ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎 

ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 新緑の季節となり、さわやかな風がふいて、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

 本校では、子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

避難訓練

2015年4月30日

 今日は、本年度初めての避難訓練がありました。

 地震後の火災からの避難でした。

 さない

 けない

 ゃべらない

 どらない

 ケットに手をいれない

 「おかしもポ」のルールを守って、

 5分と少しで、全校生が安全に避難することができました。

 けむりから身をまもれるように、

普段からハンカチを持ち歩くことの大切さを考えました。

 

 低学年は、ヘルメットを使用しての避難でしたが

上手にヘルメットを広げて、かぶることができました。

避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3

 

学校を案内してもらったよ

2015年4月28日

 2年生が1年生の手をつないで学校を案内してくれました。

 2年生はしっかりと1年生の手をつなぎ、さまざまな教室のことを説明してくれました。

 興味津々の1年生は、一生懸命に話を聞いていました。

 

ここはどこかな  技術員室

 

 案内が終わった後は、みんなで仲良く遊びました。

 上手に自己紹介をしたり、じゃんけん列車を楽しんだりしました。

 最後には、2年生からのプレゼントに朝顔の種が入ったメダルをもらいました。

 首にかけてもらって、嬉しそうにする1年生の姿がとてもかわいかったです。

 

自己紹介  プレゼント贈呈

 

 

一年生を迎える会

2015年4月16日

 今日は、一年生を迎える会が行われました。

 一年生は、六年生に手を引かれ、二年生から六年生の花のアーチを楽しそうにくぐりました。

 学校○×クイズをしたり、歌を歌ったりして在校生みんなで仲良く一年生を迎えることができました。

花のアーチ     

 

学校探検と給食

2015年4月16日

 1年生が入学して、1週間が経ちました。

 いろんな興味をもった場所を探検したり、みんなで遊んだりしながら、楽しく過ごしています。

 校庭で遊んでいるとき、桜の花びらが散った様子を見て、

「桜の花びらじゅうたんができてるよ!」

と楽しそうに話していました。

 初めての給食では、給食当番にもチャレンジ。

 お手伝いのお母さんたちに見ていただきながら、上手に配膳をすることができました。

桜の花びら 給食の配膳

 

都筑区合同学習発表会

2015年3月27日

 

 2月18日(水)、都筑公会堂で567組の合同学習発表会が行われ、茅ケ崎小学校は「知らせよう!ちがさきっこ、にこにこコンサート」を発表しました。

 平均台、音読、合奏、組体操と、子どもたちそれぞれがこの一年がんばったことを発表し、最後に心を合わせてハンドベル演奏をおこないました。
 今年が最後の発表になる6年生は、中学生になって頑張りたいことを堂々と発表し、とても立派でした。
 

避難訓練 新着ページ

更新日: 2015年4月30日

学校を案内してもらったよ

更新日: 2015年4月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる