~オレンジの黄花コスモスと 黄色い黄花コスモス。 どっちが中学校でしょう?~

 花の小・中連携パートⅡです。黄花コスモスの種を2種類岩井原中学校の技術員さんに差し上げました。中学校のプールの前に二色のコスモス畑が作られて、少しずつ大きくなり ついに花が開きました。中学校では黄色い黄花コスモスが先に咲き始めました。プールの半分位の高さまで育ち、「エッヘン!中学でも咲いて、仲間を増やすんだ。」と嬉しそうです。(右の写真)

 小学校では、黄花コスモスはあちこちで咲きます。6年校庭花壇・南花壇なかよしルーム前・給食室前・3年花壇・その他種がとんで芽を出してあちこちで花を咲かせます。今、小学校で咲いているのは、南花壇なかよしルーム前です。オレンジの黄花コスモスがたくさん咲いています。外のフェンスくらいの高さまで大きくなっています。

 同じ黄花コスモスなのに、小学校と中学校では今咲いている花の色が異なるのが不思議です。太陽の向きとか風の向きとか微妙に異なるからでしょう。花の色が違うから面白いです。

 中学校に行くことがありましたら、プール前の黄花コスモスを探してください。小学校ではまもなく学校のあちこちで黄色とオレンジ色の黄花コスモスが咲き乱れると思います。現在咲いているのは、南花壇です。