ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

歯みがきしていますか ~歯科検診~

2016年12月8日

 報告が遅くなりましたが、先月24日(木)、後期の歯科検診がありました。

 日頃からお世話になっている校医さんに、午前中3時間あまりかけて、全校児童約600人の歯の様子を見ていただきました。この日の検診で、虫歯(主に永久歯)を指摘されたのは20人弱です。その子たちは、養護教諭から出された「受診のすすめ」をもって帰ってきたはずですから、早めに治療を受け、虫歯のないきれいな歯を取りもどしてほしいと思います。

 幸い今回の検診では、虫歯を指摘されなかった子どもたちも、決して油断せず、これからも朝と夜のていねいな歯みがきを続けられるとよいです。特に高学年の子どもたちは、虫歯のために大事な永久歯を抜く、なんてことになったら大変ですから、今のうちに歯みがきの習慣をしっかり身につけておく必要があります。

西高東低の気圧配置 ~富士見台富士山便り~

2016年12月8日

 今週は暖かい日が続いていましたが、今日(8日)は久しぶりに師走を感じる1日になりました。富士山を見ればわかります。まるで絵に描いたような富士山です。右側に見える大山も頂上がくっきり見えています。日本海には筋状の雲が広がり北風が吹き荒れているのでしょう。

 これこそ、くっきりはっきり見える「冬の横浜の富士」です。これからだんだん寒くなりますが、この「横浜の富士」が見える日は、うれしく心がほわっとなります。

 学校では、今日から個人面談が始まりました。今までの頑張りを認めるとともに、今後の課題を共有することができればと思います。短い時間ですが、有意義な時間になりますようご協力をお願いいたします。

クバーラって・・・ ~12月運動集会~

2016年12月7日

 

 7日(水)朝の運動集会では「クバーラ」をやりました。

 「クバーラ」は、アフリカマダガスカルで古くから伝わり親しまれてきた伝統的な鬼遊びです。日本の海外青年協力隊でマダガスカルに赴任した隊員が持ち帰り、日本に広まったとされています。

 「クバーラ」のルールについては、お子さんたちに聞いていただければと思いますが、基本的に人数に応じたスペースさえあればだれでもどこでも楽しめる遊びです。ルールはとてもシンプルですが、作戦を立てて友だちと助け合うと、よりいっそう楽しくなります。

 この後、体力づくりの時間にも取り組んでいく予定です。これからどんどん寒くなっていきますが、休み時間には「クバーラ」をやって、体をあたためてほしいと思います。

春待ち仕事  ~南花壇情報~

2016年12月7日

 

~スイトピーでいっぱいになあれ~

 毎年5月末 スイトピーの花が南花壇のはじからはじまで咲き続けます。そのために10月から順次スイトピーの種を蒔いてきました。

 蒔く時期がずれたので、発芽して苗が育ったところと、まったく発芽しないところに分かれてしまいました。気温・風の向きなど微妙に発芽に適さないときがあったようです。(左の写真)

 毎年のことなので、そんなときは、たくさん発芽して育った苗を発芽しなかったところに移植します。今日たくさん発芽した苗を移植しました。2~3本づつ10cmおきぐらいにおいて、あとで土をのせてふんわり押さえました。様子を見てまた追加しようと思います。南花壇のはじからはじまでスイトピーの苗を移植していきます。春になったらスイトピーのピンクロードができることを目指して。(右の写真)

初めて一緒に食べました! ~ペア給食~ 

2016年12月7日

  

   

 

~大きいつくえ!! 小さいつくえ!!~

 12月5日は今年度初めてのペア給食がありました。1・6年は、6年生は2クラスで1年生は4クラスなので、うまく工夫してそれぞれ6年生の教室で給食を食べる人と、1年生の教室で給食を食べる人とに分かれました。

 6年生の教室へ行った1年生は「大きいつくえ!それにいすも大きくて高くて足がつかないや。6年生って体が大きいんだね。」とびっくりしていました。教室の黒板も窓も掲示板も1年生とは大違いです。はじからはじまで、ゆっくりと見回しました。同じ学校なのにまるで別世界です。でも見たことのある6年生が一緒なのでわくわくがたくさんで不安はありません。

 1年生の教室へ行った6年生もびっくりです。何回も来ている教室なのに座ってみると「こんなに小さいいすに座っていたんだなあ。」と、1年生の頃を思い出しました。教室の掲示物も後ろの掲示板に張ってある絵もなんだかとても懐かしい気がします。なじみの1年生がいるので、自分はあれから成長して6年生になったことがわかります。

 「いただきます。」いつもと同じように給食を食べ始めました。「やっとぎゅうにゅうがぜんぶのめるようになったんだよ。」「すごいね。」「ぼくつみれがにがてだけど、がんばってたべるよ。」「そうだ!がんばれ」1年生も6年生も話しながら、もぐもぐぱくぱく いつもよりも楽しい気がします。「おにくもおいしい、ごはんもおいしい、つみれじるもおいしい。」おかわりをした人もいました。

 1年生は、初めてのペア給食を体験して、いつもの給食をペアの教室で食べると、いつもとは違うおいしさが味わえることがわかりました。

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

2016年12月7日

~はじめの一歩 畑一面黄緑色になりました~

 11月16日に蒔いたところも、11月21日に蒔いたところも 同じようにふたばが出て、一面黄緑色になりました。暖かい日差しが差し込んでいます。菜の花は本当にあっという間に発芽するので、本当に助かります。来年の春には、間違いなく黄色い菜の花が当たり一面に咲くはずです。ただ蒔く時期が遅いと花が咲くまでの成長の時間が少なくて、小さく細いうちに花が咲いてしまいます。さびしい菜の花畑になってしまいます。今年の春がまさにそうでした。

 2017年の春は、高く太い茎に育ってから花を咲かせたいと思い、種まきの時期を昨年より早めました。今のところ順調に育っています。今後の生長を楽しみに世話を続けていきたいと思います。

ようこそ富士見台小へ ~岩井保育園体操教室~

2016年12月7日

 

 10月から1か月に1回、月曜日の1時間目に、岩井保育園のすみれ組(年中)とゆり組(年長)の子どもたちが本校の体育館にやってきています。園の取組の一つである「体操教室」を行うためです。

 インストラクターの指導のもと、楽しそうに体を動かしている園児の姿は何とも微笑ましく、早く4月になって入学してきてくれるといいのになと思います。

 ちなみに3回目となった12月5日の体操教室の際は、本校の6年生が体育館に行き、園児たちとの交流の時間をもちました。ふだん交流している1年生よりさらに小さい子どもたちとの交流は、6年生にとってもいい勉強になったようです。

 岩井保育園に通う子どもはその多くが本校に入学してきます。このような取組を通して、入学に向けた園児たちのワクワク感が高まるといいのですが・・・。

おはようございます! ~あいさつ運動~

2016年12月6日

 

 先週掲載した記事でもお伝えしましたが、今週は「人権週間」です。

 本校では、児童人権委員会が中心になって人権にかかわる取組を行ってきていますが、今年の人権週間は、学年別に1日ずつ全校児童をむかえる形の「あいさつ運動」に取り組んでいます。

 あいさつはコミュニケーションの基本ですから、お互いに気持ちのよいあいさつをすることはよりよい人間関係を築くことにつながります。今回の「あいさつ運動」をきっかけに、各自が自分のあいさつの様子をふり返り、よりよいあいさつを心がけることで、これまで以上に「だれもが 安心して 豊かに」すごせる富士見台小学校になるといいなと思います。

世界に一つだけの花 ~12月の歌~

2016年12月5日

 

~リコーダー演奏にあわせて、ふりつきで歌おう~

 「世界に一つだけの花」は、子どもたちが持っている「みんなのうた」に載っています。何年か前までは載っていませんでしたから、ここ数年でたくさんの人に親しまれる歌になったということになります。

 今回高学年は、リコーダーを奏します。ソプラノリコーダーとアルトリコーダーで奏することができるので、リコーダーを持って朝会に参加しています。1~4年生は声高らかに歌います。「♪はなやの店先に並んだ~いろんな花をみていた~・・・」。そして「♪世界にひ~とつだけの花~」からふりをつけ始めます。今のところできる人だけつけていますが、だんだん見よう見まねで、たくさんの子どもがつけられるとよいなと思っています。(左の写真)

 子どもたちが一番すきな歌詞は「♪ナンバーワンにならなくてもいい もともととくべつな オンリーワン」 です。この部分は、特にみんな胸を張って歌っています。

 「そんなことは2017年の初夢にとっておけば・・」と言われそうですが、富士見台小学校でこの歌を歌っているうわさを聞いた「SMAP」メンバーと一緒に歌えることになったら最高です。

一週間のスタートです! ~富士見台富士山便り~

2016年12月5日

 今朝は、師走にしては、暖かい朝でした。真っ白に雪化粧した富士山に一筋雲がかかっていました。上空には、雲ひとつありませんでした。今日も横浜の富士に出会えてうれしかったです。春から秋はめったに出会えませんから。

 そんないい天気のもと、富士見台小学校では、いつもと同じような生活が始まりました。今日は、月曜日なので朝会がありました。学校に着いた子どもたちはランドセルを教室に置いて、廊下に並びます。そして体育館に移動すると、みんなで今月の歌を歌いました。

 さあ、新たな一週間のスタートです。

 

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~ 新着ページ

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる