ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム太尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

 太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

修了式・離任式

2017年3月25日

 

 24日に平成28年度の修了式・離任式が行われました。この1年の子どもたちの成長には目を見張るものがありました。修了式では、その成長をみんなで喜び、来年度につなげることができました。離任式では、子どもたちが心を込めて書いたカードと花束が離任の職員に渡されました。出て行く人、そしてまた4月に入ってくる人。春は別れと出会いの季節です。また太尾小に新たな風が吹き込むことでしょう。

素敵な光景

2017年3月23日

 

 今日の4時間目、1年生の先生方&音楽専科の先生が、サプライズで子どもたちに音楽発表を披露!子どもたちはびっくりしたり、感心したり、笑顔になったりと、大喜びで先生方の演奏に聴き入っていました。1年生の子どもたちのここまでの成長も感じとれた、年度末の、素敵な素敵な光景でした。

第41回卒業証書授与式

2017年3月17日

 

 今日は、お別れ会、第41回卒業証書授与式が行われ、146名の卒業生が巣立っていきました。式の態度、呼びかけ、歌、どれもすばらしい姿を見せてくれました。保護者、地域の方にしっかりと見守られ、新しい未来に進んでいく子どもたち。いつまでも、太尾小学校はみなさんのことを応援しています!ご卒業、おめでとうございます!!また、在校生代表の5年生の姿も立派でした。伝統は、来年度も必ず引き継がれていくでしょう!!

図書ボランティアの方々、ありがとうございます!

2017年3月16日

 

 今日は、今年度最後の図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。お話の途中では、笑い声も上がり、子どもたちは次第に夢中になって真剣に耳を傾けていました。1年間、たくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました!

笑顔

2017年3月15日

 

 昨日、卒業式の予行練習を無事終えた子どもたちが、午後に学年集会を行いました。男女に分かれ、ドッジボールを楽しむ子どもたちの笑顔が印象的でした!明後日の卒業式にはすばらしい姿を見せてくれることでしょう。

よみがえる岩石園!

2017年3月13日

 

 先日お伝えしたように、お父さんの会の皆様に掃除をしていただいた岩石園。そして、先週、モーターとパイプ周りを一新し、きれいな流れがよみがえってきました!来年度に向け、岩石園整備計画は着々進行中です!!

がんばった子たちに!

2017年3月10日

 

 マーチング、特別陸上クラブなどでがんばった子たちに、校長先生から表彰状が手渡されました!!がんばる子どもたちの笑顔は、いいものです!!

国際理解の先生とのお別れ会

2017年3月7日

 

 今日は、国際理解の先生とのお別れ会。みんな、先生の授業が大好きでした。楽しみながら、外国の文化を教えてくださって、ありがとうございました。春は、別れと出会いの季節、1日1日をかみしめながら、残り少ない平成28年度を大切に過ごしていけるよう、子どもたちを見守っていきます。

バイキング給食

2017年3月6日

 

 先週から、6年生を対象にバイキング給食が行われています。卒業記念のお楽しみとともに、栄養バランスのとれた食事の取り方や、自身の最適な食事量を学ぶ食育の取り組みです。調理員さんにとっては、たいへんな作業となりますが、子どもたちのためにご尽力いただいています。子どもたちは栄養士さんの話を聞き、上手に自分の文の食事を取り分けることができました。いつもにもましておいしいメニューに子どもたちは笑顔いっぱいでした。

1年の重み~FMB定期演奏会

2017年3月4日

 

 本日、FMB(太尾マーチングバンド)の定期演奏会が開かれ、多くの地域・保護者の皆様にご来校いただきました。6年生の最後の演奏、最後の言葉に感動しました。みなさんが目標に向き合い、今まで努力を重ねたことの証です。FMBのみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。そして、この1年間支えてくださった地域・保護者の方々に心から感謝いたします。また、その場で、FMB後援会発足についても保護者OB、地域の方から説明がありました。学校、地域が一体となった取り組みがまた、スタートです!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる