ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

応援ありがとうございました! ~富士見台花便り~

2018年1月17日

 

 昨秋、本校北門花壇と西門花壇の皇帝ダリアは無事にたくさんの花を咲かせ、地域の方にもよろこんでいただきました。

 そんな皇帝ダリアも冬支度の時期がやってきました。茎を根元から切り、節でいくつかに分けたものを新聞紙で包み、暗い所に置きました。これでしばらく「休眠」です。3月下旬になったら、芽や根が出ている一節を植木鉢に植えかえて、また新しい花が咲くように育てていきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 

自分の歯を大切に ~3年保健学習~

2018年1月16日

 昨年度に引き続き、今年度も歯科校医の先生とPTA保健委員さんにご尽力いただき、3年生を対象とした「歯」に関する保健学習を実施することができます。

 1回目の今日は、1組で行いました。

 授業では、まず本時の学習のめあてを確認した後、「第一大臼歯(=6歳臼)」に関するDVDを見て、それから一人ずつ、校医さんに歯みがきのチェックを受けました。その後、子どもたちから出された質問に答えていただき、最後にワークシートに振り返りを記入して終了しました。

 今日の学習を通して、子どもたちは改めて「第一大臼歯」の大切さを実感したはずです。そんな大切な歯を80歳まで健康にもたせられるよう、これからも丁寧な歯みがきを続けてほしいと思います。

 歯科校医の先生、PTA保健委員さん、お忙しい中ありがとうございました。

懐かしい!?日向ぼっこ ~昼休みの一コマ~

2018年1月16日

 今日の昼休み、写真に写っている二人の女の子が、職員室と校庭の間にある朝礼台のところにやってきてもじもじしていました。

 「どうしたの?」とたずねると、「この前〇〇先生とここに座って日向ぼっこしながらおしゃべりしてたら、楽しくて、今日もやりたいなと思って・・」との答えが返ってきました。写真はその数分後に撮影したものです。

 今日は右の写真のようにお天気がよく、しかも昨日のように強風が吹き荒れることもなかったので、まさに「日向ぼっこ」日和でした。結局、今日は下級生の男の子も加わり、4人で仲良く日向ぼっこをしながらおしゃべりを楽しんでいました。どんな話をしていたのでしょうか・・・。

行ってきました「東京へ」! ~6年東京見学~

2018年1月15日

  

 先週12日(金)、6年生が小学校生活最後の校外学習として「東京見学」に行ってきました。

 今回の目的地は「国会議事堂(衆議院)」と「国立科学博物館」の2か所でした。

 最初に向かったのは「国会議事堂」(左の写真)で、テレビでよく見る建物も間近で見ると思っていた以上に高かったようです。また国会議事堂の中を実際に歩かせてもらい、いい意味での緊張感を感じることができました。

 その後は上野公園に向かい、見学の前に、おそらく小学校生活最後になるはずのお弁当を食べました(中の写真)。そして最後に「国立科学博物館」を見学しました(右の写真)。博物館はさすがに見どころが多すぎて、2時間でもまわり切れなかったようです。

 先週は、日本海側を中心に大雪のニュースが聞こえてきていたので、天気の心配をしていましたが、子どもたちの願いが通じたのか、多少の寒さを除けば、天気にも恵まれ、子どもたちにとっては、よき思い出の一つになったことでしょう。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

点検を兼ねました! ~放送朝会~

2018年1月15日

 

 今日の朝会は、本校では珍しく「放送朝会」でした。

 本校では、インフルエンザ等が流行している場合を除くと、基本的に体育館で朝会をやっていますが、今日は放送機器の点検を兼ねての「放送朝会」となりました。

 今までほとんど経験が無かった1年生はどんな感じで参加しているのか気になって、教室をのぞいてみると、写真の通り、みんなしっかりテレビの方を見て、テレビに映る先生や委員会代表児童の話に耳を傾けていました。

 さて、来週は通常通り体育館での朝会ができるでしょうか。今のところ、まだ数人ですが、インフルエンザ発症の報告も受けております。爆発的に流行するなんてことにならないとよいのですが・・

給食でも正月料理を ~富士見台給食便り~

2018年1月13日

【1月12日の献立】 ごはん なます 白玉ぞう煮 さけそぼろ 牛乳

【正月料理】 正月に食べる料理には、おせち料理やぞう煮があります。ぞう煮は地域により、入れる材料やもちの形、味付けがちがい、それぞれ特ちょうがあります。なますは野菜などを細く切って、甘酢で味付けしたものです。給食では、だいこんとにんじんを使って、紅白なますにしました。紅白はおめでたい色で、新年をお祝いする意味があります。

 

 12日の給食に出たぞう煮には、もちではなく白玉が入っていました。ふわふわもちもちで、食べごたえがありました。ほかにもさといもやなると、とり肉などがはいっていて、味付けは関東風でした。この日も、多くのクラスで食缶は空っぽになっていました。

ダンス!ダンス! ~体力づくり~

2018年1月12日

 さっそく問題です。写真の子どもたちが踊っているダンスはどれでしょうか。

  A)マイムマイム  B)オクラホマミキサー

  C)タタロチカ   D)ジンギスカン

 さすがに、静止画を見ただけではわからないかもしれませんね。

 正解は、「D)のジンギスカン」です。先月から今日までの体力づくりの時間は、みんなで「ジンギスカン」を踊りました。このダンスは特に高学年の子どもたちに人気があって、先日も4年生は、上郷でのキャンドルファイヤーの中で、汗だくになっておどっていました。

 体力向上のポイントの一つに「運動に親しむ、運動を楽しむ」ことがあります。ジンギスカンを踊る子どもたちを見ていると、まさに「運動に親しむ、運動を楽しむ」姿だなと思います。

 なお、来週からの「体力づくり」は「短縄」に取り組む予定です。

待っていました! ~給食開始~

2018年1月12日

 

 冬休み明けの給食は、昨日11日(木)から始まりました。

 左の写真のとおり、給食当番の子どもたちは、白衣や帽子、マスクなど身支度をしっかり整え、調理員さんたちにも元気にあいさつして、給食を受け取っていました。

 教室では、安全に気を付けて配ぜんし、全員で気持ちを込めて「いただきます」のあいあつをした後、みんなで久しぶりの給食を味わいました。ホワイトシチューにごぼうのソテーという献立がよかったのかもしれませんが、どのクラスも普段より残食が少なかったようです。

 今月は「給食週間」もあります。調理員さんをはじめ、給食に関わっている多くの方々に感謝しながら、毎日の給食を食べてほしいと思います。

大きく太く! ~3・4年書き初め~

2018年1月11日

 

 昨日の5・6年生に続き、今日(11日)は3・4年生が書き初めを行いました。

 4年生(左の写真)は「元気な子」、3年生(右の写真)は「生きる力」という字を書きました。

 3年生は、去年までのいわゆる硬筆での書き初めに代わって、初めての習字での書き初めということで、少しドキドキしながら書いている様子が見られました。一方、4年生は、去年一度経験していることもあって、準備から片付けまでスムーズに取り組めていました。

 どちらの学年も、子どもたちの多くは、用紙をめいいっぱい使い、大きく太い字で書きあげていました。ぜひ、来週20日までにそんな子どもたちの作品を見にいらしてください。お待ちしております。

青空が広がりました! ~校庭の様子~

2018年1月11日

 

 冬休み明けの3日間は、いわゆる「西高東低」の気圧配置が続き、毎日青空が広がりました。

 写真は、今日(11日)の中休み(左側)およびそうじの時間(右側)に空を見上げる形で撮影したものです。

 まさに「雲一つない」快晴の空の下、子どもたちは休み時間に元気に遊び、そうじの時間はしっかりそうじをしていました。

 明日は、6年生にとって小学校生活最後の校外学習となる「東京見学」が予定されています。今日のような天気が続くといいのですが・・。

むすんで、つないで ~4年図工~

更新日: 2017年9月12日

お詫びとお知らせ

更新日: 2017年9月8日

お知らせです! ~地域行事~

更新日: 2017年6月9日

競技が始まりました!

更新日: 2017年5月27日

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる