ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東本郷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

東本郷小学校の校舎の写真

平成30年度を迎えました。4月5日に始業式・入学式を行い、
東本郷小学校は、29学級、791名でスタートしました。HP

を通じて、教育活動の様子を伝えていきたいと考えています。

本年度もよろしくお願いいたします。

更新情報

食育について

2018年7月11日

学校日記   平成30年7月11日(水)

タイトル(食育について)

今年度は食育に力を入れて学習を進めています。

 

今日の給食の食材はトウモロコシです

 

立派なトウモロコシですね。実がびっちりです

 

2年生が食育の勉強で皮むきをしました

 

トウガンも食材として使われます

 

ウリの仲間です。スープに馴染みやすい食材です

 

今日のメニューです。美味しかったですよ

トウモロコシは茹でて1/4カットです

ダイコンみたいなのがトウガンです

 旬の食材を使ったメニューは体にも良いので、ご家庭でもぜひ。

東本郷地区クリーン作戦

2018年6月14日

学校日記   平成30年6月9日(土)

タイトル(東本郷地区クリーン作戦)

 この日は朝から太陽の強い日差しが…。熱中症に気を付けながらクリーン作戦を開始しました。町にはそんなにゴミは落ちていません。ふだんから清掃が行き届いています。しかし、裏道に入るとタバコの吸い殻や、ペットボトル、缶などが多く、マナーについても考えさせられます。  
   
   
 掃除の途中では、いろいろな種類のアジサイや花々が疲れを癒してくれました。東本郷地区は花の多い地区だということもよくわかりました。公園にはヤマモモの実が鈴なりで、ヤマモモジャムが作れるね、なんて会話もありました。町もきれいになり、心もきれいになり、心地よい疲れを感じながら、クリーン作戦は終了しました。

 

スポーツレク大会

2018年6月5日

学校日記   平成30年6月2日(土)

タイトル(スポーツレク大会)

 

 
 6月2日、土曜日。天気にも恵まれ150名の子ども達が、スポーツにレクにと汗を流しました。  フリスビードッジボールは大盛り上がりです。当たっても痛くないので積極的に参加できる書目です

 

ボールの代わりにフリスビーを使うので誰でも楽しめる種目です

 

輪投げは入りそうで入らない。入らないようで入るというかんじで、予想がつきません

 

ソラマメ

2018年6月5日

学校日記   平成30年6月5日(火)

タイトル(ソラマメ)

 

今日の給食で提供されるソラマメを1年生全員でむきました。調理にかかわれるとはうれしい体験です。

 

大きさに目を丸くしながらも次から次へと剥いていきます。

 

子ども達は大きな枝豆と言っていますが…

 

こんなに大きい、こんなにとれたと大騒ぎです

 

1年生がさやむきをしたことがリリースされています。

 

豆と一緒にソラマメの本も紹介されていました。まさに食育という感じの取り組みでした。

 

プール開き集会

2018年6月5日

学校日記   平成30年6月5日(火)

タイトル(プール開き集会)

 

今日も爽やかに晴れ渡りました。イマジネーションを掻き立てるような雲がいいかんじです。でも暑いです。

 

昨年度の卒業制作の壁画の下に5年生のミニ田んぼがあり、こちらは雨を欲しがっているようです。で雨は降りそうもありません。

 

職員の努力の結晶です。ピカピカのプールは気持ちがよいです。

 

プールサイドに立つとすぐにでも泳いでみたいという気持ちになります。

 

安全の鍵です。私には光輝いているように見えます。安全に水泳の学習を終え、手元に戻ってくるのを心待ちにしています。

 東本郷小学校のプールは安全性の高いプールです。プールサイドの滑り止め加工、視認性の良いコースペイント、コンクリートではなくラバーが貼られていて衝撃が緩和される様になっています。子どもたちは幸せですね。安全を最優先して、楽しい水泳学習、目標を持った学習にしたいです。循環器の点検、作動確認をして、来週から水泳が始まります。準備の方よろしくお願いします。この先1週間の予報では雨の日が多くなるようです。もしかしたら梅雨入り?するかもしれません。

 

 

救命救急法研修会

2018年6月5日

学校日記   平成30年5月28日(月)

タイトル(救命救急法研修会)

   
 水泳の学習が始まる前に救命救急法の研修会を行いました。  命を救うための研修です。職員も緊張感を持って臨みます。

 

消防署の方はいろんな事例を交えて実践的な訓練になるよう工夫しています

 

年に1回以上、万が一に備えて研修を行っています。AEDも進歩しています。

 

5年 田植え

2018年5月31日

学校日記   平成30年5月31日(木)

タイトル(5年 田植え)

   
 小雨が降る田植え日和の今日、5年生が田植えを行いました。  バケツ稲ではありますが、これから10月の収穫まで世話をしていきます。

 

元気な苗です。米作りには88の世話が必要と言われています。どこまで関われるかで学習の質が違ってきます。

 

ミニ田んぼでも田植えをしました。こちらはミニとはいえ、田んぼらしい佇まいです。

上から見るとこんな感じです。きちんと揃えて植えることが出来ました。成長の様子をしっかり観察し、記録に残していきたいと思います。

 

小雨の中でプール清掃

2018年5月31日

学校日記   平成30年5月31日(木)

タイトル(小雨の中でプール清掃)

 

生憎の小雨の中でしたがプール清掃です

 

やはり、かなり汚れていました

 

けっこう生き物がいて、ヤゴ救出作戦実行中です

 

みんなで協力してきれいにします。ハードな作業なので、業者に依頼する学校もあるそうです

 

数十匹はいるでしょうか

 

トンボになったところ見てみたいですね

 

PTA 保護者講習会「LINE」について

2018年5月31日

学校日記   平成30年5月31日(木)

タイトル(PTA 保護者講習会「LINE」について)

   PTA主催の保護者講習会が行われました。何かと話題に上がるLINEについての講習会です。情報モラルについては、子どもだけでなく、大人も学び子どもに伝えていかなければならないものだと考えています。学校でも情報モラル教育を進め、子ども・教職員・保護者の三者一体となって、正しいSNSの活用を探っていきたいと考えています。

 講習は、一方的な講義ではなく、グループに分かれてのワークショップ形式で行われました。

LINEについては大人よりも子ども知識のほうが豊富な場合もあり、家庭での指導をどうするかという点でも、ヒントになりました。

 

参加者の反応を見ながら講習会が進みます

 

テキストとカードを使って進めるので楽しさもあります。

 

コミュニケーションスキルを学び身に付けることが、SNSを活用する上では大切であるということを学びました。

 

7・8組とみどり養護学校との交流会

2018年5月30日

学校日記   平成30年5月30日(水)

タイトル(7・8組とみどり養護学校との交流会)

  7・8組の子どもたちとみどり養護学校との第1回の交流会が行われました。地の利を生かして毎年行われている会です。回を重ねる毎に顔見知りになり、知り合いになり、友達になる子ども達も出てきます。今回は会場校で主催の会なので、7・8組の子ども達も気合が入っていました。 

 

猛獣狩りの後は、フープにあつまれが始まります

 

決められた色のフープへ素早く移動します

 

片付けも協力してできました

 

いよいよお楽しみのパラバルーンで遊ぼうです

いやあこれは何回やっても楽しい!

みんなかなり興奮気味です

さすが主催者、片付けまでしっかりできました。楽しい交流会になりました。お別れは名前を呼びあってなんて場面も見られました。

 次回の交流は、みどり養護学校で行います。今から楽しみです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる