ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ちがさき写真館

ミヤコタナゴ

ミヤコタナゴ飼育中です。

こいのぼり

茅ケ崎小学校のこいのぼり

4月のトップ

4月 さくらと遊具

5月のトップ

5月 新緑と校門 

あさがお

6月 朝顔の植木鉢

7月 茅ケ崎小屋上プール

 

7・8月 ゴーヤのカーテン

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ゴーヤのカーテン 

ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。

 本校は、子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

夏季特設水泳クラブ

2015年7月29日

夏季特設水泳クラブ 開催情報

 夏休み!! みんなで水泳に取り組もう!

○持ち物【ぼうし・水着・タオル・水泳カード(体温、押印を記入)】を忘れないよう気を付けてください。

 忘れると学校の水泳学習と同じように入ることができなくなります。

○安全のため一人で帰らせることはできませんので、終わるまで見学になります。

○欠席の場合は、学校にご連絡お願いします。

 安全確認のため、連絡がない場合は、学校から連絡をさせていただきます。

  7月21日 7月22日 7月23日 7月24日 7月27日 7月28日 7月29日
➀9:00~10:30 あり あり なし あり  あり  あり  あり 
➁10:40~12:10 あり 

あり 

なし  あり  あり  あり  あり 
➂13:00~14:15 あり 

あり 

なし  あり ありません ありません ありません

 

  8月21日 8月24日
9:00~10:30    

※更新は開始の1時間前ごろになります。天候によって若干遅れる場合もあります。

4年 都筑工場見学

2015年7月16日

 

わたしたちの出したごみのゆくえがわかりました!

都筑工場の見学を通して、自分たちが家や学校で出したごみが、どのように収集されてどこに運ばれているのか、なぞがとけました。ごみピットにたまっているごみの多さや大きなクレーンで処理される仕組みに驚きました。また、ごみ処理の仕方を知り、発生する熱を利用した発電の仕組みがあることがわかりました。その後、「よこはま3R夢」の考え方を学び、分別することの大切さを改めて実感しました。ごみをへらしていくために、自分にできることは何かを考えて実践していきます。

 

 

 

3年 ボツワナ共和国との交流活動

2015年6月19日

 国際交流の一環として、ボツワナ共和国の大使が来校されました。

 都筑マイプラザの方やボツワナ共和国の方々と3年生の子ども達が交流しました。

 ボツワナ共和国の国の場所や国旗の意味、動物の事等、いろいろなことを教えてもらいました。

 特に象が約20万頭いることを知り、子ども達がとても驚きました。また、本物のダチョウの卵を見せてもらい、大きさにびっくりしました。

 今後も総合学習でボツワナ共和国のことについて調べたり自分達から発信できることを考えたりしていきます。

           ボツワナ共和国の国旗   ボツワナ共和国の民族品 

ボツワナ共和国の方々 交流の様子 交流の様子2

開港記念集会

2015年6月17日

6月は開港記念日があるため、集会委員会の皆さんが、開港記念集会を開きました。

劇でわかりやすく、開港にいたった昔の様子を表したり、

開港してからの日本の文化の変化などをクイズにしたりして

楽しく理解できるように工夫を取り入れていました。

最後は、横浜市歌を全校児童で歌い、きれいな歌声を響かせました。

開港集会1開港集会2

開港集会3開港集会4

 

1年 水泳学習

2015年6月15日

いよいよ、プールでの学習が始まりました。

天気も良く、とっても気持ちの良い気候の中で行いました。

プールへの入り方、待ち方、静かにする合図など、

プールで学習するためのたくさんのお約束を勉強しながら、水遊びをしました。

ぞうさんやカニさんになって、プールの端から端を行ったり来たり、

みんな楽しそうに水に慣れることができました。

水慣れ1 水慣れ2 水慣れ3

3年 こどもの国遠足

2015年6月11日

6月11日

こどもの国遠足に行ってきました。

 天気もちょうどよく、牧場やローラーすべり台、せせらぎ、とコースに分かれて活動しました。

 3年生では、「みんなで楽しく安全になかよく行動しよう」のめあてに向かって計画を立て、楽しく遊ぶことができました。出発式 こどもの国游牧場 グループ活動

4年 都筑消防署見学

2015年6月9日

 

火事からまちを守るくふうを見つけました!

消防署には、いろいろな種類の消防車や道具があることがわかりました。見てさわって、楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。また、消防署で働く人たちが、人の命を助けるために様々な訓練を積み、努力をしていることに気づきました。

5・6・7組  お誕生会

2015年6月6日

 土曜参観日に、みんなでお誕生会をしました。

 はじめに、おやつタイムに食べるホットケーキを、みんなで作りました。

 おやつができたら、さあお誕生会! 

 ハッピーバースデーを歌ったら、ケーキのろうそくをふーっ! 

 プレゼントをあげたり、ゲームをしたり、楽しい会になりました。

調理 バースデーケーキ 遊び

土曜参観

2015年6月6日

 6月6日は、土曜参観日でした。

 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

 子どもたちも、お家の方がたくさんいる中で、緊張したり、張り切ったりしながら

一生懸命授業に取り組んでいたように思います。

 

 5時間目は、お隣の茅ケ崎中学校の吹奏楽部のみなさんが来て、素敵な演奏会を開いてくれました。

 みんなが知っている楽しい曲をたくさん演奏し、子どもたちは様々な楽器を興味津々で眺めていました。

土曜参観➀ 土曜参観➁ 土曜参観

1年 交通安全教室

2015年6月3日

 1年生は、警察の方に来ていただき、道の歩き方について学習をしました。

「信号機の色の意味、わかるかな?」

と聞かれると、元気よく手をあげ、発表していました。

三つの色の信号機は

   赤は  とまれ

   青は  すすめ

   黄は  とまれ

二色の信号機は、

   赤は  とまれ

   青は  すすめ

   青の点滅は  とまれ

といった内容を、エプロンシアターを使って、楽しく教えていただきました。

 

 また、実際に体育館に信号機や横断歩道を設置して、渡る練習では、きちんと左右を確認することの大切さを実践しました。

信号機 手の挙げ方 横断歩道

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる