ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

太尾小学校マーチングバンド 

12/17(土) マーチングバンド全国大会

in さいたまスーパーアリーナ

金賞受賞!!

地域・保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします  

 太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

子どもの姿~太尾宮前地域梅まつり

2017年2月20日

土曜日に、宮前の梅まつりが行われました!

 

 2年生がダンスと歌を披露し、4年生は果実ジュースの販売で参加をさせていただきました。それぞれ、生活科、総合的な学習の時間での学びを実践化した活動です。町会長さんからは「太尾小の子どもたちがこうやって参加してくれると、大人たちが喜ぶし、活気が出ます」とのお話をいただきました。子どもたちが地域の中で育つことを実感できる場を与えていただき、学校としてもたいへんありがたく思います。生き生きとした子どもの姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日に向かって

2017年2月16日

 

 6年生が昨年同様、ゲストティーチャーの方をお招きして学習を進めました。豊富な人生経験をおもちの先生で、キャリア教育にも、人権教育にもつながるすばらしいお話でした。明日に向かって、6年生がまた一つ、人から価値ある学びを重ねることができました。ありがとうございました!

太尾の時間の真骨頂

2017年2月15日

 

 春からずっとお米づくりの活動を続けていた5年生が、お世話になってきた緑化ボランティアの方々をお招きして、感謝の会を開きました。お米作りは社会科・理科、感謝のスピーチは国語、贈り物は図工、会の進行は特活、そして何よりも人とのかかわりで学ぶ子どもたち。温かく、そして子どもたちのきりりとした表情とボランティアの方々の笑顔が印象深い会でした。とれたお米を使ってお料理をつくり、もてなした子どもたち。良い学びには人と人とが関わり合える場面があります。まさに、太尾の時間(総合的な学習の時間)の真骨頂!!いい風景でした!!

東京見学

2017年2月13日

 

 6年生が東京見学に出かけました。最高裁判所、国会議事堂、科学技術館をじっくり見学することができました。社会科学習を深めるとともに、卒業前のよい思い出作りができました!

流れた!~お父さんの会

2017年2月11日

 

 今日はお父さんの会の皆様が岩石園のメンテナンスを行いました!現状の岩石園は水を流さないでいますが、池を学習により有効に活用できるようにする計画を立てています。その準備の一環として、お父さんの会の皆様にお手伝いをいただいたのです。積もった土を取り除き、ポンプを動かすと久しぶりに水が流れました!まだまだ泥水のような色ですが、さらにメンテをしていきます!

 お父さんの会の皆様、手伝いに来てくれた子どもたち、ありがとうございました!!岩石園の梅の花も満開です。

張り替え完了~太尾小の風景

2017年2月10日

 

 体育館のマットのフロアーを張り替えました。きれいになりました!卒業式、そして入学式は、よりすっきりした感じでご参加いただけます。そして、卒業式では、今年度また新たな工夫で子どもたちをバックアップする予定です!!詳細は後日お知らせいたします。

ご入学をお待ちしています!

2017年2月9日

 

 昨日、新入学説明会を開催いたしました。入学に当たってのさまざまなご説明をさせていただきましたが、新入学の保護者の方々におかれましては、長時間熱心に耳を傾けてくださり、身の引き締まる思いがいたしました。ありがとうございました!しっかり準備を重ね、入学式に備えて参ります。新1年生のみなさんのご入学を楽しみにしています!!

感謝

2017年2月7日

 

 昨日、太尾の子見守り隊の総会が行われました。日頃、学校安全についてスクールゾーンの点検や登下校班の名簿作りなどをしてくださっている校外委員さんとともに、子どもたちの安全のために話し合う、たいへん貴重な機会となりました。安心安全は学校教育の大原則です。学校でも子どもたちへの指導を継続的に行ってまいります。寒い中、いつも子どもたちの登下校を見守ってくださる地域の皆様、本当にありがとうございます!!

遊びを通して

2017年2月6日

 生活科での学びは、子どもの問題解決力を身につける大切な学びです。今日は1年生が昔遊びに挑戦しました。地域のボランティアの方々と直接ふれあいながら、さまざまな遊びを体験していきます。楽しそうに、剣玉を楽しむ子どもたち。これから何回かの学びの中で、この活動はさらに深まりを見せるはずです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

春の息吹

2017年2月2日

 1年生が岩石園の前で、生活科の学習で秋に植えた球根の観察と鉢のお手入れをしていました。鉢植えをみると、いくつかから球根から新たな芽が顔をのぞかせています。節分・立春を目前に、まだまだ寒い今日この頃ですが、子どもたちは、観察を通して春の息吹を感じたことでしょう。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる