区内の引越しで学区(学校)が変わる場合

  1. 現在、通学している学校に転学の届出をし、在学証明書教科用図書給与証明書の交付を受けます。
    ※新しい学校にも電話で事前に連絡してください。(受け入れ準備のため)
  2. 引っ越しが終わってから南区役所へ住所変更の届出をします。その際、在学証明書教科用図書給与証明書を提示してください。
  3. 区役所から、入学通知書の交付を受けます。
  4. 転入校へ、在学証明書教科用図書給与証明書入学通知書を持参し、入学手続きをします。
    ※引越ししても、学区が変わらなければ、転居の届出をしていただくだけで結構です。


 

市内の他の区へ引っ越しで学区(学校)が変わる場合

  1. 現在、通学している学校に転学の届出をし、在学証明書教科用図書給与証明書の交付を受けます。
    ※新しい学校にも電話で事前に連絡してください。(受け入れ準備のため)
  2. 引っ越しが終わってから新住所地の区役所へ住所変更の届出をする際、在学証明書教科用図書給与証明書を提示してください。
  3. 区役所から、入学通知書の交付を受けます。
  4. 転入校へ、在学証明書教科用図書給与証明書入学通知書を持参し、入学手続きをします。
    ※引越ししても、学区が変わらなければ、転居の届出をしていただくだけで結構です。


 

横浜市外への引越し、あるいは、市外からの引っ越しの場合

  1. 現在、通学している学校に転学の届出をし、在学証明書教科用図書給与証明書の交付を受けます。
    ※新しい学校にも電話で事前に連絡してください。(受け入れ準備のため)
  2. 居住している住所地の役所に転出の届出をし、転出証明書の交付を受けてください。
    ※転出する住所地の役所では、学校の手続きはありません。
    ※住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合、付記転出届けをすることができます。
  3. 引っ越しが終わってから新住所地の市区町村で転入の届出をします。その際、転出証明書と在学証明書・教科用図書給与証明書を提示してください。
    ※付記転出をされた場合は、住民基本台帳カードをお持ちください。
    ※市区町村によっては、学校関係の手続きは、教育委員会へ行う場合があります。受付窓口など詳しくは新住所地の役所にご確認ください。(横浜市の場合は、区役所の戸籍課でおこないます)
  4. 新住所地の役所で、入学通知書の交付を受けます。
  5. 転入校へ、在学証明書教科用図書給与証明書入学通知書を持参し、入学手続きをします。


 

引き続き同じ学校や指定された学校と異なる学校に通学したい場合

別途手続きが必要となります。詳細については、各区役所戸籍課までお問い合わせください。