ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ちがさき写真館

ミヤコタナゴ

ミヤコタナゴ飼育中です。

こいのぼり

茅ケ崎小学校のこいのぼり

4月のトップ

4月 さくらと遊具

5月のトップ

5月 新緑と校門 

あさがお

6月 朝顔の植木鉢

7月 茅ケ崎小屋上プール

 

7・8月 ゴーヤのカーテン

夏休み作品展

9月 夏休み作品展

運動会の絵

10月 運動会の絵

11月 岸根公園遠足

茅ケ崎作品展

12月 茅ケ崎作品展

体育の授業

1月 体育の授業風景

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

体育の授業 

ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 本校は、子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

6年 命の授業「とつきとおか」プロジェクト 

2016年2月5日

 6年 命の授業「とつきとおか」プロジェクト 

 都筑区役所子ども家庭支援課の方や助産師さんが来校し、命の授業を行いました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で生まれるまで、そして生まれてからの成長をお話しいただき、自分の誕生や成長と重ねて振り返ることができました。また妊婦さん体験や赤ちゃん人形を抱く体験をしたり、「おはなしピエロ」の方の気持ちのこもった詩の朗読を聞かせていただいたりし、家族の方が自分を大切に思っていてくれることを改めて実感できました。胸がいっぱいになり、涙ぐむ子どもも見られ、卒業を前にしたこの時期に、自分を大切に思うすてきな授業になりました。

 

暗くて狭い道を頑張って出てきてくれてありがとう

トツキトウカ一緒にいてくれてありがとう

パパとママを選んでくれてありがとう

伝えたいことはいっぱいだったけど

幸せな涙がいっぱいで

 

ありがとう

 

それしかいえなかった

「トツキトウカYOKOHAMA2015」より

5年 もちつき(収穫祭)

2016年2月5日

 

5年 もちつき(収穫祭)

 21日(木)、茅ケ崎小学校で毎年5年生が取り組んでいる米づくりの学習のまとめとして、もちつきを行いました。

 

自分たちで作った19㎏の米をふかし、昔ながらの方法でもちをつきました。こども達は、杵の使い方に最初は戸惑っている様子でしたが、次第に慣れていき力強くもちをつくことが出来ました。そして、出来上がったもちを感謝の気持ちをもって食べる姿が見られました。

準備から当日の片付けまで地域の方や保護者の方などたくさんの方にご協力していただき、本当にありがとうございました。

委員会のイベント

2016年2月4日

 

委員会のイベント

 学校生活をよりよくより楽しく過ごすために、5,6年生は所属するそれぞれの委員会で活動しています。

各委員会が企画したイベントなどの提案を代表委員会(月1回水曜放課後)で話し合い、全校に発信して取り組む活動もありますが、全校児童のための常時活動も欠かせないものです。

 各委員会の活動を紹介しましょう。

 

委員会名

           おもな仕事内容

リーダーシップ委員会

代表委員会の運営と発信、あいさつ運動、ユニセフ募金

保健委員会

学校保健委員会や健康ウォークラリーの企画運営、当番活動

自然環境委員会

ヤゴの救出・ミヤコタナゴの世話・ペットボトルキャップ回収

図書委員会

図書の貸し出し・整理、図書館ラリー、図書集会、本の紹介

運動委員会

手つなぎ鬼など休み時間の集会、体育倉庫・用具の整理

給食委員会

給食集会、完食ビンゴ、教室訪問、給食当番の補助当番

茅ヶ崎ニュース委員会

ポスター張り、HP記事作り、クイズラリー、パソコン教室

植物委員会

グリーン(植物クイズ)ラリー、プランターでの花づくり

放送委員会

昼食時の放送、朝会集会の放送機器の操作、キーワードクイズ

集会委員会

朝の集会の企画運営、音楽朝会や音楽のつどいの進行

 

 6年生を中心として活動してきた委員会が、来年度は今の5年生が中心になって学校を引っ張ることができるように、1月からは5年生が中心となって委員会を運営します。また、代表委員会も1月からは3~5年生で運営し、卒業生を送るイベントや来年度1年生を迎える準備の話し合いを行います。

 5年生は、来年度設立する委員会を学年会議で話し合い、来年度に向けた準備が本格的に始まります。

茅ヶ崎中学校生徒 職業体験学習 

2016年2月4日

 

茅ヶ崎中学校生徒 職業体験学習 

1月15日(金)今年も茅ケ崎中学校の2年生3名が職業体験にやってきました。中学校では2年生の生徒たちが様々な店舗や施設に分かれ、職業体験を行っています。

 本校に来た3人は、午前中は1,2,3年生のクラスに分かれて入り、子どもたちといっしょに学習したり遊んだりして過ごし、午後は事務室や技術員さんの仕事を体験して1日職業体験を終えました。低学年の児童は、年の近い先生(?)に大喜びですぐに仲良くなり、どこにでもついて行く姿が見られ、子どもと向き合う仕事の楽しさと大変さを感じたよい体験になったようです。

ボツワナ交流児童画展

2016年2月4日

 

ボツワナ交流児童画展

 

19日(火)~25日(月)の5日間、ボツワナ交流児童画展を行いました。

本校では、5年前に横浜で行われたアフリカ会議の際の一校一国運動でボツワナと交流をもった縁から、3年生の総合的な学習の時間の一環でボツワナ大使館の方のお話を聞いたり、ボツワナにあるベン・テマ小学校と絵画交流を行ったりし、交流を深めています。まず、本校の3年生が身近な生活や日本のよさなどを絵に描き、ベン・テマ小学校に送り掲示して見てもらいました。その後、戻ってきた絵をベン・テマ小学校の子どもたちが描いた絵とともに、区内の各所や本校に展示しました。

ベン・テマ小学校の子どもが描く絵には、住んでいる家の様子やその周りの風景が描かれていました。広大な大地でシマウマや牛を身近に感じながら生活している様子が伝わり、自分たちの生活文化とは異なることに気付きながら鑑賞していました。

3年 森永工場社会科見学

2016年1月6日

 

 

 12月7日、気持ちのよい冬晴れの中、3年生は社会科の学習で鶴見区の森永製菓工場へ見学に行ってきました。甘い香りが漂う中、お店でよく見かけたり、おやつで食べたりするお菓子がどうやって作られているのかを見学することができ、子どもたちは大喜びでした。特に目の前で作られるチョコレートを試食させていただいたので、「出来たてで、なんだかあったかい気がする…」というつぶやきが聞かれるほどでした。工場の方のお話を懸命に聞いて、お菓子の作り方や働いている方々の思いについて理解することができました。

 その後は京浜工場地帯からみなとみらい地区へと、横浜市の中でも土地の使われ方に特徴がある地域を見学しながら昼食場所の臨港パークに行き、グループでベイブリッジや大型船を眺めながら散策をしてきました。

5年 球技大会

2016年1月6日

   

 12月4日、茅ケ崎台小学校で球技大会を行いました。5年生全員がサッカーとバスケットボールに分かれて、パスやシュートを繰り返し練習したりチームで作戦を考えたりしながら本番を迎えました。

 

 

当日は、茅ケ崎台小学校のプレーに拍手をしたり、自分たちのチームに大きな声で応援をしたりする姿が見られました。球技大会の交流を通して、スポーツの楽しさ、チームプレーの大切さを学ぶことができました。

児童生徒交流日

2015年12月25日

 

児童生徒交流日

11月9日(月)5,6校時、本校の卒業生を中心とした茅ケ崎中学校1年生が、交流のために来校しました。5校時は6年生とドッジボールをしたり、部活動や授業などの中学校生活の話を聞いたりして、交流を深めました。6年生は2月に中学校授業参観を計画し、中学校へ安心して進学できるように小中交流活動をすすめています。6校時は、4~6年生のクラブ活動で交流しました。中学生のパワーと優しさを感じる、楽しいひとときとなりました。

5・6・7組 上郷宿泊学習

2015年12月25日

5・6・7組 上郷宿泊学習

 11月12日(木)~13日(金)の二日間、上郷森の家へ宿泊学習に行ってきました。

 

 1日目は、八景島シーパラダイスに行きました。ジンベイザメやセイウチなどの海の動物を見たり、オットセイやイルカのショーを見たり、イルカとふれ合ったりして楽しく過ごしました。森の家では、都筑区の他の学校のお友達と、交歓会で歌やダンス、ゲームなどをしてなかよくなりました。また、自分たちで協力して、食事の準備や布団の支度をしました。

 

2日目は、秋晴れの空のもと、大丸山に登りました。がんばって登った頂上からは、海や前日に行ったシーパラダイスが見えました。みんなでなかよく食べたお菓子はおいしかったです。      

茅ヶ崎南第一町内会 餅つき大会

2015年12月21日

 12月13日(日)茅ヶ崎南第一町内会の餅つき大会が体育館で行われました。

 寒い中、朝から準備をしていただき、

子どもたちと一緒にお餅つきをしたり、ゲーム大会をしたりして楽しみました。

 つきたてのお餅は、きなこと小豆の味付けにして、みんなで美味しくいただきました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる