ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム太尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

 ●●●●INFORMATION●●●

更新情報

さわやか運動

2017年10月13日

10/12 毎年恒例の「さわやか運動」に、今年度は2年生が取り組みました。クラスで役割を分担し、緑道や公園、太尾夢ロードを清掃しました。また、緑化ボランティアの方に教えてもらいながら、花の苗ポットを作ったり土作りをしたりしました。町をきれいにして花いっぱいにしようと頑張りました。ボランティアとしてお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

マリノスの選手が来てくれました

2017年10月11日

10/10 横浜F・マリノスのサッカー・キャラバンが行われました。中澤選手・原田選手・吉尾選手が校庭に登場したときは、大きな歓声があがりました。4年生と一緒に体を動かしたりサッカーをしたりして楽しみました。最後にサイン入りの旗を各クラスにプレゼントしてくれました。大きな体格と明るく元気な人柄に惹きつけられました。

後期が始まりました

2017年10月11日

10/10 3日間の休日をはさみ、後期がスタートしました。始業式では代表児童が、後期を迎えての希望や抱負を話してくれました。校長先生からは、ESD(持続可能な開発のための教育)という学習に、太尾小はこれから取り組んでいくという話がありました。それぞれが目標を持って後期もがんばっていきましょう。

みそ作りにチャレンジ

2017年10月11日

10/5 3年生のふとおの時間の学習で、菊名にある小泉麹屋さんにご協力いただき、みそ作りにチャレンジしました。午前中に保護者の方に大豆を煮ていただき、午後に子どもたちが大豆をつぶし、塩と麹を混ぜて作りました。これから半年間かけて熟成させます。どんな味になるか楽しみですね。

昔は海でした

2017年10月5日

10/5 4年生が社会科見学に行きました。ランドマークタワー展望台で「太尾小学校」の周辺や、いま勉強している「吉田新田」の場所などを見つけて、子どもたちは大興奮。そのあと横浜都市発展記念館で、吉田新田から今の横浜のまちや港ができるまでの説明を聞いたり、「もっこ」の体験で干拓のための堤防づくりをイメージしたりと、楽しみながら横浜の発展の様子を学んでくることができました。

 

池のグッピーを救え!

2017年10月4日

10/4 最近、秋らしい日が増えてきました。今、再生の取組をしている岩石園の池には、メダカやハヤなどとともにグッピーもいます。グッピーは熱帯魚ですから冬を池で越すことはできません。あまり寒くなる前にと、高学年の複数の学級の児童たちが、暖かい教室に避難させようと協力してくれました。

さまざまな工夫にビックリ

2017年10月3日

10/3 5年生が日産自動車追浜工場へ見学に行きました。最初にみんなで会社の歴史やクルマづくりについての説明を聞いた後、実際に自動車を組み立てている工場の中での作業を見て、さまざまな工夫にびっくりしました。そして完成した自動車がたくさん並ぶ専用埠頭はバスで見学。この経験を通して、帰りのバスの乗り心地は少し違う感じがしました。

神奈川県マーチングバンド・フェスティバル

2017年10月2日

10/1 太尾小学校マーチングバンドが、横浜アリーナで行われた第37回神奈川県マーチングバンド・フェスティバルに出場しました。小学生の部のトリを飾ったFMBは集中したすばらしい演奏演技を披露し、見事に市長賞を獲得しました。次は関東大会に出場します。これからも応援をよろしくお願いします。

 

新横浜公園で田植え体験(つづき)

2017年9月30日

9/30 子どもたちが6月に新横浜公園多目的遊水地に植えた稲が実り、今回も鶴見川舟運復活プロジェクトの主催で「稲刈り」と「遊水池の自然観察」のイベントが行われました。大きなカボチャの前で記念撮影をしたり、水田の生き物を見て、参加した子どもたちも大興奮。短い時間でしたが、日頃はなかなかできない経験を親子で楽しむことができました。

秋を探しに

2017年9月30日

9/29 1年生が岸根公園に「あきさがし」に出かけました。初めて学年のみんなで乗る地下鉄に緊張しながらも、先生の話をよく聞いて、しっかりと行動することができました。帰るころには袋が破れるほどたくさんのドングリを拾い、いっぱい秋を楽しんできました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる