が主体となり1か月前から、会の流れや寸劇のシナリオなどを考え練習してきました。

資源ジャー登場クリーン大作戦

東俣野小のしっかりしたごみ分別を願う「分別戦隊シゲンジャー」が登場し、学校でのごみの分別の仕方を教えてくれました。

技術員さんと事務職員さんの話

その後、技術員さんと事務職員さんが魔法使いに扮して登場し、どうして掃除が必要なのか、教室でのほうきやぞうきんの正しい使い方などを教えてくれました。

児童からは

「これからは廊下に落ちているごみは積極的に拾ってごみ箱に捨てます!」

「教室の掃除をきちんとやりたいと思います」

「ごみの分別をしっかりとやります!」

といった感想がありました。

東俣野小がピッカピカの魔法の教室になるとうれしいですね。

鑑賞教室

2016年7月11日

6月27日(月)に鑑賞教室がありました。マリンバ、ラテンパーカッション、ドラムセットなどの打楽器アンサンブルの演奏に子どもたちは聞き入っていました。全員参加の「ボディパーカッション挑戦コーナーでは、簡単なリズムを体でリズム打ちをして楽しく演奏しました。

打楽器レボリューションの写真

社会見学

2016年7月11日

6月14日(火)に、4年生は社会科学習の一環として、横浜市資源循環局・旭工場と戸塚資源選別センターの見学に行きました。

 収集車が運んできたごみを大きなクレーンが焼却炉に運ぶ様子などを目の前で見たりヨコハマ3R夢の3つのRの大切さを確認し、それでも出てしまったごみをどのように処理するのかを見学を通して学びました。

実物を見て話を聞く4年生戸塚資源選別センター

新体力テスト

2016年7月11日

 6月10日、13日に新体力テストを行いしました。保護者サポーターの方々にお手伝いいただき、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、、反復横跳びの種目を計測しました。また別日に学年や学級で50m走、シャトルラン、握力の測定も行いました。

自分の体力や運動能力に関心をもち、不足している体力や運動能力を知ることによって、今後の遊びや運動に生かしてほしいです。

長座体前屈

 

歴史博物館見学

2016年7月11日

6月9日(木)に、横浜市歴史博物館見学に行ってきました。竪穴式住居や貝塚などを見学し、ガイドさんの説明に熱心に耳を傾けていました。

 

竪穴式住居見学

ガイドさんの話 

交通安全教室

2016年7月11日

 6月8日に、交通安全教室がありました。3年生は、警察署の方から自転車の乗り方について教わり、道路の左側を走る練習をしました。また、最後には自転車を乗る時にヘルメットをかぶることの大切さを知ることができました。

自転車で安全確認

手をあげて安全確認

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる