ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

【太尾小】風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

●●●●INFORMATION●●●●

本日7/22(金)の水泳指導はすべて中止とします。

学校経営>学校予算・決算にH27年度決算報告と

H28年度予算計画を掲載しました。(7/9)

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

     太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。 

更新情報

雨には雨の

2016年7月22日

 

 夏休みが始まって、2日連続の雨模様…。今日も水泳指導は残念ながら中止です。関東地方の梅雨明けが待たれるところですが、雨には雨の良さもありますね、植物がどんどん育つために大切な水が供給されます。みなさんも、雨には雨の過ごし方で、充実した日にしてください。先生方も研修、会議と今日もがんばります!

子どもの姿

2016年7月20日

 

 明日から夏休みの子どもたち、今日は休業前朝会がありました。校長先生や児童支援専任の先生の「目標をもって」「事故にあわないように」などの話をしっかり聞くことができる太尾小の子どもたちの姿です。すばらしい!!夏休みとはいっても、よりよい教育活動へのわたしたちの挑戦は切れ目なく続いていきます。そして、太尾デイズも、まだまだ続きます!

細くする!

2016年7月15日

 

 6年1組が取り組んでいる太尾の時間(総合的な学習の時間)は、昔太尾の町でそうめんがつくられていたことを知った子どもたちが、その歴史を追究する中で、実際にそうめん作りにチャレンジしています。1回目はうどんのようになってしまいましたが、試作2回目の今日は、様々な工夫を重ねて少しずつ、目標の細さに近づいてきたようです。あの頃のそうめんの復刻に向けては、課題はまだまだありそうです。6年1組の問題解決的な学習はこれからも続きます!

今日から4年愛川体験学習

2016年7月14日

 今日から愛川に行っている4年生、校長先生から写真が届きました。みんな元気で充実した活動を行っています! 

西谷浄水場見学、思ったより広い敷地にびっくりする子どもたち。

子どもたちが楽しみにしていたお弁当です。

 愛川に着いたら、まずはフィールドワークです。山の中を元気に歩く姿、がんばれと声をかけたくなりますね!夕食、キャンプファイヤーと、愛川の夜には、楽しみもいっぱいです。安全に、楽しく、めあてに向かって充実した活動を進めましょう。

給食試食会

2016年7月14日

 

  本日、1年生の保護者の皆様を対象に、PTA主催の給食試食会を開催しました。本校の安心・安全な給食づくりについてや、食教育の重要性など、栄養士の話にみなさんしっかりと耳を傾けてくださいました。その後、準備を含めて、日頃子どもたちが楽しみにしている給食を美味しく召し上がっていただきました。成人委員さん、事前から本日にかけてのご準備、ありがとうございました。

夏はアラメヤ!

2016年7月13日

 

  中休み、体育館に集まる子どもたち…!地域ボランティアの方々がアラメヤ音頭を教えに来てくださいました。各町会の夏祭りで踊る、このアラメヤ音頭とともに、太尾小に本格的な夏がついにやってきたようです!!

水曜の朝7時30分

2016年7月13日

 

  太尾小学校の朝の子どもたちの活動はマーチングだけではありません。火曜は特別サッカークラブ、そして、水曜日は特別陸上クラブの活動です。校庭で走り高跳びやハードルの技能を高める4年生以上の子どもたちの姿から、1日がはじまりました!

ふるさとまつり実行委員会

2016年7月12日

 

  9日土曜日に、FMDでふるさとまつり実行委員会が開かれました。会の冒頭で、お祭りに出店する6年生から、自分たちの活動のプレゼンテーション発表がありました。地域の方の厚いご支援のもと、充実した活動を期待しています!!

4年水再生センター見学

2016年7月9日

 少し前の話題です。6月の終わりに4年生が社会見学へ行きました。

  社会科の水はどこから?の学習で、太尾小学校に隣接した水再生センターを見学しました。身近な施設だけれど、初めて知ることがたくさんあり、とても勉強になりました。

6年日光修学旅行その3

2016年7月8日

 修学旅行の記事の最後です。旅の最後にお土産を選ぶ子どもたち、楽しそうですね!湯葉は買いましたか?

 

 月曜日に、元気な顔をした6年生に会えることを楽しみにしています。今日はゆっくり休んでくださいね。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる