ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

深谷小学校全景

更新情報

不審者対応訓練

2017年6月28日

不審者対応をしている場面

 本日28日(水)、不審者対応訓練が行われました。

 毎年、戸塚警察署の方が、不審者役をしてくださいます。この不審者役がとても真に迫っており、子どもも我々職員も、途中から訓練ということを忘れるほどです。

 訓練であっても、緊張感をもって対応の経験をすることができました。

 我々教職員は、子どもたちを守るために何ができるか、そして子どもたちは、自分の身を守るためになにができるのか、考えさせられる一日となりました。

2017年度学校だより

2017年6月28日

6月24日(土)「プール開き」が行われました!

2017年6月25日

 いよいよ今年も「プール開き」の季節がやってきました。

思い起こせば、昨年は、夏休み前までに2~3回しかプールに入れない学年があったほど、天候に恵まれませんでした。今年はどうなるのでしょうか…。

 しかし、雨は、畑にとっては恵みの雨です。畑にも、子どもたちにも優しい天気が続いてくれたら!と願う日々です。

第1回 学校保健委員会開催

2017年6月16日

6月15日(木)第1回学校保健委員会が全校で行われました。今年の学校保健委員会のテーマは「けんこうに 笑顔で遊ぼう ふかやっこ」です。事前に保健・美化委員がみなさんにアンケートをとっていたので、その結果発表や、みんなでできそうな大なわとびの種類を紹介しました。また、体育協会の指導員の方を招いて、新しい遊びを教えていただいたので、みんなで体験もしました。

楽しくみんなが遊ぶことができると、さらに深谷小に笑顔があふれると思います。これからも、保健・美化委員を中心に様々な遊びを広めていきます。

大なわとび実演全校で「進化じゃんけん」

2年生 まちたんけん

2017年6月14日

まち1まち2

 

 6月8日(木)に生活科の学習で汲沢方面へまちたんけんに行きました。

 2年生では、自分たちの通学路以外の道を歩くことはあまりありません。今回のまちたんけんで、あまり通ったことのない道を歩くことで、新しい発見がたくさんありました。

 特に、駄菓子屋さんにはとても興味をもち、「お菓子を買いたい」「いつもこのお店に行っている」などの声がありました。

 このように、自分の住んでいる地域のことを知っていってくれればよいなと思います。今後もまちたんけんをしていきます。今から次のたんけんが楽しみですね!!

第4学年 日本丸海洋教室

2017年6月13日

 平成29年度6月8日(木)から9日(金)にかけて、日本丸海洋教室を行いました。

「仲間と協力、笑顔あふれる日本丸」

という日本丸実行委員が主体となり、学年全体で決めたスローガンを胸に、いざ訓練の開始です。

帽子を被ったときの敬礼の仕方の練習レクリエーションで円陣を組んでいる様子

まずは、船員さんから訓練中の基本的な礼儀である、敬礼の仕方を教わります。

手のひらを見せず、肘の位置に注意して行う敬礼の仕方に難しさを感じつつも、しっかりと行うことができました。

 

船内見学や結索訓練を終えた後は、いよいよ待ちに待ったレクリエーションです。

レク実行委員が主体となり、「みんなの心を一つにして楽しもう」という、めあてに向かいながら、楽しみながら活動することができました。

ヤシの皮を使って甲板を磨く様子登しょう訓練でバウスプリットに渡るときの様子

 二日目の朝は、甲板磨きから始まります。

「わっしょい!」という掛け声に合わせながら甲板を磨いていきます。

早朝でしたが、しっかりと声を出して取り組むことができました。

 

午後には、海洋体操とともに登しょう訓練やカッター訓練などを行いました。

登しょう訓練では、船員さんに向かって「渡るぞ!」という声かけを行いながら、海上から8mの高さにあるバウスプリットに登ります。

とても勇敢な姿を見ることができました。

海洋体操を行う様子カッターに乗ってオールを漕ぐ様子

カッター訓練では、同乗する船員さんの指示をよく聞きながら、仲間と掛け声を合わせて、オールを漕ぐことができました。

みなとみらいの景色を見ながら行うカッター訓練は、子どもたちの気持ちをさらに高めました。

 

 スローガンにあるように、仲間と協力し、二日間の活動を終えることができました。

様々な活動や訓練に、意欲的に取り組む姿を見て、大きな成長を感じることができました。

待ちに待った全校遠足!

2017年6月4日

同じグループで協力して遊んでいます楽しみなおやつタイム!

 先週は、あいにくの雨で流れてしまった全校遠足ですが、本日は天気や気候に恵まれた、絶好の遠足日和でした。

 遠足のだいご味、お弁当は残念ながらありませんでしたが、1年生から6年生まで、みんなで遊んだり交流したりする姿は、とても楽しそうでした。

 特に6年生は、グループの安全を守ったり、みんなで楽しく遊べるように、よきお兄さん・お姉さんだったりと大活躍でした。

 遠足は、みんなの心が一気に「ぐっと」縮まるイベントでもあり、また、子どもたちが大きく成長する場でもあるなあと、改めて思いました。

創立記念式と開港記念日

2017年6月4日

クイズに答えています鎖国について

ペリーです開港について説明しています 

 5月29日(月)に、本校の創立記念式と、横浜市の開港記念式が行われました。

 6月1日(木)が深谷小学校の創立記念日で、2日(金)が横浜市の開港記念日になります。

 式典では、子どもたちには少し難しいですが、横浜がどうして開港したのか、開港した日がなぜ記念日になっているのか等といったことを伝えています。

 そして何よりもこの日は、子どもたちや教職員みんなで、学校や横浜の歴史に思いを寄せる日でもあります。

 このような、学校ならではのイベントを、一回一回大切にしていきたいと思います。

3年生 まちたんけん

2017年5月30日

西方面東方面

 25日(木)に西方面へ、29日(月)に東方面へまちたんけんに行きました。

見慣れたまちの風景も、学習として改めて見つめると、新たな発見がたくさんあったようです。

「大きな道のそばには大きなお店がたくさんあるけど、細い道のそばには小さなお店が多いね。」

「お店に停まっているトラックは、もしかして商品を運んでいるのかな。」

など、各々気づいたことや疑問に感じたことがありました。

これから北方面、南方面にもまちたんけんに行く予定です。

それぞれの方面の特徴のちがいに気づけるよう、しっかり見て来られるようにしたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる