ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

 ●●●●INFORMATION●●●●

太尾小学校マーチングバンド 

ジャパンカップ ジュニア小学生マーチングバンド部門

優勝!!

 太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

更新情報

最後までがんばり抜くには

2016年9月28日

 「足の速いぴょんたくん、マラソン大会も1位になると自信をもっていました。ところがいざはじまってみると…」2年生の道徳です。ぴょんたくんはお友達の動物にどんどん抜かれ、とうとう一番最後の順位になってしまいます。でも、ぴょんたくんは前を行くお友達の背中をじっと見つめ、また走り出しました-。子どもたちは、「一番になれなくてもがんばってよかった」「きっとぴょんたくんは最後は気持ちよかったと思う」と、自分の生活と重ね合わせて考えることができました。落ち着いて自分の意見を発表し、考えることができていた授業でした。

次の山へ…

2016年9月25日

延期になっていた運動会を本日行いました!!

 子どもたちが最高に輝いた1日となりました。雨で練習時間が少ない中、一人ひとりがしっかりとめあてを決めて、1時間1時間の活動をしっかり積み重ねてきた成果だと思います。マーチング、応援団、係活動などでも素晴らしい姿を見せてくれました。そして、行事のたびに地域や保護者の方の温かいご協力に支えられていることを感じます。本当にありがとうございました。

 一つの大きな山をこうして越えていきました。わたしたちの前にはまたいくつもの山が見えています。感動に浸る時間は長過ぎてはいけません。明日から、また一つ、また一つ、先に見えるその山を子どもとともに越えていこうと思います。

運動会前日、準備は万端!!

2016年9月23日

明日、雨が心配ですが、高学年の子どもたちも一生懸命仕事をし、その後、職員も…!

 実施の可否は、お知らせしているとおり、明日の6時にこのホームページ上とメール配信でお伝えします。今日も…、晴れを祈ります!!

運動会予行練習

2016年9月21日

昨日順延した運動会予行練習、今日はバッチリできました!!

 開閉会式、太尾体操、応援練習もしっかり行えました。あとは当日の天気、晴れを祈ります!!

栄冠は君に輝く

2016年9月17日

 2年生は何やらメガホンのようななものを手に、表現を行っているようです。モチーフはもしかすると、「応援」でしょうか?各クラスごとのメガホンを使ってどのような表現を繰り広げるのでしょうか。曲はみんなが誰でも知っている、あの名曲のようですよ!

フープ

2016年9月17日

 4年生が校庭中央に円状にあつまり、フープをもって表現する姿です。お花のようにきれいですね!!フープを使った運動ももちろん表現に盛り込まれ、一人ひとりの動きも楽しみです。美しい演技になりそうですね!!

下級生を引きつける

2016年9月15日

 6時間目に5年生がソーラン節の練習をしていると、早めに下校する2年生が立ち止まって演技に引きつけられていました。下級生は上級生の姿を見て育つ、そんなことを改めて感じさせてくれたすてきな情景でした。

全体練習

2016年9月15日

 早朝は大雨の大倉山地区。しかし、最高に水はけのよい自慢の校庭と天候が全体練習を可能にしてくれました!!子どもたちも臨機応変に先生の指示を聞き、しっかりした動きで本番に向けて自信をつけることができました。当日の快晴を祈りながら、大玉送りの練習をする子どもたちです!

なわとび!!

2016年9月14日

 3年生はなわとびを使った表現に挑戦しています!今日は雨上がりの3時間目から全員で熱心に練習に励んでいました。一人ひとりがめあてをもって練習した技と、全体でリズムに合わせて表現するところが見所です!

運動会係活動

2016年9月12日

 今日の6校時は運動会係活動。校庭にマーチングバンド、応援団、決勝審判、開会式担当などの児童が集結!もちろん、校庭に出てこない児童も教室で準備をがんばっています。運動会は当日の子どもの活動そのものはもちろん、準備や練習などを通して子どもを育てる場でもあります。高学年の子どもたちは、最高の運動会をめざして、生き生きと活動していました。素晴らしいです!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる