ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

2019年 スタート

校舎4階6年生教室前の廊下からは、雪化粧したとても美しい富士山をみることができます。

校庭では、寒さに負けず、ハードル走の練習に励んでいます。

ハードルとハードルの間がコースにより違います(5.5m、6m、6.5m、7mなど)。

自分にあった練習の場で、友達と教えあってリズミカルに走り越すことが「めあて」です。

 

 

大縄集会がありました

12月13日(木)に大縄集会がありました。

この集会に向けて、どのクラスも一生懸命、練習に励んできました。

練習を重ねていく中で、跳べるようになり喜ぶ子どもたちの姿や

クラスの絆が深まっていく姿をたくさん見ることができました。

当日は寒さに負けず、どのクラスも声を掛け合いながら、

生き生きと活動する様子が見られました。

 

 

学援隊さんとの交流会を行いました

学援隊のみなさんには、日頃の登下校の見守りに加えて、

学習のお手伝い等、さまざまな場面でご協力をいただいています。

そんな学年隊のみなさんと、11月30日(金)に2年生が交流会を行いました。

給食を一緒に食べたり、ゲームやクイズなどで楽しんだりしました。

代表児童によるお礼の言葉や名札(バッジ)のプレゼントも行いました。

18名の方にご参加いただき、感謝の気持ちを伝えて、楽しく交流することができました。

学援隊の方々の活動については、ホームページ内の「学援隊」で、ぜひご覧ください。

 

 

先生による読み聞かせを行いました

「はまっこ読書の日」が毎年11月の第一金曜日に設定されています。

11月9日(金)に、読書推進活動の一環として、担任の先生達で

担任クラスと異なる学年・クラスでの読み聞かせを行いました。

選書は、それぞれの担任で行いました。

毎月、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいていますが、

いつもとは異なる読み聞かせに、子どもたちは興味深々で

いつにも増して、集中して聞いていました。

 

 

 

更新情報

3・4年「心のユニバーサルデザイン講座」

2019年1月4日

3・4年「心のユニバーサルデザイン講座」

講座1講座2

12月12日(水)に3・4年生合同で障がい者理解を深める学習をしました。2名の視覚障がい者の方が、バリアフリーやユニバーサルデザインについて講演してくださいました。盲導犬誘導体験では、交差点での安全な歩行を想定して、代表児童が誘導しました。だれもが安心してすごせるための配慮の仕方を学ぶことができました。

2年 さつまいもパーティー

2018年12月28日
12月20日(木)にサツマイモパーティーを行いました。午前中は、収穫したサツマイモを使って、グループで協力してスイートポテトを作りました。
午後は、自分たちで作ったスイートポテトを食べて、その後はゲームやクイズで楽しみました。スイートポテトは大人気で、あちらこちらから「おいしい!」という声が聞こえてきました。たくさんの子どもたちがおかわりしていました。

技術員さんたちの協力もあり、今年度は、例年以上にあまくておいしいサツマイモがたくさん取れました。先生方にもスイートポテトをおすそ分けしましたが、大好評でした。

冬休み前にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

2年 学援隊さんとの交流会

2018年12月28日

11月30日(金)に学援隊さんとの交流会を行いました。

給食を一緒に食べたり、ゲームやクイズをしたりしました。
代表児童が、日頃お世話になっている学援隊のみなさんにお礼の言葉も伝えました。
お忙しい中、18名の学援隊の方にご参加いただき、楽しく交流することができました。

2年 新江ノ島水族館遠足

2018年12月28日
9月20日(木)に新江ノ島水族館に遠足に行きました。
はじめに全員でイルカショーを見て、その後はグループごとに館内を見学しました。特に、イルカショーは、どの子も目を輝かせて見ていました。
一般のお客さんに加えて、他の学校の子どもたちもたくさんいましたが、どのグループも協力して、マナーを守り、楽しい遠足にすることができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる