ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  ようこそ荏田小学校ホームページへ 

令和元年度

6月19日(水)中川西中ブロック個別支援学級交流会

都筑小、荏田小、中川西小、中川西中の4校の児童生徒が中川西小に集まって交流会を行いました。当日は、始まりの会・レク活動等をしました。みんなと一緒に食べるお弁当は楽しそうでした。詳しくは学校の様子の3組のページにて記載予定です。

 

 

6月18日(火)長縄記録会・プール開き

朝の時間に各クラスごとに長縄の記録会とプール開きを行いました。「水泳学習安全の鍵」を学校長から1年生児童に渡されました。その後6年生児童が代表で今年の水泳学習の目標について話してくれました。水泳学習は明日19日からとなります。

   

              

6年児童が今年の水泳学習の目標について話してくれました

 

6月15日(土) 土曜参観日 保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

土曜参観が2・3時間目にありました。お忙しい中そして雨にもかかわらずのご来校ありがとうございました。

6年生は、租税教室をこの授業参観の中に設定しました。当日は税務署関係の皆様方が講師になり、税金についてのお話をしていただきました。

 

 

6月14日(金) 荏田小学校運営協議会(荏田の会)

学校運営協議会(コミュニティ・スクール、荏田小では荏田の会の名称)は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律に基づいた仕組みです。当日は、学校長の学校経営方針の説明の後、委員の皆様方と意見交換をしました。

 

6月14日(金)スクールゾーン防犯対策協議会

PTA校外委員会を中心にご準備をいただき、スクールゾーン防犯対策協議会を開催いたしました。当日は代表理事である荏田連合自治会長松澤様をはじめとする地域の皆様、区役所・土木事務所・警察署等の関係機関の皆様、本校PTAの皆様にご出席していただきました。事故・事件の未然防止に向けた取り組みに改めて感謝申し上げます。

 

  

 

6月13日(木)よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区審査会

都筑公会堂で都筑区内小学校22校の各校の代表児童が集まり国際スピーチコンテスト区審査会が開催されました。本校からは、6年菊池さんが学校代表として「祖母から学んだ平和の大切さ」というテーマでスピーチをしました。

  

 

  6月10日(月)~14日(金)あいさつ運動

児童会活動の一環で6月と7月にあいさつ運動を実施しています。火曜日は5年1組と2年1組の児童のようにペア学年同士で登校時に「おはようございます」と声をかけています。曜日ごとにめあてをきめています。

  

  6月7日(金) 田植えの活動

当日は天気が心配されましたが、無事今年度の田植えを終えることができました。ボランティアとしてお手伝いをしていただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

  

学校内の2か所の田と学校外の田を合わせて3か所で行いました。                   

  

 

 

  6月4日(火) 5年生田植え準備

 

 

今週の金曜日の田植えに向けての準備。先生も子どもたちも泥んこになりながら作業をしました。

6月3日(月)~4日(火)4年愛川宿泊体験学習(出発式の様子)  

出発式の様子です。青山沈澱池、レインボープラザの見学・体験活動を終えて予定通り宿舎に到着したと現地より連絡が入りました。(詳しくは4学年のページで掲載予定です)

 

       5月28日(火)横浜開港記念日のお話 

6月2日の横浜開港記念日の由来について映像と副校長(ペリー役)・教務主任(ハリス役)による寸劇で説明をしました。 二人の演技に子どもたちは大喜びでした。

 

        5月17日(金)全校遠足 都筑中央公園 

当日は、天気にも恵まれ、縦割り班でオリエンテーリングをしたり、遊んだりしました。チェックポイントに立っていただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

  

            5月15日(水)体力テスト 

 

ご協力いただいた保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる