ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

上手にできたかな ~給食週間~

2017年1月24日

  

 日本で最初の学校給食は明治22年に山形の学校で出されたものだと言われています。その後、戦争などもあって中断していましたが、アメリカなどの協力を得て、戦後の昭和22年1月から再開されたそうです。

 現在日本では、それを記念して、毎年1月24日から1月30日までを「学校給食週間」に定めています。

 そんな学校給食週間の開始に合わせ、昨日23日の給食は、初めての給食献立でもあった「梅干し入りのおにぎり」が出ました。おにぎりと言っても、調理員さんがにぎったものが出てきたわけではなく、写真のとおり、子どもたち自身がにぎりました。家で経験したことのある子もない子もおり、できたおにぎりは実に様々な形をしていました。

 自分でにぎったおにぎりをおいしそうにほおばる子どもたちの顔は、いつもの給食の時間以上に笑顔でいっぱいでした。

ふれあい作品展3・4年

2017年1月24日

 

 

~想像力を働かせて思い浮かんだものを作品に仕上げよう~

【3年】 

1「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」 (たのしいなかまに大へんしん)

 お気に入りのくつ下や手ぶくろ、もう使えなくなったくつ下や手ぶくろに何かをつめこんで、何かが見えてきたら、それがよりはっきりわかるようなものを付け足して、自分の仲間をまず作りました。さらに身辺材を組み合わせたりかざりをつけたりして工夫したら楽しい仲間に大変身。アザラシ・怪獣・うさぎ・ニワトリ・ヘビ・ライオン・金魚・電車・かたつむり・などが並びました。

2「ぼく・わたしのお気に入り」

「こんにちはふわふわさん」(やわらかい材料を組み合わせて作りました。)

「タイヤをつけて出発進行」(いろいろなものが走り出します。)

「でこぼこもようのなかまたち」(あつ紙といろいろな材料で版をつくりました。ふしぎなもようがたくさんできました。)

「本の世界を絵にすると」(物語の場面を絵の具とクレヨンを使ってかきました。)

「絵の具と水のハーモニー」(筆を使っていろいろな線や点のかき方をためしてみました。)

「光と色のファンタジー」(セロハンを使ってフワッとした色で作りました。)

「ようこそキラキラの世界へ」(キラキラするものを組み合わせて自分だけの世界を作りました。)

「友だちといっしょに」(たのしかったときの友だちと自分をかきました。どれも大切な思い出)

「にじんで広がる色の世界」(クレヨンでかこんだ線の中に絵の具をたらしてみました。)

  などなど、4月から作成してきた作品の中でお気に入りの「いっぴん」を残しておいて作品展に展示しました。

【4年】 

1「願いの種から」(種から何が生まれるかを想像して作りました)

 紙粘土・ハッポウスチロール・プラスチックのいれもの・ひご・わりばし・などを使って「願いの種」から生まれるものを材料を見たりさわったりしながら、考えて作り出しました。あれこれいじくりまわしながら、浮かんだことや思いついたことをつけたりとったりしながらだんだん自分のイメージを形にしていきました。自分の夢(サッカー選手・宇宙飛行士・画家・パンや・パティシエ・マジシャン・獣医・保育士・バスケット選手・・・)や夢の形(ケーキ・車・太陽・海・幼稚園・友・メロディー・プレゼント・防具・・・)などなど。

2「ほると出てくるふしぎな生き物」

 はじめにインクを赤・青・黄色・緑の中から1~4色選びローラーにつけて紙を走らせます。紙に色をつけます。板に下絵をかいて彫刻刀で彫って版を作ります。ローラーに黒インクをつけて、色をつけた紙に刷れば出来上がりです。一色の人、2~4色をたてにぬるか横にぬるかななめにぬるか、自由にぬるかで偶然のバックが出来上がります。自分の刷った版がどんな形に出来上がるか楽しみだったことでしょう。

ふれあい作品展1・2年

2017年1月23日

  

 

  先週お伝えしましたように、本校では明日24日まで「ふれあい作品展」を開催しています。そこで、今日は低学年の作品を紹介することにします。

【1年】 

1「立体:どうぶつむらのピクニック」 (あきばこたちが すがたをかえて たくさんあつまってきたよ)

 はこ・いれもの・ロールペーパーのしん・紙コップをたくさん集めて、動物の立つしくみを考えて作りました。ここが一番の元です。しっかり立てば、あとは何とかなります。体を作り、首・耳・しっぽなどをつけたらおりがみや色画用紙で色をつけました。立つ仕組みをどのように作ったかを見ると、一人一人の思いが伝わってきます。

2「絵:おはなしのえ『くじゃくのジャック』」(そうぞうをふくらませて えにあらわしたよ)

 羽を広げるくじゃく、とじてるくじゃく、たってるくじゃく、とんでるくじゃく、・・・「くじゃくのジャック」のお話を聞いて思ったことや感じたこと、思い浮かんだくじゃくの様子や動きを描きました。色も想像してぬりました。今まで見たことのないくじゃくがたくさんいて、楽しいです。

【2年】

1「版画:うつして 見つけて」(インクをつけたローラーをスイスイころがすと、すてきな形がうつったよ)

 クリアーファイルをはさみで切って自分の好きな形を切り抜いて「版」を作り、インクをつけたローラーをころがしていくつもいくつもうつしました。「版」を切り抜いたもとにもインクをつけてうつしてから、細かいところを描きこみ 全体を自分の世界にまとめました。きょうりゅう・犬・ねこ・サメ・花・いるか・かめ・とんぼ・木・ゆきだるま・魚・りすなどなど、可愛い作品が並んでいます。

2「絵:お話の絵」(4つのお話を聞いて思い描いた場面をあらわしてみたよ)

 主人公を大きく描いて、それぞれに気に入った場面を選んで周りの様子もつけくわえました。1年生と同じ話もあったのですが、気に入ったところの視点が違っていておもしろいです。お話の絵は、じっくり鑑賞すると、一人一人の思いが伝わってきます。

3「立体:カッターナイフタワー」(いろいろな形のまどを切ってつくったよ。いろいろなドアをひらいてつくったよ)

 カッターの使い方を学習してから、たてなが・よこなが・大きい・小さい・四角・三角・星型などのまどをたくさん切ってつくって、さらにドアもたくさん切ってつくって、どんどんカッターに慣れていきました。様々な形に切った厚紙は立たてることで建物になります。ある子どもは階段をつけるなどのくふうをしました。部屋を作った子どもは、テーブルやいすもつくりました。それぞれのカッターナイフタワーがならんでいます。

まだまだ咲いてます ~富士見台寒便り~

2017年1月23日

 

~大寒(おおさむ)だけど、がんばって咲いてるよ~

 1月20日は二十四節気の「大寒」でした。この日から立春までの間、一年中で一番寒い日々が続きます。西高東低の気圧配置が続き、北の方から寒気団が次々やってきます。日本海側では雪が降り続いているようです。太平洋側では、乾燥した冬晴れが続いています。

 南花壇では、秋に蒔いた菜の花が順調に育っています。菜の花畑の中に、なにやら一株ぽつんと立っています。(左の写真)

 ここには、5月からコスモスとオジギソウが成長して花を咲かせていました。夏が過ぎ秋が過ぎ、一株一株と咲き終わりましたが、コスモスが二株大寒だというのに、がんばって咲いています。特にこの株は、葉は青々、つぼみはぱんぱんにふくらみ、元気に八枚の花びらを開いています。「寒いのにえらいね。」と毎日声をかけていますが、今日もいつもとかわらず元気いっぱいに咲いていました。(右の写真) もう一株はさすがに疲れたのか、しょぼしょぼになっています。

 今が旬の花は水仙です。元気なコスモスからはるかかなたに、水仙畑が見えるはずです。白い水仙、黄色い水仙、成長が早い株、ゆっくりな株、まだまだ花を咲かせるには時間がかかりそうな株が富士見台南花壇で育っています。

ご来校ありがとうございました! ~土曜参観~

2017年1月21日

   

   

   

   

 保護者の皆様、地域の皆様、本日はお忙しい中、またお寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

 今日は今年度最後の授業参観でしたが、子どもたちの姿はどのように映りましたでしょうか。

 登校時の子どもたちの表情からは「ドキドキ!ワクワク!」感が感じられ、下校時の子どもたちの様子からは満足感のようなものが感じられましたから、多くの子どもにとっては、充実した1日になったのだろうと思います。

 子どもたちの様子や学校の取組に関して、ご感想やご意見がありましたら、ぜひ学校にお寄せください。学校評価アンケートをまだ出されていない方は、そちらのご記入いただいてもかまいません。ご協力よろしくお願いいたします。

ご来校お待ちしております ~土曜参観~

2017年1月20日

    

 明日21日(土)は、今年度最後の授業参観となる「土曜参観日」です。

 今日各クラスの様子を見て回っていると、学年によっては、これまでの学習のまとめを保護者の皆様に見ていただくための準備に取り組んでいるところもありました。 どのクラスのどの子どもも、明日は保護者の皆様にいいところを見せようといつも以上にがんばるはずですから、保護者の皆様もぜひ楽しみにしていらしてください。また明日は、授業に限らず中休みの様子もぜひご覧ください。授業中とは一味ちがった子どもたちの表情もお楽しみください。

 なお、明日も厳しい寒さが予想されますので、あたたかな服装でご来校ください。皆様のご来校をお待ちしております。

土曜参観のお知らせ.pdf [82KB pdfファイル] 

自分の歯を大切にしよう ~3年保健学習~

2017年1月20日

   

 先週から今週にかけて3年生は、クラスごとに「歯」を取り上げた保健学習を実施しました。

 講師は、歯科校医の先生で、サポーターとしてPTA保健委員さんにも加わっていただきました。内容は、はじめに「歯を大切に」という映像資料を見た後、校医さんに一人一人歯みがきのチェックを受け、さらにその結果についてお話をうかがうというものでした。

 今回の学習を通して多くの子どもたちの記憶に残ったのは「第一大臼歯」かもしれません。第一大臼歯(奥歯)は、永久歯の中でいちばん大きく、噛む力もいちばん強い噛み合わせの基本となる大切な歯であると同時に、もっとも虫歯になりやすい歯なのだそうです。そのことを知った子どもたちは、改めて歯みがきの大切さにも気付いたはずです。ご家庭でも引き続き、子どもたちの歯みがきのサポートをお願いいたします。

 歯科校医の先生、お手伝いしてくださったPTA保健委員様、ありがとうございました。

お待ちしております! ~ふれあい作品展~

2017年1月20日

  

  

  

 明日20日から、毎年恒例となりました「ふれあい作品展」を開催いたします。

本校児童の作品はもとより、近隣の岩井原中学校や岩井保育園、昴保育園の生徒や園児の作品、さらに本校キッズクラブ所属児童の作品など多様な作品を展示しています。

 子どもたちはこの機会に互いの作品を見合い、よりよい作品づくりについて学びます。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご覧になってください。そして、子どもたちに励ましの言葉をかけていただければ幸いです。

 なお詳細は添付ファイルでご確認ください。

 

 ふれあい作品展のお知らせ.pdf [184KB pdfファイル] 

 

 ふれあい作品展会場図.pdf [186KB pdfファイル] 

 

投票してみよう! ~6年給食選挙~

2017年1月19日

   

 ご紹介が遅れましたが、先週13日(金)、6年生は保土ケ谷区選挙管理委員会のご協力のもと、食べたい給食メニューを投票で決める「給食選挙」を体験しました。

 最初に選管職員の方から、クイズを交えながら選挙のしくみや方法を教わり、その後、事前に配布された「選挙公報」をもとに立候補者(6年担任)の演説を聞き(左の写真)、最後に投票(中の写真)から開票(右の写真)までを体験しました。

 写真でもお分かりのとおり、投票や開票は、実際の記載台や投票箱などを使用し、本番さながらの手順で行うなど、選挙をリアルに体験することができました。

 子どもたちは、今回の体験を通して、選挙のしくみや選挙によって自分たちの意見が現実に反映されるプロセスを実感的に学べたようです。中には、「早く本当の選挙に行きたい。」と言っている子どももいました。こうした経験をすることで、子どもたちの選挙への関心が高まれば、結果として投票率が高まっていくのだろうと思います。

 

ご協力をお願いします! ~ユニセフ募金~

2017年1月18日

 

 「ユニセフ募金にご協力をお願いしま~す!」

 昨日17日から、朝、昇降口前で人権委員会の子どもたちが大きな声で協力を呼び掛けています。子どもたちの協力により集まった募金は、日本ユニセフ協会に送られ、そこからニューヨークにあるユニセフ本部に送金されます。ユニセフ本部では、各国の子どもたちの状況を見て、現地事務所にお金を送り、各国政府と協力して世界150以上の国と地域で子どもたちのための活動に使っているそうです。

 資料によると具体的には、100円で「ポリオから子どもを守るためのワクチン6回分」、「下痢で体から水分がなくなって、命を失うことを防ぐ粉12袋」、「1錠で4~5リットルの水をきれいにすることができる薬192錠」買うことができます。

 少しでも多くの子どもの命が救われるよう、みんなでできる限りの協力をしていければと思います。なお、学校での募金は明日までです。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

 

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる