ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

太尾小学校マーチングバンド 

マーチングバンド関東大会 

埼玉県教育長賞受賞!!

12/17(土) 全国大会inさいたまスーパーアリーナ 出場決定

 太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

生き生き学ぶ太尾の子

2016年12月7日

 1年生の国語の授業です。9月から100冊に迫るような数の本を読んできた子どもたちが、「じいんかあど」に、こころにしみる感想を書き、友達とその気持ちを伝え合いました。終末には、ほかのクラスにその活動を広げるにあたり、活発な話合いを行いました。そこには、まさに「未来をひらく」子どもの姿が具現化されていました。多くの先生方にも参観いただいたこの授業を通して、また、充実した授業ができるよう、わたしたちは研鑽を積み重ねたいと思います。

長縄集会1・3・5年!

2016年12月6日

 本日、大縄集会がありました。温かい日差しの中、クラスごとにリズムよく跳んでいきます。これからもっと寒くなる季節となり、寒いからこそ、運動に親しむ子どもたちになれるよう、このような機会を大事にして指導していきます!

横浜マリノスの方々とともに

2016年12月6日

 昨日、横浜マリノスから、選手・コーチの方が訪問してくださり、4年生を対象にサッカーの出前授業を行ってくださいました!マリノスのみなさんのボールさばきに子どもたちは驚きの声を連発…!一人ひとりの練習の動きも、いつにも増してきびきびしたものになりました。「本物に触れる」ことのすばらしさを味わうことができました。マリノスのみなさん、ありがとうございました!

5年 区球技交流会

2016年12月5日

 11月29日(火)に区球技大会がありました。バスケットボールとサッカーに分かれて、大綱小学校と、大豆戸小学校と対戦しました。お互いに応援の声がたくさん飛び交い、真剣勝負の中にもあたたかみのある試合内容でした。天候にも恵まれ、練習の成果を十分に発揮することができました。

和気あいあい

2016年12月1日

 少し前の話題です。近隣の幼稚園の年長さんが、太尾小学校を訪ねてくれました。1年生は、この日のために、生活科の学習を中心に準備をしてきたゲームや小物を使って、幼稚園のみなさんに楽しんでもらえるようにしました。幼保小の連携が重視されている現在、このような和気あいあいとした姿そのものから、子どもたちがこの交流から学ぶことの意義を強く感じることができます。やはり、人は人とのかかわりを通して成長していくものだということです。

人権週間

2016年11月30日

 今週は、人権週間です。本校でも、子どもたちの人権感覚を育てるために、様々な取組を学年に応じて行っています。盲導犬や車いすバスケットに関わる人々の姿そのものを通して、「みんなちがってみんないい」「誰もが安心して豊かな学校生活を送れるように」などの考えに触れられるようにしています。人が生まれながらに持つ権利として憲法にも示されるこの考えを、大人も子どもも磨き続けることがなにより大事だと改めて思います。

タグラグビー!

2016年11月28日

 11月中旬から、地域のボランティアさんにお世話になって、タグラグビーの学習を進めました。ボールを前に投げてはいけないのに、前進してゴールを目指す…というラグビー
独特のルールを楽しみながら、友達とパスをつないでトライを目指します。太尾小学校のある地域には、このように特技を持った方がたくさんいらっしゃいます。3年で行われる、タグラグビーの学習も、ボランティアさんたちに支えられながら、代々続いている伝統的な学習です。転んで擦り傷を作っても、涙が出てきても仲間と共にボールとタグを追いかけるたくましい子どもたちの姿がそこにはあります!また、来年の3年生も校庭でラグビーボールを追いかけることでしょう!!

ペア学年集会

2016年11月24日

 火曜日、1年生と6年生の集会が行われました。6年生の列に1年生が交互に入り、ボール送りゲームを行いました。今年から、集会委員会のみなさんの力で、このようなペア学年集会も企画されています。1年生と一緒になると、6年生がいっそう輝いて見えますね★

深まる秋2題

2016年11月21日

寒さが身にしみる季節になってきました。そんな深まる秋に、子どもの活動、2題です。

 5年生がお世話になった日産ものづくりキャラバンです。日産の方に来ていただき、自動車づくりの体験や、これからの自動車工業について具体的に学ぶことができました。

 そして、夢ロードに緑化ボランティアさんと2年生が芋掘りにいきました。大きなサツマイモがいっぱい収穫できて、2年生はとってもうれしそう。このサツマイモを見た2年生は、また、今後の学びの可能性を広げています。

秋空とズーラシア!

2016年11月18日

 昨日、2年生がズーラシアへ校外学習に出かけました。暖かな秋空のもと、動物たちとふれあった子どもたち。今回は、初めてポイントラリー制のグループ活動を取り入れましたが、友達と協力しながら、動物園の見学を楽しむ姿が見られました。ボランティアの方々にも協力をいただきながら、充実した活動を行えました。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる