ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

大成功! ~3年はばたけメロディコンサート~

2017年2月23日

 

  

  

 2年生や保護者を迎え入れた13時40分、ステージの緞帳があがりました。♪花~やの店先に並んだ~「世界に一つだけの花」が始まりました。3年生全員みんな背筋をピンと伸ばして元気よく歌いました。みんなで考えた身振り手振りをつけ、にこにこ顔でした。司会の児童は昨日のリハーサルでは原稿を見ながら話す場面がありましたが、さすがに本番ではしっかり観客を見つめてゆっくり話せていました。

 全体合唱の次は、A・Bグループに分かれてのリコーダー演奏です。今日は、2年生と保護者が体育館いっぱいに鑑賞・応援に来てくれました。だから張り切らざるをえないのです。指揮者も、リコーダーを演奏する子どもも、真剣に自分の役割を果たしました。指揮は複数でもピタっと合いました。リコーダーも息をやさしく吹き込んでやさしい音色でした。観客のみなさんは、うっとり聞きほれていました。

 全体合唱「夢日和」、全体合奏「友よ~この先もずっと・・・」では、指揮者が、保護者席の後ろに立って子どもたちの演奏をまとめました。1年間の子どもたちの成長ぶりをしっかり見てほしかったのです。合奏が終わった時保護者席と2年生の席から大きな拍手が起こりました。「アンコール」「アンコール」の大合唱です。そこで、全員で楽器を壁際に片付けてから、アンコールにこたえました。「友よ」の運動会バージョンです。子どもたちがステージとステージの左右に広がって並びました。3年生全員のダンスが始まりました。2年生・保護者が手拍子で応援します。3年生は、ますます張り切って大きく両手を広げ、動き回ります。みんな水を得た魚のように生き生きと弾けます。かけ声で「友よ」が終わると、再び「アンコール」「アンコール」の大合唱が起こりました。2年生も参加できるように、今月の歌「絆」を会場の全員で歌いました。2年生も今まで聞くだけだったので、張り切って歌いました。もちろん3年生は、ステージに集まって、可愛らしく元気に歌いました。会場が一つになりました。

 おわりのことば「・・・今まで育ててくれてありがとう。メロディコンサートでできるようになった力を使って、4月からかっこいい4年生になります。」

 昨日から掲げられたたくさんのメッセージカードが、頑張った子どもたちを応援しながら揺れていました。

 

あずきを食べてみよう ~富士見台給食便り~

2017年2月23日

 

【きょうの献立】麦ごはん 豚汁 ツナそばろ 牛乳 白玉ぜんざい

《あずき》あずきには、体の疲れをとって元気にしてくれるはたらきがあります。「あ」は赤色、「ずき」は溶けるという意味があり、赤くて、早く煮えることからこの名前がつきました。

 砂糖と一緒に煮て、おしるこやおまんじゅうのあんこなどに使われています。今日は甘く煮たあずきに白玉もちを入れて、「白玉ぜんざい」にしました。(「ぱくぱくだより」より)

  給食室にあずきの実物が掲示されていました。多くの子どもたちは煮る前のあずきを見たことがなかったようです。教室での反応は「あずきを食べたことがない。」「初めて食べた。甘くておいしい。」「あんぱんまんのあんこだよね。」「そうだ、あんぱんまんだ。」といった感じでした。

 ツナそぼろは麦ごはんにまぜてから、スプーンで一口ずつおいしそうに食べていました。豚汁は子どもたちの大好物なので、次々おかわりをしてしました。最後はどの食缶もすっかり空っぽになりました。ご馳走様でした。

 

最終リハーサル ~3年メロディコンサート~

2017年2月23日

  

 

~きれいな3年の声、元気な3年の声、心を一つにした演奏を届けよう~

 3年生は本番前最後のリハーサルを終えました。司会の案内で、全体合唱→Aグループ(リコーダー)→Bグループ(リコーダー)→合奏準備→合奏「友よ~この先もずっと・・・」の順に始めから終わりまで通して練習しました。

 A・Bグループのリコーダー演奏は、指揮者が4人・1人・2人・3人と曲ごとに変わります。指揮の希望者が多かったのでしょう、多くの子どもに体験させたいという職員の思いが伝わります。初めと終わりは複数の指揮者でもピタリと合い、さすがどうしてもやりたいと手をあげた子どもたちです。見ていて大きな拍手を送りました。

 課題だった全体合唱「夢日和」の言葉が切れてしまうところでは、子どもたちがたっぷり息を吸って歌うように練習し、なめらかな可愛い歌声が体育館に響くようになりました。

 3年生は、4月から4年生。高学年の仲間入りです。今までは、ペア学年でお世話をしてもらっていましたが、今度はお世話をする番です。「はばたけメロディーコンサート」の活動を通して、自分のやるべきことをしっかりやる経験を積み重ねてほしいと思います。その体験は、きっと4月からの活動の力になります。

 「はばたけメロディーコンサート」本番が楽しみです。保護者の皆様のご来校、お待ちしております。

ありがとうございます! ~PTAからのプレゼント~

2017年2月22日

  

 今週月曜日の朝会において、PTA会長及び学年学級委員長より子どもたちへのプレゼントをいただきました。(左の写真)

 プレゼントの中身は「ドッジビー」です。(中の写真)

 11月の代表委員会で、全校のみんながもっと外遊びをするためにクラスに一つずつ「ドッジビー」を置くことを決めたのですが、かんじんの「ドッジビー」を購入する予算がなく、PTA実行委員の皆様に「ベルマーク」で買っていただけないかお願いしました。実行委員の皆様は、そんな子どもたちの願いを快く受け入れてくださり、この日の「贈呈式」でのプレゼントとなりました。

 今後、ボール遊びのできる月・水・木曜日は、ボール遊びをする子どもたちとドッジビーを楽しむ子どもたちで校庭がにぎわいそうです。

めざせ!クラス最高 ~長縄集会~

2017年2月22日

  

 今朝(22日)は、体育委員会による今年度最後の集会となる「長縄集会」が行われました。

 今年度最後の記録会ということで、どのクラスの子どもを見てもいつも以上に気合の入った様子で取り組んでいました。

 結果はというと、280回というクラスとしての最高記録を更新したクラスをはじめ、多くのクラスが納得いく記録を出したようでしたが、中にはクラスの目標を上回ることができず、残念な様子がありありと感じられるクラスもありました。

 いずれにしても、目標達成をめざし、みんなで力を合わせて取り組める「長縄」は体力づくり、クラスづくりにうってつけの取組ですから、今後も機会をとらえて取り組んでいけるといいなと思います。

話し合いました! ~第〇回 〇〇会~

2017年2月21日

  

  

 今年度の学校生活も残すところ1か月あまりとなりました。

 そんな中、先週は、今年度の取組をふり返り、次年度の活動の方向性について話合う様々な会が開催されました。

 まずは子どもたちを中心とした「後期学校保健委員会=通称GENKI」(上段左の写真)。続いてPTA保健委員さんを中心とした「後期学校保健委員会」(上段中、右の写真)。さらに区役所の防災担当をお迎えして行った「第2回小学校区防災運営委員会」(下段左、中の写真)。最後に連合町内会長や青少年指導員、児童委員など地域を代表する方々をお迎えして行った「第4回学校運営協議会」(下段右の写真)、といった感じです。

 どの会においても、参加者から建設的な意見が出され、非常に有意義だったと思います。それぞれの会で話し合われたことが、次年度に生かされれば、富士見台小学校はさらに「ひびき合う学校」になるはずです。

 お忙しい中、参加された皆様、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

春探し ~富士見台季節便り~

2017年2月21日

 

~沈丁花の香りが春風に乗って~

 めっきり春めいてきました。校内のあちこちで春を待つ花が咲き始めています。校庭の鉄棒の後ろ辺りに沈丁花の花がこんもりと咲き始めています。

 子どもたちはこの辺りには行かないので気が付いていないかもしれません。校庭の周囲には、普段子どもたちが動き回る壁際を中心に花や木が植えてあります。あじさい・ゆずりは・さくら・松・ゆきやなぎ・なつみかん等々です。その片隅に沈丁花が植えてあり、今まさに花が咲き広がっているのです。

 ここ以外に職員室近くの中庭にも、沈丁花がひっそりと咲いています。印刷室からのぞくと、はずかしそうにしています。この中庭にはほとんど人が入らないので、ひっそりとして静かな毎日を過ごしている沈丁花です。中庭側の窓を開けるといい香りが漂ってきます。

盛り上がってきました! ~3年メロディーコンサート練習~

2017年2月20日

 

 3年生のメロディーコンサートはいよいよ今週23日(木)が本番です。

 今日は、体育館での練習でした。はじめに合奏練習をしました。木琴・鉄琴・バスマスター・オルガン・大太鼓・小太鼓・シンバル・打楽器などとリコーダー・鍵盤ハーモニカを合わせて演奏します。曲は「友よ ~この先もずっと・・・」です。

 リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディーパートを合わせます。特に休符1・2や、メロディーのつながりを念入りに合わせてから、打楽器と合わせました。

 シンバルやタンブリンの音量がちょっと強かったからか、右側から左側に位置を変えさらに前からちょっと後ろに変えたりしてバランスを整えました。はじめの演奏よりもメロディーと打楽器パートの音量のバランスがとれて耳に心地よい演奏になりました。子どもたちは、周りの音に耳を傾けながら心を一つにする演奏を目指して練習をしていました。(左の写真)

 次は合唱です。「夢日和」では、歌詞を歌い上げてラララにつなげる歌い方を何度も練習して、全員の声が合わせられるよう歌いました。「夢日和」のめあては、「きれいな3年生の声を届ける」です。もう1曲「世界に一つの花」のめあては「元気な3年生の声を届ける」です。ふりをつけて元気よく歌う練習を練習時間ぎりぎりまで、続けていました。(右の写真)

 

大きくな~れ ~1年球根情報~

2017年2月20日

  

 1年生が植木鉢に植えた球根が次々に芽を出し、葉を伸ばしています。春一番が吹き、暖かくなったせいもあり、球根はうきうきして成長しているようにみえます。

 今日一つ一つ見ていたら、クロッカスの黄色い花が目にとびこんできました。「やったね!」喜ぶ子どもたちの顔が目に浮かびました。クロッカスの花は、球根の中では一番早く花を咲かせます。菜の花にしてもクロッカスにしても黄色い花は、花が少ないこの時期、とても貴重です。

 2月19日(土)は二十四節気の「雨水」でした。雪が雨に変わる候という時期です。今日は風が強くうなりながら校庭に砂をまきあげています。スプリンクラーで水をまいて、体育の授業に備えました。 

多種多様 ~クラブ発表週間~

2017年2月18日

  

 13日(月)~20日(月)まで「クラブ発表週間」となっており、朝の授業前や中休み、昼休みなどの時間を使って、各クラブが趣向を凝らした多種多様な発表をしています。

 というわけでここでクイズです。上の3枚の写真は、それぞれ何クラブの発表の様子を撮影したものでしょうか。

 正解は、次の通りです。

 左の写真は映画クラブです。撮影した映画をテレビ放送で流し、全校のみんなに見てもらっているところです。

 中の写真は鉄道クラブです。段ボールを使って某私鉄の車両を作り、実際に人を乗せて動かしているところです。

 右の写真はボードゲームクラブです。リバーシや将棋などそれぞれのゲームを実際に体験してもらっているところです。

 他にもサッカーやテニス、バスケットボール、バドミントン、卓球、科学、クッキング、合奏、パソコン、図工、手芸の各クラブもそれぞれの活動の様子がよく分かる形の発表をしており、特に来年度初めてクラブ活動に参加することになる3年生にとってうれしい時間になっています。

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる