ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎

ひぐみっ子の元気な声が校舎に戻ってきました!

 

     学びあい 高めあい まちとともにあゆむひぐみっ子 

  

 

更新情報

3年 横浜遠足

2016年9月20日

 横浜のことをもっと知るために、中区へ遠足に行きました。

県庁(キング)の屋上に上って、税関(クイーン)と横浜開港記念会館(ジャック)などの中区にある公共施設を上から見ることができました。

横浜開港記念会館では・・・→

 

ボランティアの方に、横浜の歴史や館内の歴史的なステンドグラスなどの説明をしていただきました。

 ←ルールを守って館内を見学し、大事な言葉や疑問に思ったことはすかさずメモを取ります!↑

メモは新しい発見でびっしり埋まっていました

 お昼ご飯を食べたら、マリンタワーのぼりにチャレンジ!

「思ったより高い!」

「すごく海がきれい!」

「疲れたけどのぼってよかった」

「さっき見てきたクイーンがあんな小さいよ!」

「あれが赤レンガ倉庫か」

など感動がいっぱいでした!

 

たくさんの経験をして一回り大きく成長できた遠足になりました。

 

 

3年 戸塚区を知ろう

2016年9月13日
 戸塚区の学習を深めるために、戸塚の名産や、特徴を特別ゲストのウナシーと共に、学習しました。
 ウナシーの体のはん点には、いろいろな意味があることを知りました。ウナシーを知ることで、戸塚にもっと詳しくなることができました。

 最後は、いっしょに勉強したウナシーとあく手をして、お別れしました。

 3年生は、これから戸塚区をさらに調べるために、スーパーマーケット見学や、区役所の見学に行きます。

 

夏の成果!表彰がありました。

2016年9月13日
音楽表彰1 表彰2
TBSコンクール、NHKコンクールに参加した特別合唱クラブの表彰 はじめて縦割り班で並びました。6年生が自信をもって並び方を伝えていました。

プール納め

プール納め…安全のカギを校長先生に返しました。授業再開後も安全に水泳学習ができました!

水泳表彰

水泳大会に参加した児童への表彰です。自己ベストの更新を目指してがんばりました。

授業が再開しました!

2016年9月2日

総合防災訓練

9月1日「総合防災訓練・引き取り訓練」小中一貫の取り組みです。

水泳

水泳学習も再開しました。1.2年生は着替えも上手になり水に慣れてきました。

作品展1 作品展

作品3

力作揃いの夏休み作品展 開催中(13日まで)です。

虫さがし

学校の中庭や草むらをみつけて生き物(虫)さがし!

区水泳大会

2016年8月1日

戸塚区水泳大会&NHKコンクール!!

7月29日戸塚区水泳大会(南戸塚小)がありました。
自己ベスト記録をめざし全力でがんばりました。

8月5日(金)は特別合唱クラブがNHKコンクールに出場しました。出発前には恒例の円陣を組んで心を一つにしました。県立音楽堂でひぐみっ子たちの声が響きました。

区水泳大会1 水泳大会 会場
特音練習 特音 円陣

 

3年 横浜遠足

更新日: 2016年9月20日

3年 戸塚区を知ろう

更新日: 2016年9月13日

3年生 気になる記号

更新日: 2016年6月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる