ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

自分の身を守るには ~避難訓練・地区班編成~

2017年4月24日

 

 21日(金)の5時間目、今年度1回目の避難訓練を行いました。またその後に「地区班編成」を行いました。

 「授業中の地震発生」を想定した避難訓練では、まず「机の下にもぐり、頭を守ること」を徹底し、その後「おさない・かけない・しやべらない・もどらない」の約束について改めて確認しました。

 また後半の「地区班編成」では、同じ班にいるメンバーを互いに確かめるとともに、担当の職員や担当の校外委員さんとも顔合わせを行いました。

 子どもたちには、学校にいようがいまいが、何かが起こった時に、自分の身は自分で守るという意識をしっかりもって、日頃から安全に注意した行動をしてほしいと思います。

 お忙しい中、地区班編成の活動にご協力いただいた校外委員の皆様、ありがとうございました。

健康な毎日を ~健康診断~

2017年4月23日

 

 左の写真は「発育測定」、右の写真は「視力検査」の様子を撮影したものです。

 このほかにも、聴力検査や内科検診など、4月には「健康」に関わる多くの検査・検診が行われます。また5月には「歯科検診」、「耳鼻科検診」、「尿検査」などが予定されています。お子さんがそうした検査・検診を受けてきた際には、ぜひご家庭でその結果を聞いてみてください。

 また、検査・検診の結果、お子さんが「受診のすすめ」を持って帰ってくる場合があります。その場合は、なるべく早く病院に連れて行っていただければと思います。

 子どもたちが楽しい学校生活をおくるためには、何よりも健康が大切です。私たち教職員も家庭としっかり連携して、子どもたちの健康を支えていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

こちらも続けます! ~体力づくり~

2017年4月22日

 昨年度、毎週月曜と金曜の中休みに行ってきた「体力づくり」の取組ですが、今年度も続けます。

 新学期が始まって2週間がすぎ、子どもたちはそれぞれ新しい学年での生活に慣れてきました。そこで21日(金)の中休みから、今年度の体力づくりをスタートさせました。

 今年度の「体力づくり」の最初の取組は、運動会も近いので「ラジオ体操」です。

 子どもたちの多くは「知ってるよ、簡単にできるよ。」といった反応を見せていましたが、「ラジオ体操」は一つ一つの動きを正しくやると体づくりにも効果的ですし、運動量の確保にもつながります。

 今年度も「体力づくり」の時間を含め、様々な時間に自ら進んで運動することを心がけ、体力向上につなげてほしいと思います。

教室をきれいにしよう ~1年掃除開始~

2017年4月22日

  

 今週水曜日から1年生も掃除を始めました。事前にぞうきんのしぼり方を学習しました。長い方を二つに折り、短い方からくるくる卵焼きみたいにまいていきます。そしてぎゅうぎゅうと10回しぼります。これをバケツの中で手早くしぼるのです。

 また机運びもいす運びも練習しました。机は2人で運びます。いすは1人で運びます。今はまだ難しく、くねくねと曲がってしまいますが、やがてしっかり見当をつけてまっすぐ運べるようになることでしょう。

 かたくしぼったぞうきんで、床をふいてきれいにします。みんながつながって床をふくのは楽しそうですが、床はきれいになっているでしょうか。やがて汚れているところを見つけてふきとれるようになります。

 これらを順番にやって教室をきれいにしていきます。まだ始めたたばかりなので、担任の声かけで一つ一つ体験しています。毎日毎日積み重ねることが何より大切です。

踊りを伝えます! ~1・2年校歌~

2017年4月21日

 

 富士見台小学校の校歌は、3番まであります。とても長いので、1年生が覚えるのに時間がかかります。そこで、楽しく覚えられるように10年以上前に踊りをつけました。

 先日の「1年生を迎える会」の校歌を歌った時、6年生がステージで踊ってくれました。今日は、恒例になっている2年生が1年生に伝授する日でした。

 体育館に2年生と1年生とが集まって、まずはお手本を見せてから、向かい合って歌いながらおどりました。「富士山は、すそのをしっかりのばしましょう。」「虹は高いところから低いところまで大きくつくります」「よこはまは両腕をまっすぐ横へ広げます」「へいわも両腕をまっすぐ横に広げます」「さいごの『たくましく』は顔もたくましくします」・・・など説明を聞きながら歌っておどりました。1年生は、「♪わが富士見台~」の富士山を大きくすそのまでつくろうとがんばっていました。

 2年生に校歌のおどりを教えてもらいましたし、6年生は校歌の歌詞を大きな紙にかいてくれましたので、これから1年生は長い校歌を楽しく覚えることができそうです。

毎日の積み重ね ~1年学習だより~ 

2017年4月21日

  

 給食が始まって2週目が経過しました。他の学年と同時に給食が始まった1年生は、給食当番をクラス全員が体験しました。白衣のボタンをはめて着ることにも、少しずつ慣れてきました。   

 給食室へパン・ご飯・おかずなどを取りに行くのですが、今年度は2階に教室があるので、2人が息を合わせて「1・2、1・2」と階段を一緒に上ります。決められた場所に食缶を置いて、1人分ずつよそいます。見ていると簡単そうですが、1年生にはまだまだ難しいようです。配る人は遠くの机から順番にトレイにのせた1人分を配ります。全員分配り終えたら、白衣をぬいでたたみます。教えてもらったとおりに白衣を袋に入れてものかけにかけたら、やっと自分の席に座って、「いただきます。」ができます。

 パンの袋を開けて、牛乳のストローの袋を開けて、パンの袋に入れて集めたら、やっと食べられます。献立が毎日変わるので、ご飯と具を混ぜて食べたり、パンをちぎりながら食べたり献立に合った食べ方をします。今年度はまだ出てきていませんが、ジャムやチーズをあけたり、みかんの皮をむいて食べたり、そのつど説明を聞きながら自分でやっていくことになります。

 食べ終わったら牛乳パックをリサイクル用に開かなければなりません。しばらくは6年生が応援に来てくれるので、助けてもらいながら一つずつ自分でできるようにがんばります。

 この2週間で1年生は、給食時間に自分がやるべきことをだいたい理解できたようで、できるところから進んでやれるようになっています。まさに毎日の積み重ねの力は大きいなと思います。

地区班編成に向けて ~班長・副班長会議~

2017年4月20日

 明日21日(金)の5時間目、「避難訓練及び地区班編成」を実施します。主な目的は「地震発生時の避難の方法を知ること」と「地区班教室の確認及び地区班メンバーの顔合わせをすること」です。

 そこで、前日となる今日の中休み、各地区班の班長・副班長となる児童が体育館に集まり、明日の流れや活動内容について担当職員といっしょに確認をしました。

 やっとクラスの友達に慣れてきたところで、ちがう集団のメンバーの顔と名前を覚えなくてはいけないというのは、特に低学年の子どもには大変かもしれません。それでも学校外にいるときに、自然災害等何かが発生したら、助けてくれるのは近所の友達や大人になるはずですから、みんな明日の活動を大切にしてほしいと思います。

 なお、今年度より本校では「集団下校」は行いませんので、明日の地区班編成後も「集団下校訓練」は行いません。保護者の皆様はご承知おきください。(児童引き取り訓練は6月23日に実施予定です。)

 

全力疾走! ~タイム測定~

2017年4月20日

 

 先週から今週にかけて、校庭では、多くの学年が学年体育を行いました。目的は「タイム測定」です(右の写真)。

 今年度、本校の「ふれあい運動会」は5月27日(土)の実施を予定しています。それに向け、ゴールデンウィーク明けをめどに徒競争の走順や組み合わせを決めたり、リレー選手を選考したりしなくてはいけません。各学年では、先週から今週にかけて測定したタイムをもとにそれらを決めていくことになります。

 2年生以上の子どもたちは「タイム測定」の重要性をよく理解しているので、どの学年のどの子どもたちも一生懸命に走っていました。中には気合が入りすぎて、ウォーミングアップから全力疾走する子どももいたくらいです(左の写真)。

 これから1か月あまり、体育は主に「走の運動」と「演技の練習」が中心になります。運動会当日、一人一人が自らの動きの高まりを実感できるよう、1時間1時間大切に取り組んでほしいと思います。

今年もよろしくお願いします! ~PTA専門委員会~

2017年4月19日

 

 19日の午後、PTA専門委員会が開催されました。

 最初に「なかよしルーム」において全体会を行い(左の写真)、その後、市民図書室で保健、図工室で学年学級、家庭科室で広報(右の写真)の各専門委員会を行いました。

 各委員会では、正副委員長を決めたり、今年度の活動計画を立案したりしていただきました。

 今日の活動を通して、すでに活動がスタートしている役員会や校外委員会を含め、今年度のPTAに関するすべての組織体制が整いました。この後は、毎月の実行委員会や各委員会の定例会、年度初めと年度末の総会などが行われることになります。

 役員の皆様をはじめ、正副委員長やクラスの班長・副班長を引き受けていただいた方々、私たち教職員も皆様と心を一つにしてPTA活動に取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

今年度も続けます! ~ペア活動~

2017年4月19日

 

 今日19日の朝は、今年度最初のペア活動がありました。

 ペア活動は、中期学校経営方針の中で「ペア活動を中心に、学級集団の枠を越えた子ども同志のつながりについて、集会・遊び・学習成果の発表などを通じて構築できるようにする。」と記しているように、「豊かな心」の育成に向けた重点取組の一つです。

 今年度1回目ということで、今朝はまず1・6年、3・5年、2・4年に分かれ、それぞれのペアとの顔合わせを行いました。各自が事前に準備した「名刺カード」を交換し、お互いの顔と名前を確かめた後は、高学年のリードで短い時間ながら会話を交わすことができました。

 今後は、ペア集会やペア読書、運動会でのペアダンス、ふれあいフェスティバルでのペア活動などなど、様々な活動を通して交流を深めていくことになります。どんな活動が展開されるのか、これからが楽しみです。

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる