ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

1年生 消防車見学

2016年11月30日

消防車救急車

11月29日(火)に消防訓練センターに行って、普段は見られない消防車や救急車の中を見させていただきました。現在、国語の「じどう車くらべ」という単元で、自動車の働きや特徴を見つける学習をしていて、学習したことを直に感じて見学していました。貴重な経験となりました。

1、2年 秋祭り

2016年11月30日

秋祭り秋祭り

11月26日(土)土曜参観の時に、1、2年生は毎年恒例の秋祭りを行いました。

1年生はどんぐりや落ち葉など、秋のものを使って遊ぶものを作って遊んでもらったり、かざりを来てくれた方にプレゼントをしたりしました。

2年生は、ペットボトルや空き容器など、身の回りのものを使っておもちゃやゲームを作って、楽しませることができました。

準備のときから一生懸命になって作っていたので、当日はお家の方や地域の方に喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

1年生 音楽朝会

2016年11月21日

    

  

1年生の音楽朝会の発表が行われました。「きらきらぼし」の歌と、鍵盤ハーモニカによる演奏をしました。初めての発表で緊張しましたが、練習の成果を発揮して、すばらしい発表になりました。演奏後には、大きな拍手をもらい、喜んだ児童も多かったと思います。この経験を自分の自信に変えてこれからの生活に生かしていきたいです。

第4学年 福祉体験 「点字の書き方・読み方」

2016年11月14日

4-1 点字の書き方 授業風景4-2 点字の書き方 授業風景

  福祉体験として、点字の書き方と読み方をボランティアの方に教えていただきました。

点字を書く大変さや、点字で書かれた文章を読むことの難しさを感じることができました。

おはなし会 共育ネットワーク

2016年11月11日

読み聞かせの場面読み聞かせの場面

共育ネットワーク・読み聞かせボランティアの方による「おはなし会」

が11月9日に行われました。1・2年生の子どもたちを対象に、

5つのお話を読んでいただきました。

途中にレクやなぞなぞを入れる等工夫をしていただいたこともあり、

子どもたちは集中して楽しくお話を聞いていました。

共育ネットワークの皆様も読み聞かせをしながら一緒に楽しんで

いただいている様子でした。

保護者の皆様も、ぜひ、読み聞かせのボランティアにご参加ください!

参加ご希望の方は、学校にご連絡ください!!

スポーツフェスティバル2016

2016年10月27日

接戦!徒競走低学年の演技です

応援合戦!どちらも負けないぞ!心を一つに!大玉送り

中学年の演技です白熱!高学年による騎馬戦

紅白対抗リレー、ウィニングランです今年度は白組が優勝しました

 10月22日土曜日、スポーツフェスティバル2016が行われました。

 例年に比べ少し気温が低く、朝は子どもたちも寒がっていました。しかし、いざ本番が始まると、さっきまでの寒さはどこ吹く風、一転、深谷小学校が子どもたちの熱気に覆われました。

 今回、特に印象的だったのは、6年生です。「どちらが勝ってもいいよ」と前日までクールだった子が、自分の組が負けたときに、本気で悔しがり大粒の涙を流していました。閉会式や片付けが終わった後、なかなか教室に帰らない子がいたので、「どうしたの」と聞くと、「いや、小学校生活最後のスポーツフェスティバルが終わったなあと思って…」と、過ぎ行く時間を惜しむ姿が見られました。

 6年生に関わらず、どの子たちにも大きな成長の跡が見られました。

 スポーツフェスティバルは、子どもたちにとっても先生にとっても大変な行事です。しかし、その困難を乗り越えた先にある達成感や充実感は、人を成長させるのにとても重要なものです。このような「成長の機会」を、これからも大事にしていきたいと思います。

2年生音楽朝会

2016年10月11日

2年生の音楽朝会の様子です2年生の音楽朝会です

 2年音楽会が行われました。

深谷小学校の体育館に素敵な歌声が響き渡りました。

途中でステップを踏んだり、鍵盤ハーモニカを演奏したり

して、楽しい発表になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる