ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム不動丸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5年 静岡体験学習(2日目)

2017年7月20日

 2日目は、まず清水漁港見学を行いました。
たくさんの種類の魚が並べられているのを見て、子どもたちは驚いた様子でした。
競りをしている様子を見たり、仲買の方からは漁業についてお話をいただいたり
しました。現場で働く人の声を聞くことで、様々なことを学びました。
清水漁港 清水漁港
清水漁港 清水漁港


 静岡科学館「る・く・る」では、科学の力を使った体験を行いました。
みて、きいて、さわって、普段は感じることのできない不思議な体験を
して、刺激を受けました。
静岡科学館 静岡科学館
静岡科学館 静岡科学館


 帰校してから解散式を行い、楽しかった2日間を振り返りました。
子どもたちは、様々な場面で友達同士声をかけ合って、協力しながら活動を
進めることができました。
解散式 解散式
 

5年 静岡体験学習(1日目)

2017年7月12日

 1泊2日の体験学習、まず出発式を行いました。
 実行委員会が中心となって出発式を進め、今回の体験学習のテーマ
「一人一人がみんなと協力し 学年全員が笑顔かがやく静岡体験学習に
しよう」を確認しました。

出発式

 

 静岡に到着してから、海岸に向かい、地引網体験を行いました。
重たくてなかなか引き上がらない網を、みんなで力を合わせて引っ張りました。
子どもたちは、とれた魚の触感や大きさに驚きました。

地引網 地引網

 カレー作りでは、かまど班と調理班に分かれて進めました。
家庭科の授業で学習したことを活かして、美味しいカレーを作ることが
できました。地引網体験でとれた新鮮な魚もいただきました。

カレー作り カレー作り
カレー作り カレー作り

 カレー作り後、1日目の最後の活動となるキャンプファイヤーが
行われました。キャンプファイヤー係の子どもたちが中心となり、
ゲームや歌、出し物で盛り上がりました。

キャンプファイヤー キャンプファイヤー
キャンプファイヤー キャンプファイヤー
 

静岡体験学習3日目

2017年7月6日

 いよいよ最終日!
世界文化遺産に登録された三保の松原を見学した後、
登呂遺跡を見学し、弥生時代の文化にふれることができました。

登呂遺跡 登呂遺跡

 焼津お魚センターで昼食や買い物をして、全員無事に帰校しました。
3日間の静岡体験学習で、体験を通して、仲間と協力して深い学びを
得ることができました。

静岡体験学習2日目

2017年7月5日

 2日目は、海の活動と水族館・博物館見学を行いました。
 海の活動では、1人乗りカヌー・2人乗りカヌー・アウトリガーカヌーの
いずれかを選択して取り組みました。
 係の方からパドルの操作について教えていただき、友達と協力して
上手に海の上を進むことができました。

カヌー カヌー
カヌー カヌー

 

 時代史博物館では、迫力のある恐竜の化石にたくさんふれて、
圧倒されました。

博物館

 

 夕食前に、地元の漁師さんに協力してもらい、地引網体験を行いました。
コショウダイ、カエルアンコウなどなど…雨が降った後で、
普段はなかなか出会えない珍しい魚がたくさん釣れました。

地引網 地引網

 

 夜は、大広間で集会を行いました。6年生で最後の体験学習、
楽しかった2日間を惜しみながら、たくさん盛り上がりました。

集会 集会

交通安全教室

2017年6月26日

  旭警察署と交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室が開かれました。1年生は道路の正しい歩行について、4年生は自転車の正しい乗り方について学習しました。

 PTA校外委員の方にもコースの途中に立っていただき、実技を通して一人一人が詳しく学びました。

 自分の命を自分で守るために、誰かを事故に巻き込まないために、交通安全について意識や関心を高めることができました。

 

交通安全教室1 交通安全教室
交通安全教室3 交通安全教室4
 

たてわりニコニコ集会

2017年6月25日

 学年や学級の異なる友達と楽しくふれあうために、たてわりニコニコ集会を行われました。6年生のリーダーは中休みに行われるリーダー会議で、集会の計画や準備をしました。どの班も工夫された集会で、ニコニコと笑顔があふれました。

 集会後、たてわり交歓給食が開かれ、異学年の友達と会話を楽しみながらおいしい給食をいただきました。

たてわりニコニコ集会様子

たてわりニコニコ集会2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる