ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム権太坂小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

権太坂小学校 校舎

更新情報

卒業イベント

2017年2月25日

新たな伝説へ・・・卒業イベント大成功! スローガン 

2月23日(木)卒業イベント「伝説へのかけ橋」が行われました。「6年間の成長と感謝を伝える伝説の卒業イベントにしよう!」というスローガンを掲げ、当日まで実行委員を中心に準備を進めてきました。合奏「ALWAYS~三丁目の夕日~」では、会場中が音色の世界に引き込まれ、独特の雰囲気を醸し出していました。

卒業イベント①

「小学校生活をふりかえって」では、低学年・中学年・高学年の3つのグループに分かれて、これまでの成長を伝える劇を披露しました。

卒業イベント② 卒業イベント③ 卒業イベント④

その他に、保護者の方々からのサプライズで大人も子どもも混ざってじゃんけん列車を行いました。これまでの成長を感じるDVDを見たり、呼びかけをしたりして、いよいよフィナーレ。合唱「BEST FRIEND」。保護者だけじゃなく、友達への感謝も込めて歌いました。一人ひとりの感想からも、全力を出し切り、達成感のあるイベントとなりました。

卒業イベント⑤         

区合同学習発表会 ごんただいこ

2017年2月14日

区合同学習発表会 ごんただいこ

2月14日(月)に保土ケ谷公会堂で区合同学習発表会が行われました。たいこ保土ヶ谷区の個別支援学級がそれぞれ今までの学習の成果を発表しました。権太坂小学校は和太鼓演奏をしました。朝会発表で権小のみんなに見てもらい、たくさんもらった応援の言葉を力に、練習した成果を発揮することができました。緊張しているようでしたが、やりきったみんなの表情はとても満足そうでした。

書き初め大会

2017年1月31日

書き初め大会

4年生は、1月17日に体育館で書き初め大会を行いました。授業のはじめに、なぜ書き初めをするのかを知りました。気を引きしめ、目の前の紙に向き合う子どもたち。心を落ち着かせた緊張感のある中で、子どもたちは思い思いに「元気な子」を書き上げました。この1年間も元気に過ごせますように。集中力がとても素晴らしかったです!

 

また、現在は二分の一成人式に向けて、学年での歌や各クラスでの権太の時間の発表の練習に励んでいます。当日は、保護者の方々やお世話になった方々に感謝と成長を伝えられるあたたかい会にしたいと思っています。楽しみにしていてください。

東京見学

2017年1月17日

東京見学

東京見学①

 

 

1月17日(火)に青空のもと東京見学に出かけました。午前中は国会議事堂へ。本会議場など一度はテレビで見たことのある風景や学習したことを目の前にして、子どもたちの中にも緊張感がありました。

 

 

東京見学②午後は江戸東京博物館へ。歴史の学習も終わり、学習したことが展示してあり、興味深く見学していました。また、今回の見学は小学校生活最後の社会科見学ということもあり、グループ行動の集大成でもありました。先生の指示はほとんどなく、自ら声を掛け合って行動する姿はさすがの6年生でした。

卒業まで本当にあとわずか。卒業式に向けて一日一日を大切にして、権小で思い残すことなく卒業してもらいたいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる