ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

権太坂小学校 校舎

更新情報

幼稚園保育園交流

2016年9月28日

なかよし見つけた 行き帰りの道

 学校探検で、はてな?やびっくり!を見つけ、

教室や先生方と「なかよし」になった1年生。

今度は、通学路探検へ出発しました。

通学路にある公園で遊んでいると・・・

近隣の保育園児と出会いました。

最初はどうしようかな、と様子を見ていた子も

保育園の子たちと一緒に「はないちもんめ」をしたり、

どんぐり探しをしたり、ボールで遊んでみたり、

すっかりなかよしになっていました。

これからも、ずっとなかよくできるといいなあ!

フィバーゴンタザカに向けて

2016年9月20日
フィバーゴンタザカに向けて

  9月16日(金)に予定されたフィバーゴンタザカが延期となり、5年生はとても残念に思っていました。特に5年生はフィーバーゴンタザカのゲームを考える学年になっています。毎年各学年の人達が楽しみにしているゲームを「みんなが楽しめる」ようにルールを工夫したり、道具を準備したりしてとても意欲的に活動していました。さらに友達と協力しながらゲームを作ることを通して新たな友達のよさも見つけることができたのではないかと思います。今年のフィーバーゴンタザカはいつもと違う立場からどんなことを感じてくれるのかが楽しみです。

  9月27日(火)は絶好のコンディションで実施できるようにみんなで祈りましょう!!!

 

ひんやりつめたい粘土遊び

2016年9月12日

ひんやりつめたい粘土遊び

まだまだ暑い日が続いている中、5組ではひんやり冷たい2つの粘土遊びをしました。9月5日(月)は、泥粘土に絵具を混ぜ、フィンガーペイントをしました。どろっとした冷たい感触に「つめたい!」「気持ちいい!」と言いながら、みんなで花火をかきました。

9月7日(水)には、土粘土でお団子づくりをしました。みんなでたくさんのお団子をずらっと並べ、線路のようにしました。そしてその上を裸足で歩き、「ひんやりする!」と言いながら土粘土の感触を楽しみました。ねんど

親子懇親会

2016年9月10日

3年生 親子懇親会

6月23日に親子懇親会が催されました。ご協力・ご参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。また、ご都合が合わずご参加して頂けなかった保護者の皆様には、この場をお借りして当日の様子などお伝えできればと思っております。ぜひ。目を通してみてください。

 

懇親会

    ~プログラム~

   1、はじめの言葉

   2、ファンキーダンス

   3、クラス別写真撮影

   4、○×クイズ

   5、インタビュー

   6、おわりの言葉

 

 

 

ダンス

 懇親会バージョンで運動会のときと少し振り付けが変わり、さらにたくさんの保護者の方が見ている中、子ども達は一生懸命ダンスをしました。

 運動会の練習のときから、音楽がかかると自然に踊りだしていた子ども達だからこそ、この日も笑顔で楽しく踊ることができました。

 

 

 

 ○×クイズでは、各担任の子どもの頃のエピソードに関するクイズが出題され、みんなで○か×かと楽しむことができました。また、意外な答えに驚き、盛り上がりました。

 当日出題されたクイズはこちらです。

 問題1:新倉先生は、小学生のときズボンばかりはいていた。

 問題2:佐藤先生は、小学生のときクラスに同姓同名の女の子がいた。

 問題3:吉富先生は、小学6年生のとき料理クラブだった。

 

※答えは一番下にあります。

 

 

 インタビューでは、3年生全員の名前が書かれたくじを引き、当たった子とその保護者の方に懇親会についての感想を言ってもらいました。ダンスのことや、○×クイズのことなどたくさんの「今日は楽しかった!」という感想を聞くことができました。

 今回の親子懇親会では、子ども達と保護者の方そして担任も含め、みんなで楽しい時間を共有することができました。これからもご家庭と学校とさらにより良い関係を築き、協力し合って子ども達を育てていきたいと思っておりますので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

~○×クイズの答え~

 問題1:×(男の子と間違えられるのが嫌で、スカートばかりはいていた。)

 問題2:○(女の子の方は優しく呼ばれていて、自分には厳しかった。)

 問題3:○(給食が足りなくて、料理クラブなら何か食べられると思ったから。)

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる