ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

世界文化遺産「富士山」を眺める自然豊かな学校です

注目情報

更新情報

校内書き初め展

2017年2月12日

  121日(土)~23日(金)まで、全校で校内書初め展が行われていました。新年を迎えて、新たな気持ちで取り組んだ書写の作品が、廊下に掲示されました。3年生から6年生までは毛筆の条幅の作品を、12年生は硬筆の作品を、心を込めて書きました。

高学年の書き初めの様子書き初めの様子

給食週間

2017年2月12日

 1月24日(火)から30日(月)まで、給食週間でした。各クラスで、調理員さんに感謝の気持ちをこめてカルタを作ったり、「給食すごろく」では、サイコロを振って、めあてを決めて取り組んだりしました。26日は、給食委員会が○☓クイズの集会を行いました。

給食カルタ

給食週間の様子1

 

3年クラブ見学

2017年2月12日

 1月27日に3年生がクラブ見学をしました。3年生は、来年度から始まるクラブに今からドキドキ・ワクワク楽しみにしています。今回は全部で10個のクラブを見学しました。高学年の運動や演奏の様子に圧倒されたり、実験や調理などの様子に驚いたりしていました。 見学後は、「○○クラブに決めた!!」という声がたくさんあがっていて、クラブ見学で貴重な体験ができたようです。

クラブ見学の様子1クラブ見学の様子3クラブ見学の様子4

3.4くみ 3校交流会

2017年2月12日

 1月24日に近くにある3つの小学校の個別支援級のお友だちを招いてポップコーンパーティーをしました。ポップコーンについて種類や歴史を調べてまとめたり、作り方を動画にして発表したりしました。また、発表の最後には3・4くみの友だちが考えたポップコーンマーチを、参加した友だちみんなで踊って楽しい時間を過ごしました。

ポップこーパーティーの様子交流会の様子

説明の様子

凧づくり・凧あげ大会

2017年2月12日

 121日、30回目を数える「凧づくり凧あげ大会」が行われました。午前中は1年生はグニャグニャ凧、2年生は簡単ダイヤ凧3年生以上は、東俣野凧の会や地域・保護者の方の指導のもと3年生は袖凧、4年生は駒凧、5年生は角凧それぞれ親子で作りました。

凧づくりの様子2凧づくりの様子1

昼食後、学校近くの休耕田をお借りして全校で凧あげを楽しみました。かなり風が強かったですが、色とりどりの凧が舞い上がり、楽しい一日を過ごすことができました。

凧あげの様子

後期後半スタート

2017年1月12日

  新しい年を迎え、本格的な学校生活がスタートしました。子どもたちは元気に登校し、また学校は活気づいてきました。今年は酉年ということもあり、子どもたち一人ひとりが、めあてをもって、自分がいいと思ったことを積極的に取り(とり)組み、新しい学年に向けて準備を行ってほしいと思います。

 本年も本校の教育活動にご理解、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

朝会の様子

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる