ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

原小学校の校舎の写真

 

更新情報

5年 瀬谷区球技大会

2016年12月1日

11月29日火曜日 三ツ境小学校で瀬谷区球技大会が行われました。

当日まで、サッカーとバスケットボールに分かれて練習をがんばりました。

スポーツを通して、同じ原小学校の友達、三ツ境小学校の友達と交流を深めることができました。

試合後の子ども達の表情は充実感にあふれていました。

4年 資源循環局・プラネタリウム見学

2016年11月29日

 資源循環局見学1資源循環局見学2プラネタリウム見学プラネタリウム見学

11月29日火曜日、4年生は校外学習に出かけました。

資源循環局旭工場では、実際にクレーンを使ってゴミを運んで燃やす様子を見学し、その量の多さや昼も夜も365日休みなくごみを燃やし続けることに驚いていました。また、マイバック・マイボトルを利用したり、生ゴミの水気を切ることでゴミの量を大きく減らせることを知り、「家に帰ったら、やってみます!」とゴミの分別・減量の重要性や効果的な減量方法を学ぶことができました。

湘南台文化センターでは、4年生の学習内容にあわせたプラネタリウム番組を鑑賞し、月や星の動きのポイントを教えていただきました。「楽しかった!」「勉強になった。」「また来たい!」とプラネタリウムに興味をもつとともに学習を深めることができました。

全校 重点研究 授業研究会

2016年11月25日

 重点研究の様子重点研究の様子2重点研究の様子3重点研究の様子4

原小学校では、重点研究として算数の授業研究を行っています。

11月25日は、今年度5回目の重点研究授業研究会でした。「自分の考えをもち、主体的に表現できる子の育成をめざして ~既習事項を生かして考える学習指導の在り方~」を研究主題として、子どもたち一人ひとりが自分の考えをもって学習に取り組むことができるよう研究を進めています。

今日の授業研究会では、4学級の授業を公開しました。どのクラスもたくさん手を挙げて自分の考えを発表し合い、考えを深め合っていました。「そうか。」「わかった!」「いい考えだね。」と、子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

平成28年度就学援助費第2期支給のお知らせ

2016年11月16日

就学援助費第2期の振込み手続きを完了いたしました。

11月30日以降、ご指定の口座をご確認ください。

なお、児童1人あたりの金額は以下の通りです。

1年 2~6年
5,456円

6,200円

 

上記金額に当てはまらなかったり個別の事情のあるご家庭には、お手紙をお送りしています。

ご不明な点は原小学校事務室までお電話ください。(045-362-2020)

全校 読書週間

2016年11月15日

司書による本の紹介読み聞かせ1校長先生読み聞かせ

11月14日から25日は、原小学校読書週間です。

学校司書による本の紹介や、ボランティアの方による読み聞かせ会があります。

15日の中休みには校長先生によるスペシャル読み聞かせ『おこだでませんように』がありました。100人以上の子どもたちが集まり、のめり込むように話を聞いていました。

ほかにも図書委員会による図書新聞やブックマラソン、スクリーン読み聞かせやディスプレイなど沢山の取り組みがあります。瀬谷図書館によるブックリレーやペア学年での読み聞かせも行います。

この機会に、いつも以上に本に親しみ、たくさんの本を読んでほしいと思っています。

4年 愛川宿泊体験学習

2016年11月15日

藍染めの様子村内散策キャンドルファイサー

ダム見学2ダム見学昼食

4年生は、11月11日(金)~11月12日(土)に愛川宿泊体験学習を行いました。

1日目は、あいにくの雨天となりましたが、藍染め体験・村内散策と雨の中での活動を楽しんでいました。体育館でのキャンドルファイヤーもたくさん歌い、たくさん踊り盛り上がりました。

2日目は、秋晴れの中、水とエネルギー館でダムについての話を聞いた後、宮ヶ瀬ダムを見学しました。紅葉を眺めながら愛川公園内を散策し、郷土資料館見学後、広場で昼食を取りました。

「協力、笑顔、活躍、きりかえを早くし、一生の思い出を作ろう」をめあてに活動し、一人ひとりの成長がたくさん感じられた2日間でした。

 保護者の皆様、持ち物やお弁当の準備や健康チェックなど、ご協力ありがとうございました。

2年 さつまいもほり

2016年11月15日

 2年生 さつまいもほり

2年生さつまいもほり2年生さつまいもほり

  11月7日金曜日、2年生は地域の相澤としえさんの畑をお借りして育てたさつまいもの収穫(さつまいもほり)をしました。

 「大きくなっているかな」「たくさんできているかな」とわくわくしながら掘りました。掘り始めると、大きいさつまいもや小さいさつまいもなど、たくさんのさつまいもを掘ることができました。「たくさんのさつまいもを掘ることができて楽しかった」「またさつまいも掘りをしたい」という感想をたくさん聞くことができました。掘ったさつまいもはビニール袋に入れて、学校に持って帰りました。

 16日水曜日には、みんなで掘ったさつまいもをボランティアの保護者の方の協力を得て、ゆでていただき、体育館で「おいもパーティー」をして食べます。相澤としえさんも来てくださる予定です。とても楽しみです。

1年生 幼保小交流

2016年11月8日

 1年生 幼保小交流 

 

 10月に、幼稚園や保育園の友達と交流をしました。ドッヂボールやリレーなど、それぞれに活動を楽しみました。

 7月の交流の時からさらに成長し、幼稚園や保育園の友達に優しく声をかけようとする、お兄さん、お姉さんらしい振る舞いが見られました。

2年生 たのしいおもちゃランド

2016年11月2日

 2年 たのしいおもちゃランド

 原小2年 たのしいおもちゃランド原小2年 たのしいおもちゃランド

 10月29日土曜日に、2年生は生活科の授業で「たのしいおもちゃランド」を行いました。

 子どもたちは、5つのグループに分かれて、手作りのおもちゃを作りました。一人ひとりが工夫して作ったおもちゃを、保護者、地域の皆様やたくさんの友達に体験してもらいながら、楽しく活動することができました。はじめの会からおわりの会まで子どもたちが中心となり、「たのしいおもちゃランド」を盛り上げました。「自分の作ったおもちゃで遊んでくれてうれしかった。」という感想をたくさん聞くことができました。

 11月1日火曜日には、1年生のペアの子と「たのしいおもちゃランド」で楽しく遊ぶことができました。1年生に優しく遊び方を教える姿が見られ、成長を感じました。

3年 スーパーマーケット見学

2016年10月26日

3年 スーパーマーケット見学 

 3年生は10月19日水曜日に、社会「店で働く人と仕事」の学習で、学区にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。

 肉や魚の加工場や惣菜作りの部屋がそれぞれ分かれていることの意味を説明を受けて分かったり、商品を保存しておく冷蔵庫や冷凍庫の冷たさに驚いたりしていました。また、店長さんや店員さんやいろいろな質問をして、お客さんへのサービス方法やスーパーマーケットの工夫を聞くことができました。

 普段は見られないスーパーマーケットの裏の様子を実際に見学することで多くのことを学んでいました。

 「また今度行って、よく見てみたいな」と学習への興味が高まっていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる