ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

平成29年度就学援助費第2期支給のお知らせ

2017年11月20日

就学援助費第2期の振込み手続きを完了いたしました。

11月29日以降、ご指定の口座をご確認ください。

なお、児童1人あたりの金額は以下の通りです。

1年   5,456円

2~6年  6,200円

上記金額に当てはまらなかったり個別の事情のあるご家庭にはお手紙をお送りしています。

ご不明な点は原小学校事務室までお電話ください。(362‐2020)

3年 相澤牧場見学

2017年11月14日

 

3年 牧場見学3年 牧場見学

 11月7日火曜日と11月10日金曜日、3年生は相澤良牧場見学に行きました。牛を育てている相澤さんの話を聞いたり、アイスクリーム店の店内を見たりしました。相澤さんの一日の仕事や牛のえさ、牛舎のにおいを少なくする工夫などについての話をしっかりと聞き、働く人の思いを知ることができました。興味をもって店内を見学したり、話を聞いたりして、楽しく学習しました。

6年 横浜市球技大会

2017年11月14日

11月11日土曜日 三ツ沢競技場で横浜市球技大会が行われました。9月からサッカーの朝練習に取り組み、当日は全力でプレーしました。結果は、全四戦中、一勝二敗一分けでしたが、試合後の子ども達の表情は仲間とチームを組んで楽しく大会に参加できた充実感にあふれていました。

2年 わくわくおもちゃランド

2017年11月3日

11月3日(金)に、生活科の「あそんでためしてくふうして」の単元で、わくわくおもちゃランドを開きました。この日に向けて、身近な素材を使い、子どもたち一人ひとりが動くおもちゃを作りました。

「みんなでいろいろなおもちゃであそんで たのしいおもちゃランドにしよう」というめあてのもと、お店屋さん、お客さんの役に分かれて活動しました。どの子どももたのしく学習に参加していました。

6年 第67回横浜市小学校体育大会

2017年10月23日

10月18日(水)に市体育大会に参加しました。6年生全体で踊ったダンスでは、力強い動きや柔らかい動きを見事に表現することができました。長縄跳びでは、各クラスが練習の成果を発揮し多くの回数を跳ぶことができました。代表選手として、リレーや100m走、走り幅跳びに参加した児童もそれぞれ全力で競技に参加することができました。

全校 重点授業研究会

2017年10月23日

原小学校では、今年度から重点研究として図画工作科の授業研究を行っています。

10月20日は、今年度2回目の重点授業研究会でした。「自分の思いを生き生きと表現できる子の育成をめざして ~主体的にかかわりあいながら、自分の思いを表す楽しさを実感する図画工作科の学習を目指して~」を研究主題として、子どもたち一人ひとりが主体的に思いを表現することができるよう研究を進めています。

今回の授業研究会では、3学級の授業を公開しました。どのクラスの子どもも、材料と関わりあいながら発想を広げ、自分の思いを生き生きと表現していました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる