ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム八景小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  1日(木)に3年生が金沢区児童音楽会に参加してきました。また、7日(水)には2年生が長浜公園に遠足に行ってきました。秋は学習を深めるよい時期でもあります。さまざまな活動を通して成長してほしいと思います。

更新情報

金沢区児童音楽会

2018年11月8日

 11月1日(木)、磯子公会堂にて、3年生が八景小学校の代表として金沢区児童音楽会に参加しました。当日は、区内の6校が参加しました。

発表する曲は「レッツゴーソーレー」と「Take Off!-夢に向かって‐」という曲です。「レッツゴーソーレー」はリコーダーの指づかいに気を付けて演奏し、「Take Off!-夢に向かって‐」は元気の良い歌声になるように強弱に気を付けて合唱しました。最後のこぶしを上げる振り付けも完璧でした。

※写真は音楽朝会で演奏した時の様子です。

防災訓練

2018年10月24日

 

 10月23日(火)に防災訓練を行いました。今回は、地震後に火災が発生したという想定での訓練でした。子どもたちは、静かに非常口を通りながら、安全に避難することができました。

 3年生は、この訓練の後に金沢消防署の職員の方々の指導のもと火災時の煙体験を行いました。「体を低くして煙を吸わないように。」「両手で口を押えるのではなく、片手で壁を触りながら歩く。」など、避難の仕方について指導していただきました。

2018年度

2018年10月19日

 日頃より八景小学校の教育活動にご理解・ご支援いただき、ありがとうございます。

 八景小学校では、今年度も「心はひとつ 八景小!」をスローガンに、子どもが自分らしさを大切にしながら友達と多くのことを経験し、認め合い、思い合い、豊かに生きることができるよう、職員一同力を合わせて教育活動を進めてまいります。また、「きこえとことばの教室」「まなびの支援教室」に通うお子さんを含め、引き続き心豊かな子どもを育てていきたいと思います。

 遅くなりましたが、今年度も校長室から情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

  10月13日 運動会「輝 ~一人一人が輝ける運動会にしよう~」.pdf  

  10月11日 力がはいっています!! 運動会練習から.pdf  

 

柴漁港見学

2018年10月18日

 

 社会科の「探ろう 日本の水産業」という学習の中で、10月17日(水)に、柴漁港へ見学に行きました。漁港の方からは、アナゴをとるために筒を使って漁をしていることや、アマモを植えたり小さいアナゴを逃がしたりするなど漁師さんが資源を守っていることについて教わりました。運動会で大漁旗を貸していただいたお礼として、漁港の皆さんの前で、ソーラン節を披露してきました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちも大変満足した様子でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる