【きょうの献立】 チーズパン ゆでとうもろこし クリームスープ ししゃもフライ 牛乳

【とうもろこし】 とうもろこしの旬は5月から9月ころですが、たくさんとれるのは7月です。日本でとれるとうもろこしの半分が、北海道で栽培されています。そのまま食べるほかに、缶詰にしたり、冷凍にしたりして、夏以外でもおいしく食べられるように加工しています。とれた手のとうもろこしが食べられるのは今だけです。ゆでたとうもろこしの甘い味を、あじわってください。(「ぱくぱくだより」より)

 とうもろこしの黄色い部分をきれいに食べられた人を紹介して食べたあとを見せました。「きれい」「まねしよう」と、さっそくまねをして、黄色いところを丁寧に味わって食べるかわいい子どもたちです。ししゃもフライも大人気でした。丸ごと食べられるし、カルシウムたっぷりです。ソースの味がフライの味を引き立てます。スープは野菜がたくさん入っているうえに肉も入っていておいしく食べられました。とうもろこしは本当に甘くて一粒一粒大切に食べました。

 毎日暑い日が続いていますが、給食室の調理員さんたちは、毎日その暑さの中で給食を作ってくださっています。ありがたいことです。残さずに食べることが調理員さんへの感謝になります。