ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東俣野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

更新情報

お別れ朝会・卒業式

2019年3月20日

 

3月19日()にお別れ朝会と卒業式が行われました。

 お別れ朝会では、卒業生代表の言葉がありました。6年間の小学校生活を振り返り、自分の思いを発表し、下級生からの温かい言葉と拍手の中お別れをしました。お世話になった東俣野特別支援学校の教職員の方も一緒に見送ってくださいました。

卒業証書授与式では、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業生と4、5年生による歌や呼びかけが行われ、この日のために何度も練習してきた成果を発揮し、立派にやり遂げることができました。

 6年間学んだことをしっかりと成長につなげることができました。4月からは新たな道を歩み始める卒業生たち。今後の活躍を期待しています。6年生の保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

YICAお別れ会

2019年3月20日

 10月から本校で英語を教えてくださっていたアンソニー先生のお別れ会がありました。

アンソニー先生は3月22日にもいらっしゃいますが、6年生とは今日が最後でした。

いつも笑顔で、楽しい英語の授業をしてくれる先生でしたので、とてもさみしいです。

アンソニー先生からのお話では、勉強をしている日本語を交え、児童へのメッセージを伝えてくれました。英語でスピーチをした児童には、アンソニー先生も驚き、喜んでいました。

和やかな雰囲気の良い会となりました。

国際理解お別れ会

2019年3月20日

3月12日国際理解教室のサイ・ケンキ先生のお別れ会がありました。中国の文化などたくさんのことを学びました。みんなで「小さな世界」を歌い、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

 

新しい仲間がやってきました!

2019年3月20日

 

2月18日()に、本校に白くてかわいい生後4か月のうさぎ二羽がやってきました。

詳しくはこちらからどうぞ。20190320-153006.docx [1299KB docxファイル] 

長縄集会

2019年3月20日

  3月6日(水)に全校長縄集会が行われました。それぞれのクラスが、目標回数ととともに、「どんなふうに協力するか」を話し合い、めあてに掲げて取り組みました。当日は、元気なかけ声が校庭中に響き渡りました。運動に親しみながら、クラスの絆が深まった一日でした。

和楽器出前授業

2019年3月20日

  226日に本校の保護者と卒業生の保護者の方による和楽器の出前授業がありました。初めて和楽器に触れる児童も多く、興味深くお話を聴いていました。実際に琴を弾く体験をしたときには、音を奏でる楽しさと難しさを感じていました。2種類の琴が奏でる「さくらさくら」や「ビリーブ」などの曲を演奏していただいたときには、真剣に耳を傾けました。

大正中訪問交流

2019年3月20日

 2月22日に、大正中学校の3年生が、卒業を前にして、母校である東俣野小学校を訪問しました。力強い歌声で合唱を披露したり、班の小学生と一緒にゲームをして交流したりしてくれました。小学生の皆さんは、中学生の迫力のある歌声や、堂々とした態度に、あこがれのまなざしで見ていました。

幼稚園交流

2019年3月20日

2月21日()1年生と幼稚園・保育園の子たちとの交流をしました。今回の幼稚園交流は、東俣野幼稚園の子たちだけではなく、新一年生として入学してくる予定の他の園の子も招き、学校生活のことについて、いろんなことを伝えました。

 プレゼントづくりや、「どんなことを教えようかな。」「どんな勉強をしているか教えたいな。」など、1年生もどきどきしながら準備をしているようでした。

 当日は、少しどきどきと緊張した様子の幼稚園・保育園の子たちが、1年生のお兄さん・お姉さんに「ここが保健室だよ、けがを治してくれるよ。」などと、教えられるうちに、わくわくした表情に変わっていきました。

 入学してからも、1年生には優しいお兄さん・お姉さんとして教えてあげられるような先輩になってほしいです。

東京見学

2019年3月1日

  2月19日(火)に6年生が東京見学を行いました。午前中は国会議事堂、午後は江戸東京博物館を見学しました。とても大きな国会議事堂を見て、子どもたちも圧倒されていました。江戸東京博物館では、様々な展示物を見ることができ、江戸の町の暮らしについてさらに理解を深めることができました。公共のルールを守って、小学校生活最後の社会科見学を無事に終えることができました。

 

訪問ミニ音楽会

2019年3月1日

 

2月15日()1・2・3年生がそれぞれEverlyさんの訪問ミニ音楽会を鑑賞しました。

 プロの音楽家の方々の演奏を初めて聴いたという子もおり、一曲目から、バイオリンとピアノの演奏の美しさに圧倒されている姿が見受けられました。

 子どもたちが授業で習った曲や、どこかで聴いたことがあるクラシックの曲、ラテンやポップスの曲、ディズニーメドレーなどの子どもたちの親しみのある曲など、さまざまな音楽の良さを、肌で感じることができました。

 また聴くだけではなく、リズム遊びやダンス、バイオリンの体験などもあり、どの子も楽しみながら、音楽を学ぶことができ、「Everlyさんみたいに、プロの音楽家になりたい!」という思いを持った子もいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる