24日(金)の1時間目、平成28何度の修了式が行われ、1・3・5年の代表が1年間をふり返ったあと、校長先生の話がありました。

【1年生】 生活科の秋ランドをがんばりました。どんぐりやまつぼっくりをあつめて、パチンコやボーリング・おちばハウスなどをつくりました。力を合わせてつくったので、みんなで遊んで楽しかったです。2年生の生活科でどんなことができるか楽しみです。

【3年生】 「助け合う力」をめあてに前向きにチャレンジできました。苦手な算数は自主練習をしてがんばりました。音楽では、リコーダーのファが出なかったけれど家族・先生・ともだちのおかげでできるようになりました。1人でやるよりみんなでやるとがんばれます。むずかしいことにたいしてもみんなで力を合わせてがんばり、かっこいい姿を見せたいです。

【5年生】 6年生がいいお手本を見せてくれてみんなで協力できました。大きな船の舵をとる最高学年になります。「笑顔いっぱい 心はひとつ みんななかよし富士見台」をみんなでつくっていきましょう。

【校長先生】 3人の代表の人がみんな話してくれました。この1年間みんな自分のめあてをきめて、しっかり頑張ってくれました。卒業生を送る会のみなさんの発表に6年生を温かく送る気持ちが伝わってきました。何度も話してきましたが、もう一度言います。自分のめあてを決めて、こつこつ努力をしてください。なかなかうまくいかなくても、努力を続けていれば、いつか役に立つ日がきます。6年生ががんばってくれたので、みんなもがんばってください。5年生は立派な6年生になってくれると思います。

 子どもたちは、校長先生の方を見て、しっかり聞いていました。1年間の集大成の態度でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、一年間、本校教育活動に対してご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで子どもたちは、できることを増やし、大きく成長しました。次年度も引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。