ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム二谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

横浜市立二谷小学校ホームページへようこそ

 

更新情報

6年 家庭科洗濯実習

2018年7月23日

家庭科の学習で、手洗いでの洗濯の実習を行いました。

 

今回は、靴下を一足自分たちの手で洗いました。

普段おうちの人にやっていただいていることの中から、こうして自分でできることが増えています。

ぜひそれぞれの家庭で実践してくれるとうれしいです。

 

 

実施日 平成30年7月10日(火)

6年 歴史博物館見学

2018年7月23日

社会科の学習として、歴史博物館へ校外学習に行きました。

博物館での学習のあとには、少し足を伸ばして大塚・歳勝土遺跡へ。ガイドの方のお話を聞きながら復元された竪穴住居などを見学し、古代の歴史に思いをはせた子どもたちでした。

実施日 平成30年6月22日(金)

6年 1年生のサポート

2018年7月23日

運動会に向けて、さまざまな場面で活動をリードしていた6年生。

この日は、1年生の教室へ応援グッズ作りやメダル作りのお手伝いをしに行きました。

丁寧に声をかけながら優しく教えている姿があちこちで見られ、6年生にとっても最高学年として学びの多い時間となりました。

 

 

実施日 平成30年5月18日(金)

6年 最高学年としての活動スタート

2018年7月23日

4月19日(木)に1年生を迎える会が行われました。

6年生にとっては、初めて自分たちが最高学年として進行をする活動でした。

準備を進めてきた運営委員会や集会委員会のメンバーを中心に、6年生全員でよい学校にしていこうという気持ちを込めて、会を盛り上げました。

 

オープニングでは1年生と6年生が手をつないで入場し、とてもあたたかい雰囲気が体育館に広がっていました。

 

実施日 平成30年4月19日(木

3年 モンシロチョウ

2018年7月2日

   

理科の学習でモンシロチョウの卵から成虫になるまでの過程を観察しました。

卵からかえったばかりの黄色の幼虫が、どんどん緑色の幼虫になり、さなぎになり、成虫になる過程を、毎日世話をしながら楽しそうに、不思議そうに観察していました。成虫になった時は、幼虫からの変容ぶりにとても驚いていました。

実施日 平成30年6月28日

3年 まちたんけん

2018年7月2日

 

社会科の学習で北、南、西の方位別にまちたんけんに出かけました。

土地の様子、交通の様子、建物の様子などを実際に歩いて調べました。

何気なく歩いている通学路も、視点に沿って歩くことで「広い道沿いには高いマンションが多い。」「幅が狭い道は交通量が少なく一軒家が多い。」などたくさんのことに気付いていました。

実施日 平成30年6月27日(水)

5年 プライベートゾーン授業

2018年7月2日

 昨年度、学んだことをもとに、「プライベートゾーンとは」「いいタッチ・わるいタッチ」について理解を深めました。友達と考えを交流するなかで、相手の気持ちを考えて行動することの大切さに改めて気づきました。

プライベートゾーンとは   いいタッチ・わるいタッチの話し合い

実施日 平成30年6月20日(水)

5年 学年目標

2018年7月2日

 学年実行委員を中心に、5年生として目指す姿、自分たちがなりたい姿を話し合いました。一人一人の思いをこめてできた「ともしび」という学年目標に向かって、仲間を大切にする温かな学年を目指します。

学年目標

実施日 平成30年5月17日(木)

5年 家庭科学習が始まりました

2018年7月2日

 ガスコンロに火をつける手順を知り、お湯をわかしました。自分たちでいれたお茶をおいしくいただきました。

コンロに火をつける     お茶を飲む姿

実施日 平成30年4月23日(月)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる