ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

原小学校の校舎の写真

 

更新情報

5年 瀬谷区球技大会

2016年12月1日

11月29日火曜日 三ツ境小学校で瀬谷区球技大会が行われました。

当日まで、サッカーとバスケットボールに分かれて練習をがんばりました。

スポーツを通して、同じ原小学校の友達、三ツ境小学校の友達と交流を深めることができました。

試合後の子ども達の表情は充実感にあふれていました。

4年 資源循環局・プラネタリウム見学

2016年11月29日

 資源循環局見学1資源循環局見学2プラネタリウム見学プラネタリウム見学

11月29日火曜日、4年生は校外学習に出かけました。

資源循環局旭工場では、実際にクレーンを使ってゴミを運んで燃やす様子を見学し、その量の多さや昼も夜も365日休みなくごみを燃やし続けることに驚いていました。また、マイバック・マイボトルを利用したり、生ゴミの水気を切ることでゴミの量を大きく減らせることを知り、「家に帰ったら、やってみます!」とゴミの分別・減量の重要性や効果的な減量方法を学ぶことができました。

湘南台文化センターでは、4年生の学習内容にあわせたプラネタリウム番組を鑑賞し、月や星の動きのポイントを教えていただきました。「楽しかった!」「勉強になった。」「また来たい!」とプラネタリウムに興味をもつとともに学習を深めることができました。

全校 重点研究 授業研究会

2016年11月25日

 重点研究の様子重点研究の様子2重点研究の様子3重点研究の様子4

原小学校では、重点研究として算数の授業研究を行っています。

11月25日は、今年度5回目の重点研究授業研究会でした。「自分の考えをもち、主体的に表現できる子の育成をめざして ~既習事項を生かして考える学習指導の在り方~」を研究主題として、子どもたち一人ひとりが自分の考えをもって学習に取り組むことができるよう研究を進めています。

今日の授業研究会では、4学級の授業を公開しました。どのクラスもたくさん手を挙げて自分の考えを発表し合い、考えを深め合っていました。「そうか。」「わかった!」「いい考えだね。」と、子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる