ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

幼保小 交流会

2月25日(月)、1年生

近隣の幼稚園、保育園と年間を通して交流をしています。

この日は、「うれしい!たのしい!小学校へ行こうの会」

1年生が、園児さんたちに、小学校での教科学習のこと、給食のこと、学校行事のことなどを

教えたり、体験してもらったりしました。

一学年先輩として、小学校のことを上手に紹介できました。

実は、2月21日(木)

6年生が、園児さんのかわりになってくれて、リハーサルもやっていたんです。

横浜市歴史博物館の学芸員さんに教えていただきました

2月22日(金)、3年生

横浜市歴史博物館の学芸員さんに、

写真や古地図をもとに学区の歴史について教えていただきました。

ぐみ放課後学習

1,2年生の希望者は、月曜日の帰りの会後、「ひぐみ放課後学習」に取り組んでいます。

自分の課題に、集中して取り組んでいます。(2月18日)

 

特別合唱クラブ 

2月17日(日)、特別合唱クラブは、「ヨコハマ コーラルフェスト」に招待され、

横浜みなとみらいホールのステージで発表しました。

横浜有数のホールで歌える貴重な機会をいただきました。

大人の方や中学生・高校生の、女声合唱、混声合唱を聴くこともできました。

 

 

 読み聞かせ

金曜日の朝は、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいます。

2月15日(金)は、高学年の読み聞かせでした。

ボランティアの方が読んでくださる話に聞き入っていました。  

図書に親しみ、読書の幅もひろがります。

 

 

 

ペース走記録会&地域清掃

2月14日(木)、予定通りに、2.4.6年生のペース走記録会を行いました。
自分のめあてが達成できるように走りました。
15日(金)は、1.3.5年生の記録会を行います。

給食後は、ぐみの実グループ(たてわりグループ)で地域清掃も行いました。
お手伝いいただいたワンポイントサポーターの皆様、ありがとうございました。
 

 

 

ペース走記録会に向けて練習しています

2月14日・15日にペース走記録会が行われます。

低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間、

同じペースで、自分のペースで走ることがめあてです。

記録会に向けて、中休みに、学年ごとに練習しています。

 

 

 

2019年 スタート

校舎4階6年生教室前の廊下からは、雪化粧したとても美しい富士山をみることができます。

校庭では、寒さに負けず、ハードル走の練習に励んでいます。

ハードルとハードルの間がコースにより違います(5.5m、6m、6.5m、7mなど)。

自分にあった練習の場で、友達と教えあってリズミカルに走り越すことが「めあて」です。

 

 

大縄集会がありました

12月13日(木)に大縄集会がありました。

この集会に向けて、どのクラスも一生懸命、練習に励んできました。

練習を重ねていく中で、跳べるようになり喜ぶ子どもたちの姿や

クラスの絆が深まっていく姿をたくさん見ることができました。

当日は寒さに負けず、どのクラスも声を掛け合いながら、

生き生きと活動する様子が見られました。

 

 

学援隊さんとの交流会を行いました

学援隊のみなさんには、日頃の登下校の見守りに加えて、

学習のお手伝い等、さまざまな場面でご協力をいただいています。

そんな学年隊のみなさんと、11月30日(金)に2年生が交流会を行いました。

給食を一緒に食べたり、ゲームやクイズなどで楽しんだりしました。

代表児童によるお礼の言葉や名札(バッジ)のプレゼントも行いました。

18名の方にご参加いただき、感謝の気持ちを伝えて、楽しく交流することができました。

学援隊の方々の活動については、ホームページ内の「学援隊」で、ぜひご覧ください。

 

 

先生による読み聞かせを行いました

「はまっこ読書の日」が毎年11月の第一金曜日に設定されています。

11月9日(金)に、読書推進活動の一環として、担任の先生達で

担任クラスと異なる学年・クラスでの読み聞かせを行いました。

選書は、それぞれの担任で行いました。

毎月、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいていますが、

いつもとは異なる読み聞かせに、子どもたちは興味深々で

いつにも増して、集中して聞いていました。 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる