ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

注目情報

更新情報

深谷の時間発表会(5年)大豆の魅力を伝えよう

2017年2月21日

5-1-15-1-25-2-1大豆の魅力を伝えよう5-2-2

2月17日 5時間目に 5年生による深谷の時間発表会がありました。今年のテーマは「大豆の魅力を伝えよう」でした。大豆について、自分たちの調べたことを4年生に伝えました。楽しい発表になるように伝え方を工夫しました。

1年生 金沢動物園見学

2017年2月21日

動物1動物2

2月21日(火)に金沢動物園に国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習の発展で見学に行きました。やぎやひつじにおやつを与えたり、つのについての学習をしたりして、実践的な学びを体験してくることができました。小学校に入学して初めての校外学習ということもあり、仲間と一緒に外へ出かけて貴重な体験となったことと思います。学習したことを今後の学校での生活や学習に生かしていきます。

第2回 学校保健委員会

2017年2月3日

各学級の代表者がふりかえりを発表しています教えてもらったストレッチをみんなでしています

2月1日(水)、体育館で第2回学校保健委員会を行いました。今年のテーマは「とりくもう グー・チョキ・パー~みんなで よいしせいを めざそう~」です。このテーマをもとに各学級でめあてや取り組みを決めていたので、今回は、まずそのふりかえりを各学級の代表者に発表してもらいました。また、横浜市体育協会の秋本先生と木野村先生によい姿勢でいるといいことや、よい姿勢を保つために必要な筋肉の柔軟性をだすためのストレッチを教えてもらいました。みんなで体験することができました。

学校だより2016年度

2017年2月2日

給食集会

2017年1月26日

給食週間の一貫として、1月26日に「給食集会」が行われました。給食委員会から「給食クイズ」「好きな給食のアンケートの結果発表」があり、各クラスからは「給食カルタの発表がありました。給食カルタには、調理員さんへの感謝の気持ちが表れていました。

1年生 生活科 昔遊び

2017年1月25日

こままわしけんだま

1月24日(火)3、4時間目に生活科の学習で「昔遊びの会」をしました。

地域の方12名・保護者の方6名をお招きし、だるまおとし、けんだま、こままわし、お手玉、あやとり、おはじき、はねつきをして遊びました。子どもたちは、うまくできないところを地域の方・保護者の方にコツを教えてもらってできるようになったことに喜びを感じていました。とても充実した時間を過ごせたなと思います。

遊んだ後は、給食も一緒に食べました。学校での出来事や、遊んだことのお話をしたりして、交流を深めました。

地域の皆さま・保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

5年音楽朝会

2017年1月23日

音楽朝会を聞いている場面

5年生が音楽朝会を行いました。

『ルパン3世のテーマ』を全員で演奏しました。

それぞれのパートを一生懸命練習してきた成果を

全校に披露しました。

朝の会にふさわしいテンポ良い、軽やかな

演奏で全校児童も爽やかな気持ちになりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる