ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ちがさき写真館

ミヤコタナゴ

ミヤコタナゴ飼育中です。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎 

ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 新緑の季節となり、さわやかな風がふいて、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

 本校では、子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

なわとびタイム

2015年5月25日

 茅ケ崎小学校では、1年間の中で全校生で体を動かす機会が設けられています。

 その一つが、「なわとびタイム」です。

 中休みに全校生が校庭や体育館に出て、決められた時間に行います。

 その都度、ねらいをもち、自分の目標に向かって縄跳びを頑張って跳んでいます。

 第1回目は、「続けて前とびを跳ぼう」

 みんなが音楽に合わせて、一生懸命体を動かしていました。

なわとびタイム1 なわとびタイム2 なわとびタイム3

学校教育説明会

2015年5月25日

 22日(金)に、学校教育説明会を行いました。

 ここでは、今年度の茅ケ崎小学校の教育の在り方を説明させていただいています。

と、聞くと、

「難しい内容なのかな?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 参加された方ならわかると思いますが、

学校での様子の写真をまじえ、わかりやすく説明させていただいています。

 

 ☆茅ケ崎小学校は、こんなことを大切にして、学校全体で取り組んでいるのだな。

 ☆この学年では、こんなことを大事にして取り組んでいくのだな。

 ☆学校では、何か困ったとき、こんな風に対応がしてもらえる機関があるのだな。

 

といったことなどを知る機会にもなります。

 

 3月には、今回の茅ケ崎小学校の在り方を踏まえ、

どのように実践でき、子どもたちが成長したかを報告する学校教育報告会があります。

 

 普段、あまりお子さんが学校のことを話さないので、どんなことしているのだろう?と

感じたことがおありでしたら、ぜひ、気軽にお越しいただけると、

少し、学校での様子が垣間見えるかもしれませんよ!

学校教育説明会1   学校教育説明会2

<4年 出前水道教室>

2015年5月18日

  

<4年 出前水道教室>

 横浜のおいしい水のことをくわしく学ぶことができました!

5月14日(木)に横浜市水道局の方を講師にお招きして出前水道教室を実施しました。横浜の水がどこからどのように来ているのかや、浄水場の仕組みなどをくわしく学びました。そして、浄水場のろ過の仕組みを実験を通して楽しく知ることができました。にごった水がきれいになっていく様子を目を輝かせて見入っていました。安全で安心して飲める水を安定して作るためのたくさんの努力や工夫を知り、おいしい水を作りたいという水道局の方の思いが伝わってきました。

 

 

2年 野毛山動物園に行ったよ

2015年5月15日

 2年生はグループで動物を見て回ったり触れ合ったりして野毛山動物園を楽しんできました。

 モルモットやハツカネズミを優しく扱い、命の大切さを感じていました。

 また、公共施設の利用の仕方や集団行動の仕方を学びました。

キリンの舌の長さに驚く子どもたち  モルモットってこんなに可愛いんだね

6年 日光修学旅行

2015年5月15日

 おまたせしました!4月に6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。

 朝早くに集合し、バスで出発しました。

 一日目は、主に足尾銅山観光・富弘美術館見学にいきました。

 宿泊する自然の家に到着すると、楽しみしていた友達との部屋割りや夕食、そしてお風呂に入りました。

バスの中

 二日目は、岩宿博物館に行きました。

 石器づくりや火起こし体験を通して、当時の人々の生活を感じました。

 夜は学年でレクを行い、クラスや学年全体で絆を深めました。

体験活動1 体験学習2 学年レク

 三日目は、華厳の滝・日光東照宮見学にいきました。

 歴史的な建造物にふれ、今後の学習の見通しをもちながら、見学しました。

 お土産屋さんでは、家の人が喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しそうに買い物をしていました。

華厳の滝  お土産のお買い物

一年、東方公園遠足

2015年5月15日

 

 台風が迫る中でしたが、1年生は東方公園遠足に行ってきました。

ですが、天気に恵まれて暑すぎず、雨も降ることもなく、元気いっぱいに楽しむことができました。

 

 今回の遠足のめあては、

 お友達と仲良く遊ぶことができること。

 公園の使い方やマナーを守って遊ぶこと。

でした。

 

 公園につくと、まずは班のお友達と協力して、公園内にあるキーワード探しに挑戦。

木についたキーワードを見つけると、嬉しそうに駆け寄っていました。

学校集合 キーワード探し1 キーワード探し2

 キーワード探しが終わると、班の友達と仲良く遊びました。

 事前に班で話し合った遊びを、みんなで楽しみました。

 遊具には、保育園の子もいましたが、順番を守り、譲り合いながら、仲良く遊ぶことができました。

 お弁当を食べ終わると、クラスみんなでレク。

 大きなグランドで、クラスに分かれて、鬼ごっこやボール遊びなど、思いっきり遊ぶことができました。

 

 元気いっぱい遊んで、帰るころには少し疲れている様子が見られましたが、一生懸命歩いて学校に戻ってくることができました。

滑り台 遊具 ころがしドッジボール

避難訓練

2015年4月30日

 今日は、本年度初めての避難訓練がありました。

 地震後の火災からの避難でした。

 さない

 けない

 ゃべらない

 どらない

 ケットに手をいれない

 「おかしもポ」のルールを守って、

 5分と少しで、全校生が安全に避難することができました。

 けむりから身をまもれるように、

普段からハンカチを持ち歩くことの大切さを考えました。

 

 低学年は、ヘルメットを使用しての避難でしたが

上手にヘルメットを広げて、かぶることができました。

避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3

 

学校を案内してもらったよ

2015年4月28日

 2年生が1年生の手をつないで学校を案内してくれました。

 2年生はしっかりと1年生の手をつなぎ、さまざまな教室のことを説明してくれました。

 興味津々の1年生は、一生懸命に話を聞いていました。

 

ここはどこかな  技術員室

 

 案内が終わった後は、みんなで仲良く遊びました。

 上手に自己紹介をしたり、じゃんけん列車を楽しんだりしました。

 最後には、2年生からのプレゼントに朝顔の種が入ったメダルをもらいました。

 首にかけてもらって、嬉しそうにする1年生の姿がとてもかわいかったです。

 

自己紹介  プレゼント贈呈

 

 

一年生を迎える会

2015年4月16日

 今日は、一年生を迎える会が行われました。

 一年生は、六年生に手を引かれ、二年生から六年生の花のアーチを楽しそうにくぐりました。

 学校○×クイズをしたり、歌を歌ったりして在校生みんなで仲良く一年生を迎えることができました。

花のアーチ     

 

学校探検と給食

2015年4月16日

 1年生が入学して、1週間が経ちました。

 いろんな興味をもった場所を探検したり、みんなで遊んだりしながら、楽しく過ごしています。

 校庭で遊んでいるとき、桜の花びらが散った様子を見て、

「桜の花びらじゅうたんができてるよ!」

と楽しそうに話していました。

 初めての給食では、給食当番にもチャレンジ。

 お手伝いのお母さんたちに見ていただきながら、上手に配膳をすることができました。

桜の花びら 給食の配膳

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる