ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富士見台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  校舎と西門とフジナミキング

更新情報

ようこそ2年生! ~1年生活科~

2017年11月20日

 

 1年生は生活科の学習で、9月後半から「秋」と関わってきました。

 秋を感じさせるものを探したり、秋ならではのもので遊んだりすることで、秋との関わりを深めてきました。

 そんな学習のしめくくりとして、あるクラスでは、2年生を招待し、自分たちが作ったかべかざりを見てもらったり、どんぐりごまやどんぐりを使ったけん玉などで一緒に遊んだりしました。

 1年生は2年生に楽しんでもらおうと一生懸命でした。2年生は去年の経験を生かして、1年生に様々なアドバイスをおくっていました。

 生活科の学習においても、本校がめざす「ひびき合う」姿が見られ、改めて子どもたちの成長を感じました。

自助・共助・公助 ~地域防災拠点防災訓練~

2017年11月20日

  

  

  

 19日(日)午前10時より、本校体育館を中心に、「地域防災拠点防災訓練」が行われました。

 岩井町原連合町内会、岩井町自治会、保土ケ谷駅前ハイツ自治会、西久保町南部町内会から集まった参加者は180名を越えました。

 前日の記事でもお伝えしたように、当日は主に、「応急給水装置設置訓練」(上段中と右の写真)、「災害用トイレ設置訓練」(中段の写真)、「救命救助訓練」(下段左と中の写真)の3つの訓練を行いました。どの訓練も災害発生時の「自助、共助」につながる大事な訓練になりました。

 さらに、実際に災害が起こって避難生活を送らなければならなくなったときに「誰かがやってくれる」ことを期待するのではなく、まずは「自分がやる」意識をもつことが大切だという消防署の方の話もとても印象に残りました。

 子どもたちにも、日頃から「いざというときに自分にできることは何なのか」を考えさせていきたいと思います。

力を合わせてならしました! ~校庭整備~

2017年11月19日

 

 先週16日(木)の放課後、1台のトラックが校庭に入ってきました。校庭で遊んでいたキッズクラブの子どもたちも突然の来訪者にびっくりしていました。

 トラックが運んできたのは「砂」です。校庭の砂は、風の影響を受けやすく、時間がたつとどうしても減ってしまいます。砂が飛ばされると校庭の固い部分がむき出しになり、子どもたちもけがをしやすくなります。そこで、学校では定期的に砂の補充をしています。

 トラックは砂を運んできてくれますが、ならすことはできません。ならすには人の力が必要です。というわけで、この日は最初職員が中心となって作業を進めました(左の写真)が、トラックが去った後は、キッズクラブの子どもたちも手伝ってくれました(右の写真)。おかげで短時間にならすことができました。

 これでまた、子どもたちは安全に遊んだり運動したりすることができます。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。

明日は地域防災拠点防災訓練!

2017年11月18日

 明日19日(日)午前9時30分より、本校体育館において、岩井町原連合町内会、岩井町自治会、保土ヶ谷駅前ハイツ自治会、西久保町南部町内会を対象とした「地域防災拠点防災訓練」が行われます。

 自治会町内会単位ごとの集合訓練から始まり、救助救命訓練(心肺蘇生、AED)、災害用トイレ設置訓練、応急給水装置設置訓練、煙体験など大規模災害発生を想定した様々な訓練が行われる予定です。

 対象地域の皆様、ご都合がつくようでしたら、子どもたちと一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

 何と言っても「備えあれば憂いなし」ですから。

  NEW!!地域防災拠点防災訓練のお知らせ.pdf [501KB pdfファイル]  

お帰りなさい! ~個別支援学級宿泊学習~

2017年11月17日

 

 16・17日の1泊2日で行われた「西区小学校個別支援学級合同宿泊体験学習」。

 本校から参加した16名の子どもたちは、今日の午後、全員無事に帰ってきました。

 2日ぶりに家族に会った子どもたちは、一様にホッとした表情を浮かべた後、うれしそうに野島でのことを話し始めていました。

 この2日間、誰一人体調をくずすことなく、全員がすべての活動に参加できたことがとてもよかったなと思います。来週以降、共通の思い出をもとに様々な学習に取り組むことができますから。

 週明け、登校してきた子どもたちがどんな思い出を語ってくれるのかとても楽しみです。

 保護者の皆様、事前の準備から当日のお弁当作りやお見送りにお迎えまで、ご協力いただきありがとうございました。今夜はゆっくり子どもたちの思い出話を聞いてあげてください。

植えかえても咲きました! ~小中花の連携~

2017年11月17日

 

 昨年秋、岩井原中学校の皇帝ダリア周辺に濃いピンクの草花が咲いていました。名前を調べましたが見つかりませんでした。花がとても可愛いかったので、ひとかたまりいただいて、富士見台小の花壇に植えました。

 あれから1年。なかよしルーム前(南花壇側)の大きなプランターに植えた株からいくつも花が咲きました。岩井原中学校で育ったピンクの花が富士見台小学校で花を咲かせたのです。まさに、小中花の連携です。

青空が広がりました! ~中休みの様子~

2017年11月16日

  

 今日の富士見台小の上空は青空が広がっていました。

 あまりにきれいな青空だったので、中休みに合わせて子どもたちにぜひ外に出るよう声をかけたところ、たくさんの子どもが外に出て、空を見上げました。

 気温は少し低めでしたが、空気も澄んでいたようで、空を見上げた後の子どもたちは実に気持ちよさそうに外遊びを楽しんでいました(中や右の写真)。

 さて、明日はどうでしょうか。今日に続いて青空が広がってくれるといいのですが・・。

再び「四季の歌」 ~3年太陽の國訪問~

2017年11月16日

 

 今回もまた、人生の大先輩の皆様が大きな拍手で子どもたちを迎えてくださいました。

 今日「太陽の國」を訪問したのは3年生です。3年生は、ミュージックフェスタで歌った「四季の歌」メドレーを発表しました。子どもたちの歌声に合わせて指揮をする方、手拍子を打つ方、うっとりとした様子で聞き入る方など、皆様思い思いに楽しまれていました。

 子どもたちの発表の後、代表の方がお礼の言葉を言ってくださいました。「私は横浜で生まれました。今、104歳です。みなさんの歌を聴けて、本当にうれしかったです。ありがとう。」

 まだ8歳、9歳の子どもたちは目を丸くして、大先輩を見つめていました。

いってらっしゃい! ~個別支援学級宿泊学習~

2017年11月16日

 

 本校個別支援学級の子どもたちは、今日と明日の2日間、金沢区野島を中心に行われる「西区小学校個別支援学級合同宿泊体験学習」に参加します。

 写真のとおり、今朝は、子どもたち全員元気な様子で登校してきました。そして、見送りにいらした保護者や職員に向かって「行ってきま~す!」と元気な声であいさつをして出発していきました。

 この2日間、全員病気やけがをすることなく、ぜひ楽しくすごしきてほしいなと思います。

 なお、2日間のスケジュールは次のとおりです。

【1日目】

09:50 八景島シーパラダイス 

13:20 野島研修センター着

13:30 昼食交流会

14:45 入所式

16:00 部屋レク

17:30 夕食

18:30 夜のつどい

19:30 入浴

21:00 就寝

【2日目】

06:30 起床

07:15 朝のつどい

07:45 朝食

09:30 出発式→野島公園散策

13:30 退所式

13:45 野島研修センター出発

15:00 保土ヶ谷駅バスターミナル着→解散

クリーン大作戦 ~6年家庭科~

2017年11月15日

 

 今日は「西・中区合同授業を伴う研究会」の日でした。

 具体的には、西区と中区にある小学校の先生が各教科に分かれて、代表者の授業を見た後、授業をもとに子どもたちの学びの様子やよりよい指導のあり方などについて意見を交わしました。

 本校は家庭科の会場として6年生の授業を見ていただきました。内容は「クリーン大作戦」ということで、学校内の汚れの目立つ場所やふだんあまり掃除していない場所を見つけた子どもたちが、汚れの原因を探り、適切な掃除の仕方を考え、実践する学習です。今日の授業では、途中、それぞれが考えた汚れの攻略法を実際に試しみる場面があり、参観者からは子どもたちの熱心さや工夫して取り組む姿勢に感心する声が聴かれました。

 家庭科の学習は、学校でやってみたことを最終的に家庭での実践に生かすことをねらっています。ぜひご家庭でも、子どもたちに実践するよう呼びかけてみてください。

むすんで、つないで ~4年図工~

更新日: 2017年9月12日

お詫びとお知らせ

更新日: 2017年9月8日

お知らせです! ~地域行事~

更新日: 2017年6月9日

競技が始まりました!

更新日: 2017年5月27日

読むものはいろいろ ~ペア読書~

更新日: 2016年12月11日

春待ち仕事 ~菜の花畑便り~

更新日: 2016年12月7日

前期終業式

更新日: 2016年10月7日

前期終業に向けて ~懇談会~

更新日: 2016年10月5日

給食室周り花壇情報  玉すだれ

更新日: 2016年9月26日

卒業式前日準備 横浜の富士

更新日: 2016年3月17日

9月授業参観・懇談会(全学年)

更新日: 2015年9月18日

1年畑情報 オクラ

更新日: 2015年9月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる