ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

4年校庭花壇情報 グリーンカーテン大成功!

2016年7月25日

 

 

 

 

 

 

~ツルレイシ(ゴーヤ)実り始める~

 

 以前 雌花を発見したことをお知らせしました。あれから何日か経ちました。見てください!つぶつぶもはっきりわかる実がふくらんでいます。雄花だらけだったのが、信じられません。あちこちに小さな実がたくさん見つかるので、これからの水やりが楽しみです。(右の写真)

 それにしても、今年は早くから暑くなり例年通りの天候ではありませんでしたが、飼育小屋のツルレイシ畑は見事なグリーンカーテンになりました。昨年はすきまだらけでしたから、うさぎはさぞ暑かったことでしょう。今年は大丈夫!グリーンカーテンのおかげで、涼しい夏を過ごさせてあげられそうです。(左の写真)

 さらに今年は、5年生が9月に理科で学習する準備であさがおも植えました。こちらも例年になく元気にすくすく成長しているので、ツルレイシの黄色い雌花・雄花のほかにあさがおの花が加わり、花の競演も楽しめそうです。グリーンカーテンはますます密になり日陰をたくさん作ってくれるものと期待しています。

富士見台花だより  エッ今は春?

2016年7月22日

~菜の花さん、今は春ですか?~

 

 6年の校庭花壇に春の花「菜の花」が黄色い花を咲かせています。その向こうには夏の花「ほうせんか」の赤・ピンク・白の花を咲かせています。4色そろって花壇を明るくしてくれています。個人面談に来られた保護者に話すと「あら、ほんとう!ここだけ春ですね。」と驚いています。

 春までここには、菜の花が咲いていました。種がこぼれて発芽して葉が大きく育ちました。他の株は葉っぱが育っただけでしたが、この株だけ花目が育って花が咲きました。せっかく咲いてくれたので、水やりをして、大切に育てています。キッズに来ている子が、体育館にくるので声をかけるようにしています。みんな「エ!ほんとう!菜の花だ。」と驚いています。驚く顔を見るのが嬉しいです。

いよいよ夏休み!

2016年7月22日

 7月20日(水)は夏休み前最後の登校日でした。

 子どもたちにとっては、やはり夏休みは特に楽しみなようで、それは登校時に校長先生の周りに集まっていた子どもたちの表情からもよくわかりました。

 子どもたちは、ここまでの約3か月半の間で心身ともに大きく成長しました。そんな成長の様子は、朝会での並び方や話の聞き方にもしっかり表れていました。

 ご家庭でも、お時間のある時で結構ですので、お子さんにがんばってきたことやできるようになったことなどを聞いて、ぜひほめてあげてください。

 

 最後に職員一同、子どもたちにとって、約40日に及ぶ夏休みが有意義なものとなるよう願っております。 

横浜子ども会議

2016年7月22日

 

 夏休み初日の21日(木)岩井原中学校にて、富士見台小学校、稲荷台小学校、岩井原中学校の代表者計6名が、「だれもが安心して生活できる いじめがない子ども社会をつくろう」というテーマで話し合いました。

「横浜こども会議」は、平成26年から行われている取組で、異校種・異学年の子どもたちによる話し合い活動を通して、主体的に自分のまわりの人や社会にかかわる子どもの育成をねらいとしています。また、会議に参加して学んだことを自校の活動の充実につなげることも求められます。

 参加した児童は、「はじめは緊張した。」と話していましたが、堂々と自身の考えや富士見台小学校で取り組んでいる活動について話すことができました。また、近隣小学校の同級生や中学校3年生の意見を聞き、よい刺激を受けたようです。

 8月下旬に、第2回の会議が予定されています。今度は西区の小中学校、高校の代表者と考えを交わします。参加した代表者が、学んだことをどのように富士見台小学校の活動へつなげてくれるのか、今から楽しみです。

富士見台給食便り

2016年7月20日

~年に一回のすいかを 味わって食べよう~

 <きょうの献立>

 はいが食パン キャベツサラダ チリコンカーン 牛乳 すいか

 <すいか>

 すいかの旬は夏です。きゅうりと同じうりのなかまです。すいかには、水分が多く含まれているので、汗をかいた時に食べるとからだを冷やしてくれるので、涼しくすごすことができます。

 給食では年に一回のすいかです。あじわって食べましょう。(ぱくぱくだより)

 

 子どもたちのすいかの食べ方を観察しました。種をひとつひとつていねいにとってぱくっとかぶりつく子、スプーンですくって食べる子、赤いところをざくざく食べる子、赤いところをじっくり食べて白いところまでかじった子、一年の一回の給食のすいかを 大切にあじわって食べていました。

4年校庭花壇情報

2016年7月19日

   

~校庭花壇 職員室側も ツルレイシ雌花咲く~

 

 連休から晴天が続いているので、西向きの職員室前校庭花壇のツルレイシも成長しています。(左の写真) 雄花ばかりだったのが、よく見ると花の後ろがわずかにふくらんだ雌花が見られるようになってきました。(右の写真)雌花がしぼむと、実が膨らみ始めます。4年生の子どもたちが観察していましたが、雌花をみつけたら目を輝かせて「雌花はどこだ」と探し始めました。雄花と違う形に気が付いてやる気に火がつきました。おまけに、草を抜いたりする子 暑そうだからと水をまき始めて子もいました。いいことです。観察しながら世話をする。世話をしながら観察すると発見があるのです。

 平成28年のツルレイシ栽培・そして観察、順調にスタートしました。楽しみ!楽しみ!

小中連携 ひまわりを咲かそう

2016年7月19日

   

~富士見台小学校も岩井原中学校も ひまわり花盛り!!

 

 今年岩井原中学校の技術員さんから「種があるなら、ください。ひまわりを咲かせたいです。」と声をかけていただきました。以前スイトピーの種をたくさんいただき、小学校の南側は毎年スイトピーロードになっていますので、お礼を込めて、ひまわりの種を差し上げ、それぞれ5月連休明けにまきました。

 今それぞれ小さな芽が出てぐんぐん育ちそれぞれにフェンスを超えました。うれしいことです。左の写真が小学校、右の写真が中学校のひまわりの花の一部です。散歩のみなさまもたのしみに声をかけてくださいます。小学校と中学校と同じ花がず~っと咲き続けたら、素晴らしい地域の環境になると思います。これぞ小中連携!!これからも可能なかぎり花の小中連携を続けるのでどうぞ応援してくださいませ。フレーフレー 花の小中連携!!

平和学習コーナー

2016年7月19日

  

~ガラスのうさぎ像に千羽鶴を飾ろう~

 平和と友情のシンボル「ガラスのうさぎ像」の鶴を飾ろう!と、折りあがった鶴を袋に入れるよう、5月23日の朝会で呼びかけました。低学年はひとつずつ袋に入れてくれました。毎朝袋をのぞいて、鶴を集めるのが楽しみになりました。高学年は、クラスでまとめて持ってきてくれました。7月15日で締切、集まった鶴をせっせと25羽ずつ、つなげました。1本つながるたびに、体育館前の掲示板に掲示しましたが、誰もひっぱったりいたずらをしないで大切にしてくれました。

 みんなで折った鶴は「2375」になりました。千羽鶴が二つできました。明日二宮へ届けます。

 

 

  「ガラスのうさぎ像に千羽鶴を飾ろう」

 飾る場所・・・・JR東海道線 二宮駅南口

 飾る期間・・・・平成28年8月1(月)~8月15日(月)

 

  「第26回ガラスのうさぎ像 平和と友情のつどい」

 ◇ 日時    平成28年8月5日(金)

             午後1時~3時(予定)

 ◇ 会場    ラディアン(生涯学習センター)ホール 

                入場は無料です。

          ☆展示ギャラリーでは8月2日~5日(金)まで戦争と平和に関する展示を実施しています。

 ◇ 内容

   ①碑文朗読・・・・・二宮中学校生徒

   ②合唱・・・・・・・一色小学校児童・二宮中学校生徒

   ③アニメ・・・・・・「つるにのって~とも子の冒険~」上映

 ◇ 定員    500名

 ◇ 共催    二宮町・二宮町教育委員会

         ガラスのうさぎ像平和と友情推進委員会

 ◇ 後援    神奈川県  

富士見台給食便り

2016年7月15日

 

 

 

 

 

 

~夏野菜カレーを食べよう~

 <きょうの献立>

 はいがごはん わかめサラダ 夏野菜のカレー プルーン発酵乳

 <かぼちゃ・なす・トマト>

 きょうのカレーには、夏が旬の かぼちゃやなす、トマトが入っています。かぼちゃとトマトは色の濃い野菜なので、夏の強い日差しから肌を守ったり、病気を防ぐはたらきがあります。なすは水分を多く含んでいるので、体を冷やしてくれます。夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。(ぱくぱくだより)

 

 夏野菜は、すべて調理員さんが手で切ってくれました。とくにかぼちゃは皮つきでとてもかたくて、気合を入れて丸ごと7個を切ったそうです。「かぼちゃみつけた!」「あったあった、3個もあった」「なすはやわらかくて、かんだらなくなっちゃった」「調理員さんが、一生懸命手で切って食べやすくしてくれました。もりもり食べましょう」 子どもたちは、夏野菜がたくさん入っているカレーをよくかんで食べました。

4年校庭花壇情報

2016年7月15日

   

~咲いた、咲いた、雌花が咲いた~

 本校には2か所のツルレイシ畑があります。飼育小屋前と職員室前です。飼育小屋前に特大のプランターを置いてそれぞれに苗を2本ずつ植えて、ツルレイシ畑にしました。〔左の写真) 葉がどんどん増えて黄色い花が咲き始めました。どれも雄花でした。肥料をあげながら、雑草を抜きながら、水をやりながら観察しますが、すべて雄花でした。きょう雨が降り出す前に雑草を抜きながら見上げると「花の下部がふっくらした雌花」を発見しました。(右の写真)あちこち見回すと下の方にもう一つ 小さな雌花が咲いていました。 

 雌花が膨らんでいくのを観察するのが 毎日楽しみです。職員室側のツルレイシ畑の情報は次回お知らせします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる