分散登校2日目。今日は、Aグループの人が授業のために登校してきました。

 

 6年生は、Google Meetというアプリを使って校長室にいる校長先生と「オンライン会議」を行いました。自分のiPadの画面には自分だけでなく同じように参加している校長先生やクラスの友達の顔が映っています。校長先生が出してくださったお題に、順番に答えていました。このようなアプリを使って、オンラインでの授業も可能になります。

 4年生では、社会科の学習で先生が資料として送ってくれたグラフを見ながら、自分の考えをノートにまとめていました。学習問題は、「ごみの量や処理にかかる費用は、なぜ変化しているのだろうか。」でした。グラフを見て、どうしてこのように変化をしているのかを考えるようです。

 

   2年生は、算数の計算問題をゲームのように楽しみながら解いてといました。

 この分散登校期間中にiPadを持ち帰る学年もあります。それに向け、学校で使い方に慣れるようにしています。