ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

雨がやみましたっ!

2018年6月21日

出発式いざ出発!

みんなでお見送りですバスに向かいます

 6月21日(木)午前7時25分、5年生が三浦宿泊体験学習に出発しました。

 晴天!とまではいかないですが、昨日までの雨もやみ、体験をするにはちょうどよい気候・気温となりました。

 朝早くからの集合でしたが、みんなとても元気で、これからの体験にわくわくがとまらない、といった印象でした。

 5年生のみんなが、楽しく、怪我なく体験し、元気に深谷小に戻ってくることを心から祈っています。

 

さつまいもの苗を植えました!

2018年6月15日

深谷っ子農園どんどん苗を植えています

先生も大忙しです!みんな真剣に話をきいています

 6月15日(金)、2年生がサツマイモの苗を「深谷っ子農園」に植えました。

 朝の天気予報はあいにくの雨だったのですが、このときだけ奇跡的に雨がやみました。

 「サツマイモの苗ってホウレンソウみたい」、「お水ってあまりあげなくていいんだ」等、楽しみながら苗を植えていました。

 お天道様も味方につけたこのサツマイモは、きっと元気に育ってくれることと思います。

【1年】ヤゴ捕り

2018年6月14日

プールでヤゴ捕りペットボトルに入ったヤゴ

 14日(木)、毎年恒例のヤゴ捕りが行われました。

 今年はヤゴが少なく、1年生のみがヤゴ捕りを行いました。

 ヤゴを初めて見る子も多く、みんな興味津々でした。生き物の様子に関心をもったり、育て方を知ったりすることで、まだ先の話ですが、理科の学習につながっていけばよいなと思います。

職場体験

2018年6月14日

教室にて

体育館にて教室にて②

 本日、職場体験で3人の深谷小学校卒業生が来ました。

 中学2年生になった3人は、まだ小学校を卒業して1年ちょっとしかたっていませんが、とても頼りがいのあるお兄さん・お姉さんになっていました。

 子どもたちは、「もう話したよ!」「知ってる人だ!」「早く一緒に遊びたいな!」と、とても嬉しそうでした。

パワフルタイム

2018年6月13日

玉あてを楽しむ子どもたち①玉あてを楽しむ子どもたち②

 今年も、運動委員会が企画する、パワフルタイムの季節がやってきました。

 「的あてゲームを通して、投げる工夫の仕方や、投げる楽しさをわかってもらうため」に企画されているパワフルタイムですが、毎年大盛況です。

 普段の生活で、「何かを投げる」といった運動は、ほとんど行われません。しかし、このパワフルタイムでは、この「投げる」といった運動を思う存分味わうことができます。普段、「ボールを投げる」ということをあまりしない子も、汗だくになるまで投げています。

 このような活動や体育での学習を通して、子どもたちは様々な体の動かし方を学んでいきます。

2018年度学校だより

2018年5月4日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる