ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム太尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

 ●●●●INFORMATION●●●●

  

 

更新情報

楽しくソーイング

2017年6月23日

6/21~ 6年生の家庭科の授業ではミシンがけをしています。今年もボランティアさんをお願いし、子どもたちが安全に正しくミシンを使えるよう、協力していただいています。うまく縫えないこともありますが、何度もやり直したりして、世界に一つだけの作品を作っています。

夢ロードでジャガイモ掘り

2017年6月20日

6/20 2年生が1年生の3月の時に、夢ロードに植えたジャガイモが、いよいよ収穫の時期を迎えました。今日は、待ちに待ったジャガイモ掘りです。今回も緑化ボランティアさんの協力により、みんなで上手に掘り出すことができました。次のサツマイモ掘りが待ち遠しいです。

給食試食会

2017年6月20日

6/20 PTA成人教育委員会の協力で、希望する1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。栄養職員から給食づくりについての説明の後、実際に子どもたちと同じ給食を食べました。今日のメニューはサバの味噌煮やけんちん汁など。参加者みんなでおいしくいただきました。

土曜参観日

2017年6月20日

6/17は土曜参観日でした。2・3時間目を授業参観した後、体育館での学校説明会。また午後はお父さんの会の協力を得ながらのプール掃除+ヤゴ捕り。そしてまた16時からは、本年度1回めの「ふるさと太尾防災」会議と、もりだくさんでしたが、たくさんの方々にご来校いただき、改めて皆様の想いを感じた1日でした。

いざ鎌倉!

2017年6月20日

6/15 6年生が鎌倉へ校外学習に出かけました。社会科で学習している歴史について、実際にその現場に行って、見て、触れて、感じてきました。大仏の大きさに驚き、どうやって作ったのかを考えたり、段かずらを歩きながら鶴岡八幡宮の広さを感じるなど、鎌倉時代に想いをはせることができました。このあとは日光の修学旅行へと続いていきます。

4年生の愛川体験学習

2017年6月14日

6/12~ 一泊二日で4年生が愛川体験学習に出かけました。学校からバスで出発し、レインボープラザでの藍染や組みひも体験、そしてふれあいの村では野外レクリェーションやキャンプファイヤーを、みんなで楽しみました。2日目はあいにくの雨でしたが、宮ケ瀬ダムでの見学や体験も予定通りにすることができ、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。この体験を、ぜひこれからに生かしてくださいね。

 

大きな火災では高校に避難

2017年6月10日

6/9 家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。校庭に一次避難した後、火災が広がり危険なため、また消火活動をすみやかに行うため、お隣の港北高校の校庭に避難しました。めったにないこととは思いますが、備えあれば憂いなしです。ご協力ありがとうございました。

高校の体育祭に参加

2017年6月10日

6/7 港北高校の体育祭に5年生が参加しました。子どもたちは4年生の時に、高校生と一緒に地域のゴミ拾いをしましたが、それに引き続いての交流です。今回も高校生と一緒に、元気に汗を流しました。

ピカ太郎が登場

2017年6月10日

保健委員会の呼びかけによる「歯みがき週間」に続いて、6/7に「歯の集会」を行いました。歯に関するクイズや、歯みがき体操をみんなでやったあと、歯科校医さんのお話で、なんと”ピカ太郎”が登場。会場は大盛り上がりでした。これからも歯を大切に、しっかりと歯みがきを続けてくださいね。

中学生とともに

2017年6月10日

特別陸上クラブでは、毎週水曜日の7時40分から朝練習をしています。そして今年度も大綱中学校陸上競技部のみなさんが定期的に来校し、一緒に練習したり指導をしてくれることになりました。素敵な中学生をモデルにして、これからも練習に励んでいきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる