更新情報
-
特別合唱クラブの音楽集会がありました。
特別合唱クラブは、3年生から6年生までの児童が参加していて、音楽集会に向けて練習を積み重ねてきました。曲名は、「この道」「歌声はどこに行くの」などで、3部合唱のハーモニーが体育館中に響いて、とても素敵でした。練習の成果が大いに発揮されたすばらしい音楽集会になりました。
-

1月26~30日は『給食週間』です。
クラスでは「給食ペロリ大作戦カード」が配られ、残食を減らす取り組みを行いました。
また、健康委員会の皆さんがニュース番組に見立てた啓発動画を作成してくれました。現場からの中継も交えるなど、本物のニュースのような臨場感です!残食の現状や「ごちそうさま」の気持ちを込めた下膳のしかたがわかりましたね。
-


4年1組の総合的な学習の時間では「レベルアップ ビオトープ」と題して、ビオトープのことを調べ、よりよい環境になるために何ができるかを考えてきました。
1月29日、地域の方や本校学校用務員にも協力してもらい、鳥の巣箱をビオトープの樹に取り付けました。「もっと鳥が来るようになるといいな」という子どもたちの願いが叶うといいですね。
-


水たまりやプールに氷が張るほど冷え込む日が続いていますが、1年生は「ふゆとあそぼう」の単元で冬の冷たい風を活用した学習にチャレンジしています。
1月22日の公開授業では、自分たちで作った凧や風車をグラウンドに持ち出し、どうしたらうまく遊べるか工夫を重ねました。「みてみて!」「うごいた!」とあちこちで歓声があがっていました。
-


1月19日、個別支援学級の皆さんがだいこんを収穫しました。畑に種をまき水やりをして、大きく立派に育っただいこんがたくさん!
その後はそれぞれが考えただいこん料理の調理もしました。お味噌汁、だいこんもち、おでん風だいこん、どれもおいしくできました。
-

1月16日、5年生で「燃料電池ってなんだろう?」と題した出前授業があり、外部講師の方々、そして燃料電池自動車が東汲沢小学校に!
エネルギーの仕組みや燃料電池について学んだあと、燃料電池自動車を間近で見学させてもらいました。排気ガスの代わりに水のみ排出する次世代のクルマを見て、目を輝かせていた皆さんの姿が、とても印象的でした。
-

1月15日、地震と火災を想定した避難訓練がありました。
今回の避難訓練は、事前の予告なしに行われました。ひぐみっ子の皆さんも教職員も、突然の放送に驚きながらも、迅速にグラウンドに避難することができました。いつ起こるかわからない地震や火災に備え、避難のしかたについて考えるきっかけとなりました。
-


ひぐみっ子の皆さん、保護者の皆様や地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日、新年最初の登校日。とても寒い一日でしたが、ひぐみっ子の皆さんの元気な声が校舎に響いていました。
1月8日からは、体育館で書初め大会が開催されています。少し緊張感が漂う空気の中で、一筆一筆丁寧に取り組んでいました。






