ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム太尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

太尾小学校のホームページへようこそ

平成28年度風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

  ↓↓ふるさと太尾震災時防災マニュアル!↓↓

PDF版  ワード版 

道路交通局発行「通学路旗振り誘導ハンドブック」 

↑↑地域・保護者の方々、旗振りへのご協力感謝いたします。旗振りへのご協力前にご参照ください↑↑

太尾小学校を拠点としたまちづくりをめざし、地域・保護者・教職員が手を携え、太尾小の子どもたちの健やかな成長を推進していく 本校の特色となる構想が

「ふるさと太尾構想」 です。  

 ●●●●INFORMATION●●●●

7月26日(水)の水泳教室(4・5・6年)について

後半グループ(10時30分~12時)は雨天のため中止です。

         

更新情報

暑くてもがんばってます

2017年8月4日

夏休みに入って授業はなくなりましたが、マーチングバンドのメンバーには今が大切な時期です。大会に向けて毎日、猛練習しています。この日はとどろきアリーナを利用させてもらい、隊形や動きの確認などをしました。まずは9月9日に東京体育館で行われるジャパンカップが目標です。連覇めざして今年もがんばります。

教職員もがんばります

2017年8月1日

夏休みに入って7月の期間中、教職員は毎日のように研修に励みました。今年度の本校は、横浜市のOJT推進事業協力校となっています。しなければならない研修だけでなく、いま必要だと思われるもの、この時期だからできるものなど、必要に応じて講師をお招きし、例年とは違う形で主体的に取り組んでいます。

(写真は不審者の侵入を想定した訓練の様子です。)

 

もし水中に落ちてしまったら

2017年8月1日

7/19 YMCAの方を講師にお招きし、5・6年生が着衣水泳の訓練を行いました。万が一、水に落ちてしまったときには、あわてずに、しっかりと浮いていられることが重要です。実際の場面を想定して、自分の命を守るためにはどうしたらいいのだろう。子どもたちは楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。

本格的な競技を参考に

2017年8月1日

7/17 特別陸上クラブの子どもたちが、第46回港北区民陸上競技大会に出場しました。炎天下でとても暑い三ツ沢競技場でしたが、自分の記録更新を目指すとともに、熱心に仲間の応援をしていました。走り方やバトンパスなど、学生や大人の本格的な競技を見て、参考になったこともたくさんありました。

気持ちよい学校生活のため

2017年8月1日

7/15 お父さんの会ではプレハブ校舎のイスにキャップを取り付ける作業をしてくれました。イスを引きずったときに出る音を小さくするためのものですが、これまでのテニスボールが不衛生になってきているため、学校では順次交換していく予定です。これでまたひとつ、気持ちよく学校生活が過ごせます。ありがとうございました。

かがやく世界遺産

2017年8月1日

7/14~15 6年生は日光へ修学旅行に出かけました。小机駅始発の専用列車に乗って、いざ日光へ。1日目は足尾銅山から雨の華厳の滝を見学し、宿では伝統のふくべ細工を作りました。2日目は東照宮など世界遺産の見学です。きれいに改修された陽明門や三猿、眠り猫は、みな美しくかがやいて見えました。帰りの列車がアクシデントで遅れても、それを前向きに楽しむ6年生でした。

 

夏休み前の防犯教室

2017年8月1日

7/13 夏休みを直前に控え、防犯教室を開催しました。港北警察署のスクールサポーターの方により、外で遊んでいるときなどに犯罪に巻き込まれないようにするために、怪しい人と関わらないようにすることや、もしもの時の対応のしかたなど、低・中・高学年のそれぞれの児童に理解できるよう、具体的にわかりやすく教えていただきました。夏休みが安全に過ごせるように一人ひとりが気をつけましょう。

熱いぞ!代表委員会

2017年8月1日

7/13 代表委員会で運動会のスローガンについて話し合いました。それぞれの委員の運動会への熱い想いにより、昨日の話し合いでは決まらずに、今日に延長してやっと決まりました。「団結し絆を深めろ太尾魂」というスローガンのもと、9月24日の運動会が最高のものになるよう、これから準備をすすめていきます。熱い代表委員会のみなさん、これからも学校のみんなのために、よろしくおねがいします。

安全な登下校のために

2017年8月1日

7/12 スクールゾーン協議会が開かれました。PTA校外生活委員会による学区内の事前調査をもとに、警察署、区役所、土木事務所などの関係の方々とともに、子どもたちが安全に登下校できるよう話し合いをすすめました。子どもたちが交通ルールを守ることはもちろんですが、大人である私たちも、しっかりと模範を示したいですね。

今年もアラメヤ

2017年7月10日

 

7/10 今日からの2日間、中休みを利用して『アラメヤ音頭』の練習を始めました。この『アラメヤ音頭』は、横浜市歌を盆踊りにアレンジした踊りで、毎年、地域の盆踊りでも踊られています。短時間でしたが、地域の方に教わりながら練習を楽しみました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる