~大寒(おおさむ)だけど、がんばって咲いてるよ~

 1月20日は二十四節気の「大寒」でした。この日から立春までの間、一年中で一番寒い日々が続きます。西高東低の気圧配置が続き、北の方から寒気団が次々やってきます。日本海側では雪が降り続いているようです。太平洋側では、乾燥した冬晴れが続いています。

 南花壇では、秋に蒔いた菜の花が順調に育っています。菜の花畑の中に、なにやら一株ぽつんと立っています。(左の写真)

 ここには、5月からコスモスとオジギソウが成長して花を咲かせていました。夏が過ぎ秋が過ぎ、一株一株と咲き終わりましたが、コスモスが二株大寒だというのに、がんばって咲いています。特にこの株は、葉は青々、つぼみはぱんぱんにふくらみ、元気に八枚の花びらを開いています。「寒いのにえらいね。」と毎日声をかけていますが、今日もいつもとかわらず元気いっぱいに咲いていました。(右の写真) もう一株はさすがに疲れたのか、しょぼしょぼになっています。

 今が旬の花は水仙です。元気なコスモスからはるかかなたに、水仙畑が見えるはずです。白い水仙、黄色い水仙、成長が早い株、ゆっくりな株、まだまだ花を咲かせるには時間がかかりそうな株が富士見台南花壇で育っています。