ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム屏風浦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

★☆横浜市の気象警報・注意報はこちら(気象庁防災情報) ★☆

更新情報

4年 上郷宿泊体験学習

2017年6月21日

7日(水)から8日(木)と上郷宿泊体験学習に行ってきました。社会科の学習で小雀浄水場見学に行き、わたしたちが飲んでいる水が作られるところを見せていただきました。上郷は自然に囲まれた場所で、木工クラフトキーホルダーづくり体験や、ミニドームでのキャンドルファイヤー、そして自然観察の森を探検してグループで協力しながら仲を深めることができました。

開港記念式

2017年5月31日

6月2日は開港記念日となっております。本日、屏風浦小学校では開港記念式を行いました。鎖国から開国に至る経緯や、その後の暮らしの変化について、当時の写真を見たりクイズをしたりと楽しく学びました。最後に、開港をお祝いする気持ちを込めて横浜市歌を歌い、美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

横浜DeNAベイスターズのカレーが学校給食に!

2017年5月26日

横浜DeNAベイスターズの選手がいつも食べている人気のカレーライス、その名も「ベイスターズ青星寮カレー」が学校の給食として登場しました。日頃、給食で食べているカレーとは作り方や材料が異なり、玉ねぎを飴色になるまで炒めたり赤ワインを使ったりしています。「おいしい!」「もっと御代わりしたい!」など、初めて食べるカレーの味に子どもたちも大満足でした。

※青星寮(せいせいりょう)とは、ベイスターズの若い選手たちが住んでいる寮のことです。

5年 愛川体験学習

2017年5月23日

5月18・19日に愛川体験学習がありました。藍染め体験や焼き板体験、夜はキャンプファイヤーをするなど普段できないような体験をすることができました。今まで以上に学年の絆が深まりました。

6年 歴史博物館見学

2017年5月19日

先週の修学旅行に引き続き、センター北駅にある横浜市歴史博物館に行ってきました。行きはそれぞれの班で電車を乗り継ぎ、協力して博物館にたどり着くことができました。館内では、貴重な展示物を見たり、火打石や火おこしの体験をしたりしました。また、隣接する大塚・歳勝土遺跡を見学し、弥生時代の暮らしを垣間見ました。歴史学習を深めることができ、子どもたちも満足そうにしていました。

3年 くりはま花の国遠足

2017年5月17日

17日(水)に3年生は遠足で「くりはま花の国」に行きました。曇り空の中、雨が降らないか心配でしたが、とても過ごしやすく、子ども達は元気に楽しんでいました。ポピーの花が一面に咲き、子ども達は目を輝かせながら、花の観察や、ミッションに取り組んでいました。

6年 修学旅行 2日目

2017年5月12日

2日目は、湯ノ湖周辺を散策したあとに日光東照宮へ行きました。事前にグループごとで見学コースを話し合い、計画を立てました。調べ学習で学んだ有名な彫刻や史跡を実際に見ることができ、日光の文化や歴史に触れることが出来ました。この2日間を通して、友達との関係をより深めたり、友達の良さに気付いたりすることができました。

6年 修学旅行 1日目

2017年5月11日

11日(木)から1泊2日で、6年生は日光修学旅行に行きました。1日目は、日本三名瀑の一つである、華厳の滝へ。圧倒的な迫力に子どもたちから歓声があがりました。その後、場所を移し昼食を食べ終えた後に戦場ヶ原へ。緑豊かな自然を感じながら約2時間のハイキングを楽しみました。湯滝で集合写真を撮ったあと、宿泊先のホテルへ行き温泉に入ったり、お土産を選んだりしました。部屋でゆっくり過ごし夕食を食べた後に日光彫体験をし、1日目の活動を終えました。修学旅行でしか味わえない体験に、子どもたちも大満足でした。

創立記念式

2017年5月10日

5月11日は屏風浦小学校の創立記念日です。1日早いですが、創立62周年を全校みんなでお祝いをしました。今と昔の屏風浦小学校のことについてクイズを出したり、学校運営協議会の会長を務める小川会長をお招きしインタビューをしたりしました。最後はみんなで「おめでとう」の気持ちを込めて校歌を唄いました。これからもみんなから愛される屏風浦小学校を一人ひとりの手でつくっていきましょう。

6年 修学旅行 2日目

更新日: 2016年2月2日

避難訓練

更新日: 2016年2月1日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる