ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム屏風浦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

★☆横浜市の気象警報・注意報はこちら(気象庁防災情報) ★☆

更新情報

1年生 久良岐公園遠足 5/30(木)

2019年6月7日

1年生103人全員で、歩いて久良岐公園遠足へ行って来ました。広い草原では、楽しそうに鬼ごっこをしたり、草花探しをしたりしてのびのびと遊んでいました。山のところでは、探検家のように笹のトンネルにどんどん入っていっては、新しい通路を見つけて喜んでいました。お昼には、お家の方に作っていただいたお弁当をとてもおいしそうに食べていました。「あぁ、お腹いっぱい。」と言いながら、おやつも、しっかりと食べていた1年生でした。

1年生 なかよしタイム 5/23(木)

屏風ヶ浦保育園の先生に来校していただき、読み聞かせやリズムをしていただきました。友達と一緒に動きを考えたり、音楽に合わせて楽しそうに動いたりしていました。

6年生 歴史博物館見学

2019年5月31日

5月31日(金)は、6年生が横浜市歴史博物館見学に行ってきました。社会科で学習した内容を体験や展示を通してさらに深く学ぶことができました。

火おこし体験では、実際に舞いきり式火おこし器を使い、当時の人々の暮らしの大変さを感じました。竪穴式住居の見学では、想像よりも広い住居の屋内に感心する姿を見ることができました。

この見学を通して歴史により関心をもち、子どもたちの学習がさらに充実していけばと思います。

5年 愛川 昨夜のキャンプファイヤー

2019年5月29日

カヌーの実施で、まさかの淡い期待を抱いていた皆さん。

あの天気予報の一日で、何と!キャンプファイヤーも初めから終わりまで、全て予定どおりに行うことができたとのことです。(本当に、強運です。いや、当然!でしょうか。)写真は、キャンプファイヤーの始まりと終わりのころの様子です。

今朝も、学校への報告では、全員元気に起きて、朝食をとったそうです。これから、そうじをして、野外炊事へと向かいます。

5年 愛川 カヌー体験の様子

2019年5月28日

昼食のときまで降っていた雨が、午後の活動の前に上がったそうです。(強運ですね。)

自分で動きをコントロールしたり、友達と力を合わせたりして、初めての体験を楽しんでいる様子が伝わります。

開港記念式

2019年5月27日

6月2日は横浜の開港記念日です。そのお祝いとして、5月27日(月)に開港記念式を行いました。横浜の開港前の様子や文明開化の中心として栄えた歴史をスライドやクイズなどを通して学びました。子どもたちは、「すきやき」や「ナポリタン」が横浜から全国に広まったことを知ると驚いていました。横浜市歌を歌う際には、いつもより胸を張り、誇らしそうに歌う姿を見ることができました。

外国の文化の発信地として国際色豊かに続く横浜の歴史に親しみをもち、世界に関心をもってもらえればと思います。

3年 くりはま花の国遠足

2019年5月27日

23日(木)に、横須賀市にある「くりはま花の国」へ遠足に行ってきました。屏風浦駅から京急久里浜駅まで電車に乗り、そこから歩いて行きました。花の国ではスローガンの「みんなでなかよくたすけ合い、楽しい遠足にしよう!」に向かって、グループの友達と協力してミッションに取り組んだり、冒険ランドで遊んだりしました。一面に広がるポピーの花に、目を輝かせる姿も見受けられました。暑い中でしたが、友達と一緒に楽しく過ごすことができました。出会った人にあいさつをしたり、電車に乗る時のマナーや道の歩き方など、友達同士で声を掛け合ったりする姿も見られ、成長を感じました。

1年 20mシャトルラン・握力測定 5/21(火)

2019年5月21日

保護者のみなさんに、お手伝いしていただきながら、20mシャトルランと握力測定を行いました。練習のときよりも、記録が増えた子が多く嬉しそうな子どもたちでした。雨で足元の悪いなかでしたが、教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 なかよしタイム

2019年5月16日

15日(水)の1校時に、夢の森保育園の先生に来校していただきました。楽しい手遊びや本の読み聞かせをしていただき、大喜びの子どもたちでした。地域の方や保護者の方、職員など、いろいろな人に手伝ってもらったり、見守ってもらったりしながらぐんぐん成長してきている1年生です。

6年 日光修学旅行

2019年5月13日

6年生が、5月9日(木)・10日(金)で日光修学旅行に行きました。2日間とも天候に恵まれ、子どもたちは、充実した時間を過ごすことができました。

初日は、戦場ヶ原でハイキングを行い、自然が創りあげた美しい景観を堪能しました。ゴール地点にある湯滝が見えてくるとその迫力に子どもたちは、「お~!」っと言葉にできないほど感動していました。ホテルでは温泉で疲れを癒し、夜には、伝統工芸「日光彫り」の体験をしました。実際に職人さんが彫る様子を見て子どもたちは、長い年月をかけて培われた技術の高さに驚いていました。

2日目は、日光東照宮を見学しました。グループで活動し、事前に調べていた名所などを巡って歴史に触れました。「三猿」や「眠り猫」を見つけると嬉しそうにしていました。

友達と協力し、最高の思い出を作ることができた2日間でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる