ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

学校スローガン

2017年5月22日

スローガンお披露目です! 

本日の朝会で、計画委員会から、今年度の学校スローガンが発表されました。

 スローガンは、

「助け合い 笑顔あふれる 深谷小」

です。

 来年の3月に、『「笑顔あふれる深谷小」になったね!』と、言えるように、子どもたちだけでなく、職員も一緒に取り組んでいきたいと思います。

ベルマークについて

2017年5月15日

丁寧に説明してくださっていますありがとうございます

ベルマークの入れ方新しい回収の仕方です

 本日15日(月)の朝会で、PTAの成人・保健委員会の方々が、新しいベルマークの回収の仕方を説明してくださいました。

 写真の右下がそうです。今までと大きく違うのは、ベルマークを出すときに、封筒をそのまま出すのではなく、「子どもが自分で仕分ける」、というところです。もちろん、仕分けが苦手な子や慣れていない子は、今まで通り封筒で出すこともできます。

 「子どもが主体的にかかわっていける」という点で、本当に素晴らしいやり方だと思います。

 私達教職員も、子どもに教えながら、一緒に取り組んでいきたいと思います。

最高学年として(6年)

2017年5月12日

 新学期も早一か月が過ぎ、少しずつ6年生らしさが見られるようになってきました。

 先月から始まった体力テストでは、1年生のお手伝いをしています。やりかたを教えてあげたり、手を引いてあげたりと、自分なりに1年生を助けてあげようと頑張っていました。

体力テスト1体力テスト

 また、12日(金)になかよし班のリーダー会議がありました。班のリーダーが、6年生で話し合った班のめあてや朝活動の遊びなどを5年生のサブリーダーに伝え、意見をもらっていました。なかよし班のリーダーとしての最初の仕事でしたが、それぞれの思いをもって5年生に伝えていました。

なかよし班なかよし班2

 来週には、なかよし班として、1年生から6年生までみんな集まっての活動が始まります。班のリーダー以外の6年生も全員がグループリーダーとして活動を引っ張っていくことになります。なかよし班活動でみんなのために行動することを積み重ねていき、信頼される6年生になれるよう頑張っていってほしいと思います。

2017年度学年だより

2017年5月8日

2年生 学校探検

2017年4月28日

学校探検学校たんけん

 4月25日(金)の2時間目に、2年生が1年生を連れて学校探検をしました。この部屋は何をするところなのか、どんな物が置いてあるのかを見て回りました。昨年度、1年生だったときに2年生(現3年生)に教えてもらったり、自分たちで探検して学んだことを生かしたりして、優しく、丁寧に教えている様子が見られました。下学年との交流を通して、自分達の成長を感じて欲しいと願っています。

5年生 初調理実習

2017年4月27日

ゆでたまご食事中

 

5年生になって、初めての家庭科にドキドキ、ワクワクしながら学び始めています。

4月26日には1組が、27日には2組が、それぞれ初めての調理実習を体験しました。ゆでたまご作りに取り組みました。自分で作ったゆでたまごをおいしくいただきました。

3年生 音読劇の発表会

2017年4月26日

音読劇の様子音読劇の様子

 国語で学習した物語「きつつきの商売」の音読劇の発表会を行いました。

クラスを3グループに分けて、練習してきました。

本番では、声の強弱や読む人数を変える工夫を施し、どの発表もグループの個性があらわれていました。

とても楽しく学習を進めることができたので、また機会があれば音読劇に挑戦したいと思います。

第一回代表委員会

2017年4月26日

みんな真剣です会議の様子です

26日(水)、第一回代表委員会が行われました。

代表委員会とは、その名の通り、クラスの代表や各委員会の委員長が集まって行います。

学校の運営に関わる事を決める、大事な会議です。

子どもたちは緊張しながらも、議題について、各々が立派に発言していました。

第一回目の議題は、「学校のスローガンを決めよう」でした。

そして、決まったスローガンは、

「助け合い 笑顔あふれる 深谷小」

です。

ここに集まったみんなが、このスローガンをもとに、自分の教室を、学年を、学校全体を盛り上げていこうという気持ちに満ち溢れていました。

この学校スローガンをもとに、今後、学校がどのように変わっていくか、とても楽しみです。

三殿台考古館見学(6年)

2017年4月25日

4月25日(火)に社会科の学習の一環として三殿台考古館に見学に行きました。

6年生で始まった歴史の学習に子どもたちは意欲的に学習をしています。

竪穴住居の見学の際には、今まで学習したことと照らし合わせながら、どの子どもも興味をもって見学をしていました。

住居前中

見学以外にも火起こしや弓矢の体験もしました。みんな汗を流しながら体験を楽しんでいました。

弓矢火起こし

天気も良く、とても気持ちの良い陽気で、楽しんで体験や見学に取り組むことができていました。

今回の見学をきっかけにさらに歴史に興味をもって学習に取り組んでいってほしいと思います。

委員会紹介=所信表明

2017年4月23日

委員長が委員会の説明をしている 

21日(金)、朝の集会で、各委員会委員長による委員会紹介がありました。

どの委員長も、しっかりと自分の言葉で紹介していて素晴らしかったです。

これは、ただの「紹介」ではなく、「所信表明」だと思いました。各自が、各立場で、どのように学校をよくしていきたいか、という思いがよく伝わってきました。

委員会は、自分たちで自分たちの学校をより良くしていくために行っているものです。加えて、高学年の児童が、「自分たちが学校を引っ張っていくんだ!引っ張っているんだ!」と自覚する場としても、また、なくてはならないものです。

このように、学校にとっても子どもたちにとっても大事な委員会活動ですが、今年度も最高のスタートをきりました。子どもたちの活躍が今から楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる