ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

Y・Y NET
教えて食育Web版

 

 

空気の見える化
プロジェクト

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。
メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

6年生 最後の授業参観

2024年2月29日

 

 小学校最後の授業参観は、実行委員の児童が内容を計画し学級の全員で準備をしました。音楽で練習を重ねた「世界に一つだけの花」の合奏からスタートしました。レポーターが深谷小学校6年生の頑張る姿をニュースとして伝えるという形(脚本・演出は実行委員)で劇を行い、たくさんのがんばってきたことを保護者の方に伝えることができました。最後に、6年間の思いをのせて「ありがとうの花」と「勇気100%」を合唱し、気持ちを一つにして6年生らしい発表会を行うことができました。
 一日一日を大切に、たくさんの思い出をつくって卒業できるように、残りの学校生活を過ごしていきたいと思います。

4年生 総合的な学習の時間の活動

2024年2月29日

 

 今年度、4年生は「わたしたちの深谷のまちに樹木札をかけよう」と題して、東山公園・戸塚西公園に樹木札をかける活動をしてきました。がんばっておられる公園愛護会の自治会長の方々の思いにふれ、自分たちも地域に貢献していこうという思いを育みました。40周年にかけた深谷小学校の樹木札も傷みが激しかったので、かけかえて、全校に樹木を大事にしていこうと発信する予定です。

なかよし班会議

2024年2月29日

 

 

今年度のなかよし活動もいよいよ終わりを迎えようとしています。3月のなかよし班お別れ会に向けて計画を立てました。5年生がリーダーシップを発揮して、下級生にお別れ会の内容を説明しながら、6年生に感謝の気持ちを伝えるための準備をすすめました。

 

クラブ見学・クラブ発表

2024年2月29日

 

 来年度からクラブ活動が始まる3年生に向けて、クラブ見学を行いました。3年生は、グループごとに分かれて各クラブを見学しながら、自分の興味あるクラブが何かを考えていました。また、4~6年生はまとめとして、クラブ発表週間を行いました。クラブごとに活動の伝え方を工夫し、作品を展示したり、給食時に動画放送をしたり、体育館で実演したりしました。

 

 

学校保健委員会

2024年2月29日

 

 2月8日、全校放送にて「第2回学校保健委員会」を行いました。生活リズムを整えるため、睡眠をテーマに一年間取り組んできました。ぐっすり眠るための工夫や、寝る前におすすめのストレッチを保健委員の児童が全校に伝えました。子どもたちが考えた「早寝 早起き 健康習慣」を意識して、規則正しい生活をしようとする姿を今後も培っていきます。

ユニセフ募金活動

2024年2月29日

 

 計画委員会が主体となり、ユニセフ募金活動を行いました。2月1日のユニセフ集会では、募金の意義を全校児童に伝えました。2月5日~9日の登校時間には、計画委員が昇降口の前で全校児童に募金を呼びかけました。計画委員会のがんばりやたくさんの深谷っ子の協力のおかげで、多くの募金が集まりました。ご協力をありがとうございました。

大谷翔平選手寄贈グローブ

2024年2月29日

 

 本校にも、待ち望んでいたグローブが到着しました。2月5日、まずは6年生の代表児童が朝会でグローブをつけてお披露目しました。そして、全校児童がグローブに触れる機会をつくった後、学年ごとに休み時間などでグローブとボールを使える日を設定しました。3月以降も、休み時間にグローブの貸し出しをしていく予定です。

深谷っ子愛護会

2024年2月2日

 

 深谷っ子愛護会は、昨年度発足しました。深谷小の環境整備をお手伝いしていただいています。作業中に通りかかった子どもたちが、「ありがとうございます。」とお礼を伝えている場面も見られます。今回は、委員会活動の時間に飼育栽培委員会と一緒に、正門前花壇の花の植え替えを行いました。
 

1年生 昔遊び体験

2024年2月2日

 

 1月29日、1年生が地域の方を招いて「昔遊び体験」を行いました。1年生は好きな遊びや得意な遊びを選び、けん玉・こま・おはじき・あやとりなどを、地域の方々と触れ合いながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

感謝を伝える会

2024年2月2日

 

 1月29日、全校児童にかかわってくださっている「学援隊」「深谷っ子愛護会」「読み聞かせボランティア」「YICAサポーター」の皆様にご出席いただき、計画委員会が司会進行を務めて「感謝を伝える会」を実施しました。子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて、感謝の手紙と校歌のプレゼントを送りました。この他にも、それぞれの学年にかかわってくださっている方々のおかげで、深谷小の教育活動が充実したものとなっています。いつもご協力ありがとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる