ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東汲沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

土曜参観と引き取り訓練がありました。

 6月23日(土)の2・3校時に授業参観、4校時に避難訓練・引き取り訓練がありました。

2・3校時の授業参観では、多数の保護者の方々、地域の方々に参観していただきました。

学年や学級によっては、発表形式の授業もあり、子どもたちは張り切って発表していました。

校内には、卒業生の姿もたくさんあり、休み時間には在校生らと交流する姿も見られました。 

4校時は、まず保護者の方々と共に各教室で防災に関するビデオを視聴し、その後の避難訓練の様子も見ていただきました。

あいにくの雨のため、外へは避難せず、そのまま教室ごとに引き取り訓練を行いました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今年度のスローガンが決まりました。

 6月11日(月)の児童朝会で、児童運営委員会から、今年度のスローガンの発表がありました。

以下にあるのが、各クラスでの話し合いをもとに、代表委員会を通して決まった年間のスローガンです。

「みんな仲良く 元気にあいさつ えがおでかがやくひぐみっこ」

このスローガンにあるようなひぐみっこ目指して、全校児童で頑張ります。

 
 

 

いよいよ水泳学習がはじまります。

 6月11日(月)の朝にプール開きがありました。

運動委員会が中心となり、今年度のプールのめあてを発表したり、校長先生から水泳学習の安全の鍵を受け取ったりしました。

この日は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは「いよいよ水泳学習がはじまる!」と嬉しそうな表情で話を聞いていました。

今年度も安全で楽しい水泳学習を行っていきたいと思います。

 

ぐみの実オリエンテーリングがありました

 6月1日(金)に、ぐみの実オリエンテーリングがありました。

天候が心配でしたが、無事に行うことができました。

3・4校時は、ぐみの実グループで校内オリエンテーリングを行いました。

各クラスで考えた問題に答えたり、それぞれの教室で出題されるミッション(テレパシーゲームや人間知恵の輪など)に協力してチャレンジしたりしました。

午後は、グループで踊場公園まで移動し、一緒にお弁当を食べました。

その後は、グループごとに5年生が考えた遊びをしました。

どのグループもとてもよい表情で楽しんでいました。

より一層、子どもたちの仲が深まりました。

 

 

横浜大空襲についての学習をしました。

 5月28日(月)の朝会で横浜大空襲についての話がありました。

スライドを使いながら、横浜大空襲とは何か、どんなことがあったのか、そのときの様子や被害などについて学習しました。

子どもたちは、どうしてこんなことが起きたのか理由を考えたり、自分たちにできることを真剣に考えたりしていました。

その後は、6年生代表児童が、国際平和スピーチコンテストで発表する内容を全校児童に伝えました。

最後は、6年生全員で「HEIWAの鐘」を歌ってくれました。

 

 

 

 

更新情報

2年 食育キャラバン

2018年7月3日
 6月6日に横浜Fマリノスのコーチの方々に来ていただき、食育キャラバンを行いました。
 はじめに、体を楽しく動かす運動やボールに慣れるための運動を行いました。その後は、男女で分かれてサッカーのミニゲームを楽しみました。
 給食の時間には、早寝早起きの大切さや食材ロスについて教えていただきました。

 

2年 生活科「小さななかまたち」

2018年7月3日
 5月に、谷矢部池公園愛護会「ぷらっと」さんと一緒に谷矢部池公園で生き物調べを行いました。
 クラスごとに雑木林や池の周辺を順番に回り、そこにいる生き物を探しました。

 捕まえた生き物は特別に許可をいただいて、学校に持ち帰り、じっくり観察しました。

 生き物の観察記録文とお礼のメッセージを送りました。

2年 まちたんけん

2018年7月3日
 5~6月に、生活科の学習の一環でまちたんけんに行きました。

 公園などの施設をポイントとして学年で方面別に行いました。

 その後は、グループに分かれて、もっと調べたい施設に、たんけんに行きました。

 学園隊の方々や地域の方々、保護者の方にもボランティアとして協力していただきました。

 

5年 羽黒青年部の方との交流会

2018年6月29日

6月27日 羽黒青年部の方との交流会

 6月27日に羽黒青年部の方との交流会がありました。「羽黒ってどんなところだろう?」「お米作りでどんな工夫をしているか?」といった子どもの疑問に沿った授業をしていただきました。また、実際に田んぼで育てている稲を見ていただき、今後どうすればよいかなどアドバイスをもらい、子どもたちが新たなめあてを見つけるきっかけになりました。

 

5年 子浦宿泊体験学習

2018年6月29日

6月13日~6月15日 子浦宿泊体験学習

 6月の13日~15日まで子浦宿泊体験学習に行きました。子どもたちは「挑戦…大自然の中でやってみよう」「協力…みんなで力を合わせよう」「仲間…絆を深めよう」というスローガンをもって、3日間学習してきました。山と海に囲まれた自然の中で、あじの干物作りやキャンプファイヤー、カッター、カヤックなど、活動が充実したものになりました。

 

5年 田おこし・しろかき・田植え

2018年6月29日

5月17日・18日・23日 田おこし・しろかき・田植え

 5年生として初めてのお米作り。おいしいお米を作るために、5年生の田んぼの田おこしをしました。スコップやシャベルを使い、汗を流す姿がとても素敵でした。次の日には、しろかきをしました。水を田んぼにみんなで足を入れ、泥を踏んでいました。23日には田植えをしました。「お米の稲ってこんな風に植えていくんだ。」と初めての体験に感動していました。「おいしいお米が育つといいな。」そんな思いが伝わる活動でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる