ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

【太尾小】風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

     太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

さっそく!

2016年8月30日

 昨日から、子どもたちが学校に帰ってきました!前期の学びの連続性の中、さっそくこれまで通り学習活動に、遊びにと、充実した学校生活が始まりました。5年生はソーラン節の最初の練習を体育館で行っていました。運動会は例年より少し早めの実施です。それぞれの学年がまた、輝く姿を地域・保護者の方々にお見せできることでしょう。

第8回ふるさとまつり③

2016年8月27日

港北区長をお迎えし、運営協議会長、PTA会長、学校長がそろい踏みの開会式!!

ふるさとまつりに花を添える、FMBの見事な演奏!!

5年担任と6年担任が、なぜか、けん玉対決!?勝利は5年担任!!

大賑わいの体育館!!

 雨バージョンでも心のこもった運営で、子どもたちや保護者の方々から多くの笑顔がこぼれていたのは、なによりも「ふるさと太尾」の力が結集されたからだと思います。そのあたたかさ、力強さから子どもはまた今年も多くのことを感じることができたと思います。皆様、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!!!

第8回ふるさとまつり②

2016年8月27日

いいにおいがしてきました…!!

 子どもも大人も、準備の追い込みです!

第8回ふるさとまつり①

2016年8月27日

皆様の力が結集し、雨でも用意は万端です。すごい!!

 午後からは雨が心配ですが、みなさんが安心、安全に楽しめるよう、地域の方々が早朝から一生懸命準備をしてくださいました。ふるさとまつりに参加の皆様、雨に負けず、楽しいひとときを過ごしてください!

ここでも太尾小のマンパワー発揮

2016年8月24日

 ここは家庭科室。写真左側に見えるのは体育館の暗幕です。傷んでいて、修理が必要だったのですが、業者さんにお願いするのではなく、太尾小学校の「マンパワー」でミシンを使い、丈夫に修理することができました!修理を担当したのは技術員さんと、もう一人姿が見えますね。おや、もしかすると…!?

漢字検定

2016年8月23日

 本日、学校支援ボランティアの方々の主催で、今年も漢字検定が行われ、保護者の方、卒業生も含め、100名近くが参加をしました。保護者・地域の方々のご協力で夏休みでも、こうして子どもたちの学ぶ機会を広げていただくことができています。それを子どもが自分の成長につなげ、さらに、子どもの成長が地域をよくしていくというよりよい循環が生まれていることにうれしさを感じずにはいられません。子どものよりよい成長はご家庭の大きな喜びであることはもちろん、それと同時に、地域の喜びでもあるのです。

学校を支える力

2016年8月23日

 技術員さんが、校舎内の扉の塗装を行っています。来週からの学校再開に向けて、太尾小学校全体で子どもたちが戻ってくる準備を進めています。強いにわか雨が降ったり、まぶしい日差しが差し込んだりする不安定な天候の中、技術員さん二人のチームワークで、作業は順調に進んでいました。

さらに、準備!!

2016年8月20日

 お父さんの会&第2学童保護者の方々が集まり、太尾小学校ふるさとまつりで出店する流しそうめんの準備を行いました。午前中は雨の中、地域の方のご厚意で竹を切り出しに行き、午後は竹を割って節をとる作業。ありがとうございます。もう一度言います、「皆様の準備が毎年のふるさとまつりで子どもの笑顔を引き出しています!!」

準備

2016年8月20日

 来週はいよいよ太尾小学校ふるさとまつりが開催されます。その日に備え、本日雨の中で地域の方々が炊き出し訓練を行いました。PTAの方々も協力してくださり、家庭科室で炊きあがったご飯を容器に詰めてくださいました。これは、ブースを出す地域の方々のためにおにぎりを配付するための準備と同時に、災害等の有事の際の食糧確保の訓練にもなっています。皆様の準備が毎年のふるさとまつりで子どもの笑顔を引き出しています。

残暑の中で

2016年8月20日

 練習を積むFMB(太尾マーチングバンド)。雲も高く、暑い中、繰り返し繰り返し一つ一つの動きを高めています。9月以降、ジャパンカップを皮切りに大会が次々と行われます。保護者の方のサポートを受けながら、残り少ない夏休みに見る、子どもたちのすてきな姿です。保護者の皆様、毎日本当にありがとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる