ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ちがさき写真館

ミヤコタナゴ

ミヤコタナゴ飼育中です。

こいのぼり

茅ケ崎小学校のこいのぼり

4月のトップ

4月 さくらと遊具

5月のトップ

5月 新緑と校門 

あさがお

6月 朝顔の植木鉢

7月 茅ケ崎小屋上プール

 

7・8月 ゴーヤのカーテン

夏休み作品展

9月 夏休み作品展

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏休み作品展 

ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 9月初めは、夏休み作品展を開催しています。

 子どもたちの個性が光る様々な取り組みが飾られていますのでぜひ、お越しください。

 本校は、子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

5年生西湖体験学習

2015年8月3日

7月7日(火)、8日(水)

 

2日間にかけて西湖へ体験学習に行きました。

体験学習のテーマは、実行委員を中心に話し合い「さ・い・こ」に決まりました。

 さ:支え合い

 い:いっぱい学んで

 こ:心に残る体験学習にしよう

 

〈1日目〉

  1日目は、風穴・氷穴の見学、酪農体験、ナイト樹海ハイクを行いました。風穴・氷穴では、「寒い~!」という声があちらこちらで聞こえ、自然の不思議さに驚いていました。酪農体験では、酪農家の方に教わりながら搾乳や、エサやりをしました。ナイト樹海ハイクでは、ミッキーマウスのモデルになったヒメネズミを観察することが出来ました。 

          

2日目〉

  2日目は、朝から天候にも恵まれました。裏山に上って山頂から富士山を眺めたり、インストラクターの方々に教えていただきながら、カヌーを体験したりしました。2日間の体験学習で、「伝えよう、受け取ろう、つながろう ~自分大好き 友だち大好き 茅ケ崎大好き~ 」という学年目標や体験学習のテーマを意識した活動をすることができました。

 

 

       

4年 都筑工場見学

2015年7月16日

 

わたしたちの出したごみのゆくえがわかりました!

都筑工場の見学を通して、自分たちが家や学校で出したごみが、どのように収集されてどこに運ばれているのか、なぞがとけました。ごみピットにたまっているごみの多さや大きなクレーンで処理される仕組みに驚きました。また、ごみ処理の仕方を知り、発生する熱を利用した発電の仕組みがあることがわかりました。その後、「よこはま3R夢」の考え方を学び、分別することの大切さを改めて実感しました。ごみをへらしていくために、自分にできることは何かを考えて実践していきます。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる