ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

2017年度学校だより

2017年11月6日

地域防災訓練

2017年10月15日

多くの方が集まっています非常用のお米が炊かれました

非常用の食糧が販売されていました多くの人が熱心にコーナーをまわっていました

大人が寝てもびくともしない段ボールベッドです避難者カードです

 15日(日)、深谷小学校体育館で、地域防災訓練が行われました。
 各地域から100名を超す参加者が集まりました。改めて、本地域の防災意識の高さが感じられました。
 防災グッズの展示や段ボールを使用した簡易ベッド、非常用電源を使用して炊いたお米の配布等、様々なコーナーが設置されており、いざというときに、どのような物が必要になるか、どのような生活をすることになるのかがよく分かりました。
 また、今年度はスタンプラリーが用意されており、程よい緊張感の中にも、みんなが今まで以上に興味をもってコーナーをまわることができました。

特設和太鼓クラブ

2017年10月14日

4年生演奏5年生の演奏①

5年生の演奏②6年生の演奏 

 14日(土)、深谷小学校にあるコミュニティハウスの文化祭に、特設和太鼓クラブが参加し、多くの人の前で演奏をしました。
 4年生は、春に和太鼓を始めた頃は、慣れないことに戸惑うことも多くありましたが、今では演奏が上達しただけでなく、和太鼓特有の動きや振る舞いも自然にできるようになりました。
 5年生は、人数が多いので2つに分けての演奏です。どちらも、動きや演奏の強弱を他の人と合わせなくてはいけないので難しいのですが、息が合った見事な演奏を魅せてくれました。
 6年生は、みんなが憧れる、それだけに難しい演目を、圧倒のパフォーマンスで演じ切りました。特に、最後の決めポーズは、みんなの息がピタリと合っていて鳥肌が立つほどでした。
 ここまで来るのに、みんなたくさんの練習をしてきています。また、互いに教え合ったり、励まし合ったりしてきています。そのような先輩たちの姿に憧れて、また来年度も新しい子どもたちが特設和太鼓クラブに入ってきます。

 このような深谷特有の文化を、これからも子どもたち、職員一同大切にしていきたいと思います。

全校応援練習

2017年10月14日

赤組の応援風景白組の応援風景

 12日(木)、全校児童による応援練習を行いました。
 今年は、休み時間の応援団の練習に全校児童の参加を呼びかけたり、始業式で応援団長が自己紹介をし、みんなに「頑張ろう!」と伝え、団結式を行ったりと、スポーツフェスティバルを前にして、応援合戦がとても盛り上がっています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる