ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

無事に到着しました! ~5年御殿場宿泊体験学習~

2017年9月22日

 

 22日(金)16時、1泊2日の全行程を無事にやり終えて、5年生の子どもたちが学校に戻ってきました。

 たかが2日間とはいえ、非日常的な活動に精一杯取り組んだ子どもたちにとっては、それなりに疲れる2日間だったようで、さすがに「満面の笑みを浮かべて」帰ってきた子どもはいませんでした。どの子も大きなリュックを重たそうにかつぎながら校庭に並んでいました。

 とはいえ、自発的に立ち上がって話した数人の子どもの感想を聞いていると、多くの子どもにとって充実感を感じる(満足する)2日間だったことは明らかでした。

 保護者の皆様、今日を迎えるまで長期にわたって様々な面でご協力くださり本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちにとってかけがえのない体験学習になりました。これからも、本校教育活動に対しましてご理解ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 まずはこの週末、子どもたちの健康観察が大事です。よろしくお願いいたします。

秋を感じるのは・・ ~二十四節季・四十六候

2017年9月22日

 

 明日9月23日(土)は「二十四節季」だと「秋分の日」、四十六候だと「雷乃収声(かみなり すなわち こえ を おさむ)です。ものの本によると「秋分になって、夏中騒がしかった雷神さんも静かになった様子。秋の彼岸を過ぎると、空気が澄んで星もよく見えます。」といったことが書かれています。

 学校では、1年生が生活科の学習において「あき」を探しています(上左の写真)。図書室には、子どもたちに秋を感じてもらおうと学校司書が「どんぐり」の本と実物を置いています(上右の写真)。職員室前花壇を見ると、ヘチマの実はまだまだ青々としていますが、葉はすっかり枯れてきました(下の写真)。

 皆様の周りには、秋の訪れを感じさせるものとして、どんなものがあるでしょうか。

安全に気をつけて ~秋の交通安全運動~

2017年9月21日

 今日21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」期間となります。

 この機会に、子どもたちには改めて交通安全に対する意識を高めてほしいと思います。

 具体的には、

 ・道路のはしを一列で歩く。

 ・交差点では、信号のあるなしにかかわらず、必ず立ち止まって左右の安全を確認してからわたる。

 ・自転車に乗る前に、ブレーキやタイヤの点検をする。

 ・自転車で坂道を走るときはスピードの出しすぎに気をつける。

 ・放課後、出かけるときは暗くなる前に自宅に帰る。

などです。保護者の皆様、ご家庭においても、上記のようなことについて、ぜひお子さんとご確認ください。

 地域の皆様、引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

秋の全国交通安全運動ポスター.pdf [590KB pdfファイル] 

出発しました! ~5年御殿場宿泊体験学習~

2017年9月21日

 

 「みんなの自然を大切に 弱音をはかず 御殿場楽しもう!」

 これは、今回の5年御殿場宿泊体験学習のめあてです。子どもたちはこのめあてを心に留めながら2日間を過ごします。

 78名の子どもたちは、7名の引率職員とともに、今朝8時、御殿場に向けて出発しました。お天気にも恵まれましたから、きっと楽しい2日間になることでしょう。わたしたち居残り組の職員は、明日の夕方、子どもたちが素敵な笑顔とともに学校に戻ってくるのを待ちたいと思います。

 なお、2日間の主なスケジュールは次の通りです。

【1日目】

   7:40 出発式→バス乗車・出発  

  10:30 寒沢源流散策出発

    12:40 昼食    

  13:30 ウォークラリー

  16:00 ふじさんぽオリエンテーション

  17:45 夕食

  18:45 キャンプファイヤー

  20:00 入浴、部屋会議

  21:40 就寝

【2日目】

   6:00 起床

   7:10 朝食

   8:30 退所式

  10:00 ふじさんぽ開始

  14:15 ふじさんぽ終了

  14:30 富士山御殿場口出発

  16:30 岩井原中学校駐車場着→到着式、解散

走る!走る!走る! ~中休みの子どもたち~

2017年9月20日

 

 本校の校庭遊びのルールでは、火曜日と金曜日は「ボール遊びはなし」となっています。

 そこで火曜日の校庭を見ていると、多くの子どもがいわゆる「鬼遊び」をしています。鬼遊びですから、当然鬼役も鬼から逃げる役の子どももひたすら走ります。

 昨日の中休みも、台風一過が続きお天気がよかったせいもあって、上下の写真のように多くの子どもが走っていました。走ることは運動の基本です。体育の時間に限らず、休み時間や放課後、機会を見つけてたくさん走り、体力向上につなげてほしいなと思います。

 

建立300年 ~北向地蔵~

2017年9月20日

 

 国道1号線から横浜清風高校方面にのびる長く急な坂道(通称いわな坂)を上りきった交差点に、横浜市の文化財として登録されている「北向地蔵」があります。岩井町自治会や岩井町原第一町内会に住む子どもの多くは毎朝、「北向地蔵」の前を通って登校してきます。 

 このお地蔵さん、1717年(享保2年)に建立されたということで、今年建立300年を迎えます。その節目の年にあわせ、現在町内会や保存会が中心となって祠の修復をしています。10月上旬には新しい祠の下に鎮座するお地蔵さんを見ることができるようです。

 「北向地蔵」の名の由来は、どの向きに安置してもいつの間にか北向き(江戸の方向)に戻っているからとのことですが、お地蔵さんの視線の先、江戸の手前には常に富士見台小があります。これからもきっと富士見台小の子どもたちのことをあたたかい視線で見守ってくださることでしょう。

出発2日前 ~5年御殿場体験学習~

2017年9月19日

 

 5年生は明後日21日(木)から1泊2日で、御殿場宿泊体験学習に行ってきます。

 体験学習では、「寒沢源流散策」や「東山山荘内ウォークラリー」、「キャンプファイヤー」などの活動を行いますが、メインイベントは何と言っても、2日目の「ふじさんぽ」です。限られた時間で実施するため、さすがに富士山の頂上まで行くことはできませんが、往復約4時間かけて「富士山」を歩きます。

 そんなメインイベントを成功(=全員登頂・全員下山)させるため、今日の1時間目、全員でふじさんぽの装備確認を行いました。ふじさんぽに必要なレインウェアやタオル、大人用の長い古いくつしたなどがちゃんと用意できているか、一つずつリュックサックから取り出して確認しました。

 今日の活動を通して、子どもたちの楽しみな気持ちはよりいっそう高まったことでしょう。あとは健康管理をしっかりして当日を迎えるのみです。まずは無事に出発できますように。

 

台風一過 ~「横浜の富士」&皇帝ダリア~

2017年9月19日

 子どもたちの多くが楽しみにしていた3連休でしたが、大型で強い台風18号の影響でこの横浜にも強い風が吹き荒れました。そんな台風が通り過ぎた18日(月)明け方、太陽が顔を見せてくれました。久しぶりのまぶしい光でした。

 今年の夏は曇りや雨が多く、晴れても山の端には雲がたちこめ、なかなか夏姿の富士に出会うことができませんでした。「今日は会えるかもしれない。」とワクワクしながら学校に来て西の空を眺めると、まさに台風一過、雲一つない丹沢の山々や大山、そして「横浜の富士」が見えました。富士山は雪のない夏姿でした。

 実はこの日、横浜の富士とは逆に心配なことがありました。茎が伸び始めた皇帝ダリアです。先週のうちに、支柱を立て、根におもしを置き、土を盛り上げて根元をしっかり固定しておいたのがよかったのか、北門も西門も数日前と同じスッと伸びた皇帝ダリアの姿がありました。ホッとしました。

 

 

スポーツを通したふれあい ~文化・スポーツクラブ~

2017年9月18日

  

 前日の記事に続いて体力向上につながる話題です。

 富士見台小学校文化・スポーツクラブでは、毎年地域貢献事業として年間5日程度「地域ふれあいスポーツの日」を設定し、地域住民を対象としたスポーツ活動を実施しています。

 今年度3回目となった16日の「地域ふれあいスポーツの日」では、体育館で卓球とドッジボールが行いました(当初予定ではサッカーでしたが、天気が悪く校庭が使えませんでした)。

 卓球では、桜丘高校の卓球部の生徒の皆さんがコーチを務め、参加した小さな子どもたちに丁寧に卓球を教えてくれていました(左と中の写真)。

 またドッジボールの方は、各スポーツクラブの指導者の皆さんが審判などを務め、ふだんは野球やサッカーをしている子どもたちに違うスポーツの楽しさを体験させてくださっていました(右の写真)。

 こうした文化・スポーツクラブの皆さんの取組も、前回の記事でもお伝えした「運動を楽しむ」子どもを増やすことにつながり、学校としてもとてもありがたく思います。

 なお、次回は11月11日「トスボール」と「バスケットボール」の予定です。

楽しくリズムジャンプ ~9月体力づくり~

2017年9月17日

 

 毎週月曜と金曜の中休みに行っている「体力づくり」。今月は「リズムジャンプ」に取り組んでいます。

 「リズムジャンプ」は、みなさんご存知のダンス&ボーカルユニット「E○○○○」がトレーニングに取り入れていることでも有名なエクササイズです。

 子どもたちは、ハイテンポな音楽に合わせ、先頭の運動委員の子どもの動きをまねしながら、一本のラインをまたいだりジャンプしたりして進んでいきます。これは5分間続けるとかなりの運動量になるはずなのですが、終わった後の子どもたちの顔を見ると「疲れた」というより「楽しかった」という表情の子の方が多くいます。

 体力向上が大きな課題となっている本校にとって、「運動を楽しむ」子どもが増えることは何よりもうれしいことです。これからも「楽しく運動できる」ような「体力づくり」を続けていきたいと思います。

むすんで、つないで ~4年図工~

更新日: 2017年9月12日

お詫びとお知らせ

更新日: 2017年9月8日

お知らせです! ~地域行事~

更新日: 2017年6月9日

競技が始まりました!

更新日: 2017年5月27日

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる