ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

原小学校の校舎の写真

 

更新情報

1、2年 学校案内をしよう

2017年5月13日

放送室を案内している。校長室を案内している。

5月11日(木)2年生は、1年生に学校案内をしました。1年生がどんなことを知りたいか考えながら案内する計画を立てました。1年生にどんな教室かを説明したり、歩き方のルールを優しく教えたりしていました。終わってからは「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「また案内したい。」などの感想がありました。

5年 原小オリンピック学年練習

2017年5月2日


 

今日から原オリの演技練習が始まりました。

5年生の演技は、全体で動きを合わせることが大切です。

先生の話を聞きながら行進のしかた、指先の揃え方を練習しました。

2年 四季の森公園遠足

2017年5月2日

5月2日(火)、2年生は四季の森公園に遠足に行きました。「自然に親しむ」「友達と仲よくする」などのめあてに向かって活動しました。どの児童も、友達と声をかけ合いながら、譲り合って楽しく過ごしていました。ルールやマナーを守ろうと、努力する姿もありました。

「楽しかった」「また行きたい」など、子どもたちはとても満足そうでした。

3年 ズーラシア遠足

2017年5月1日

3年 ズーラシア遠足3年 ズーラシア遠足

5月1日月曜日、3年生はズーラシア遠足に行きました。グループごとにたくさんの動物を見てまわりました。ルールや時間を守り、みんなで協力して、ゴールにたどり着くことができました。友だちと仲良く楽しい一日を過ごすことができました。

7組 野菜を育てよう

2017年4月28日

 

 

4月28日(金)に、生活単元学習で植える野菜の苗や種を買いに行きました。

お店でのあいさつの仕方や、お金の使い方など、たくさんの学習を行うことができました。

学校に帰ってきてからさっそく学級の畑に植えて、「早く大きくなってほしいな!」と収穫を楽しみにしていました。

この活動を通して、大切に植物の世話をする気持ちをもつことができました。

2年生 1年生とのアサガオの種うえ

2017年4月28日

 

4月28日(金)に、一年生とアサガオの種を植えました。

一年生に土の入れ方や種の植え方をやさしく教える、成長した姿が見られました。

最後に、アサガオの作り方の本をプレゼントしました。一年生はとても喜んでおり、二年生はとても嬉しそうな顔をしていました。

この活動を通して、ペアの友達と仲よくなることができました。これからの活動でも、お兄さんお姉さんとして頑張ろうという意欲をもちました。

4年生 阿久和消防出張所見学

2017年4月25日

 

4月25日に阿久和消防出張所に見学に行きました。

消防署の仕事を学んだり、放水体験を行ったりしました。

見学を通して、社会の学習をより深めることができました。

1年 一年生を迎える会

2017年4月24日

  

 4月17日月曜日は、一年生を迎える会でした。6年生に手をつないでもらいながら、わくわくどきどきしながら、校庭へ並びました。

 2年生からは、朝顔の種のプレゼント。3年生からは、「勇気100%」の歌のプレゼント。4年生からは、歓迎の言葉。5年生からは、校歌の歌詞をプレゼント。原小○×クイズなどで、盛り上がりました。

 一年生からは、代表の児童が学校生活で楽しみなことを全校に伝えました。様々な学年から、歓迎され、小学校生活を楽しもうという気持ちがさらにもつことができました。

6年 一年生とのペア学年交流

2017年4月20日

 

4月11日は、学年開きでした。小学校生活最後の一年がスタートし、原小学校の最高学年として、学校のみんなの手本になるように、様々な場面でリーダーとして活躍できるように気持ちを高めることができました。

朝の時間には、ペア学年である一年生との交流を深めています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる