4年 愛川体験学習

 5月29日(水)~5月30日(木)大道小学校4年生は愛川体験学習に行きました。1日目は、主に小雀浄水場での見学です。水がどのようにきれいになって、みんなが安心して飲める水になるのかを沈殿・ろ過実験を元に学習することができました。また職員の方々に頂いた、はまぴょんのキーホルダーも大切にしていきたいです。 

 次に、宿泊施設である愛川ふれあいの村へ移動しました。バスで1時間弱、バスレクをしながら到着しました。ふれあいの村では写真オリエンテーリングというウォークラリーをしました。活動班で協力し合い、村内にあるヒントを手掛かりに写真を探しました。夜には、キャンプファイヤーで盛り上がりました。「火の玉落とし」という演出には子どもたちも目を輝かせていました。途中から雨が降ってきたために、集会室で移動し、ダンスやレクを楽しみました。

 

 2日目は水とエネルギー館を見学し、インクラインに乗りました。ダムの傾斜を見ながら、ゆっくりと降りていくインクラインに子どもたちは興奮していました。また宮ヶ瀬ダムの大きさに圧倒されました。そこから歩いてみんなで歩いて愛川工芸工房村へ。藍染め体験では工房の先生に丁寧に教えて頂き、真っ白なバンダナに自分が選んだ模様がきれいに移りました。日光に当てると緑色から、藍色に変わる瞬間がとても不思議でした。

 子どもたちはこの2日間を通して、体験学習のスローガンである「友達と 楽しく学んで ふやそう! Colorful スマイル!」を達成できたのではないかと思います。これからも学びえたことを学校生活に生かしていきます。