ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大門小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

盛り上がっています

2017年9月19日

放課後には、リレー、応援団や金管バンドの練習が続いています。また、中休みには開会式などの練習も行いました。運動会当日を成功させようという子どもたちの思いがひしひしと伝わってきます。職員は、先日演技検討会を行いました。各学年の演技を見合い、よりよいものにしていこうと意見を出し合いました。学校中が運動会を盛り上げよう!という気持ちでいっぱいです。

6年生 鎌倉見学

2017年9月10日

6年生は、鎌倉へ社会科見学に行ってきました。当初は6月8日に予定していたのですが、雨天のため延期となり、19日に快晴の中鎌倉を見て回りました。前日の夜まで降っていた雨により、山中の道がぬかるんでしまっていたので、大仏坂の切通しを見学することができなかったのですが、鶴岡八幡宮、段葛、高徳院(鎌倉の大仏)、由比ヶ浜を回る中で、鎌倉の歴史を大いに感じることができました。授業の中でも触れた鎌倉の地形を確認したり、グループ行動で鶴岡八幡宮の各所を見学したりしながら、子どもたちは「なぜ鎌倉に幕府が開かれたのか」という学習課題へのヒントを沢山得ることができたと思います。これからの授業の中で生かしていきたいです。

5年生 富士箱根宿泊体験学習

6月28日、29日で、富士箱根宿泊体験学習に行きました。この日のために全員が係に分かれて準備しました。1日目は生命の星地球博物館や箱根寄木細工の体験、芦ノ湖を海賊船で遊覧など、貴重な体験を楽しみました。寄木細工では、思い思いのデザインでコースターを作ることができました。天気が心配されたキャンプファイヤーも無事に屋外でできることとなり大喜び。思い切りはじけて皆で楽しいひとときをつくりあげたことで学年の絆を深めました。2日目は、富士山の双子山を登山しました。一列で黙々と歩く苦しい登り。山頂に着いたときは達成感を味わえました。下山は砂走りしながらです。駆け下りることに加え砂の上で前転なども楽しむ姿に、思い切り自然と触れ合い解き放たれていることが伝わってきました。天気にも皆の健康状態にも恵まれ、心に焼き付く宿泊体験学習となり、ちょっぴり成長することができました。この経験を生かし、更に学年としてレベルアップしていきたいです。

4年生 愛川宿泊体験学習

2017年9月10日

7月17日、18日に愛川へ宿泊体験学習に行ってきました。初めての宿泊体験学習、子どもたちは事前の準備から張り切って取り組みました。1日目は、宮ヶ瀬ダムの見学と、ふれあいの村で木のスコアオリエンテーリングを行いました。木のオリエンテーリングでは、地図とにらめっこをしながらグループで協力して目的の木を探し出そうと頑張っていました。夜のキャンプファイヤーでは、みんなで歌って踊ったり、ゲームをしたりし、大いに盛り上がりました。2日目のレインボープラザでは、藍染め、紙すき、組みひもの体験を行いました。それぞれ子どもたちの思いがこめられた作品が出来上がりました。連日の猛暑の中での体験学習で、体調も心配されましたが、全員最後まで参加することができました。1泊2日の宿泊体験学習を通して、集団行動の大切さやみんなと過ごす楽しさなど、いろいろなことを学び、また少し成長した姿を感じられました。子どもたちの立てためあてどおり「最高の思い出になる体験学習」となりました。

3年生 シルクセンター見学

シルクセンターとはまぎんこども宇宙科学館に行きました。カイコの育て方のビデオを見た後に、館長さんにたくさん質問をして、カイコについて詳しく知ることができました。カイコからとれる糸(シルク)でどのようなものが作られているのか、また機織り・糸紡ぎ体験など、興味深く活動できました。はまぎんこども宇宙科学館では、思い切り体を動かしながら重力の不思議を感じるなどの貴重な体験をし、とても楽しい時間を過ごすことができました。3年生となって初めての校外学習で、グループで協力して行動し、それぞれリーダーとして仕事も行い充実した一日となりました。

4年生 消防署見学

2017年9月10日

保土ケ谷消防署・消防指令センターを見学に行きました。指令センターでは、119番通報が指令センターに届いてから、どのように出動の指令が出ているのか、どのように情報が管理されているのか、実際の様子を見ることができました。消防署では、消防士の方にたくさん質問をする姿や、説明を真剣に聞きながら消防車両をじっくりと見る姿がありました。また、けむり体験をさせていただき、あらためて火事が起こったときのけむりの怖さを肌で実感し、身を低くして歩くことの大切さを学びました。この見学で、社会科の学習が更に深まりました。

1年生 新江ノ島水族館 遠足

1年生の子どもたちにとって、小学校で最初の遠足です。正門を出て、バス乗り場まで歩く様子も緊張している様子でした。大きな水槽を泳ぐエイやイワシの群れを興味深く見たり、暗い中でただようクラゲに見とれたりしていました。はじめてのタッチプールで海の生き物に触れたときには怖そうにしていた子も、慣れてからはやさしくふれていました。イルカなどのダイナミックなショーも楽しむことができました。

学校に帰ってから、遠足のことを思い出しながら、一人ひとりが生き物を絵に表しました。ご来校の際には、子どもたちの力作をご覧ください。

2年生 くらし安全教室

2017年9月10日

2年生は、神奈川県くらし安全交通課の方から、防犯についての話を聞きました。子どもたちは、出かけるときはお家の人に行先を告げてから行くことや、車に乗っている知らない人に声をかけられたらどこに立てばいいかなど、気を付けなければならないことを熱心に聞いていました。最後の体験では、不審者役の安全交通課の方の誘いにのらず、体験の子どもは大きな声で助けを呼ぶことができました。この日のことを生かして、これからも安全に過ごしてほしいと思います。

今週から

2017年9月9日

運動会練習が始まりました。思いのほか涼しい日が続いていますが、各学年、演技練習に熱が入っています。校庭から演技の曲が流れてくると、音に合わせて体を動かしたり、口ずさんだりする子もいます。7日(木)には結団式があり、赤組か青組かが決まりました。

これから暑くなることも予想されます。引き続きタオルや水筒も天気に合わせて用意していただけるとありがたいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる