ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

ぐみの実オリエンテーリング 6月19日(水) 

3時間目から4時間目にかけて、1年生から6年生までの ぐみの実グループ(縦割りグループ)で、校内オリエンテーリング。6年生のリーダーを中心に、各ポイントでミッションを達成しました。

校内オリエンテーリング修了後は、踊場公園に移動しお弁当の時間。その後、グループで遊びました。

この日も、学援隊の皆さんが、安全のための見守りをしてくださいました。

 

ひぐみ放課後学習 6月17日(月) 

今年度も ひぐみ放課後学習(2年生)が始まりました。集中して学習に取り組んでいます。

 

交通安全教室 6月7日(金)

安全な歩行や横断、自転車の乗り方等について学びました。

警察署の方、交通安全協会の方、学援隊の皆さん、保護者の皆さん 多くの方にご指導いただきました。

 

5年三浦宿泊体験学習 6月4日(火)・5日(水) 

『飛躍をめざし 思い出に残る 最高の三浦宿泊体験学習にしよう』のスローガンのもと、

いろいろな体験を通して、さらに「飛躍」した5年生でした。

1日目 カヤック(写真)    キャンプファイヤー(写真)

2日目 磯遊び(写真)

 

体力テスト 5月31日(金)

 

この日は、1年生と6年生が行いました。6年生が1年生にテストの仕方を教えたり、励ましたりしていました。優しい、そして、頼もしい6年生です。

 

 

 

音楽集会 4年発表 5月29日(水)

 

この日は、4年生の発表です。4年オリジナルの歌もあります。なんと、途中ラップも入りました。そして、5月の歌「空へ」を全校で歌いました。素敵な朝でした。

 

開港記念日朝会 5月27日(月)

 

横浜開港160年。開港の経緯や、開港により人々の生活が豊かになったこと等について、より知ることができました。

 

 

 

学援隊懇談会 5月24日(金)

 

学援隊の皆さんには、日頃より登下校時や校外学習時の安全指導や見守りをしていただいています。いつもありがとうございます。

 

この日は、学援隊の皆さん、町内会長さん・自治会長さん、そして校外委員の保護者の皆さん、ひぐみ共育くらぶの皆さんが、子どもたちの登下校の様子や地域での過ごし方、ハード面の改善点等について意見交換、情報交換をしました。

 

6年修学旅行 5月20日(月)~22日(水)

 

2泊3日の修学旅行。スローガンのもと、さらにレベルアップした6年生でした。

 

詳しくは学校だより6月号をご覧になってください。

 

 

宿舎をバッグに(写真)     奥日光の源泉散策中(写真)

日光彫りに挑戦(写真)

 

2年 サツマイモ植え 5月17日(金)

 

学校脇の畑に、サツマイモを植えました。技術員さんに植え方のこつを教えてもらいました。

 

5年田植え 5月16日(木)

 

校内にある田んぼに、田植えをしました。苗は、山形県のJA庄内たがわ羽黒から届けていただいたものです。

 

PTA定期総会 5月14日(火)

 

総会の前に、特別合唱クラブの児童が発表しました。素敵なオープニングでした。

 

開会後、会長挨拶、校長挨拶、そして教職員紹介。各学年目標等をユーモアまじえて発表しました。保護者の皆さんと教職員とがパスをつないで、ひぐみっ子のために、いろいろなトライを決める一年となるよう、よろしくお願いします。 

議事も滞りなく進行し、それぞれの議案が承認されました。

 

 

 

 

特別合唱クラブ 

5月12日(日)

午前中の練習に続けて、お昼に、地域で行われたお祭りで発表しました。

今年度初めての校外での発表となりました。

 

 

避難訓練・引き取り訓練 

5月10日(金)

大きな地震を想定して、校庭への避難訓練を行いました。

今年度最初の訓練でしたが、整然と速やかに避難することができました。

続けて、近隣の小学校・中学校合同で、引き取り訓練を行いました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

令和元年の始まり 

5月1日(水)

新しい時代「令和」の始まりの朝です。

 

 

 

正門前 

4月24日(水)

春たけなわ

正門前には、色とりどりのチューリップが

きれいに咲きほこっています。

 

 

 

学校たんけん 

4月19日(金)

1年生の学校たんけんの始まりです。

この日の案内は2年生!

 

 

 

全国学力・学習状況調査 

4月18日(木)

6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 

 

鯉のぼり 

4月18日(木)

校庭には、6匹の鯉のぼりが、ひぐみの丘を流れる風を受けて元気に泳いでいます。

6匹の鯉のぼりは、大きな鯉から順に、

6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生を表しています。

鯉の「ぐみの実グループ(縦割りグループ)」です。

その下では、3年生が、パラバルーンを楽しんでいます。

 

 

 

給食開始 

4月11日(木)

給食が始まりました。

1年生の教室には、食べ終わった4年生が来て、

牛乳パックの開き方を教えてくれました。

PTAの方や放課後キッズクラブのスタッフの方も

1年生の給食のサポートをしてくださいます。

 

  1年生を迎える会 

4月10日(水)

6年生に手を引かれて、1年生が入場

2年生による はじめの言葉

児童運営委員さんによる 学校に関するクイズ

3年生からは メダルのプレゼント

1年生も しっかりと言葉を言えました。

4年生による 終わりの言葉

5年生によるリコーダー演奏の中、1年生が退場しました。

全校で、1年生を迎えました。

 

 

英語活動の先生を迎える会 

4月9日(火) 

昨年度と同じ先生をお迎えすることができました。

子どもたち、大喜びです。

 

 

着任式、始業式、入学式

4月5日(金) 着任式

この朝は、新しく着任した9名の教職員を子どもたちに紹介しました。

4月5日(金) 始業式

ご進級おめでとうございます。

新しい学級、新しいクラスメイト、新しい先生

これからの学校生活への期待と展望をもつ日になったことと思います。

4月5日(金) 入学式

ご入学おめでとうございます。

67名の新1年生が「ひぐみっ子」の仲間に加わりました。

 

***************

卒業式、修了式、離任式

3月18日(月) 卒業式

卒業生一人ひとりのさらなる『飛翔』(6年 学年目標)をお祈りいたします。

 

 

3月25日(月) 修了式

この一年間の自らの成長を感じるとともに、

来年度への新たな決意や展望をもてる日になったことと思います。

 

 

3月25日(月) 離任式

教職員と学校カウンセラー 9名が離任しました。

新しい場所での益々の御活躍をお祈りいたします。

 

 

 

特別合唱クラブ「ありがとうコンサート」

3月21日(木)

今年度の活動のまとめとして、

「一年間一緒に歌ってくれたみんなに ありがとう」

「応援してくれたお家の方に ありがとう」

「お世話になった先生方に ありがとう」

「いつも活動をリードしてくれた6年生に ありがとう」

「ありがとう」の思いをたくさんこめて歌いました。

 

 

ベルマーク

今年度も「ベルマーク運動」に ご協力いただきありがとうございました。

「とび箱運搬車」と

「フォームロケット」(正しい投てきフォームを身につける)を

購入させていただきました。

 

 

6年生による校内清掃

3月1日(金)

卒業を間近に控えた6年生が、校内を清掃してくれました。

廊下、特別教室、流し、昇降口など・・・

6年生 ありがとう

 

幼保小 交流会

2月25日(月)、1年生

近隣の幼稚園、保育園と年間を通して交流をしています。

この日は、「うれしい!たのしい!小学校へ行こうの会」

1年生が、園児さんたちに、小学校での教科学習のこと、給食のこと、学校行事のことなどを

教えたり、体験してもらったりしました。

一学年先輩として、小学校のことを上手に紹介できました。

実は、2月21日(木)

6年生が、園児さんのかわりになってくれて、リハーサルもやっていたんです。

 

 

横浜市歴史博物館の学芸員さんに教えていただきました

2月22日(金)、3年生

横浜市歴史博物館の学芸員さんに、

写真や古地図をもとに学区の歴史について教えていただきました。

 

ぐみ放課後学習

1,2年生の希望者は、月曜日の帰りの会後、「ひぐみ放課後学習」に取り組んでいます。

自分の課題に、集中して取り組んでいます。(2月18日)

 

特別合唱クラブ 

2月17日(日)、特別合唱クラブは、「ヨコハマ コーラルフェスト」に招待され、

横浜みなとみらいホールのステージで発表しました。

横浜有数のホールで歌える貴重な機会をいただきました。

大人の方や中学生・高校生の、女声合唱、混声合唱を聴くこともできました。

 

 

 読み聞かせ

金曜日の朝は、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいます。

2月15日(金)は、高学年の読み聞かせでした。

ボランティアの方が読んでくださる話に聞き入っていました。  

図書に親しみ、読書の幅もひろがります。

 

 

 

ペース走記録会&地域清掃

2月14日(木)、予定通りに、2.4.6年生のペース走記録会を行いました。
自分のめあてが達成できるように走りました。
15日(金)は、1.3.5年生の記録会を行います。

給食後は、ぐみの実グループ(たてわりグループ)で地域清掃も行いました。
お手伝いいただいたワンポイントサポーターの皆様、ありがとうございました。
 

 

 

ペース走記録会に向けて練習しています

2月14日・15日にペース走記録会が行われます。

低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間、

同じペースで、自分のペースで走ることがめあてです。

記録会に向けて、中休みに、学年ごとに練習しています。

 

 

 

2019年 スタート

校舎4階6年生教室前の廊下からは、雪化粧したとても美しい富士山をみることができます。

校庭では、寒さに負けず、ハードル走の練習に励んでいます。

ハードルとハードルの間がコースにより違います(5.5m、6m、6.5m、7mなど)。

自分にあった練習の場で、友達と教えあってリズミカルに走り越すことが「めあて」です。

 

 

大縄集会がありました

12月13日(木)に大縄集会がありました。

この集会に向けて、どのクラスも一生懸命、練習に励んできました。

練習を重ねていく中で、跳べるようになり喜ぶ子どもたちの姿や

クラスの絆が深まっていく姿をたくさん見ることができました。

当日は寒さに負けず、どのクラスも声を掛け合いながら、

生き生きと活動する様子が見られました。

 

 

学援隊さんとの交流会を行いました

学援隊のみなさんには、日頃の登下校の見守りに加えて、

学習のお手伝い等、さまざまな場面でご協力をいただいています。

そんな学年隊のみなさんと、11月30日(金)に2年生が交流会を行いました。

給食を一緒に食べたり、ゲームやクイズなどで楽しんだりしました。

代表児童によるお礼の言葉や名札(バッジ)のプレゼントも行いました。

18名の方にご参加いただき、感謝の気持ちを伝えて、楽しく交流することができました。

学援隊の方々の活動については、ホームページ内の「学援隊」で、ぜひご覧ください。

 

 

先生による読み聞かせを行いました

「はまっこ読書の日」が毎年11月の第一金曜日に設定されています。

11月9日(金)に、読書推進活動の一環として、担任の先生達で

担任クラスと異なる学年・クラスでの読み聞かせを行いました。

選書は、それぞれの担任で行いました。

毎月、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいていますが、

いつもとは異なる読み聞かせに、子どもたちは興味深々で

いつにも増して、集中して聞いていました。 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる