~きれいな3年の声、元気な3年の声、心を一つにした演奏を届けよう~

 3年生は本番前最後のリハーサルを終えました。司会の案内で、全体合唱→Aグループ(リコーダー)→Bグループ(リコーダー)→合奏準備→合奏「友よ~この先もずっと・・・」の順に始めから終わりまで通して練習しました。

 A・Bグループのリコーダー演奏は、指揮者が4人・1人・2人・3人と曲ごとに変わります。指揮の希望者が多かったのでしょう、多くの子どもに体験させたいという職員の思いが伝わります。初めと終わりは複数の指揮者でもピタリと合い、さすがどうしてもやりたいと手をあげた子どもたちです。見ていて大きな拍手を送りました。

 課題だった全体合唱「夢日和」の言葉が切れてしまうところでは、子どもたちがたっぷり息を吸って歌うように練習し、なめらかな可愛い歌声が体育館に響くようになりました。

 3年生は、4月から4年生。高学年の仲間入りです。今までは、ペア学年でお世話をしてもらっていましたが、今度はお世話をする番です。「はばたけメロディーコンサート」の活動を通して、自分のやるべきことをしっかりやる経験を積み重ねてほしいと思います。その体験は、きっと4月からの活動の力になります。

 「はばたけメロディーコンサート」本番が楽しみです。保護者の皆様のご来校、お待ちしております。