5年生の御殿場体験学習、6年生の横浜市立小学校体育大会、2年生の野毛山遠足、4年生の上郷体験学習と続いた「富士見台小学校”秋の校外学習シリーズ”」の締めくくりとして、20日(木)に3年生が「根岸森林公園遠足」に行ってきました。

 今回は横浜駅で初めて電車の乗り換えを経験しました。「博物館」見学も初めて経験しました。そして、富士見台公園よりも清水が丘公園よりも広い広い「根岸森林公園」でのウォークラリーや公園遊びを初体験したり、現役時代日本一になった元競走馬を見たりもしました。

 学校に帰ってきてからの「到着式」において、校長先生が「清水が丘公園じゃだめなの?」と問いかけたときに、たくさんの子どもが「森林公園じゃなきゃだめ。広いし、○○もできるし。」と必死に答える姿からは、子どもたちにとって貴重な一日になったんだなということを実感しました。

 また今回は、先日の社会科見学に続いて、多くの保護者の方に引率ボランティアとしてついてきていただきました。おかげさまで、行き帰りはもちろんのこと、博物館見学や公園遊びの時も、子どもたちは安全かつ公共のマナーを守って行動することができました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。