ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

太尾小学校マーチングバンド 

12/17(土) マーチングバンド全国大会

in さいたまスーパーアリーナ

金賞受賞!!

地域・保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします  

 太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

地域とともにある子どもたち

2017年1月23日

 21日の土曜に、体育館で太尾小学校区の図上防災訓練が行われました。地域の方々が集まり、今年度の振り返りや来年度に向けての話合いなどが行われました。また、中庭・FMD前ホールではお父さんの会が主催する、お餅つき大会が行われ、多くの子どもたちと保護者の方々、そして地域ボランティアの方々が集まりました。子どもたちはお餅つきの楽しさだけでなく、自分が地域の中で豊かな生活を送っていることを実感できたと思います。関係の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

子どもの輝き

2017年1月20日

 「伝え合うことで理解を深め合う学びの創造」という研究主題で進めてきた本校の研究活動ですが、今日、今年最後の授業研究会がありました。1,2,4,5年で授業を行いましたが、どの学級も自分の思いや考えを伝え合い、学びを深めることができました。今後も、研究のまとめを通して、来年の充実した学びを作り出せるようにしてまいります。子どもが授業で輝く姿は、わたしたちにとって最高の喜びです。

さらに、寒さをふきとばせ

2017年1月18日

 昨日は、委員会活動がありました。運動委員会では、各クラスで取り組んでいる体育の短縄跳びの活動をさらに盛り上げるために、今年も曲に合わせた縄跳びによる表現を練習していました。太尾小学校でも、寒さを吹き飛ばすために、子ども自身が先生とともに、工夫して活動しています!

寒さをふきとばせ

2017年1月17日

 14日の土曜日に「よこはま国際ちびっ子駅伝」が日産スタジアムで行われました。本校の特別陸上クラブからも駅伝とロードレースに選手が参加しました。寒い寒い1日となりましたが、練習で培った力を発揮し、一人ひとりが自分の力を出し切り、寒さを吹き飛ばすような力強い走りができました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

よい歯にしよう

2017年1月16日

 今日、明日と歯科巡回指導が行われています。4年生では、教室で実際に歯の染め出しを行い、プラーク(歯垢)や歯石について自分自身の歯を通して学びました。正しいブラッシングの方法を身につけ、歯を大切にすることは、この時期にとても重要なことです。子どもたちも真剣に歯科衛生士さんの指導に耳を傾けることができました。

和楽器の音色

2017年1月13日

 港北三曲会の皆様が来校してくださり、6年生が箏と尺八の演奏を鑑賞しました。新年のこの時期は、和楽器の音色がより、心にしみます。子どもたちも、真剣に箏と尺八の世界に引き込まれていました。やはり、「本物」は違います!すばらしい演奏をありがとうございました。

壮観

2017年1月11日

 書き初めの続報です。昨日は5年、今日は4,6年、明日は3年生が書き初め大会に参加。体育館いっぱいに新年の思いを込めて活動をする姿はまさに壮観!1,2年生は各教室で硬筆による書き初めを行い、一人ひとりの作品は、来週書き初め展で展示されます。ぜひ、学校にいらして、お子様の力作をご覧ください!

ハッピードリームコンサート

2017年1月10日

 昨日、本校とともに、港北高校、大綱中学校、地域の皆様で演奏会を行うハッピードリームコンサートを大綱中で行いました。多くの観客の方々においでいただき、新春のひとときを楽しく過ごすことができました。関係の皆様、ありがとうございました。

戻ってきた子どもたち!

2017年1月10日

 朝会では、校長先生から、今月の生活目標にちなんで、食べることの大切さについてのお話がありました。3,4時間目には5年生が体育館で書き初めに取り組みました。琴の音色をバックに、集中して取り組む姿にいよいよ最高学年が見えてきた頼もしさを感じました。どの学年も落ち着いて学校生活をスタートさせたよい日となりました。

みなさんを待っています

2017年1月9日

 さあ、明日はいよいよ平成29年の学校生活が始まる日です。年末年始はたくさんの思い出がつくれましたか?生活のリズムは整っていますか?校庭では学校開放でサッカーをがんばる子どもたちが、保護者や地域のみなさんと活動しています。明日から、またみなさんが豊かな学校生活を送れるよう、努力していきたいと思います。みなさんと会えるのを楽しみにしています!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる