ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ここからページの本文です 
ここからページの本文です

横浜市立茅ケ崎小学校ホームページへようこそ

 2015年、新しい年に入り茅ヶ崎小学校のホームページをリニューアルしました。

 今年も子どもたちとともに、よりよい学び、よりよい成長を目指して指導・支援してまいります。

 このホームページでもその様子を可能な限りお伝えしていきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

更新情報

委員会のイベント

2015年1月16日

 学校生活をよりよく より楽しく過ごすために、5,6年生が所属するそれぞれの委員会でイベントを計画し実施しています。12月に保健委員会が実施した「健康ウォークラリー」を紹介します。

 水曜のロング昼休みに、縦割りなかよしグループでチームをつくり、保健委員会がつくった健康に関するブースを回って、クイズやゲームを行いました。例えば、動体視力ゲーム(カーテンの隙間を通るものを当てるゲーム)やフラフープくぐり(8~10人で輪になって手をつないだまま、フラフープを1周回す時間を競うゲーム)などです。縦割り学年の友達と手をつなぎ、楽しくブースを回っていく姿が見られました。

 他の委員会も、アイデアを絞ってイベントを行っています。ひとつずつ紹介すると……

 


 

 植物委員会……グリーン(植物クイズ)ラリー 運動委員会……手つなぎおに集会

 放送委員会……キーワードクイズ       情報委員会……学校クイズ大会

 リーダーシップ委員会……あいさつビンゴ   集会委員会……朝の集会・音楽朝会など

 自然環境委員会……ヤゴの救出・配布     給食委員会……完食ビンゴ

 図書委員会……読書週間イベント(クイズや集会など)


 

 6年生を中心として活動してきた委員会も、来年度5年生が中心になって学校を引っ張っていくことができるよう残りの3か月で引き継ぎ、新しく委員会を組織していくことになります。

図書室だより

2015年1月16日

図書室だよりをPDfファイルでご紹介します。

図書室だより 平成27年1月号 

 

5年 飾りづくり

2015年1月16日

 

 12月15日に、地域の方に指導していただき、お正月の飾り作りをおこないました。10月に刈り取った稲のわらを事前に木槌でたたいてやわらかくし、縄をない飾りをつくります。(わらを手のひらでねじって縄にすることを「なう」といいます)難しいので、始めのところを金子さんになっていただき、続きを子どもたちがつくりました。見てコツをつかむ子どもたちも数名いましたが、多くの子どもたちは苦労しながら作りました。

地域の方の技や 稲のすべてを使い切る昔からの知恵を感じることができる、よい体験になりました。(写真ホームの右側に掲載)

音楽のつどい

2015年1月16日

 

 11月28日、「音楽のつどい」を行い、体育館が子ども達の歌声でいっぱいになりました。

 11月になると学校中が歌声であふれ、どの学級も音楽の授業や朝の時間に練習する様子が見られます。「家庭でもよく歌っていましたよ」とたくさんの保護者の方から伺いました。

 元気に楽しく歌っている様子・一生懸命に指揮を見て歌っている様子・やさしい声を出そうと高音を響かせている様子。それぞれのがんばりはもちろん、友達のすばらしいところを感じ取ることができるよい機会になりました。多くの保護者の方にご参観をいただき、またご家庭でもお子さんに声をかけていただき、大きな自信になったようです。ありがとうございました。

3年 森永工場社会見学

2015年1月16日

 

 

 12月8日に3年生は森永工場へ行ってきました。甘い匂いが漂う工場で、お店で見かけたり、おやつで食べたりするお菓子の作り方を見学することができ子どもたちは大興奮でした。特に、できたてのチョコレート菓子が次々とコンベアで運ばれてくる様子を見て「あのチョコレート全部食べられたらなぁ。」という声が聞こえてきました。また、案内の方の話を一所懸命聞き、お菓子の作り方や種類について積極的に質問する姿も見られました。

 当日は天気に恵まれ、工場見学の前に三ツ池公園で友だちと元気いっぱいに過ごすことができました。 

ほけんだより

2015年1月16日

ほけんだよりを PDfファイルでごらんいただけます。

ほけんだより 27年1月号  

 

ボツワナとの交流が外務省の通信に紹介

2015年1月15日

ボツワナとの交流が外務省の「グローカル通信1月号」に紹介されました。

「グローカル通信1月号」

横浜市都筑区とボツワナ共和国ハボロネ市の交流児童画展について

 

 上部のクリックしてご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる