五年生が9月7日(金)から8日(土)にかけて、西湖宿泊体験学習に行ってきました。
県外での宿泊体験は初めてだったので、子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
実行委員になった子どもたちを中心に全員で、
みんなが楽しい思い出をつくることができるようにと、
夏休み前から準備を頑張っていました。

 

 
1日目は、まず富士山五合目に行きました。
天候が悪く、バスから降りることはできませんでしたが、
普段、汲沢小学校から見える景色とは違った荒々しい富士山の様子を見てきました。
その後、富岳風穴へ見学に行きました。寒い洞窟の中は、大きな氷が張っていたり、
蚕が「天然冷蔵庫」に保存されていたりと、珍しい光景に感動しました。
ホテルでの入館式を終え、午後は西湖でカヌー体験をしました。
目標の旗に向かって、2人で掛け声を合わせながら一生懸命パドルを使って漕ぐ姿に、
子ども達の力強さを感じました。
夕食後のキャンプファイヤーも、心に残る一時となりました
最後に歌った「COSMOS」では、子どもたちが自然に手をつなぎ、
とてもすてきな雰囲気に包まれました。

 

 
2日目は、牧場とミルクランドで過ごしました。
ここでは、乳しぼりや牛の世話の体験をしました。
命の大切さについて改めて考える機会となりました。

 

 
この2日間で子どもたちは、時間を意識しながら行動したり、
お世話になる方々に気持ちを込めてあいさつをしたりと、立派な姿を見せてくれました。
「スーパー☆ヒーロー」の絆の深まりをこれからも大切に、
様々なことに挑戦していきたいと思います。

 

 

富岳風穴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
カヌー体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
牧場で乳搾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
キャンプファイヤー