ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

注目情報

更新情報

大根の収穫 2年生

2016年12月8日

 12月5日に生活科の学習として、川戸さんの畑で大根の収穫を行いました。大根はとても立派に育っていて、子どもたちはその大きさに驚きながら、一生懸命に抜きました。収穫した大根は、全校児童に配っても余るほどの量でした。育ててくださった川戸さんと、自然の恵みに感謝しながら、子どもたちは笑顔で大根を持ち帰りました。

大根の収穫

敬友会交流

2016年12月8日

 12月2日に、敬友会の方と一緒に昔遊びをしました。お手玉やあやとりでは、自分たちの知らなかった技を教えていただいたり、羽根つきやけん玉では一緒に遊んでいただいたりと、とても楽しい時間を過ごしました。「学校でもっと練習して、また一緒に遊びたいな。」と、話していた1年生たちでした。

自己紹介お手玉

けん玉ダンス

戸塚区球技大会

2016年12月8日

 12月1日に大正ブロックの三校合同で、戸塚区球技大会が行われました。5年生の子どもたちはサッカーとバスケットにそれぞれ分かれて、大正小学校・小雀小学校の友だちと楽しく試合をしました。どの子もみんなで協力し、全力を出し切ることができました。また、どの試合でも、全力で応援する姿はとてもすてきでした。

バスケの試合サッカーの試合

幼稚園交流

2016年12月8日

 11月28日に、1年生が幼稚園交流を行いました。生活科の学習で考えた、「なかよしあきまつり」に招待し、秋のものを使って考えた遊びや楽器で一緒に楽しみました。優しくやり方を教えてあげている姿が、立派なお兄さんお姉さんとして輝いていました。

秋祭り青組秋祭り白組

たてわり活動

2016年12月4日

 1124日(木)全校でたてわり活動が行われました。今回の活動は、5年生が中心となり進めていきました。6年生の上手なサポートもあり、教室の中は、たくさんの笑顔であふれていました。

たてわり遊びの様子

ハッピースポーツ週間

2016年12月1日

 1121日から25日に運動委員会の企画で、外遊びを推進するハッピースポーツ週間を行いました。今年度は「寒くても 外で遊んで 体ぽかぽか」をスローガンに、どのクラスもすすんで外遊びを行いました。また運動委員会の56年生が、校庭や体育館でいくつかの遊びコーナーを用意し、それぞれミッションを作って、みんなを楽しませました。

ハッピースポーツ週間 発表竹馬の様子

読書週間

2016年12月1日

11月は読書週間がありました。 

先生の読み聞かせおすすめの本

今年の読書週間では、いろいろな先生方の読み聞かせを聞いたり、おすすめ本を教えてもらったりしました。

図書委員の劇読み聞かせ

図書委員会の5・6年生は、全校集会で劇を発表したり、毎日読み聞かせをしたりしました。

昔話大型紙芝居

図書ボランティアさんが、昔話「豆っ子太郎」の劇を見せ、たくさんの昔話の絵本で図書室を楽しくしてくれました。またケアプラザのスタッフの方に大型紙芝居を見せて頂いたり、本探しのクイズに挑戦したりと毎日にぎやかな読書週間となりました。

にぎやかな図書室にぎやかな図書室2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる