ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

委員会紹介=所信表明

2017年4月23日

委員長が委員会の説明をしている 

21日(金)、朝の集会で、各委員会委員長による委員会紹介がありました。

どの委員長も、しっかりと自分の言葉で紹介していて素晴らしかったです。

これは、ただの「紹介」ではなく、「所信表明」だと思いました。各自が、各立場で、どのように学校をよくしていきたいか、という思いがよく伝わってきました。

委員会は、自分たちで自分たちの学校をより良くしていくために行っているものです。加えて、高学年の児童が、「自分たちが学校を引っ張っていくんだ!引っ張っているんだ!」と自覚する場としても、また、なくてはならないものです。

このように、学校にとっても子どもたちにとっても大事な委員会活動ですが、今年度も最高のスタートをきりました。子どもたちの活躍が今から楽しみです。

1・4年生 交通安全教室

2017年4月18日

みんな、真剣に話を聞いています実際にシュミレーションです

どうやって渡ればいいかな?きちんと手を挙げましょう!

本日、1・4年生を対象にした交通安全教室が行われました。

小学生の交通事故の原因で一番多いのが、「違反なし」(40%)

なのですが、次に多いのが「飛び出し」(32%)になっています。

1年生は、特に「飛び出し」について、

「きちんと止まる」

「右左を確認する」

この2点を確認し、実際に体育館に設置された仮想道路を、

きまりを守って渡る練習をしました。

みんな真剣に聞いています道路標識、分かるかな?

交通事故は、誰にでも起こりうることです質問にこたえています

4年生は、主に「自転車の乗り方やルール」についてでした。

歩道と車道の使い分けや、横に並んで走らないなどの基本的なルールを再確認し、

交通事故の様子を再現した動画などから、改めて交通事故の怖さを知るとともに、

事故にあわないためにはどのようなことに気を付ければよいか、について考えていました。

 

毎年、1・4年生を対象に行われていますが、他の学年にも、もちろん大事なことなので、

今日学んだことを、学校全体で共有していきたいと思います。

「先に あいさつをしよう!」

2017年4月18日

真剣にお話を聞いていますあいさつで学校をもりあげよう!

「先に あいさつをしよう!」

 これは、4・5月の深谷小学校の挨拶目標です。

 今年度着任した副校長が、最初の挨拶に言った言葉が、

「先生に、是非先に挨拶してください!」

でした。

 新年度では、子どもたちが元気に、先に挨拶をしてくることが増えました。

「ならば、もっとその輪を広げていこう!」ということで、学校全体の目標として取り組むことになりました。

挨拶は人と人とを繋ぐものです。でも、分かってはいても、なかなか出てこないこともあります。

 まずは習慣づけることで、「挨拶をし合うことのよさ」を、子どもたちだけではなく、私達職員も見直していきたいと思っています。

 ですから、「先に あいさつをしよう!」は、子どもだけが先に挨拶をするわけではありません。

私達職員も、子どもよりも先に挨拶をして、挨拶をされることの気持ちよさや心強さを、子どもたちに実感してもらいたいと思っています。

 もちろん、子どもたちから先に挨拶されれば、私達も嬉しいです。

 

 各ご家庭や地域の皆様にも、是非ご理解いただければ幸いです。

 

学校目標

2017年4月17日

今年度の委員会の委員長たちですみんなからでた学校目標の「素」です

本日、各委員会の委員長が集まって話し合いをしました。

内容は、「学校スローガンを考える」です。

学校スローガンは、今年度の深谷小学校の向かっていく方向を決める、とても大事なものです。

学校では、高学年を中心に、このような話し合いや会議が多く行われます。

この積み重ねが高学年を育てていき、また、高学年が育つことで学校全体が育っていきます。

 

今後のみんなの活躍が楽しみです。

初めての給食

2017年4月11日

牛乳パック、うまく広げられるかな?先生にちゅうも~く!

本日、今年度初めての給食がありました。

そして、1年生にとっては、人生初めての小学校での給食でした。

2年生以上の子たちにとっては慣れたものでも、1年生にしてみれば大イベントです。

子どもたち、お母さん先生、担任の先生、みんな一丸となって給食の準備をしていました。

子どもたちにとっては、「お仕事」という感じではなく、みんな目をキラキラ輝かせて働いていました。

でも、あっちに行ったり、こっちに行ったり…

そんなときは、何よりも、お母さん先生の細かい気配りがとてもありがたいです…。

本当にありがとうございます。

 

帰りのときに、子どもたちに「給食どうだった?」と聞くと、

多くの人が、

「おいしかった!」

「たくさん食べた!」

「明日も楽しみ!」

と言っていました。口の周りにカレーのルーをつけながら…(^^)

明日からも、おいしい給食、たくさん食べようね!

1年生を迎える会

2017年4月10日

新1年生と新6年生全校児童

10日(月)に、「1年生をむかえる会」が行われました。

入学したてで緊張している1年生の手を、最高学年になりたての6年生が引いて入場しました。

「1年生を迎える会」とはなっていますが、実は新6年生お披露目の会でもあります。1年生をリードする姿は、少し前までの5年生だったころとは大きく違います。最高学年としての自覚と誇りと、少しの気恥ずかしさが見られ、本当に頼もしく見えます。

これから深谷小学校をよろしくね!

1年生は、初めてみんなの前に出ることで、とても緊張していましたが、みんなのい歓迎の言葉や歌、じゃんけんゲームなどで、次第に表情がほぐれていく様子が見られました。

ようこそ!深谷小学校へ!

これから一緒に、たくさん遊んだり学んだりしましょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる