10月19日 日産財団 理科教育賞 大賞受賞

 本校正門の横断幕でご存知の方もいらっしゃると思いますが、この度「日産財団理科教育賞大賞」を受賞し、19日に表彰式を行いました。財団方より表彰状と盾をいただきました。理科の学習がどのように世界とつながっているのか、権太坂小学校が大賞を受賞したということはどのようなことなのか、財団の方からお話をいただきました。2年間の授業研究の実績を外部の方に評価していただいたということは本校としても大変うれしいことです。これからもこの大賞におごることなく、全ての学習活動において子どもが自ら考えて問題を解決していく姿をめざしていきたいと思います。

7月12日 もうすぐ夏休み…

夏休みの宿題といえば…読書感想文です。「でも、読書感想文ってどうやって書けばいいの?どんな本を読んだらいいの?」というみんなのために、今図書室では、課題図書の読み聞かせをしています。図書室のコーナーにも「読書感想文を書こう」コーナーがありますので、ぜひ図書室へGO!!

6月28日 雨の日フェア開催中!!

現在図書室をはじめ、学校中で「雨の日フェア」が行われています。梅雨の時期は外遊びができないことが多いので、この機会に本に親しんでもらおう!という図書委員会の企画です。学校中にクイズが張り出されていたり、よみきかせがあったりと、権小のみんなが本好きになるようにたくさんの企画をしてくれています。明後日までです!

6月20日 「心」の健康のために…

今日は第1回学校保健委員会が行われました。今年のテーマは「心の健康」です。言われてうれしい「ふわふわ言葉」その反対の「ちくちく言葉」を使うとどんな気持ちになるか話し合いました。言葉を使うときに最も大切な「相手を思いやる」ということについてみんなで考えることができました。

 

6月19日 プール開き

いよいよ水泳学習が始まります。水泳学習の約束や、6年生代表の今年の水泳学習の目標の話を聞き、「今年も水泳がんばるぞ!」と目標をもてたと思います。安全第一に、楽しく学習していきます。(写真はプールの「安全の鍵」です。

6月13日 権太のまちを守れ!

4年生の社会科では、まちの安全を守る消防について学習します。今日は、保土ケ谷消防署今井消防出張所に見学に行き、消防の仕組みや防災について学びました。権太のまちを守ってくれている人たちがいるということを知り、自分には何ができるのか考える機会になりました。

5月27日 平成29年度運動会開催

心配された天候も権小みんなの思いが通じたのか、とてもよい天気となり、運動会を開催することができました。

どの種目でも子どもたちの一生懸命な姿が見られました。ひとつのことに全校みんなでむかっていく権小のよさが発揮された一日となりました。

5月26日 明日はいよいよ運動会…

運動会前日の今日は、5・6時間目に高学年を中心に前日準備を行いました。いよいよ明日です。スローガンは「権小のみんなが仲良く協力できる元気で明るいあいさついっぱいの運動会にしよう」です。スローガンを達成して、究極の運動会にしましょう!

 

 

5月22日 創立記念の話

今日の朝会では、権太坂小学校の歴史についてお話がありました。6月3日が創立記念で、今年度で39年目になる権太坂小学校。この校舎ができる前は、この土地には住宅あったそうです。また、校章にもいろいろな意味が込められているということがわかりました。もっともっと自分たちの学校について知りたいですね。

5月18日 バトンパス!

いよいよ運動会まで1週間と近づいてきました。この日の中休みは運動会のプログラムの最後にある「三色対抗4・5・6年リレー」の練習が行われていました。これまで練習を繰り返してきただけはあり、緊張感のある練習風景でした。本番、どの色が1位になるのか?!楽しみですね。

5月17日 朝の校庭

今日の朝は全校みんなで運動会の練習がありました。どのなかよしグループも自分たちで入退場ができていて、とても立派でした。

その練習が始まる約1時間半前…先生たちが校庭にきれいにラインを引いていました。練習はもちろん大切ですが、練習を成功させるための準備もしっかりして、権小の運動会を大成功させたいですね!

5月15日 権太ハーモニータイム

今日の朝会は今年度初めての音楽朝会でした。全校みんなで「春の風」を歌いました。まさに体育館にさわやかな春の風が吹いたような素敵な歌声でした。そして、1年生が校歌を披露してくれました。元気いっぱいの歌声で、全校のみんなに元気をあたえてくれました。

5月11日 春のなかよし全校集会

なかよし委員企画のなかよし全校集会が行われました。なかよしグループで協力して行ったゲームは、「フラフープくぐり」「ボール運びリレー」です。最高の天気の中、全校みんなで楽しむことができました。なかよしグループの団結力を深めて運動会にのぞみたいですね。

 

 

5月9日 交通安全教室

今日は交通安全教室が行われました。参加した1年生・3年生は日頃の自転車の乗り方や歩き方について改めて考えることができました。自転車に乗るときの合言葉は「ぶたはしゃべる」です。ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルをよくチェックして自転車に乗ることの大切さを学びました。

5月1日 気合の入った応援練習

いよいよ今月末に迫った運動会に向けて、応援団の練習は日々熱が高まっています。1年生から6年生の応援団全員で大きな声で何度も応援練習を繰り返しています。6年生は全体を見て、「ここはこうするんだよ」「大きな声がでていたよ」と声をかけてくれます。来週からは、各色に分かれての応援練習が始まります。

4月24日 今年度初のなかよし集会

子どもたちが楽しみにしていた「なかよしグループ初顔合わせ」がありました。リーダーを中心に6年生が1~6年のたてわりで構成されたクラスのみんなをまとめる姿が見られたました。今年度もたくさんの「なかよし集会」が行われる予定です。学校のみんなで仲良くなれるといいですね!

4月20日 レッツラジオ体操!!

今日の朝は今年度初の「体力つくり」がありました。運動会までは全校で運動会の練習を行います。運動会後は、長縄、マラソンを行います。今日のプログラムはラジオ体操でした。朝から体を動かし、今日も一日元気はつらつに過ごすことができそうです。

4月19日 色決め集会!

今日は、今年度の各クラスのカラーを決める「色決め集会」が行われました。最初に、1組グループ、2組グループ、3組グループのなかよし委員長さんの自己紹介があり、いよいよ今年のカラーを決めるくじ引きが行われ…結果は、1組が白、2組が青、3組が赤に決定しました。委員長さんからみんなへのメッセージは、今年度にかける意気込みが感じられました。

4月18日 応援団活動開始!

 5月の運動会にむけて、いよいよ応援団の活動が開始しました。応援団が一堂に会する「結団式」の前に、4年生は低学年の応援団が使うポンポンを中休みに作っています。応援団みんなのために!という気持ちで一生懸命に作っています。当日このポンポンを使ってどのような応援がされるのか楽しみです。

4月12日 1年生を迎える会

今日は「1年生を迎える会」が行われました。2年生からは1年生へ歌と呼びかけのプレゼント、6年生からはペンダントのプレゼントが送られました。権小クイズでは、楽しく権小のことを知ることができました。これから1年生から6年生まで力を合わせて楽しい学校をつくっていきたいですね。

 

4月11日 1年生を助け隊!

小学校に入学して1週間の1年生。まだ慣れないことも多い中、6年生が1年生と一緒に本を読んだり、牛乳パックを開く手伝いをしたりしました。やさしい笑顔で1年生と接している6年生がとてもすてきでした。

4月10日 運動会練習開始

5月27日(土)に開催される運動会に向けて、1年生は徒競走の練習を行いました。1年生にとっては初めての運動会です。運動会当日は、各学年の素晴らしい演技や競技が見られるように権小みんなでがんばります。

4月6日 集団登校

平成29年度がいよいよ始まりました。今日から集団登校です。集団登校班のリーダーさんがしっかりと班のみんなをつれて登校しています。すてきな出会いに欠かせない「あいさつ」と「返事」。今年度も地域の皆さんとのすてきな出会いがたくさんありますように。

4月5日 着任式・始業式・入学式

今日は、平成29年度の着任式・始業式がありました。新しく本校にお迎えした先生方を紹介し、子どもたちが楽しみにしていた担任発表もありました。児童代表の言葉では、6年生の代表の人が「あいさつの大切さ」について話してくれました。子どもたちのやる気が表情に現れ、とてもいい雰囲気の式となりました。

始業式の後は、入学式を行いました。今年度も新1年生が6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場しました。式では、2年生全員の歌と呼びかけのプレゼントや6年生による校歌の紹介がありました。新1年生は最後までとても立派で「さすが権小の1年生!」という感じでした。