4年生は、17日(月)~18日(火)1泊2日で上郷宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目は残念ながら雨に降られてしまい、予定していた鎌倉天園ハイキングはできませんでした。その代わり金沢動物園に行き、サイやキリン、ゾウなどを見て、さらに理科「骨と筋肉」の学習につながる動物とのふれあいを体験しました。

 午後は上郷に場所を移し、「横浜自然観察の森」を舞台に短縮バージョンのウォークラリーを行いました。その後「上郷森の家」に入り、部屋で過ごしたり、食事をしたりしてから、多くの子が楽しみにしていた「バーデ入浴」の時間を迎えました。さすがに写真をとるわけにいきませんでしたが、お風呂のようなプールのような「バーデ」の時間を、子どもたちはおおいに楽しんでいました。

 さらに1日目は続きます。ミニドームでのキャンドルファイヤーです。これも多くの子どもたちが楽しみにしていた活動ですが、歌って踊って、怖い話を聞いて、さらに歌って踊って、とやっているうちにあっという間に終了の時間がやってきました。

 というわけで雨にも負けず、子どもたちは最初から最後までアクティブにすごし、大満足の1日になりました。

 そして迎えた2日目。前日の疲れも見せず、この日も元気に活動しました。

 まずは食事の後の散歩。アキアカネの丘で虫を見つけたり、鬼遊びをしたり朝から元気いっぱいでした。その後は、2日目のメインイベントであった「野外炊事」です。時間と子どもたちの経験を踏まえ、今回は「はんごうでご飯を炊く」だけでしたが、米をといで、まきを割って、火をつけてという作業はどれをとっても子どもたちにとってほぼ初めてのことで、どのグループも悪戦苦闘していました。それでもみんなの協力により、最後はしっかりごはんが炊き上がり、施設の方が作ってくださったカレーをかけて、おいしいカレーライスを食べることができました。

 2日間をしめくくる最後の活動はミニドームでの「スポーツ集会」でした。ここではドッジボールをやったのですが、負けたチームの子どもが泣いて悔しがるほど「本気」になって取り組む姿が見られました。

 申し訳ありません。かなり長くなってしまいましたが、これでも2日間の子どもたちの盛り上がりや楽しむ姿は十分に伝えきれません。あとはご家庭で子どもたちから直接聞いてみてください。

 保護者の皆様、事前の持ち物の準備や健康観察、当日のお弁当作りにお見送りやお迎えなどなど、様々な面でのご協力ありがとうございました。おかげさまでとてもとても充実した2日間になりました。