ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

大人になっても・・ ~私たちの思い出vol.12~

2017年3月27日

 

 6年生から預かったHP投稿用の作文もこれが最後です。もっと早くに声をかけていれば、もっとたくさん集まったのかもしれません。(投稿してみたかったみなさん、すみません。)

 

 ぼくたちは放課後よく遊ぶメンバーです。テレビゲームをしたり、鬼ごっこをしたり、毎日楽しく遊んでいたのですが、中学からは一人はなれてしまいます。「大人になっても、またみなで遊ぼう。」と約束しました。

(6年 M&S&T&T&K)

 

 大人になってからの再会楽しみですね。みんながどんな大人になるのかということは、私たち職員にとっても楽しみなことです。

 

お世話になりました! ~離・退任式~

2017年3月27日

  

  

  

 先週24日(金)、修了式後に「離・退任式」を行いました。

 朝早い時間ではありましたが、地域の方々や保護者、そして卒業生など本当にたくさんの方が、離退任する職員を見送りに来てくださいました。

 そんな多くの人々に見守られる中、離・退任予定者6人は、子どもたちから手紙を花束を受け取った後、順番に感謝の言葉を述べました。その間、時折体育館のあちこちからすすり泣くような声が聞こえきて、離・退任する職員と子どもや保護者との間に信頼関係があったのだなということを感じました。

 離・退任する職員の皆様、長い間富士見台小学校を支えてくださり、ありがとうございました。皆様の新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。

 また、朝早くから式にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のおかげで、別れのさみしさを感じつつも、心温まるすばらしい式にすることができました。

楽しかった小学校生活 ~私たちの思い出vol.11~

2017年3月26日

 

(1年生と手をつなぐ6年生)      (Mさんお気に入りの図書室)

 6年生から預かった投稿用の作文も残りわずかです。

 

 いつも友達と助け合ったり、協力し合ったり、いろいろと仲良く、時には厳しくしたりして、小学校生活は楽しかったです。(6年S)

 卒業が近づくにつれて、下級生にたくさんのプレゼントをもらいました。とてもうれしかったです。富士見台の皆さん、今までありがとうございました。(6年Y)

 いつも友達と、笑って、泣いて、さけんで、とても楽しかったです。爆笑しまくりました。(6年I)

 ぼくの好きな場所は図書館です。本を読んだり、外で遊んでいる人の様子を見たりすると、心がなごみます。いい所ですよ。(6年M)

 

 卒業した子どもたちにとって、富士見台小学校が本当に楽しい場所であったことがよく伝わってきます。そんな学校であり続けるために、私たち教職員もがんばらなければと思います。

伝えたいこと ~私たちの思い出vol.10~

2017年3月25日

 

 春休みに入りましたが、6年生からの投稿紹介はもう少し続きます。

 

 ぼくは、富士見台のビオトープが大好きです。ビオトープのメダカを見ると落ち着くし、いつまで見てても飽きないからです。(左の写真)

 私は給食の「七夕そうめん」が大・大・大好きです。プール後にとる貴重な塩分とのどごしがサイコーです。

 ベルマークでドッジビーをもらうことをがんばりました。そもそも下級生に残すために(買って)もらったけど、自分たちも楽しめました。(右の写真)

(6年 SH&MF)

 

 ビオトープもドッジビーも、富士見台小ならではものかもしれません。29年度以降も子どもたちにとって大切なものになることでしょう。

大きくなりました! ~平成28年度修了式~ 

2017年3月24日

  

 24日(金)の1時間目、平成28何度の修了式が行われ、1・3・5年の代表が1年間をふり返ったあと、校長先生の話がありました。

【1年生】 生活科の秋ランドをがんばりました。どんぐりやまつぼっくりをあつめて、パチンコやボーリング・おちばハウスなどをつくりました。力を合わせてつくったので、みんなで遊んで楽しかったです。2年生の生活科でどんなことができるか楽しみです。

【3年生】 「助け合う力」をめあてに前向きにチャレンジできました。苦手な算数は自主練習をしてがんばりました。音楽では、リコーダーのファが出なかったけれど家族・先生・ともだちのおかげでできるようになりました。1人でやるよりみんなでやるとがんばれます。むずかしいことにたいしてもみんなで力を合わせてがんばり、かっこいい姿を見せたいです。

【5年生】 6年生がいいお手本を見せてくれてみんなで協力できました。大きな船の舵をとる最高学年になります。「笑顔いっぱい 心はひとつ みんななかよし富士見台」をみんなでつくっていきましょう。

【校長先生】 3人の代表の人がみんな話してくれました。この1年間みんな自分のめあてをきめて、しっかり頑張ってくれました。卒業生を送る会のみなさんの発表に6年生を温かく送る気持ちが伝わってきました。何度も話してきましたが、もう一度言います。自分のめあてを決めて、こつこつ努力をしてください。なかなかうまくいかなくても、努力を続けていれば、いつか役に立つ日がきます。6年生ががんばってくれたので、みんなもがんばってください。5年生は立派な6年生になってくれると思います。

 子どもたちは、校長先生の方を見て、しっかり聞いていました。1年間の集大成の態度でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、一年間、本校教育活動に対してご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで子どもたちは、できることを増やし、大きく成長しました。次年度も引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。

下級生のみんなへ ~私たちの思い出vol.9~

2017年3月23日

 

 6年生による投稿第9弾です。

 

 私は、毎日の友達とのおしゃべりが楽しかったです。

 また1~6年生がたくさんあいさつできるところが大好きです(左の写真)。みんなが楽しそうにおどっていたペアダンスもとっても心に残りました。

 下級生のみなさん、学年のかべをこえて、みんな仲良しな富士見台小をめざしていってください(右の写真)。今まで本当にありがとうございました。みんな大好きです。

(6年 A&S)

 

 1~5年生のみんなには、6年生からのメッセージをしっかり受け止めてほしいと思います。

きれいになりました! ~年度末大掃除~

2017年3月23日

 

 昨日22日、全校一斉に年度末大掃除に取り組みました。

 まず、机やいすの足をきれいにふいて、廊下に出し、その後は、ほうきでほこりやごみを集め、最後にみんなで床をきれいにしました(上の写真)。

 子どもたちによる大掃除はそこまでで、子どもたちが帰った後、各担任を中心に床にワックスをかけ、一夜明けた今朝、ピカピカになった教室に、子どもたちが机といすを運び入れました。

 30人以上の子どもが1年間過ごすと、さすがに床をはじめ、教室のあちこちが汚れます。そんな汚れをきれいに落とすことは、1年間お世話になった教室に対する子どもたちなりの感謝の気持ちを表すことにつながります。教室も喜んでくれているといいのですが・・・。

I LOVE 富士見台 ~私たちの思い出VOL.8~

2017年3月22日

 

 卒業して1週間近くたちますが、もう少し6年生からの投稿を続けます。

 

 私は、富士見台小学校の全校で奏でるメロディーが大好きです。朝会のとき、全校で歌う今月の歌は、とてもきれいで、すてきです。私はこんな素晴らしい歌声をいつまでも富士見台に残したいと思います。

(6年 AK)

 ぼくは、この6年間でいちばん楽しかったことはイベントです。なぜなら、集会のときとかに友達がふえていくからです。

(6年 HI)

 

 朝会や集会といった、授業や休み時間以外も子どもたちにとって楽しい時間になっていることはうれしい限りです。 

ごちそうさまでした! ~給食最終日~

2017年3月22日

 

 上の写真は、先週16日の返却時の給食室の様子を写したものです。

 この日は今年度の給食最終日ということで、どのクラスも大きな声で「1年間おいしい給食ごちそうさまでした!」とか「おいしい給食ありがとうございました!」と調理員さんに感謝の気持ちを伝えていました。

 中でも、卒業目前の6年生は、クラス全員で給食室にやってきて、小学校生活で食べた約960食分の感謝の気持ちを込めて「6年間おいしい給食をつくってくださりありがとうございました!」というあいさつをしていました。それを聞いた調理員さんの背中は心なしかうれしそうに見えました。

 調理員さん、調理アルバイトの皆さん、1年間本当にありがとうございました。

心に残ったこと ~私たちの思い出vol.7~

2017年3月21日

  

 6年生による投稿第7弾です。小さな子どもたちとの交流も6年生にとっては貴重な経験になったようです。

 

 6年生の総合では、岩井保育園の子とサッカーを一緒にしたことが心に残りました(左上写真)。これからも地域との関わりを大切にしていきたいと思いました。

 はじめての1年生とのペア活動はドキドキしたし、楽しみだったし、不安でした。でも今は、1年生と仲良くできたのでよかったです(右上写真)。中学校に行っても、いろいろな人との関わりを大切にしたいです。 

(6年 KK&NM)                   

 

 保育園児との交流は、園児にとってもうれしかったようで、交流翌日にはお礼のお手紙が届けられました(左の写真)。今後もこうした交流をどんどん進めていきたいと思います。

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる