3年生のメロディーコンサートはいよいよ今週23日(木)が本番です。

 今日は、体育館での練習でした。はじめに合奏練習をしました。木琴・鉄琴・バスマスター・オルガン・大太鼓・小太鼓・シンバル・打楽器などとリコーダー・鍵盤ハーモニカを合わせて演奏します。曲は「友よ ~この先もずっと・・・」です。

 リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディーパートを合わせます。特に休符1・2や、メロディーのつながりを念入りに合わせてから、打楽器と合わせました。

 シンバルやタンブリンの音量がちょっと強かったからか、右側から左側に位置を変えさらに前からちょっと後ろに変えたりしてバランスを整えました。はじめの演奏よりもメロディーと打楽器パートの音量のバランスがとれて耳に心地よい演奏になりました。子どもたちは、周りの音に耳を傾けながら心を一つにする演奏を目指して練習をしていました。(左の写真)

 次は合唱です。「夢日和」では、歌詞を歌い上げてラララにつなげる歌い方を何度も練習して、全員の声が合わせられるよう歌いました。「夢日和」のめあては、「きれいな3年生の声を届ける」です。もう1曲「世界に一つの花」のめあては「元気な3年生の声を届ける」です。ふりをつけて元気よく歌う練習を練習時間ぎりぎりまで、続けていました。(右の写真)