ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 
ペース走記録会 がんばりました。

2月15日(木)に2・4・6年生が、16日(金)に1・3・5年生が

それぞれペース走記録会を行いました。

この日まで子どもたちは、体育の学習の時間や中休みのマラソンタイムを使って、熱心に練習に励んできました。

当日は、天気にも恵まれ、大勢の仲間や保護者の方々が見守る中、

一人ひとりが目標に向かって、一生懸命走る姿が見られました。

 

 

 
全校集会 みんなで盛り上がりました。

  2月7日(水)の朝に全校集会がありました。

 集会委員会の児童が考えた「進化じゃんけん」を行いました。

友達同士じゃんけんをして、勝つと「たまご→ひよこ→ねこ→ゴリラ→神」の順に“進化”することができます。

いろいろな学年の友達とじゃんけんをして

楽しく交流することができました。

 

 

 

ペース走記録会に向けて練習しています。

2月15日(木)、16日(金)にペース走記録会があります。

その練習を兼ねて、運動委員会が中心となって中休みにマラソンタイムを行っています。

1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間、

自分のペースでトラックを走っています。

寒い中でも、たくさんの子どもたちが元気よく活動しています。 

 

 

 

工事について

 体育館の屋根 全面改修と体育館全面利用禁止期間

平成29年11月12日(日)~平成30年2月28日(水)

 上記の期間、体育館の屋根を全面張り替えます。それに伴い、体育館は利用できなくなります。安全のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

  

 

 

更新情報

6年プログラミング教室

2018年1月9日

グループ3

 12月に一般社団法人横浜すぱいすさん、情報科学専門学校さん、アクセンチュア株式会社さんをお招きして、「課題解決型ロボットプログラミング教室」を行いました。 
 グループ   平成30年度には小学校でプログラミング教育が必修化されます。この教室を通して、プログラミングに必要な論理的思考力や、仲間と協働して課題を解決する力を養うことができました。

 何よりも、子どもたちが目を輝かせながら、自分たちのアイデアをロボットとして形にしていく姿が印象的でした。

 

1年 野毛山動物園遠足

2017年12月28日
 

野毛山動物園に遠足に行ってきました。

ふれあい広場ではモルモット、ハツカネズミ、ニワトリとふれあいました。

色や触り心地など、たくさんの発見がありました。

2年 学援隊交流会

2017年12月28日

 

いつもお世話になっている学援隊のみなさんと交流会を行いました。

実行委員が中心になって計画を立て、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

 

 

一緒にじゃんけん列車をして楽しみました。他にも、学援隊さんに関するクイズをしたり、作文を読んだりしました。

学援隊の皆さんと、交流を深められる会になりました。

2年交流会

 

2年 音楽集会

2017年12月28日
2年音楽集会

2年生は、「はらぺこあおむし」を発表しました。

歌と楽器で、絵本の世界を表現しました。あおむしの気持ちがあらわれるように、歌い方を工夫しました。

 

3年 七輪体験

2017年12月28日
3年七輪体験1 12月21日(木)学校にて社会科 七輪体験を行いました。1・2時間目は2組、3・4時間目は1組でした。自分で火をおこして焼いた食べ物はとてもおいしかったようで、たくさんの笑顔であふれていました。
3年七輪体験2

子どもたちの感想より

「今はガスやIHを使ってボタン一つで料理ができるけど、昔は火おこしから始まったから時間がかかったと思う。」

「炭に火がなかなかつかなくて、むずかしかった。昔の生活のたいへんさがわかった。」

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる