ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

1年生も学校を楽しんでいます!(情報委員会だより)

2018年5月14日

 1年生が入学して1ヶ月がたちました。

 今年の1年生から、なかよしタイム(スタートカリキュラム)が始まりました。1年生は様々な活動を行いながら学校に慣れてきました。

 また、学校でできることもふえていき、1人で牛乳パックをひらいたり、給食当番もできるようになってきたりしました。

 わたしの1年生の友達もいっぱい友達ができたと言っていました。

 

 

 

子どもの日を祝い

2018年5月8日

5月に入り子どもたちは、「こどもの日」を祝う給食を楽しみました。「こどもの日」は「端午の節句」ともいい、子どもの幸せと成長を願う日です。五目ずしと鶏肉の甘辛煮、すまし汁をみんなでおいしく頂きました。

富士見台小学校のこと知ってみない?(情報委員会だより)

2018年5月7日

 情報委員会です。月に数回、学校のことをホームページで発信します。

今回は富士見台小学校について紹介します!

 富士見台小学校は、保土ヶ谷駅の近くにあります。土地の高いところにあり、急な坂や60段以上ある階段を登って通学します。学校の周りには、富士見台公園や岩井原中学校があります。

 今年の富士見台小学校全体のスローガン(児童会スローガン)は、「にじいろスター」です。「にじいろスター」は、各学年や地域とのつながりを表しています。全学年や地域と交流ができるようにしていきたいです。今月には運動会があります。「にじいろスター」を心がけてがんばりたいと思います。

 ぜひ、富士見台小学校を見に来てください!

 

 

 

30年度学校だより

2018年4月25日

30年度の学校だより「ふじみだい」の巻頭言をご紹介するページです。ご覧になる方はファイルをクリックして下さい。

 学校だより4月号 [161KB pdfファイル] 

児童に配付した防犯ブザーの確認 [863KB pdfファイル] 

セクシャアル・ハラスメント相談窓口のお知らせ

2018年4月25日

 「セクシャアル・ハラスメント防止に関する指針」に基づき、本校でも校内に相談窓口を設けています。

 本年度の相談窓口は、次のとおりです。

 【児童に関するもの】 養護教諭 田村 真純

 【教職員に関するもの】副 校 長  足立 渉

 また、教育総合相談センター(TEL671-3726)もご利用できます。ご心配なことがあった場合はご相談ください。

~花が咲く~校歌を伝えました。

2018年4月19日

 

本校の校歌は3番まであります。とても素敵な校歌で、子どもたちは大好きです。

今日、その大好きな校歌を2年生が1年生に伝えました。代々受け継がれてきたふり付きの校歌を、のびのびとした表情で伝えました。その伝達が住むと、1年生も2年生のお兄さん、お姉さんと一緒にふりを付けて歌いました。体をいっぱいに使い、みな楽しそうに校歌を歌う姿は、見ていてとても微笑ましかったです。素敵な伝統です!

第1回代表委員会

2018年4月18日

第1回代表委員会が開かれました。議題は運動会の応援についてでした。

今年度の児童会テーマ「にじいろスター」を具現するように、応援グッズのうちわでもスターになるように工夫しています。そのスターの▽の部分に何を描くのかを話し合いました。

はじめての代表委員会で緊張もありましたが、どの子もみな真剣に話合いに参加していました。

その姿はとても立派でした。

今年度もよろしくお願いいたします。

2018年4月11日

 平成30年度の富士見台小学校も元気にスタートをすることができました。今日からは給食も始まり、1年生も元気にもりもり食べていました。 今年度も、地域、保護者の皆様のご協力のもと、富士見台小学校の児童一人ひとりが成長できる教育を邁進して参ります。 よろしくお願いいたします。

春かな!?春が来た!? ~新年度準備~

2018年3月28日

 写真は、本校南側の花壇を写したものです。花壇一面に菜の花が咲きほこっています。まさに「春到来!」といったところでしょうか。

 そんな春の訪れに合わせるかのように、学校では、新年度の準備を進めています。

 

 写真に写っているのは、各クラスに配当するボールやドッジビーの入ったかご(左の写真)とマジックやホワイトボードなど文房具の入ったかご(右の写真)です。あと1週間もすれば、また毎日子どもたちがこれらの道具を使う日がやってきます。

子どもたちをむかえます ~6年総合的な学習の時間~

2018年3月27日

 

 卒業式を控えた3月第3週。児童昇降口に素敵なステンドグラスが登場しました。

 作成したのは6年生。総合的な学習の時間を中心に、何か学校に残せるものはないかと考え、みんなで取り組んできた学習の成果物です。富士見台小のシンボルでもある「フジナミキング」と今年度の学校スローガンでもある「虹=レインボー」をあしらった富士見台小らしさたっぷりのデザインは、毎日登校してくる子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、学校にお越しの際は、ぜひ児童昇降口まで来て、少し立ち止まり上を見上げてみてくださいね。

子どもの日を祝い

更新日: 2018年5月8日

~花が咲く~校歌を伝えました。

更新日: 2018年4月19日

第1回代表委員会

更新日: 2018年4月18日

1年生を迎える会

更新日: 2018年4月13日

むすんで、つないで ~4年図工~

更新日: 2017年9月12日

お詫びとお知らせ

更新日: 2017年9月8日

お知らせです! ~地域行事~

更新日: 2017年6月9日

競技が始まりました!

更新日: 2017年5月27日

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる